orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どっか行きたい

d0005323_1111528.jpg
昨日のお昼はドトール☆
近所に私用の買い物に行ったついでのお昼。
時間がなくってあせったよ〜1時間って、本当に短い。


かな〜りひさびさに、ロングの師匠からメールがあった(去年の秋ぶり)
そしたら、「キャリアパット返して」だって。
私がロングをはじめた頃に、キャリアのレールは買ったんだけど、
パットはL師匠が昔、使ってるたのをくれたんだよね。(4年前くらい)
てっきり、貰ったとばかり思っていたので、ちょっとビックリ☆
そんなんで週末は、L師匠に会うかも。
去年の秋メールは、「ハワイ行かない?」だった。
(このメールも半年ぶりくらいだったな)
L師匠はフリーで働いてるから自由だけど、私はしがないサラリーマン。
お断りしたら「真面目なんだね」だって。ちょっと感覚がずれてね?


昨日・今日は天気も良いので、ちょっと水が恋しい気分になってるかな。
そして今、ちょっと気分的に飢餓状態で、どこかに行きたい。
日常にうんざり。。。
ビルにうんざり。。。
人にうんざり。。。。

そんでも、今日は都会に出て、タッパーベストを物色予定☆
ついでに水着も試着しちゃうかも!?



♢♢♢♢♢ 旅人通信 ♢♢♢♢♢
エジプトのダハブ
バックギャモンにつづき、
「ダハブゲーム」にはまってるらしい
6人くらいでやってみて。って書いてあったけど、
そんな人数で遊んでないからできね〜。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢





人数分+1枚のトランプをきって配る。
キング、ジョーカーそれ以外のカードが手元に配られ、自分で自分の身分を確認した後にゲームスタート。中央には残ったカードが1枚伏せられている。
どこからかアナウンスが流れる。
「それでは皆さん、目を閉じてください。」
「王様の方のみ目を開けて、お互い同士を確認しあってください。」
混ぜられているキングは2枚。ふせられているカードがキングだった場合は「1人キング」。「王様」は1人なら中央のカードをめくっておく、2人ならお互いを確認しあって目を閉じる。
「それでは数を数えます。5、4、3、2、1、0。それでは王様の方、目を閉じてください。ジョーカーの方のみ目を開け、1枚確認してください。中央のカードが開いている場合は、元に戻してください」
ジョーカーのみ目を開け、自分以外のメンバーのカードを1枚だけめくって中身を確認することができる。
「それでは数を数えます。5、4、3、2、1、0。それではジョーカーの方、目を閉じてください。皆さん、目を開けて、ゲームスタートです。」
この後、ディスカッションによって、だれが「王様」かを突き止めていく。
もちろん「王様」は「平民」であると主張し続けなければならないし、。「平民」だって、自分が「平民」だと言う。
「王様」を当てるゲームだけれど、平民同士が疑いあってしまう事が間々ある。
要するに、うそをつくゲームだ。
ジョーカーは、他者のカードを1枚知っている為、それを宣言することで「王様」を探り当てていくのである。
話が煮詰まると。「ファーストインプレッション」が行われ、
誰を『殺す』かが投票によって決定される。
こうやって、疑わしい人間を次々と殺していって、平民が王様を殺せれば平民の勝ち。逆なら王様の勝ち。
これは、単に嘘を突き通すゲーム、これを続けると、誰も信用できなくなる恐ろしいゲーム。
信用してもらえなかった傷の残るゲーム。


・・・どうなの!?
[PR]

by oruruka | 2007-07-25 11:24 | Soliloquy
<< たっぱぁべすと ひきこもり >>