orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

2005年 11月 28日 ( 2 )


日曜の海

日曜日は海に・・・
波情報みるかぎり波ないね〜〜〜ぜんぜん。
かなりきびしそ〜な状況だったのでひさびさにI宮方面に行ってみた。
・・・・波ないね〜。
何年ぶりかにT浪見で入る事に決定。そして数カ月ぶりにMY Boardでね☆
ひさびさに乗ってみると、やっぱりすごい浮力。波待ちでも板に乗せられてるってかんじ。
でも、ねばれる板なのでなかなか割れない波でもなんとかなったりする。なかなか乗れなかったけど・・・・
動かすのにやっぱ「おも〜〜い」って思っちゃった。

途中で元○のNEW!アルメリックと交換してみた。(こんな時にしか貸してくれないからね)
初めてアルメリックを使わせてもらったんだけど、この板も結構浮力のある板。
なかなか乗れな(立てない)かったけど、ちょっと乗ったら結構すぐ曲がってくれる板なんだって事は分かった。
私の板に変わってから元○は何本も乗ってて、なんであんなに機敏に動かせるのか不思議。私だともたもたしちゃうからね。やっぱ乗る人が乗ればかな〜り良い板なんだね。使いこなせたらいいのにな〜って思うよ。
d0005323_1365746.jpg
先週と違って、水温がすご〜〜く低くなっていてビックリ★
入った瞬間、手足しびれるくらい冷たい!もう、やばい。
動いちゃえば天気も良かったし大丈夫だけど、もうそんな時期なんだよね。
いやだな〜〜
今週中にブーツをゲット!しなくてはやばいね!
[PR]

by oruruka | 2005-11-28 13:13 | 2005☆Surf

【オレンジチョコベーグル】&【カンパーニュ】

案の定、土曜日は海行きませんでした。
金曜にヨガ行って帰って、DVD見ながらまたホットカーペットの上で寝ちゃった。
起きたらだる〜〜。なんでお家でゆっくり

23日に残しておいた[発酵種]を使って【カンパーニュ】作り。
[発酵種]使うのはじめて。
冷蔵庫からタッパーをだしてフタを開けたら、あま〜い感じのいい香り♪
レシピ通りに計量してHBでこね開始。
レシピだとそんなにコネ時間はなくてTotal 15分くらい。
そのかわり(?)1次発酵時間はたっぷりの2時間30分。

この発酵時間の間に【オレンジチョコベーグル】のコネ開始。こっちはひさびさに手こねでね。
d0005323_12433031.jpg生地がまとまってきたとこで[オレンジピール]を投入。またこねる。
水分結構あったから最初はべたべただったけどなんとかまとめて軽く1次発酵(15分)
6分割してベンチタイム。
丸くのばして、そこにチョコを砕いたのをのせてクルクルまいて円に成形。
最終発酵→お湯でゆでて→焼成。焼いてる途中から巻き込んだチョコが膨張したみたいでいろんなとこからチョコがでてきちゃった。
表面はつるつるてかてかでいいかんじ。
ほんのりオレンジの味とビターなチョコでなかなか美味しく出来ました。

d0005323_12474737.jpgさて【カンパーニュ】一次終了したら軽く丸めなおしてベンチ。
初使用の藤の発酵かごで最終発酵1時間。膨らみがややたりないかな〜って気もしたけど発酵終了。
発酵かごから出してクープを十字に入れて焼成。
もっと頑張って欲しかったけどクープもなんとか開いて初にしてはいいかんじに焼き上がりました☆
オーブンから出してちょっとしたらバキバキいってたし、うれし〜♪
お味は素朴な感じ。皮しっかりめの食事パンに仕上がりました。

今回、はじめて[レジャンデール]っていう粉を使ってみた。
だからより素朴なパンになったのかな〜?(ライ麦粉も入ってるし)
普通の食パンでも試してみたいね。
[PR]

by oruruka | 2005-11-28 12:55 | Cook