orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[パン]&[そば]

車なしの週末。
25日、土曜は天気良くってがっかり・・・

でも、いろいろ作ってみました。
まずは朝食には[そば粉のクレープ]
出来が悪すぎて写真はとらなかった。
なんだか水分が少なかったみたいで厚くなっちゃった。
(正直、いまいちな味)

d0005323_12364134.jpgそれからパンを作りました。
いつもはリーン系だけど、
今日は鶏卵と牛乳の入ったリッチ系。
・・・レシピは最終発酵前に卵液を
塗るってあったんだけど
面倒くさがって塗らなかったら
焼き色がまったくダメダメ。

しかし、今回手捏ねしたんだけどかな〜り生地状態が良くって
焼き上がったパンはふんわり味も美味しく出来ました。

それから、夕方〜夜にかけて[そば]打ちしてみました。
(なぜって朝みたらそば粉の賞味期限が近かったから・・・)

d0005323_124177.jpgこれも始めて手で捏ねてみました。
(HBでは前に一度)
思ったよりも簡単に進行。
捏ねあがりの状態がいまいち良く
分からないけどなんとか終了。
綿棒で伸ばして、包丁で切った状態。
・・・・太いですね〜

レシピには1.2mmくらいって書いてあったんだけどなかなか出来ず。
太い部分多し。そして、茹でて海苔をかけて試食。

d0005323_12431189.jpgかな〜りコシが強い&短い
[手打ちそば]をお店で食べると
確かにコシが強いなって感じるけれど、
これは強すぎでは!?なかんじ。
太いからかな?
そして短い。・・・・・残念。


前に作った時(HBで)も短かったな、そばの道も奥が深い。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-03-27 12:53 | Cook
<< 26日・日曜日 まずい >>