orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cook( 96 )


ベーグルとケーキと

週末は発熱してダウン×××
今年はず〜っと風邪ひいてるかんじ。。。
もちろん海は行かず、家でぼけっと[24]とか見てた。
(しかも、シーズン2)
とりあえず、パンも作ったけどね。
d0005323_1212055.jpg
またまた、ベーグル。
プレーンとシナモンレーズン
今、家には「無塩バター」も「ショートニング」も
ないから、ベーグルが一番作りやすい☆
水分の多めのレシピを使ったから、ソフトな出来上り。


d0005323_1224016.jpg
日曜の夕方、つれから連絡有。
「5分で行くから」
で、ケーキを置いていったよ。
←[かぼちゃプリン]
ハロウィンの器でかわいい♪
d0005323_1224819.jpg 
今朝食べてきた[いちぢくのタルト]→

つれは、私がダウンするとケーキを持ってくる。
すぐ帰っちゃうけど。
きっと、私がダウンしても1人で海に行く事に
多少、後ろめたさ有りなのかもね(笑)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

寝てたら、オーダーしていたウェットの出来上り連絡が来たよ。
はやくね?(2週間しかたってない)
今週中にとりにいこう♪




d side
[PR]

by oruruka | 2007-10-15 12:06 | Cook

☆ココパイン☆

++++9月30日(日)+++++++++++++++++++++++++++++++++++
土曜日に家に帰ったのが深夜の1時。
天気も良くない&波情報も微妙だったから海なし。
ひさびさにパン焼きした。
d0005323_12304547.jpg
ココナッツとドライパイナップル入り☆
作りたかった組み合わせ♪
でも、ついに強力粉がなくなって、不足分を薄力粉でカバー
(カバーっていっても、半分以上薄力粉)
粉が違ってもなんとかなるもんだ☆
ひさびさだったけど、表面ツヤツヤ。
膨らんだし良かった
これにクリチを挟んで食べるのさ!


d0005323_12305677.jpg
他に、林檎がたくさんあったので、
簡単タルトタタンレシピでこんなんも→
こげてるけど〜×××
これで、林檎1.5個分。ペロっといただきました。

家にいるとついつい何か食べ続けちゃう(><)
涼しくなったからか、食欲贈心中っす!

----------------------------------

d0005323_12311063.jpg
土曜日は表参道近くのタイ料理屋さんで飲んでみた。
辛いもの好きだから美味しかった〜☆
写真はシメの食事系、がっつり美味しかった!


[PR]

by oruruka | 2007-09-30 12:31 | Cook

餃子デー

*デジカメで撮った写真をのせてから。。。って思ってたんだけど、
いつまでたっても、UPできないからそのまま。。。


今さらながら、8日(土)の事。
朝6時くらいには起きてたんだけど、海はダメだろう。
って思ってたから、まったり過ごして、昼くらいから
洗濯、掃除をがっつり。。。
5時くらいに師匠を迎えに行き、買い物☆
餃子を作ってみた!

キャベツを私が、ニラ、にんにくを師匠がみじん切り
肉としょうが入れて、味付けして、師匠がこねる。

ボールに両手をつっこんだ時には笑ったよ。
普通、片手でこねない?

生地が出来たら、今度は包む。
小学生くらいしか家の手伝いしてないし、
友達の家で作ったのはかなり前
この時は、皮から作ってすごく時間がかかった記憶が。。。
餃子包むのは。。。10年ぶりくらい!?
か〜〜おそろしい×××

意外に、師匠の包むの上手で驚いたよ。
2人で話しもろくにせず、黙々と包む。

・・・包む。

・・・包む。

・・・皮、たりなくねぇ?

30枚入を2パック買ってたんだけど足りず、
師匠が近くのスーパーまで買い出し。

大判20枚の皮を追加したら、今度は生地がなくなって、
「チーズ&枝豆」
「チーズ&レーズン」
なんて、かわり餃子も作ってみた♪
あ、普通の餃子の方は20個くらいに海老もいれてみた。

最初は焼き餃子☆
なんだか、調味料が足りない&野菜率高めでインパクトのない餃子。
だからか、海老を入れた方が海老風味があって美味しかった。

次は水餃子☆
今回の餃子はこれが正解!
[味覇]に、塩、胡椒、ネギを入れて、お手軽鳥スープを作って、
そこに餃子を入れてゆでて食べたら、美味しかったよ!
[味覇]様様だなぁ〜。

おまけに、日曜の夜は、このスープに米を入れて、卵を入れて雑炊に☆
これも、美味しかったよ


この後、もう一度、焼き餃子を食べて、20個/1人くらい食べた。
残りは、冷凍したよ。

次、餃子作る時には[味覇]を生地に入れてみよう。
&生地も作ってみよう。

あ。レーズンにはクリームチーズが正解だったね。

[PR]

by oruruka | 2007-09-13 17:54 | Cook

ひきこもり

甘い物、過剰摂取の為、口の右側に吹き出物ができました。(T-T)
先週末、土曜は仕事。
日曜は、ひきこもり。
d0005323_11402885.jpg
[山食]
d0005323_11403695.jpg
[ぶどうぱん]

なにもしたくない病だったので、粉をHBに入れるまでかなりの時間がかかったよ。
(夕方からはじめたので、焼き上がりは深夜)
かなりひさびさだったから、モルトシロップがあるのも忘れてて、
生地が出来てから、冷蔵庫にある事に気がついたりしてボケボケ。
バターも、卵もなかったから、[粉・水・塩・イースト]のリーンなパン。
今回で、レーズンもなくなったので、ますます貧相な状況に・・・
さすがに、もうオーダーしないわけにはいかなくなってきたなぁ〜

パン焼きの他には、また、編み物をしたよ。

それから、セルフまつパー2回目をかけてみた。
1回目では、毛先がヘロヘロになっちゃったから、
今回は根元のみにパーマ液をつけて、
時間も15分→12分に短縮。

出来上りは毛先まっすぐで、いいかも!
・・・上がり角度はもっとついてもよかったかな
かなり自然な上がり方で、ちょっと物足りない仕上がりでした。

これは、高さの低いロットを手に入れなければ。。。

また、1ヶ月後に挑戦です。


[PR]

by oruruka | 2007-07-23 11:55 | Cook

パン

昨日より元気になってきました。
思えば、顔ばっか怪我している。
去年も顔に負傷→縫合だったんだけど、
今は知らなければ分からないくらい綺麗に治ってます☆
半年くらいは縫合部分が膨らんでて、眉尻が上手く
書けなかったんだけど、今ではまっすぐ書けます♪

なんで、今回の腫れもすぐに治るでしょう!

さて、天気が良かった16日(土)は、いつものように、
[波情報を見つつ悩み]→[行かない]=[パンつくり]
d0005323_14133487.jpg
いつものパンと違うレシピで作ってみた
【オニオンパン(チーズ入)】
フライドオニオンとブロックチーズが入ってます☆
チーズは跡形もなくなっちゃったけどね・・・
フライドオニオンを入れるのは手軽で良いかも〜♪
サンドにしても、良い感じ。
d0005323_14134695.jpg
で、[山食]
今回はトップに卵を縫ったのでピカピカ♪
やっぱり一手間で見栄えが変わるなぁ〜
d0005323_1413582.jpg
せっかくなので、横からも☆


ちょっと、黒い所が見えてるの分かるかなぁ〜



d0005323_1414877.jpg
そう!【レーズン山食】です。
これをトーストして、バターをたっぷり〜♪

ふふふ、しあわせ〜♪

レーズンもっと入れても良かったかも!?


[PR]

by oruruka | 2007-06-19 18:15 | Cook

4つ編み

3日(日)は諸事情あって自宅で。。。
d0005323_1362266.jpg
いつもは3つ編みのところ、今回は4つ編み。
しかも、大量3個(粉量1kgくらい...)
d0005323_1363221.jpg
一番左
が全粒粉入り、いつものリーンなパン
右2個が、コーンミール、はちみつ、牛乳、ヨーグルト入の
ちょっとリッチ(?)なパン。

いつものレシピは順調に。。。
コーンミールの方が大変だった。
ネット検索したレシピを使ったんだけど、
水分量が全然足りなくて、HB動かず×××
水&牛乳を足しまくってなんとか形に。

4つ編みでパンをはじめて作った時は、
編む時にはじめて、編めないって事に気がついて、
いそいで、ネット検索したんだよね〜
なので、今はちゃんと編めます。
3つ編みよりも、だいぶ複雑なかんじでしょ!?
しかし、生地が悪いんだろう・・・
最終発酵の時点で、編みの途中でちぎれてる・・・
ネット検索レシピは要注意ですな〜

---------------------------------

粉在庫もかなり消化してきて、
今残っているのは、[強力粉2.5kg・薄力粉1.5kg]ってとこ
大量オーダーしようと思ってたけど、
夏になって家にいる時間も少なくなりそうだから、
ちょっとお休みしようかなぁ〜って気分。
最近、作り方も雑多になってきちゃったしね〜。
家でパン焼くよりも海入っとけ!ってかんじか。
↑重要

「ドジ井坂サーフィン修理工場」が気になる。
かなり『いまさら』なんだけど、[surfin life]を読むたびに
ちょっとづつ洗脳されてて、気分は『わらをもつかみたい!』状態。
発売当初も気になってたんだけど、値段(¥5000くらい)と
SHOPのボスの「あんまり意味ないんじゃないかな?」との言葉で手は出さなかった。


・・・・ま、なによりも、もっと海入っとけ!なんですがね〜(笑)
[PR]

by oruruka | 2007-06-06 13:34 | Cook

パウンド

19日(土)頭痛かったし、曇り模様だったから自宅待機。
=パン&お菓子作り♪
d0005323_17484590.jpg
ラムレーズン入りのパウンドケーキ☆
お菓子系はマフィンばっか作ってたからひさびさ。
粉とバターのバランスに改めて気付いたり、卵白の泡立てにつかれたり。。。
(間違えて、卵黄と卵白をわけるのわすれてまぜちゃったりしたよ)
型に入れてみると思ったよりも生地量が少なくて心配になったけど、
なんとか膨らんでくれました。
d0005323_12401687.jpg
レモン汁も入ってるからほのかに爽やかな出来上がり☆
マフィンよりも美味しいかも〜♪
d0005323_17485753.jpg
パンも作ってみたけど、なんかいまいち。
う〜〜ん。

今月こそは、粉注文をする予定だから
気合い入れて焼いて、残りの粉を消化せねば!
(一部、賞味期限切れてるし〜)
暑くなると、オーブン使うの嫌になるから今のうちよね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やっと、見始めた【lost 2】
現在4枚目まで見た☆
ちょっと話がクドくなったかなぁ〜
1、2枚目は「もういいよ〜そのシーンは!」
って思っちゃう事もしばしば。。。
でも、期待のミッシェル・ロドリゲスも出てきたし、
4枚目ラストの今は次を早く見たいんだけどね☆
ソーヤにも早く活躍してほしい☆
つづきが楽しみだよ!


[PR]

by oruruka | 2007-05-22 12:58 | Cook

GW♦1日目 パン焼き

私の会社は、カレンダー通りなので、1/2日は出勤。
楽勝なスケジュールのはずが、昨日になって、
忙ぎの仕事が増えた××× 
やっぱり、休むべきだったか。。。
d0005323_15374665.jpg
4月28日(土)は、家でパン焼き。
この日を逃したら、きっと焼けないと思ったから多めにね!
いつもの【角食】
いつものリーンな生地で【フルーツパン】
そして、随分前に作って、冷凍していた[キャラメルシート]
を使って【キャラメル・ブレッド】
しかし、生地量が少なかったのか、巻き込み中に
シートが出まくって、大変だった〜×××
無理矢理型に入れてみた。
焼いてもほとんど膨らまなかったよ。。。

で、もっとも基本の大きな失敗。
焼いてから、寝ちゃって、そのまま朝に。。。
案の定、パンは乾燥しまくって、堅くなってたよ〜とほほ〜
温度が下がった時に袋に入れてあげないとやっぱりダメだね〜。

[PR]

by oruruka | 2007-05-02 12:30 | Cook

今週もおわりだぁ!

d0005323_17323644.jpg
なんか、波でかくねぇ?
千葉波情報、オーバーヘッドとかダブルとか。。。ありゃりゃ
そして、土日は曇り模様っぽいね〜残念。
先週、寝てすごした為、ず〜っと休んで(遊んで)ないかんじ
今週は長かったよ〜でも、今日で終了☆
(本当は明日出勤日だけど、有休を入れたのさ♪)

↑写真は土曜に焼いた[ブルーベリー・マフィン]
d0005323_17324743.jpg
そして、左から、[角食][三つ編みパン(ドライフルーツ入)][コーンブレッド]
がっつり、焼いてみたんだよね〜。
しかし[三つ編みパン]クロ!
生地を捏ねてる時に、Dフルーツ入れたら、半分くらい
つぶれて生地に混ざった為か、焦げやすく。。。。
(砂糖が入ったと同じ状態ね)
ギリで苦くない状態だったから良かったよ。
でもって、発熱のせいにするけど、
[コーンブレッド]に砂糖を忘れ。。。

ま、そんな事もあるさ〜な。

そろそろ、材料も少なくなってきたので、
またオーダーしなければ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

体調は治りきらない状態だけど、かなり元気☆
プチ旅行は、深夜出発予定。
朝、起きられそうにないから。。。
場所は、【伊豆】でございます♪
海はどうか、分からないけど、
中級者以上になると、私にはキツいからね〜
温泉入ってゆっくりしてきま〜す☆


[PR]

by oruruka | 2007-04-20 11:11 | Cook

【ミルフィーユ】

気がつけば、もう木曜日。
水曜日が休みってなんだか調子が狂うなぁ。。。
昨日はまたまた、だらっとインドア生活を満喫☆しました。
朝から2時間お風呂に入ったりね〜♪

↓焼いたパン
d0005323_12164975.jpg
また〜〜?ってかんじのパンですが、
今回は違う!


何が違うって。。。


じゃかじゃ〜ん♪
d0005323_12174858.jpg
ふふふ、中身ぎっしり入れてみました!
参考はZopfのミルフィーユ
本物はライ麦生地だけど、
私はライ麦パンを上手く作れた事がないので、
いつもの生地で挑戦。
(ライ麦もきれてたしね〜)
まずは計画。
何層になるか図に書いてみました。
d0005323_1228121.jpg
こんなかんじ☆
でもって、パン生地を分割して、段々に挟んで〜♪
初挑戦にしては、いいかんじに出来たかな〜
ちょっとこの作り方はクセになりそう☆
中身もいろいろバリエーション組めそうだしね!
食べごたえ十分です。

それから、週末届く荷物(これは来週、報告しますよ〜)の為に冷凍庫整理。
期限切れの冷凍パイシート発見! 
d0005323_1235895.jpg
即効、【アップルパイ】にしました。
前回は、簡単に作っちゃって、
パイの下部分にがサクッとしなかったので、
今回はちゃんと、下のパイシートのみで下焼きをしました!
なので、上も、下もパリパリ☆
やっぱりパイは、こうでなくっちゃ♪

***【Zopf】**********
↑本サイトにもリンクさせました!
おすすめパン屋さんなので、ぜひチェキしてください☆
ただ、難点なのが、人気店すぎて、通販規制等有りで
思うようにパンを買えません(T-T)
なので、私も1年くらい食べてないです。。。。

******************

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日からだんだん暖かくなるみたいだし、
最近、気になってるのは天然酵母。
[レーズン酵母]とか挑戦したいなぁって
気持ちがムクムクと。。。
どうするかな〜。。。

そして、暖かくなってきたら、やっぱりマジで海通わないと
上手くなれないからね〜。3年目の正直で今年こそ
[アップス]ができる人になりたいなぁ〜。


ちょっと落ち気味だったんだけど、
考えても仕方ない事はおいといて、
楽しめる事をがんばろ〜☆って気分っす!

今日は、この前買ったスキニーデニムをはいているんだけど、
ひさびさ、半ケツしそうなくらい股上浅くて、お昼食べたら
お腹の肉がのっかって、気持ちが悪いぞ!
これも、波乗りで解消さ!


[PR]

by oruruka | 2007-03-22 12:54 | Cook