orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【ばななぱん】【玄米】

木曜日☆今日・明日頑張ればお休みです!

今朝、玄米100%で、ご飯をはじめて、炊いてみました。
これが、大失敗。。。。
いつもは白米と混ぜて炊いてる+普通に炊ける玄米だったから
白米を炊くのと同じで、炊けていたんですが、
今回は、普通の玄米。簡単にはいかないようで・・・

私は、ご飯炊き用の蓋が2重になった土鍋で炊いてて、
[沸騰 → 15分弱火 → 10秒強火 → 10分むらす]
なんだけど、出来たと思って、しゃもじで返したら、水びたし〜〜
ぜんぜん炊けてなかった。がっかり。。。
その後、もう一度火をつけて何とかしたけど、
ちょっと焦げてしまったよ。

調べたら、弱火は50分くらい必要みたい。
あと、塩をちょっと入れると、玄米の給水率が上がるらしい、
(ヨーグルトを入れると良いとかも聞いた事ある)
次回は成功させるぞ〜!

++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++

7日(土)は家にいて、掃除・洗濯☆
毛布も洗って、きれいさっぱり!
パンも作りました。
d0005323_9413618.jpg
以前、かなり熟して、やばかったバナナを
冷凍していたのを使った【ばななぱん】
バナナは、煮て、水分を少なめにして、入れました。
そして、もの足りないかな?っと思い[ラムレーズン]投入。
生地量が半端だったので、スクエア型を使って、ちぎりパンに☆
焼く前に、バターを塗って、メイプルシュガーを散らしました。
d0005323_941132.jpg
きっちり計って、分割したはずなのに、
なぜか、ちょっとだけ生地が残っちゃって、
ミニサイズも、焼きました。
こちらはクープも入れてみて♪

味は、ほんの〜り甘くやわらか、
よく噛むと、バナナ味有なかんじ。
焼き上がって、すぐに食べた時は
ラムレーズンのラムが主張してて微妙。
時間がたったら、大丈夫になったけど、
どうやら、普通のレーズンを入れた方が良かったみたい。

師匠にも食べてもらったんだけど、   
私「このバナナ、何が入ってるか分かる?」
師匠「は?・・・・バナナ?」       
私「・・え?バナナって言った?」   
          --------------大ぼけです。 


[PR]

by oruruka | 2006-10-12 09:54 | Cook
<< 気になる... 波乗り☆40 >>