orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005年のクリスマス

あっという間に冬の[イベント01]終了。はやいなぁ
本当は土曜は出社日だったけれど、しっかりお休みいただいて3連休。

23日(金)
天気よし。ちょっと海も考えたけれど行かない。(風邪だし・・・いい訳!?)
朝、クリスマスケーキ用のタルト生地の準備とチキンに入れるガーリックライス作り&洗濯。
タルト生地を休ませている間にクリスマス準備の為の食材を買いに近所の大きいスーパーに行きました。
さすがにクリスマス一色。
ワインにチーズにチキン。自分で作るより買っちゃった方がいいかも状態。
でも、チキンは焼いてみたかったから初めて[丸鶏・中抜き]を買いました。
他には24日に遊びに行くお家の子供達に[ムシキング缶]買ったり、
年末おそうじgoodsを買ったり、かなりの大荷物。

帰ってからタルトの続き。初めて作るので良くわからず。
タルト生地を型にしき、上にアーモンドクリームをのせて焼き、
レンジで簡単カスタードクリームを作り(本当に簡単でビックリ)、
フルーツのせて、寒天液でコーティング。最後に粉糖。
・・・.途中から思いました。「タルトは買うもんだ」って

で、チキンの準備。
洗って、塩&コショウをまぶしてガーリックライスを詰める。
爪楊枝でとめて、足をしばって準備完了。
チキンは食べる前に焼く事に☆

24日(土)
昼に友達と待ち合わせて、友達宅にお邪魔。
女3人でのクリスマスはもう9回目くらい!?
最初はホテルに泊まってちょっとセレブ気分なクリスマスもしていたけど、
1人の子が結婚してからはお家クリスマス。今や3人の男の子の母だしね。
用意してくれた御飯&ピザ、ビール&ワイン、持っていったケーキで昼から食べて飲みました。子供達がうるさくてなかなかゆっくりはできないんだけどね。
ここでのクリスマスは夕方で終了。(旦那さまが帰ってくるから)
帰りにちょっとコ−ヒーを飲んで解散。

家に帰ってから今度は夜の部の準備。
元○は仕事でかなり遅くなるって事でゆっくり準備。
10時くらいからチキンをオーブンで焼きはじめ。
前菜とサラダを皿に盛り、チキンは10分くらいごとにだして焼き汁をかけて。
焼き上がまでに1時間30分くらいかかりました。
12時近くに元○が来てここからクリスマス。
d0005323_1191186.jpg
左は全て買ったもの[生春巻き・生ハム・カマンベール・ピクルス]

右は初挑戦の[ローストチキン ガーリックライス詰め]
以外と簡単にできました。
最後に残った焼き汁に赤唐辛子、トマト缶を加えてソースを作りました。
もっと中にチキンエキスがしみ込むかと思ってたけどそうではないみたい。
なかなか楽しいから来年も作りたいな〜
(たぶん鶏の上下を間違えて作ったみたいなんだけどね。)

d0005323_11162210.jpgそして食後に[フルーツタルト]
上にはイチゴとブルーベリーとラズベリーを無理矢理のせて。
ごまかしの粉糖もなんだかうまくいかずまだらに‥‥                     
レンジカスタードはなんだかプリンみたいになってたけどベース生地はクッキーみたいで美味しかった。
食べたら、もう一回作ってもいいかな〜って思いました。
ま、「美味しい」って食べてくれたし良かったです。

食事終了時にはすでに25日の早朝3時。
‥‥‥海、無理だな
[PR]

by oruruka | 2005-12-26 11:28 | Soliloquy
<< サンジェルマン 健康診断 >>