orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンゴパン&スウィートポテト

18日(金)
会社休んじゃいました。なので(笑)パン作りました。
d0005323_13294466.jpg冷蔵庫にずっと寝てたリンゴをカラメルで煮て、ラム酒漬けレーズンを加えてフィリングにしました。
パン生地は牛乳がなかったので、たかこさんのリーンパンレシピを使用。
粉量400gで、リスドゥル使用。
HBで一次発酵まで、半分に分割。
半分を【リンゴパン】に、残り半分は6分割して【シンプルパン】にしました。
やっぱりレシピの温度&時間では真っ白な出来上がりなので
   200℃ 12分
   230℃ 8分
   250℃ 5分
ちょっと焼き過ぎ!??なくらい焼きました。
リーンなレシピだからスウィートパンにしてはしっかり生地で甘味ひかえめだったかな。
甘いパンはやっぱリッチ生地がいいね!


d0005323_1336367.jpgあとリンゴ同様、冷蔵庫で眠っていたサツマイモを使って【スウィートポテト】を作ってみた。
サツマイモを角切りしてレンジでチンしちゃったんだけど、オーブンで焼いてあげたほうがもっと甘味が出て良かったみたい。
砂糖も少なめにしたからあっさり味になりました。
冬の間にもう一度リベンジしたいね☆
[PR]

by oruruka | 2005-11-19 13:41 | Cook
<< 本日のスタバ たくさんもらった♪ >>