orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【パン・ド・ミ】&【まるサブレー】

d0005323_127938.jpg海に行かない休日には、パン作り☆

毎度、毎度の【パン・ド・ミ】です。
今回はこれのみ、で焼きました。
なので、十分に発酵時間もとったつもり。。

だったんですが、こんなんです。
生地量が足りないのかなぁ?って初めて考えました。
どうも上の方がスカスカになりがちです。
焼き色もムラになってるしなぁ。
成形方法と、発酵の見極めが、いけないんだろうなぁ。。。


d0005323_12162577.jpgそして、朝メールがきていた
akeさんの『試作レシピ試作の会』
のレシピで【まるサブレ】

元レシピはかなり量があるみたいだったので
冷蔵庫に入っていたバターの量にあわせて、
4分の1量で作ってみました。

本当はフープロで混ぜるんだけど、持っていないので、
スコーンを作る時みたいに手でバターと粉を混ぜました。
それから、卵投入。
元レシピは卵1個なので、一度測って、4分の1量を入れよう
としたら、だら〜〜っと多めに入っちゃいました。
卵ってつながってるでしょ?
だからここっ!て思ってたのに、つながってて入っちゃったんだよね


なんで、出来上がり生地はかなりベタベタ。
多めの小麦粉で、だましだまし丸めて天板に並べ、
フォークでつぶして、焼き。
途中、のぞいたら、でろ〜っと広がり、
フォークの模様はなくなってた。。。

焼いてる途中は、バニラエッセンスを入れた為か、
かな〜り良い薫りが部屋に広がって☆し・あ・わ・せ☆な気分。
焼き上がって、ちょっとさめてから食べたら、サクサク☆

d0005323_12574915.jpgそんなに甘くないし、サクサクしてるし、美味しかった♪
[サブレ]も簡単にできるのね〜!

袋に入れてたら、ちょっとだけ
フォークの後が残ってるのを発見!
模様があったほうがかわいい。
見えます?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_12351468.jpgこれは先週の金曜日の朝ご飯。
賞味期限やや切れのそば粉を使った
パンケーキです。

バナナを乗せて、メープルシロップをたっぶり☆

朝、パンケーキを食べるって幸せ♪です。

しかし、そば粉のパンケーキより、普通の方が好きかもしれない。。。。
なんて事も思ったりした。作り方かなぁ?

[PR]

by oruruka | 2006-06-05 12:34 | Cook
<< 【神戸プリン】 梅雨直前の週末 >>