orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:2007☆Surf( 24 )


海 35

++++10月7日(日)+++++++++++++++++++++++++++++++++++
土曜からサイズアップ気味だったので、日曜は南へ。
d0005323_1857575.jpg
d0005323_1858695.jpg
d0005323_18581691.jpg

H砂裏☆
天気も良くって、水も綺麗でいいかんじ♪
見たかんじ、ダンパーっぽくってなかなか乗れてない模様。
正面、左はいまいち・・・右側が良さそうだったからそこで入ってみた。
天気が良かったからロンスプで入ったけど、思っていたより水が冷たい×××
セット間隔長め。セット以外は乗れそうで乗れない波。
セットも端から乗らないと抜けられない波。

私にはレベルが高かったようで〜↓↓↓

ぜんぜん乗れず、なんとか乗った波でも気持ちばっかりで・・・
たまたま乗った時に、つれがインサイドで見ててくれてアドバイス。

『乗り位置、テイクオフは良かった。
でも乗った後、横に行きたい気持ちは良く分かったけど、
上半身が倒れてるだけで、板はぜんぜんだった。』

やっぱり姿勢が全然のようで、まったく板に伝わってない。
=重心が高いのでしょう。
=ちょっとパワーのある波だと、まったく曲がれない。

ってなとこでしょう。

そして、寒がりの私は2時間もしないうちに芯まで冷えて、ガタガタふるえ
乗れたらあがる!って決めたのに乗れなくって(TーT)
寒くて、寒くて、つらかったよ〜
あがってからもしばらく震えが止まらず

翌朝、風邪ひいてたよ。


d0005323_18583078.jpg
Fパークの駐車場の定食屋でお昼。
「えぼ鯛定食」 ¥880
小さいけど、2枚ついててボリューム十分。
満腹。満腹。
d0005323_18583996.jpg
つれは「あじ定食」 ¥680
コスパがすばらしいね!
こちらも大きめで満足なボリューム。
こういうご飯を食べると遠くに来たかんじ〜♪


[PR]

by oruruka | 2007-10-07 23:58 | 2007☆Surf

海 34

3連休は中日のみ海に行きました。
前後は家で、かなりぐうたら。。。
土曜は夏日だったのに、23日(日)は曇り空。
海も土曜の方が良かったみたいな。。。
d0005323_16142846.jpg
d0005323_16143858.jpg

Y崎 ひさびさ〜。(ひきまくってるね)
昔に比べて、えらく混雑するようになったなぁ〜って思う。
これって、他が有料になった影響かな!?
とにかく、駐車できるだけしてるってかんじ。
着いた時にちょうど干潮で微妙。でも、ここで1R。

入ってすぐにちょっと後悔×××。
だって、想像以上に混雑してる&どんどん増えてるかんじ。
波もボヨってて割れづらい上にインサイドに人。人。人。
どこにいても、人の邪魔になったり、人が邪魔だったり。
乗れそうでも乗られたり。。。でぜんぜん。
先週まで、調子良く乗れていただけにガックリだった。

そのあと、K貝新○で2R目。
ここも人多かったね〜。
そして、かなりアウトでセット待ちか、
インサイドでダンパ避けて乗るかの厳しい状態。
セットサイズ大きめで、私はビビりまくり。
ゆる〜い波だから乗れそうなんだけど、マジビビりだった。
=乗れず。
なんとか乗ったら、乗ったで、インサイドではまり
パドル&ドルヒン。つらかったよ(T-T)

一度は戻れたけど、最終的には戻りたくても戻れなくてあきらめた。

・・・・負けた。

浜にあがってから、つれが上がってくるまでに風にふかれて
体の芯まで冷えて、着替えはすでに真冬状態。

あぁ、冬到来。

つらい季節がやってきたのね〜って思った。
冬の波サイズでの波乗りが、まともに出来ない私。
これからどうなるんだろうなぁ。


[PR]

by oruruka | 2007-09-25 16:15 | 2007☆Surf

海 33

17日(日)敬老の日 で休日。海に行ってきた。
前日朝早かったので、この日も早くに行こう!って待ち合わせは5時。
しかし、起きたら5時。。。しかも二度寝して6時に起きた×××
つれとは起きた方が連絡を入れるって事にしていたので、一応電話する。
師匠 → つれ に改名。
大阪だと、友達とかのこと[つれ]って言うでしょ、
私らそんなんに近いからね〜☆


・・・・でない。(やっぱり)

朝御飯食べたりして、6時半に電話。

「・・も、もし、もし? 今、起きました」

やっぱりぐうたらな私ら。。。
それでも、7時に待ち合わせ。準備して、つれの家へ。
外にとめて待ってたら、荷物も持たずにでてきて

「家の中へどうぞ!お待ち下さい。」

・・・・ついた時まで、寝ちゃったらしく、これから準備だと!

は〜〜〜、ダメダメや〜〜ん。

でも、家にはいったら、コーヒー牛乳もってきて
「これでも飲んで、ゆっくりして下さい」だってさ。

そんなで、あっという間に8時だった。
d0005323_12492720.jpg
またまた、千葉北いつもんところ。
遠くてやっぱり分かんね〜!

前日の事もあり、この日の波乗りは
私は[テイクオフする時も低姿勢を保つ]
  [体の上下の動きをだすようにする]

つれは[ボトムをしっかり意識する]   
目標をかかげて入ってみた。

まぁ、乗っちゃうと忘れちゃうんだけどね〜。
ちょっとは上下してた気もするけど、それで滑れてたか?っていったら微妙。
この日もバックサイドしか乗れてなくて、しかもなかなか横に行けなかった。
乗って、下りちゃったら上がれないで、波に押されてる状態
これはレールが入ってないから??
もっとかかとに重心なのかな???
・・・やっぱり重心が高いのか!?
うう〜〜ん、むずかしい。。。

そして、つれもガンガン横に走ってて。。。おいおいボトムは?だった。

いつも通りに、昼くらいになったら波も悪くなってきて終了。
この日はもう一度入ってもいいなぁ〜って思ってたけど、
つれはもう十分みたいで、そのまま帰りました。

1コケした大会の疲れが大きかったようで。。。(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨シーズン、膝から水が入ってくるようになったセミドライ。
今年は、新しいものを購入予定。
本音は、買わないで真冬は波乗りお休みでもいいかなぁ。。。
なんて事も考えてたけど、やっぱり 買わなあかんやろ!!
って気持ちになったので、これから物色する予定。

つれ曰く、「セミドライは【Be Wet】の[Super Warm]が良い。」らしい
でも、10万くらいしちゃうみたい。。。
大手量販店で、安く買うか。。。

悩むところだね。


[PR]

by oruruka | 2007-09-19 10:08 | 2007☆Surf

海 32

15日(土)は仕事。
16日(日)はかなりめずらしく4時出発
出かける時に暗くて、オリオン座がすごく近くに見えてラッキー☆
→ 5時30分海着。
天気も良さそうで、朝日が綺麗でラッキー☆
d0005323_9284012.jpg

d0005323_928516.jpg
こんなに早くに入ってるんだねぇ〜。。。

実はこの日は年に1度のshopの大会だったんだよね。
師匠出場3回目で、私は今年も応援参加
過去2回は、大雨、海大荒れで乗ったもん勝ち状態。
今年は晴れて、波もまあまあ。本当の実力が。。。

師匠1コケ

・・・・・・・・なさけない。

乗った上で負けるならいいけど、全然乗れずに負けたよ。

4人で12分。
8本乗れて、良いの2本で判定。

思った以上に12分は短くて、きっちり波決めて乗らないとダメ
上手い人は、しっかり見極めて乗ってるからね。

大会終了時、ジャッジの人からのお言葉。

[ボトムに降りて戻る事が重要]
[良い波を選んで、乗るように]


「長く乗ってても、ただ横に走ってるだけでは得点にならない、
ボトムから戻って、失敗しても得点はつきます。
ボトムから戻れるようになれば、サーフィンはもっと楽しめます」

たしかに、ボトムターンが基本って雑誌にも書いてあるし、
これが出来ないと、技も出来ないもんね。

師匠もまさしく、自分の事だ。っと反省(?)してた。

-------------------------------------

私の波乗りは大会横で、2R。
最近、バックサイドばっかだったけど、ひさびさにフロントの波。
ぼよっとしてて、なかなか長くは乗れなかったけどね

自分では最近、テイクオフの仕方が変わった気がしてて、
前よりも、前につっこんで行けてるかんじで、
乗れる回数が増えてる気もする☆

この大会からレディースサーファー枠ができて、
優勝者の波乗りを見たんだけど、動きが全然違ってた。
テイクオフ後の、体の軽やかさ。
しっかり、アップスンでスピードが出てるし、体の動きが軽い。
そんな乗り方の女の子は見た事なかったから、新鮮(!?)だった☆
私もあんなふうに乗りたい☆ってすんごく思ったよ。

お!ちょっと波乗り熱が上がってきたか♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++

[師匠]と呼ぶには、あまりにも不甲斐なかったので、
[師匠]改名する事にしました〜☆
これからは

、、、、、なんて呼ぶかなぁ〜
(考え中)


[PR]

by oruruka | 2007-09-18 09:29 | 2007☆Surf

海 31

写真とったつもりが、何も写ってなかったよ。
なぜだろう???

9号がさって、しばらくデカ波?なんて思ってたけど、
早くおちついてきたようで。。。
8日(土)の昼くらいに波伝チェックして、気がついたよ。
=土曜は海無し。

9日(日)は海にいってみた。
場所は千葉北いつものポイント。
遠くから波チェックすると、全部白波ってかんじ。
とりあえず、いつも入る右端から入水。

この日はドルフィンしたね〜、何度もしたよ。
アウトまで出るのにかなり時間かかったもの
最近は全然楽勝な海ばっか入ってたから、疲れた×××
そして、なかなか乗れない〜
ぼよぼよしてて、なかなか割れず。
オンショアばりばり、苦戦苦戦

「1本も乗れないのか!?」状態

しばらくして、なんとか乗れたけど、今回もバックサイドONLY
しかも、走って、直立のまま 体だけ後方に倒れて落ちちゃう
っつ〜ヘタレだった(ToT)
やっぱり、膝まっすぐなんだな〜
もっと低重心だったら、乗り続けられたんだろ〜なぁ

そんなかんじで、何本か乗って、終了。

1Rで終了でした。

・・・これで十分って気分だったけどね。

うぅぅ、それほど波乗りテンションが上がらないうちに
夏が終わってしまうようだ。

d0005323_16464590.jpg
帰り道の[ミニストップ]でピーチパフェ☆
厚さでソフトがあっという間に溶けてる
この夏、何度ここのソフトを食べた事か。。。
ピーチパフェのピーチはかなりフローズン状態で固かった
&甘味少なめ、、、前にやってたマンゴーパフェの方が旨かったね

そして、今は『ベルギーチョコ』味のソフトがでてた。
(師匠はこれが大好き)

夏にかぎらず、冬も食べちゃうんだろうなぁ♪
ミニストップのソフトは旨い!


[PR]

by oruruka | 2007-09-11 13:10 | 2007☆Surf

海 30

明日から涼しくなるらしけど。。。本当か!?
今週はあつくて、寝苦しい日が続いてて、寝起き最悪。
それでも風は冷たくなってきたから、もうすぐ秋なんだよね。

週末、土曜は家遊び。
日曜は海に行ってきた☆
あいにくのスモールコンディションの中で、
良いっぽかった茨城いつもPへ
d0005323_18105243.jpg
朝一は良いかんじの波情報だったけど、着いた時にはこんな
海水浴場だ。。。
d0005323_1811046.jpg
たまに乗れそうだけど〜。。。

と、とりあえず、準備。
ビキニに長袖タッパー。
板は、先週、修理部分が壊れて水が入っちゃった[5.11"の赤板]入院の為、
去年買った[5.8"]の板でひさびさに入ってみた。

かなりの小波具合で、ドルフィンなしでOK。
この日はロングの人がめっちゃ多くて
乗れそうな波が来ても乗られちゃう
ロングの人が動かない波を狙って、テイクオフ。
乗って、終わり。
てんで、横に行けない。

それでも私にしては、乗れた回数多かったなぁ〜♪
私の適正サイズは[モモ]なのかも・・・
2時間くらい、まったり入って
1本だけ、ちょっとロングライドできたよ。
最後の30分くらいは、あがりたくても乗れない状態だったけどね〜

そんなかんじで、1Rで帰ってきちゃった。
だから、不完全燃焼だね〜

今年は、波ない日が多いかんじだなぁ。。。

[PR]

by oruruka | 2007-08-28 11:13 | 2007☆Surf

海 28/29

☆[海 25/26/27]は仙台での3日間☆
やっと波乗りモードになってきました(遅い)
だから、先週末も海に行ってきちゃったのさ☆

8/18(土)
この日は本当は出勤日。
でも、盆あけの土曜に仕事なんか〜ってんで有休。
台風8号のうねり&風向きで、千葉南に行ってきた。
d0005323_12591396.jpg

d0005323_12592281.jpg

H砂浦だ☆ひさびさ〜。
道路から見るかぎりでは、波小さくね?ってかんじだったけど、
Fパークに駐車して、波チェックに行ったら正面はセット大きめ。
いいかんじに波が入ってた。&人も多かった。
ロングタッパーとパンツに着替えて開始。
正面は混んでるし、デカめだったから、左のすいている所でね
本当は、正面のデカ波に乗ろうとしてて、
師匠にあぶないから、こっちに(左側)に来い。
と手招きされたのよね〜

これが、なかなか乗れなかったよ〜
セットはダンパーだし、上手な人も多くって。。。
乗ろうとして、人様の邪魔になっちゃったりしちゃった×××
2時間くらいやったけど、ぜんぜん。
師匠もぜんぜんだったみたいで、お昼休憩。
私は風邪気味で、頭痛かったから、そのまま昼寝。
師匠はしばらくして、
ちょっとだけ、やってくる」って2R目。
そのまま、寝てたけど、気がついたら2時間くらい過ぎてる。

『・・・あ〜、いい波なんだ。』ちょっとだけ後悔。

案の定、帰ってきた師匠は
「ちょ〜良かった。やれば良かったに」って

この日は1Rしかしてないけど、たくさんパドルしてたから、
疲労感あったし、まぁ、いいのさ〜
そして、この日の海はすごく透明度が高かった気がする☆
たいてい、ドルフィンの時は目つぶってるんだけど、
開けたままやったら、DVDとかみたいに波の下から
光で透けた海がめっちゃ綺麗に見れたよ♪
こんなんだったら、ドルフィンも苦じゃないなぁ〜☆
やはり、海は綺麗なのが一番。


夕御飯は、夏バテ気味だから[うなぎ]
食後に薬もちゃんと飲んで就寝。

+ ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +

8/19(日)
この日は、Hちゃん(♂)と茨城で待ち合わせ予定。
前日メールでは「5時に1R目は入るから〜」っとHちゃん、やる気満々。
私らは朝、寝坊して、5時すぎにHちゃんの
「先に入ってる」メールで起きましたわ〜(ダメ人間)
そして、6時すぎに波伝見たら、待ち合わせポイントの人数【1人】
これって、Hちゃんじゃん!って笑っちゃった☆
d0005323_12593014.jpg
朝日で反射して海が見えない。
7時くらいに到着。ついた時にHちゃんは1R目終了。
早速、私らも入ってみたけど、なんかボヨボヨ変な波でなかなか乗れない。
2回入ったけど、この日は良くなったと思ったら、
悪くなったり変な感じの海。
良い波のくる所は激混みだったしね〜。

私はお盆から乗る波が、バックサイドの事が多くて、ここ1週間くらいで、
バックサイドの乗り方がちょっとばかし安定してきた☆ように思う。
(妄想ではDVDみたいに肩ごしに波見てキマってる)
去年よりも、横に走る回数も増えてる気もするしね!よしよし☆


[PR]

by oruruka | 2007-08-22 13:15 | 2007☆Surf

海 23/24

週末は海行きました!
7月8日以来だったから。。。26日ぶり!?
d0005323_1227212.jpg
台風の影響で、大きいのかと思っていたら、ぜんぜん。
4日(土)の場所は、茨城のいつもP。
(っつ〜か、ここしか入ったことない)
セットが来ればなんとか、、、ってかんじかな
天気は良いし、暑かったので、とりあえず、
おNEWのタッパーベストで入ってみた☆

「つ、つめた〜!」

さすが、茨城。水温低〜い!
入って15分くらいは大丈夫だったけど、だんだん体温低下。
波が来る所は混んでるし、なかなか乗れず=あまり動かず。
どんどん寒くなって、歯がガタガタしちゃった×××
同じくベストで入っていた師匠も寒いみたいで、
上がって着替える事に☆

人の少ない所のインサイドで波待ち。

「・・・・なかなか来ないなぁ〜」

右からロングの人が乗ってきてて、気持ちよさそ〜♪
私の後ろを抜けていく。。。って思った直後。

後方から、私の右顎に衝撃が!

正確には右耳の下の顎の稼動部分なんだけど、
そこに、ロングボードが吹っ飛んできましたよ。

ロングの人「すみません!大丈夫ですか!?」
私「大丈夫じゃないです。」


とりあえず、一緒に浜にあがったさ、
どうなったのかって聞いたらさ、
私の後方で板から降りたらさ、
板が飛んじゃったんだってさ、

最初は、奥歯がどうにかなっちゃった!?って思うくらい痛かったけど、
しばらくしたら落ち着いてきたし、ロングの人もすごく謝ってくれたので、
「大丈夫だと思います」って車に帰ったよ。
腫れたし、その日は右側で食べ物を噛んだりできなかったけどね。

ひさびさの、波乗りなのについてない×××
しかも、なぜ、いつも顔なのか!?
顔はやめて、ボディにしてくれ、ボディに!



1時間くらい休憩して、お昼を食べてから2R目入ったよ。
寒かったから、長袖タッパーで☆
人も少なめになってたから、ちょっと安心。
乗れないかと思ったけど、何本か乗れたし、
乗りずらい波だけど、乗れるとトロい波だから落ち着いて乗れて、
気分的には「あてるぞ!」って思いながら乗れた☆
(あくまでも気分ね)
そして、イメージ的には『2回くらいあててる』かんじ☆
(あくまでも、イメージね)

ブランクが長かったわりには、楽しめた☆


で、5日(日)は千葉のいつものP。
土曜よりも良くないコンディション。
天気も良かったので、長袖タッパーで☆
入ってすぐに2本乗れて、この日もちょっといいかんじ〜!?

でもね、南風の影響らしく、水温が、かな〜り低かった。
タッパーだと、がばがば水が入っちゃうでしょ?
だから、1時間くらいで、またガクガクしてきて。。。

その後、ロンスプに着替えて入ったけど、
それでも2時間くらいしたら寒かった。
う〜ダメダメだね〜

波乗りは、何本か乗れたけど、ちょっと乗って終了ばかりだった。
もうちょっと、長く乗りたいなぁ。


基本的に寒がりの私。
猛暑の海岸で、ガクガク震えているのは私くらいでしょう。。。
せっかくのタッパーの出番が。。。
しかも、夏休みには東北方面に行く予定になったので、ますます。。。
(去年の福島では、3フルだったからね)
お休み中日のBBQは秋に延期してもらったよ

あぁ、水着サーフィンが遠ざかったいく〜



[PR]

by oruruka | 2007-08-07 13:05 | 2007☆Surf

海 22

土曜日は出勤日(今月は隔週出勤)
日曜は海に行ってきた。
d0005323_1065622.jpg
いつもん所。
人多め。波は・・・いまいちね。
この日は女の子サーファーが多かった。
今はじめる人は、BBよりもサーフィンの方が多いかもしれないね。
芸能人とか、ハリウッド系女優とかもサーフィンしてる。って言ってるし

そんな中、帽子を被ったショートの娘がいたよ。
ロング、BBは見たことあるけど、ショートでははじめて☆
邪魔じゃないかなぁ〜って思ってたけど、以外と大丈夫そう...
まぶしくないだろうし、良いのかも〜
(ただ、巻かれたり、ドルフィンがんがんする時とかは邪魔そうだけど)
今度、チェキって見ようかと思ったよ☆

波はあんまり、、、だったかな。
なんてったって、師匠が「もう、あがろうよ」って言うくらいだったし、
師匠も、3本くらいしか乗れなかったらしい。。。
かなりめずらしい。
(それでも、上手い人はがつがつ乗ってたけど・・・)

そんな、海だったよ

[PR]

by oruruka | 2007-07-09 10:13 | 2007☆Surf

海 21

d0005323_11394558.jpg
まったくちゃんと撮ろうって気のない写真。

7月1日(日)は海に行ってきました。
写真は2R目に入った、いつもの所
1R目は、めずらしく[T海]で。
道路から見たかんじがスゴく良さそうだったので、
他は見ないで駐車場へ。。。
駐車場から見ると、ちょっとビミョ〜だったけど、
人も少なめなので、入ってみた。

この日はここしばらくで、一番乗れた☆
波はダンパー気味だったけど、
ちょうど良い位置で乗れるとちょっと走れたし、
乗ろうって気持ちもいつもよりあったんだと思う。

2R目も、入ってすぐ、調子よく乗れていいかんじ♪
そしたら、だんだん割れなくなってきて、人も増えて
いつもどおりに乗れなくなっちゃった。

私は集中力&気合いが続かないのが、ネックかもね〜。。。

いつもの場所には、何度か見かけた女の子もいて、
メンバーは決まってるんだなぁ〜って思った。
しかし、挨拶とか出来てないんだけどね。
だって、やっぱ、目があっても恐かったりするし〜
(たぶん、相手も同じなんだとうけどね(笑)
唯一、話せたのはぶつかりそうになって、
私「大丈夫ですか!?ごめんなさい!」
相手「板、あたりませんでした?」
のみ、みたいな。。。
この娘に来週あったら、挨拶できるかもなぁ〜なんて思ったよ。
やっぱ、「きっかけ」が難しいなぁ。(←小心なんで)

2R x 2時間くらい
いつもよりパドルして、
いつもより乗れて☆
いつもより元気に波乗り☆

だったけど、帰る頃には

「腰がイタい×××」

筋肉っていうか、骨(?)が痛いかんじ。
腰に負担がかかっていたようで・・・
2日たった今日はちょっと良くなったけど、
腰が痛いって、やっぱり不安。
サポーターとかした方がいいのかなぁ?


[PR]

by oruruka | 2007-07-03 11:56 | 2007☆Surf