orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぱん&そば

今日は晴れててちょっとムカッ!
やっぱり平日ばっかり晴れてる。なんでかなぁ。

先週末の事。
27日(土)は、またまた海行きを悩み。
波情報&天気をチェック。
したけど、「う〜〜ん」って思ってやめた。(毎度だね)

なんで、大荒れの部屋の掃除。
そしてパンを作りました。

【パン・ド・ミー】&【オニオンブレッド】
d0005323_12465697.jpg

[オニオンブレッド]は中に玉葱とベーコンとガーリックを炒めたものを巻きこみ、
最終発酵後、トップに切込みを入れて、たっぷりチーズをのせました。
焼き上がってからパセリを乗せて出来上がり☆

[パン・ド・ミー]3回目。。。4回目かな?
[オニオンブレッド]と同じタイミングで焼きたかったから、
発酵不足気味のまま、蓋してオーブンに入れたので、角に丸みがついてます。
やっぱり違う型で焼くのってダメね。
d0005323_12513419.jpg
[オニオンブレッド]のカット面。
巻きが上部によってます。
食べてみると物足りないかんじで
具はもっと入れるべきだった。。。
そして、ガーリックが多かったから
ニンニク臭がすごい。
[オニオンブレッド]というより[ガーリックブレッド]です。
朝食べて出勤はマズいかんじ・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、夕方、冷蔵庫を整理。
「!」
賞味期限切れのそば粉を発見!(5/26期限)
これは使わなくては!なので、
最初は[パンケーキ]と考えたけどお菓子なので中止。
またまた【手打ちそば】に挑戦しました。

d0005323_12593782.jpg←切りおわったそば

2回目なので前よりも慣れて、
順調に作れました。
レシピをみると、
ぶちぶちと切れて短くなるのはコネ不足。
とあったので、しっかりめに
捏ねてみました。

d0005323_1331462.jpg2分、茹でて試食です。
トッピングに
[黄身][ゴマ][ネギ][わさび]
を用意。
写真にはないけど、[納豆]も準備。
[梅酒]も用意して、和食的に☆

・・・やっぱり短い。ぶつぶつ切れてます。

一回目よりも薄く伸ばせて、細く切れているので[そば]には近くなりました。
しかし、短い。こいつも先が長いね。

次回は[うどん]にでもしてみようかな。。。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-05-29 13:15 | Cook
<< 波乗り☆15 【チョコ&クランベリーマフィン】 >>