orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

週末は・・・

梅雨なのに‥台風だったのに‥天気良かったじゃん!
なんか波も思った程大きくならなかったみたいだし、行っても大丈夫だったんじゃ‥ってもう遅いけど。土日は海なしでした。とほほ〜
で、何していたかっていうと、

11日(土)
病院に行った。
基本的にはかなり健康体なんだけど去年あたりからあちこちガタが・・・(年!?)
ここ2週間くらいず〜っとノドのの調子が悪くて、風邪でもないしなんだろ〜って思ってたら友達に「ガンかもよ!」っておどかされたので行ってきた。
病院ってなんで混んでるのかな〜1時間くらい待ってやっと診察。
お医者様には開口一番「このくらいの年の女の人、この症状で来る人多いんだよ。みんなガン心配してね」だって。同じくらいの年の女の人の半数以上がこれで来てるらしい。でもお医者に「ガン」って言葉言われると重い。そして、生まれて初の鼻からの内視鏡検査。
鼻と口ってつながってるのね〜って実感したよ。でも先生かなり痛いんですけど〜
自分の咽の中見るのも初めて、はっきし言ってキモチ悪い。変なのついてるし・・・
内視鏡では異常は見られないので、一応レントゲンも撮る事に、こっちも異常は見られないらしい。ちょっと安心。
原因ははっきりとはしなかったけど、他の人よりも下の甲状腺が大きい(腫れてる?)みたいなのでそれを押さえる薬とうがい用の薬をもらって帰ってきた。
今日で薬飲んで3日目だけど、ちょっと良くなってるみたい☆ 良かった。

12日(日)
美容院に行った。(ふふ、病院に似てる)
海行ってるとなかなか行けないからこのチャンスにって事で、ひさびさに。
伸びちゃってプリン状態になってきちゃったし、来週も海どうなるかわからないからこの機会にパーマもかけちゃうぞ♪最近、雑誌によくでている【デジタルパーマ】に挑戦。
ロットに直接熱を与えるので持ちも良いみたい。かけ方も普通のと違ってて不思議。
巻いて熱加える時はちょっと熱いかな、ではずした時は面白い。すんごくクルクル〜っお人形みたいになってる。
あと、面白いのは濡れてる状態ではウェーブが伸びてて乾いてくるとクルクルでてくるところ。乾かす時に指でくるくるねじってくと結構綺麗にウェーブできて良い感じ。
普通のパーマの倍くらい持ちがいいらしいから海行っても大丈夫かも!?
これでちょっとはイイ女風になれたかな〜

帰ってからは[パンつくり]
d0005323_104070.jpg
なんかいまいちだったんだよね〜
右側は「キャラメルチョコベーグル」
キャラメルチョコチップが賞味期限ぎりぎりだったから入れてみたらこねてる途中でドロドロ溶けて生地がゆるゆるベタベタになっちゃった。だから成形もめちゃくちゃ。
ベーグルじゃない状態に‥
左側は[フランス‥‥リーンなパン]
フランスパンのレシピだったんだけど、こっちも水分多すぎてこねても、こねてもまとまらず。粉足したりしてめちゃくちゃに。なんとかまとめて1次発酵。
6つに分けて成形時に3つにはチーズを巻き込んでみた。クープ入れたのに脇から開いちゃったりなんだかな〜って感じに。

このほかにライ麦のパンも作ったんだけど、こっちもなんだかダメダメだった。
温度かな〜、全体的に過発酵だったのはたしか。
また難しい季節がやってきちゃったか。
[PR]

by oruruka | 2005-06-13 10:14 | Cook
<< 待ちに待った今日 週末は・・・ >>