人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子&パン

先週末は何をしていたか?というと・・・
11日(土)

朝、起きる。だらだらする。
コーヒーを入れて、パンで朝食。ヨーグルトも食べる。
テレビ見てだらだら・・・・

お菓子&パンを作ろうと思い本を物色。

まずはお菓子。
お菓子&パン_d0005323_1136350.jpg
同じシェル型で作ってるから同じお菓子っぽいけど
左は【ココアマドレーヌ】
右は【フィナンシェ】です。
初めて使ったシェル型なんだけれど、
うまく抜けました。

作って初めて知ったんだけど、[フィナンシェ]にはB.Pが入らなくて
卵白のみで膨らんでます。(卵白は冷凍庫に残ってたもの使用)
[焦がしバター]も初めてつくりました。
初めてだからどんなにんるのか分らず、ちょっと焦がしすぎたかも???
黒い粒粒がいっぱい残りました。(生地に入れる時は濾して入れました)
ハチミツがなかったのでメイプルシロップで代用。

**はじめて作ったわりには良い感じに出来ました。**

[フィナンシェ]の出来にくらべ[ココアマドレーヌ]は焼きすぎで堅い。
そして、あまり膨らまず。ふんわり感の全く無いものに仕上がりました。

2つとも砂糖の量はレシピの半分にしました。
それで、ちょうど良く甘いです☆
市販のものの砂糖量考えたらこわいね〜

そして、パン。
お菓子&パン_d0005323_11383281.jpg左が【バケット】(一応)
右が【オレンジピール&チョコベーグル】

[バケット]・・・なんだけどな〜
ハードパンはやっぱり難しいです。
いつもよりはうまく発酵できたみたいで
クープは開いてくれた
(いつもよりは・・・ね)
けれど、焼き色はいまいち。そしてクラムに気泡もなし。
やっぱり発酵&成形が違うんでしょうね〜。

[オレンジピール&チョコベーグル]
こっちはかなり良く出来たかんじ☆
生地の段階でオレンジピールをまぜ混み、
成形の時にチョコチップを巻き込みました。
つなぎのぶぶんが裂けてしまうほどよく膨らんでくれた!
[ベーグル]は何度も作ってるけれどこんなのはじめてです。
うれしかった★


焼いたり、発酵したりしている間に部屋の片づけもしました。
ひさびさにすっきり。(おはずかしい・・・)

本当はバレンタインも近いのでチョコ菓子を作ろうと
思っていたんだけど牛乳がなくて断念。

・・・・バレンタインどうしようかな〜


by oruruka | 2006-02-13 11:49 | Cook
<< 12日(日) ぼんやり・・・ >>