orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マドレーヌ&チョコバナナマフィン

先週土曜は仕事だったけど帰ってから[おやつ]作り。
d0005323_123619.jpg
左ははじめて作ったマドレーヌ。いっぱい作っても消化できないから
卵1個ベースにかなり少量で作ってみた。
ほぼ、元レシピの半量で、砂糖はさらに半量にして甘さ控えめにして、小さいの2個には後からチョコチップをまぜてみた。
レシピには[200℃で15分くらい]ってあったから[220℃で15分]にしてみた。(家のオーブンの性能を考慮してね)
最初はかなり順調。
でも8分目くらいにせっかくフラットに焼けてた表面の一部が裂けて生地がでてきちゃった。そして残す所2分くらいのときにまわりがかなり濃く焦げてきたので急いで取り出し。
・・・レシピ通りで良かったみたい。
味はとりあえずマドレーヌ。甘さもちょうど良かった。
しっかりした感じだけどね。
今度は[発酵バター]で作ってみよう♪

右側は前につくった[バナナマフィン]にチョコチップを入れて。バナナペーストは前回作った時の残りを冷凍していたものを使用。
生地の量を多めにいれたら大きめに膨らんでくれて美味しそうになった。
クルミも入れてるんだけど、どうも味がいまいち。
一応、トースターで軽くローストしていれてるんだけど、生ナッツっぽい味がするんだよね〜・・ロースト足りないのかな?

マフィンもマフィン専用の[マフィン型]をネットで買っちゃったからアメリカみたいなあふれるマフィンを次回は作ってみたいな〜〜☆
[PR]

by oruruka | 2005-08-22 12:49 | Cook
<< 【Villege】 スペルあっ... 海 >>