orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2006年 07月 31日 ( 2 )


【バターなしガトー・ショコラ】

d0005323_1820484.jpg
日曜日、海に行く前に焼いてみました。
【バターなしガトー・ショコラ】
なんと!バターの入らないヘルシーケーキです。
レシピはakeさんの『試作レシピ試作の会』レシピ使用です。

チョコは、冷蔵庫に眠って、賞味期限を迎えた
[VALRHONAスイートフェーブアラグアニ]
と、これまた、賞味期限を迎えた[アーモンドプードル]
ちょっと足りなかったから薄力粉もちょっと
それに、[コーンスターチ]→[片栗粉]
砂糖はレシピ半量にしました。

チョコと卵黄を混ぜて、メレンゲ1/3を入れた時に、ちょっと分離(?)
粉入れて、残りのメレンゲを入れて混ぜ合わせ

オーブン 余熱250℃ → 230℃ 8分 → 180℃ 18分

・・・ほとんど膨らまず。
膨らまなかったので、凹みもなし。
卵白の泡立てが上手くいかなかったからかな??

そして、写真では分かりづらいけど、
断面はつぶつぶにむらになってます。
やぱり分離しちゃったみたい。

食べてみると、甘味は丁度良いけれど、しっとり感にかけるかな。
分離したから?焼き過ぎ?どうなのかなぁ???
もっとちゃんと膨らませたかった(T-T)


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-07-31 18:35 | Cook

波乗り☆26

d0005323_1236567.jpg
日曜の[○崎浜]です。
ついてビックリ☆満遍なく人・人・人&小さい波。
あいかわらず遅いスタートなので、ひきまくってます。
着いた瞬間。「あ〜〜↓↓↓」テンションダウン。

しかし、時間もお金もかけて来てるんだから!っと入りました。
ひさしぶりに自分の板で.....半年ぶりに使う[Fish]
う〜ん、厚い。ドルフィンの必要ない波なので楽でした。
波もなくて、ぜんぜんなんだけど、
取り回しはしづらく、動きが鈍い気が。。。
乗ると、ふわっとしたかんじで、
薄い板とは違う感覚で楽しめたけどね。
でも、この日はぜんぜん波がなくって、なかなか乗れず。
1時間くらいで休憩。

それから、いつも使っている薄い板に変えて、もう1時間やりました。
板変えて入った瞬間は、パドルきつい。って思ったけど
ちょっとしたら慣れて、やっぱり薄い板の方が動きやすくて
良いなって思いました。(やっぱりぜんぜん乗れなかったけど)

d0005323_1237518.jpg
移動して、どこかで・・・・と思ったけど、
どこもダメみたいなので帰りました。
3時くらいだったのに、すでに渋滞。
夕方は野呂あたりから、
渋滞で大変だったらしい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

家に帰ってから、元○師匠に迎えに来てもらって、
あっさり和解(?)しました。
板を見に、お店に行きました。
そして、会社の子に書いてもらったオーダーの紙を見せて相談。
師匠&店の人といろいろ話して、
あいそうなモデルの板を見せてもらいながら検討。

[ 5.10" x 18 3/8" x 2" ]
長さはOK
巾はもっと狭くて良い、
長さとのバランスからみても広い
厚さは5c〜5.2cくらいで良いかな

って事を言われ、(もっと細かくいろいろ教えてもらいながら)
想像で納得しながら「これでオーダーか?」と思っていたら、
今回も試乗させていただける事に!
ちょうど、そのモデルの薄い板があるので試せる事になりました。
うれしいかぎりです★

来週、試乗してみて、納得したらオーダーです!
う〜〜ドキドキします。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-07-31 13:09 | 2006★Surf