orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

餃子デー

*デジカメで撮った写真をのせてから。。。って思ってたんだけど、
いつまでたっても、UPできないからそのまま。。。


今さらながら、8日(土)の事。
朝6時くらいには起きてたんだけど、海はダメだろう。
って思ってたから、まったり過ごして、昼くらいから
洗濯、掃除をがっつり。。。
5時くらいに師匠を迎えに行き、買い物☆
餃子を作ってみた!

キャベツを私が、ニラ、にんにくを師匠がみじん切り
肉としょうが入れて、味付けして、師匠がこねる。

ボールに両手をつっこんだ時には笑ったよ。
普通、片手でこねない?

生地が出来たら、今度は包む。
小学生くらいしか家の手伝いしてないし、
友達の家で作ったのはかなり前
この時は、皮から作ってすごく時間がかかった記憶が。。。
餃子包むのは。。。10年ぶりくらい!?
か〜〜おそろしい×××

意外に、師匠の包むの上手で驚いたよ。
2人で話しもろくにせず、黙々と包む。

・・・包む。

・・・包む。

・・・皮、たりなくねぇ?

30枚入を2パック買ってたんだけど足りず、
師匠が近くのスーパーまで買い出し。

大判20枚の皮を追加したら、今度は生地がなくなって、
「チーズ&枝豆」
「チーズ&レーズン」
なんて、かわり餃子も作ってみた♪
あ、普通の餃子の方は20個くらいに海老もいれてみた。

最初は焼き餃子☆
なんだか、調味料が足りない&野菜率高めでインパクトのない餃子。
だからか、海老を入れた方が海老風味があって美味しかった。

次は水餃子☆
今回の餃子はこれが正解!
[味覇]に、塩、胡椒、ネギを入れて、お手軽鳥スープを作って、
そこに餃子を入れてゆでて食べたら、美味しかったよ!
[味覇]様様だなぁ〜。

おまけに、日曜の夜は、このスープに米を入れて、卵を入れて雑炊に☆
これも、美味しかったよ


この後、もう一度、焼き餃子を食べて、20個/1人くらい食べた。
残りは、冷凍したよ。

次、餃子作る時には[味覇]を生地に入れてみよう。
&生地も作ってみよう。

あ。レーズンにはクリームチーズが正解だったね。

[PR]

by oruruka | 2007-09-13 17:54 | Cook
<< 海 32 海 31 >>