orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【チョコ&クランベリーマフィン】

昨日はひさびさにお菓子を作りました。
実家から貰った、大量のチョコを消費するべくチョコ入りマフィン。
このチョコ、ラズベリー味で結構濃厚。
そのまま食べるのが一番なのかもしれないけど、贅沢に使いました。
あと、同じベリーってことで[ドライクランベリー](賞味期限切れ)
も一緒に入れてみました。

d0005323_11561034.jpg
分かりますか?

オーブンに入れて、10分。
チョコが膨張。
いろんなところで溢れてます。

焼き時間中、ず〜っとグツグツしてました。



d0005323_1157341.jpgそして焼き上がり。

・・・ひどいですね〜。
型からあふれて、鉄板まで
チョコが落ちてます。
中央に入れる方法でやれば良かったなぁ。
(今回は生地に混ぜてます)

型からだすと、チョコの油分が型の底にたまってました。
バター&砂糖控えめでもこれでは・・・・

思いつきで、元レシピのバター&砂糖(砂糖元の25%の量)の量で
他のものを元レシピの1.5倍で作ってみました。
だからか、結構しっかりした感じの焼き上がり。

今日の朝に食べてみたら、生地自体に甘味は少ないけれど
チョコがたっぷり入っているのでちょうど良いかんじでした。
・・・いつものよりもカタめに仕上がってるけどね。

[PR]

by oruruka | 2006-05-26 12:06 | Cook
<< ぱん&そば 【レーズンカスタード】 >>