orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たくさん作りました!

前回、私にはむかない‥と結論のでた[白神こだま酵母]
あけてしまった袋があったので再度こりずにチャレンジ!

いままでは白神こだま用の本のレシピをを元に作ってましたが、今回は酵母についていたレシピを参考に・・
こちらのほうが水分量がちょっと多くて、バターも少しは入るレシピになってます。
一次発酵まではHBにおまかせで・・・成形、最終発酵は室内で自然に・・
そして焼き上がり♪
d0005323_14245193.jpg

今回はいままでで一番釜伸びしてくれました。
そして、クラムもいままでと違いふんわりやわらかに!
ソフトな感じに出来上がりました★これって成功かも!?っと思いましたが、試食してもらった元同居人には「もうちょっとキメが細かくなればいいんじゃない?」とちょっと厳しいコメントをいただきました。
たしかにまだまだだけれどね。

それと初マカロンも作ってみました。
卵白と砂糖。砂糖の量にビビりました。ほぼ砂糖のかたまりなのね〜×××
なにが正解かもわからず作り、ちょっとしか膨らまなかったけれど食感と味はマカロンでした。

そして残った卵黄を消化する為にバターもたっぷり、レーズンたっぷりのリッチなパンをつくりました。
d0005323_1433158.jpg

丸めてつぶしてまわりをハサミでカット。
[くるみレーズンパン]です。
砂糖控えめにしたら甘味のたりないパンになりました。
でも私にはちょうどよかったかな〜

この他にもBPを使った[チーズスティック]
すご〜く時間をかけて3回発酵させて[リュスティック]
を作りました。
一日家にいるといっぱい作っちゃって消費が間にあいません!
ほとんど冷凍庫に直行。

しばらく作るのはお休みです。
[PR]

by oruruka | 2005-05-02 14:13 | Cook
<< GW 02 GW 01 >>