人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼きました★

なんかひさびさ〜なかんじで粉いじり・・・
8日は早めに帰ったので、お菓子とパンをひさしぶりに作ってみた。
焼きました★_d0005323_9351259.jpg
マロンとマロンペーストをつかった[マロンケーキ](そのままやね・・・)
レシピはネットで見つけた「はなまるマーケット」のレシピ。前に作ったバナナケーキにくらべると粉がすご〜く少ないかんじ+焼き型が大きかったみたいで薄っぺらな焼き上がり。ほとんど膨らまなかったしなぁ
マロンはレシピ分+上に半分にカットしたものをのせたから倍量くらい使った。
粉砂糖をふりかけて、9つにカット。袋に入れたらそれなり!?
味もあんまり甘過ぎなくて良い感じに出来上がり☆

パンもネットで見つけたレシピを参考にして作ってみた。
ヨーグルト入りのやわらかなパン。こね+一次発酵はHBにおまかせ。発酵も暑かったから40分くらいで終了。
分割しようと思ったらベタベタでぜんぜん分けられない。分量通りにしたはずなんだけどね〜×××
・・・・・なのでそのまま丸めて最終発酵。焼成。
焼きました★_d0005323_9435328.jpgかなりの大きさ。直径30cくらいある。
いままでで一番大きく焼き上がった。
焼き時間もわからなかったからちょっと焼きすぎちゃたかな。
でもね〜ふんわりやわらか甘味もちょうど良いおいしいパンになった。
次回は水分量に気をつけて綺麗に分割したいな〜

by oruruka | 2005-07-11 10:03 | Cook
<< 週末サーフィン つかれた・・・ >>