orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【チョコとラムレーズンのクグロフケーキ】&【バケット】

23日(水)勤労感謝の日

海、行かなかったんだよね。
起きたら昼すぎ、そして頭痛かった(・・・風邪じゃないよ、二日酔い)
すんごく天気であったかだったけどお家でゆっくりする事にしました。
まずは洗濯。なんか作ろ〜っと本を物色。
ほぼ一年前に買った[製菓用のチョコ]と賞味期限が近くて作った[ラム酒漬けレーズン]があったから【チョコとラムレーズンのクグロフケーキ】に決定!
たかこさんレシピね♪

レシピの型は18cだけど、うちにあるクグロフ型はもっと大きいのでとりあえず倍量で作る事にしました。型に入らなかったらココットで焼こうかなってね。
d0005323_12431494.jpg後で気がついたけど、アーモンドパウダー(レシピはヘーゼルナッツ)倍量にするの忘れてた×××かなりの量になったけど、クグロフ型にちょうどの量でした。
焼いてる途中で中心の筒のまわりだけ膨らんじゃって中にちょっとあふれちゃってたけどね。
焼き上がりすぐに型から出して、レーズンが漬かっていたラム酒をハケでまんべんなく塗りました。
2〜3日後がおいしいらしいので土曜に食べよ〜と思います。
(半分は今日仕事帰りに実家によって置いてきます。)
d0005323_12452521.jpg
妙に盛り上がっちゃったから平たくカットした部分を味見で食べてみたら、結構濃厚なチョコでいいかんじ、しかも端っこだからしっかり焼けててクッキーテイスト。
時間おいたのを食べるのがますます楽しみになったよ。


その後、パンも作ろ〜って思って【バケット】に挑戦。
フランスパン系って難しいからなかなかやらないんだけどね。
d0005323_12493480.jpgリスドゥル300gで仕込み。
レシピに温度管理も書いてあったからひさびさに温度系を使って頑張ってみた。
1次発酵後、生地の一部を取り分けてタッパーに入れて冷蔵庫に。
(これはカンパーニュ用の発酵主にするのさ)
残りを二分割。最終発酵。
クープを入れて250℃で30分焼成。
ちょっと焼き過ぎかも、+クープ開かな〜い!
開かない割には横が膨らんでちょっと割れてたりして、おしい。
きっとクープの入れ方だと思うんだよね。
しかし、カットしてみたけど、やっぱりお店のように気泡はできてなくて目のつまったかんじでした。
1次発酵の時のパンチと成形の仕方なのかな〜
ちょっとバケット頑張ってみようかな!?って気になってきたぞ。

味はね〜クラストがパリパリでおいしかった!
ひさびさにうまい!って感じかな。
シンプルパンはやっぱりうまいよね〜★
[PR]

by oruruka | 2005-11-24 13:03 | Cook
<< 明日は海? 風邪 >>