orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Ukulele( 3 )


いまさらながら・・・

週末に、ウクレレソロの本を買いました〜♪
もちろんCD付きです。
とりあえず、CDを聞き、弾きたい(弾けそうな)曲を選択。

『MOON RIVER』

ん〜気分は、オードリーってかんじ〜♪
CDを聞きながら、練習。


・・・・あきらかに違う音。おかしい???

電子チューナーでチューニングしているのに、違う。
...思えば、コード練習の時もおかしかった気はしてた。
1弦の音が違う感じ。(←まじ、いまさら)

「ま、まさか!チューナーの使い方が間違ってるのか!!!」

説明書も読んで、使ってるんだけど、説明が簡単すぎて微妙。。。
う・う〜〜〜ん。

ちょっと検索して、調べてみる事に。。。

今日、帰ってから、挑戦。


++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

d0005323_955119.jpg
日曜は海から、早めに帰宅したので
またまた、食パンつくり。

かなり定番化してるなぁ。

お風呂に入ってる間に、
HBでコネて1次発酵。
d0005323_9552138.jpgちょっと寒かったので、
お風呂に桶を浮かべて
その中で、最終発酵させました〜☆

順調に発酵してくれて良かった。
これから、寒くなっちゃうから
発酵もめんどうだなぁ。。。


[PR]

by oruruka | 2006-10-17 10:02 | Ukulele

ウクレリアン

カテゴリーに[Ukulele]を追加しました。
なんでも、ありになってるけど、日記なので・・・

今、明日の波情報メールが携帯に届いたんだけど、
湘南・和歌山・新潟南エリア → あたま/あたま〜
  それ以外の場所 → クローズ

になってました。
これは、全国的に難しい状況ですね〜
どこに行っても、無理かなぁ。。。。

さ〜て、せっかくの三連休、どうやって過ごすかなぁ。

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

ウクレレ話です。
日曜日から、毎日触って練習してます。

・・・昨日は酔っぱらいだったので、触らなかった。

ので、4日間の練習です。

DVD付の練習本のおかげで、コードの押さえ方とか、
チェックしながら出来るので、かなり勉強になります。
今は、上〜下へのダウンストロークのみで弾いてるんですが、
次は、下〜上へのアップストロークの練習をします☆

そして、気がついた事が。。。
ちょっと、コードが押さえられるようになったので、
本の後ろにのってる、曲を弾いてみようと思ったんですが、
ちょっと新しめの J-POP
Kinkiとか、Wat(?ウェンツの)とか、大塚愛とか、
聞いた事はあるけど、サビ部分しか知らないし、
DVDには、曲部分はなくて、メロディーが分からない!
幼稚園から小4までピアノを習っていたのに、
楽譜がよめない私。
ピアノは先生のお手本でリズムを覚えて、ごまかしてた。


なんで、弾けない事が判明....なさけない。

とりあえず、コードの押さえ方とコードチェンジの練習をしてます。
近い内に、CD付の教本を手にいれねば!

めざすは、【ソロ】なので、頑張ります。
ウクレレって、じゃかじゃか弾いて歌う
[弾き語り]が第一歩みたいなんだけど、
(弾けない分、歌でごまかせるし)
歌うのって恥ずかしいから、ソロをめざしてます★


[PR]

by oruruka | 2006-10-06 11:20 | Ukulele

ウクレリアンへの道☆01

今週も台風来ちゃいそうですね〜。。。。
今日見たかぎりでは、まっすぐ千葉方面に
来ちゃいそうだったんですが、
どうなんでしょう????

今週末から海復帰予定なので、Fine Wave に期待☆

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

実は私、これから[ウクレリアン]になろうと思ってます。
[ウクレリアン]=ウクレレ人、勝手に言ってます。
3年くらい前から、やりたいなぁ〜って思いつつ、時がすぎ、
3週間くらい前から、また、やりたい熱がUP↑↑
そして、先週の怪我。
しばらく波乗りできないなぁ〜て思った瞬間。
「こりゃあ、ウクレレしろって事だ☆」と開眼。
買ってしまいました〜♪

d0005323_937711.jpg
自分で楽器を買ったのは、はじめてです。
小さい頃にピアノはしていたけど、
それは両親が買ってくれたので。

いろいろ調べた結果。
はじめての人はこれ☆っておススめされてる
Famous [FS-5]を購入。
d0005323_9434048.jpgその他に、備品もいくつか買いました。
用意は万端!
あとは、練習あるのみです。

しかし、遊びで触った事しかない弦楽器。
持ち方もよくわからず、
コードも分からず、押さえるのも大変。
弦の弾き方もあってるのかどうか???


先は長そうです。。。

[PR]

by oruruka | 2006-10-03 09:50 | Ukulele