orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マジック・ボードなのか!?

日曜にゲット☆したニューボード。
はたして、私のマジックボードになってくれるのか!?

ずっと、欲しかった板。
一時は[オーダー]する。と決めて、試乗、サイズ検討いろいろ考えてた。
でも、考えれば、考えるほど分からなくなって、
[オーダー]っていう実体のないものにも不安を感じ延期に。。。

最初から[オーダー]を考えたのは、店置きの板は、やっぱりメンズ向け。
身長低い(自分では小さくないと思ってんだけどね)、
体重軽めの私には大きいと思ったから・・・

それから、欲しいテンションも落ち着いて、今、使ってる板で
もっといろいろ出来るようになってから考えようって思い直した。


そんな時、[SURF TRIP]の千葉北特集で
レディースサイズの板があるお店紹介を発見!
そういえば、海の近くのお店は見てないなぁって思って、
見に行く事にしました。
女の子向けの店も増えてるしね!

9日(土)には、○宮近辺のお店に行ってみました。
そして、○HPで、5.8"の中古板を発見!!
3本あって、1本は巾が45c位の細い板。
2本は、小波用って書いてあって巾広めです。
早速、お店の人に見せてもらいました。

声かけたお店の人が、偶然にも小波用の2本の板の持ち主で、
自分の小波用と思って作ったら、普通の板っぽくあがっちゃったから
使ってない。との事でした。

店の人「どのくらいやってるの?」
  私「1年半くらいです」
店の人「・・・・」(←言わなかったけど、あきらかに”無理だよ”って顔してた)
店の人「今はどのくらいのを使ってるの?」
  私「5.11"です」
店の人「・・板、見ましょうか?」(←この時点で、私的にかなり高感度UP☆)

それから、今使っている板をみてくれて、私に持たせてバランスみたり、
丁寧にいろいろ話をしてくれました。
私が板を取りに行ってる間に、師匠と話したらしく、
私が、とりあえずテイクオフできて、横に走れる事を分かってくれたらしい。


店の人「テイクオフできるようになったら、自由に動かしたいんだよね!
    女の子はパドル力ないからパドルは早くて、乗ってからは脚力が
    なくて、動かしやすい板じゃないといけないから難しいよね」

なんだか、気持ちを分かってもらってるかんじです。
本当は5.9"くらいの普通の板とかが良いかもしれないね。
とアドバイスもしてくれました。

今使っている板が
5.11" x 46.4 x 5.5 (実寸5.3)

候補の板が
5.8" x 46 x 5.6 (実寸5.7)

長さが急に短くなるから、テイクオフはしづらくなるけど、
乗れたら動かしやすいらしい。

まだ、[SURF TRIP]に載っていたお店には行ってなかったので、
考えますって事でとりあえず保留。
この日に、このお店にいったら、時間遅かったみたいで閉まってました

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、日曜日。載っていたお店に行ったら目的の板はなかった・・・。
ま、土曜の夜にいろいろ考えてほぼ、○HPの板を買おうって決めてたんだけどね。

d0005323_1221365.jpg
そして、買いに行きました〜。
←このグラフィック。最初見た時はちとビビりました。
    えっ!?ってかんじ。。。。
    でもね〜ちょっとたつと、良いかも〜って思うもんなんです。

中古なんだけど、凹みもなくて、と〜〜〜ってもキレいです。
ロッカーがあまりついてなく、ぺた〜っとしたかんじ。
テールはグっとしぼってあります。
フィンは新しいオリジナルフィンをつけてもらいました!
価格は¥64'000-。お得でしょ?
肝心の乗った感じですが、ぼよぼよ波で乗りづらかったけど
はじめてのテイクオフでは、軽い!って感じで、確かに動きやすいかも!です。
ちょっと意識するだけで動いてくれるみたいな。。。良いかも〜☆

師匠にも乗ってもらったんだけど、
「テイクオフしてからスピードがでて、乗ってからもかなり動く板だから、
上達には良いかもしれないよ」って☆

ただ、私はそんなに気にはならなかったけど
「今まで乗れてた波も乗れてないかもしれない」
とも言われました。
やっぱり短くなったからかな。。。
...正直、パドルはちょっとキツくなったかんじです。
でも、慣れてしまえば問題ないでしょう!


お店の人にも、「この板でかなりできるようになってから、次の板を考えたらいいよ」
と教えを受けました。(次の板は、細めのアグレッシブな板ね)
1年・・・2年先になるかなぁ・・・がんばってくぞ!

昨日、分かったんだけど、そのお店の人はプロの人だったみたいです。
とっても、丁寧に&真剣に話をしてもらいました。
ありがとうございます!


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-09-13 12:19 | Soliloquy
<< キャラメルロール 波乗り☆34 >>