orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

カテゴリ:Cook( 96 )


たくさん作りました!

前回、私にはむかない‥と結論のでた[白神こだま酵母]
あけてしまった袋があったので再度こりずにチャレンジ!

いままでは白神こだま用の本のレシピをを元に作ってましたが、今回は酵母についていたレシピを参考に・・
こちらのほうが水分量がちょっと多くて、バターも少しは入るレシピになってます。
一次発酵まではHBにおまかせで・・・成形、最終発酵は室内で自然に・・
そして焼き上がり♪
d0005323_14245193.jpg

今回はいままでで一番釜伸びしてくれました。
そして、クラムもいままでと違いふんわりやわらかに!
ソフトな感じに出来上がりました★これって成功かも!?っと思いましたが、試食してもらった元同居人には「もうちょっとキメが細かくなればいいんじゃない?」とちょっと厳しいコメントをいただきました。
たしかにまだまだだけれどね。

それと初マカロンも作ってみました。
卵白と砂糖。砂糖の量にビビりました。ほぼ砂糖のかたまりなのね〜×××
なにが正解かもわからず作り、ちょっとしか膨らまなかったけれど食感と味はマカロンでした。

そして残った卵黄を消化する為にバターもたっぷり、レーズンたっぷりのリッチなパンをつくりました。
d0005323_1433158.jpg

丸めてつぶしてまわりをハサミでカット。
[くるみレーズンパン]です。
砂糖控えめにしたら甘味のたりないパンになりました。
でも私にはちょうどよかったかな〜

この他にもBPを使った[チーズスティック]
すご〜く時間をかけて3回発酵させて[リュスティック]
を作りました。
一日家にいるといっぱい作っちゃって消費が間にあいません!
ほとんど冷凍庫に直行。

しばらく作るのはお休みです。
[PR]

by oruruka | 2005-05-02 14:13 | Cook

パネト-ネマザー

今日は本当は海予定だったんだけど、昨夜、師匠から風邪でダウンの連絡がきた。
一人で行こうかまよって一応4時30分に起きてみたけど、結局また寝てしまいました。
すご〜く良い天気だったから昼になってから後悔
これで3週間、塩水につかってないのか!
一人で行った事ないけど今度はかならずいくぞ〜!!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
昨日うまくいかなかった山食。
なんでかまったく理由がわからず。腕がないからなんだろうけれど、いままでだって
山食も角食も作ったことあるし、こんな状態はなかなかなかった。

く・くやし〜〜!!

‥‥という事でまたまた山食☆
でも今回は[パネトーネマザー]を使って!
白神の山食とほぼ同じレシピ。+バターがちょっとだけのかなりリーンなレシピです。粉はもちろん[はるゆたかブレンド]。
こね+1次発酵はまたまたHBおまかせ。
でもって出来上がりはこれ
d0005323_13215171.jpg

しっかり釜伸びしてくれました。(写真ぼけぼけ)
そ・そして焼き上がりにビキビキとトップにひびが!聞いた事ない音がしました。ちょっと割れすぎかも〜♪
高さも白神よりでました。粉量ー45gなのにこれはすばらしい。
そ・そして肝心の味。スライスしてちょっとトースト。
外はサクサク。中は・・・・すご〜くしっとりやわらか。
このパンは厚切りでかるくトーストが最高かも!
食パンはこれよね!の出来上がりに満足です。
【結論】
私はやっぱり[パネトーネマザー]かな☆
天然酵母はまだまだ敷居が高かったって事でしょう。[白神こうぼ]はまだ残ってるので使うと思うけど温度管理とか厳密にしなくてはいけなそうなので、私には向いてなさそう。
とりあえず、[パネトーネマザー]今日で使い切ったので、またリピート決定★
[PR]

by oruruka | 2005-04-24 22:11 | Cook

白神リベンジ★

先週、いまいちだった[白神こだま]のパン。
もう一度作ってみました。
今回はレシピに忠実に・・そしてHBにこねるのはおまかせしました。
粉は先週同様[はるゆたかブレンド]
こね上がりの温度は32℃が良いらしいのですが26℃くらいしかなかったです。
そしてそのままHBで一次発酵。2つに分割。ベンチタイム。型入れ。最終発酵。
なかなか順調です。
型よりちょっと下まで膨らんだら焼成☆今回はちょっと釜のびしてくれました!
d0005323_12534062.jpg
切り口はこんな・・・分からないかな?
前回よりも海面風ではないかな。ちょっとトーストして食べたら、かなりサクサク。
けして不味い事はないけど、[白神こだま]はクラムはパリっと、クラストはやわらかくだったはず。やっぱり失敗‥‥かな
d0005323_12563967.jpg
今日は他にもパン作りました。
左上の山食は[白神こだま]のパン。

左下はチョコとオレンジピールの入った[リュスティック]
これはsafのドライイーストを使って2次発酵もさせました。
ただ、最初にトッピングを入れるのを忘れてパンチの時に挟んだので良くまざりませんでした。
味はなかはしっとりしてなかなか☆ちょっとチョコのかたまりが大きすぎてクドくなったけどね。

右下はライ麦50%入れた[フルーツスティック]
イメージはサンジェルマンの[ニューヨークスティック]で、トッピングはたっぷり!
グリーンレーズン&サンタナレーズン&クランベリー&ラム漬フィグ&くるみ。だいたい総量40%くらいで入れたけど、もっと入れても良かったかな☆
色もいろいろで楽しいし、体に良さそうなパンにできました。

[白神こだま]はどうしたらいいのでしょう??
[PR]

by oruruka | 2005-04-23 23:47 | Cook

白神こだま酵母

最近ハードワークで今日はサーフィンする気力もなく家でゆっくり、白神こだま酵母を使って[山型食パン]に挑戦。
しかも初粉『はるゆたかブレンド』使用です。
とりあえずレシピ通りにこねはじめました。‥でもかなりかたい。
なのでちょっと水分追加。(10gくらいかな?)
順調にすすみ最終発酵。
ここでちょっとお出かけ。(発酵時間80分だからね)
ちょっとゆっくりしすぎちゃたみたいで帰ったらかなり過発酵状態。発酵しすぎてトップもつぶれてしまってた。
くやしいので再度チャレンジ。今度は比較的順調にすすみ焼成。
d0005323_1337758.jpg

右が1回目で左が2回目。
トップのちがいが一目瞭然。ただどちらもぜんぜん膨らまなかった。そしてクラムは両方共目が粗く堅くなってました。
白神はパリッとしたクラスト&ふわふわしたクラムが特徴らしいので、これってどちらも失敗!?・・・なんだろうなぁ
原因は【水分量と温度管理】かな
次回はレシピ通りの水分にしてみます。(温度は管理できないかも・・・)
+パネトーネマザーで[カンパーニュ]もコネはHBおまかせで作ってみました。
中にはラム漬フィグとオレンジピールとクルミを入れたんだけど入れるのが早かったみたいでほとんど原形がのこりませんでした。
【本日のパン】
d0005323_13472465.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回の[生クリームパン]リベンジ。
やっぱりなんだかうまくいかなかった。
最近パンはうまくいかないな〜
[PR]

by oruruka | 2005-04-17 23:37 | Cook

生クリーム食パン

昨日、日曜に作ったケーキの残りの生クリームを使って、
[生クリーム食パン]をHBおまかせで作ってみました。
(こんな時でもなければ生クリームなんて贅沢品は買わないので良いチャンス★という事で)

順調にレシピを計量。‥‥バターがない!
解凍したバターはケーキで使ってしまい冷凍バターしかない事に気がつきレンジで解凍。
てきと〜だったせいか出来上がりはあまり膨らみのないパンになりました。う〜ん、たぶん寒かったし、温度が上がらず発酵がうまくいかなかったのでは!?
(バターもきちんと解凍できてなかったみたいだし・・・)
きめは細かくてほんのりあまいパンにはなったんですけどね。
まだ、生クリームあまってるので本日リベンジ予定です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
めちゃ混み[パン屋ストリート]
日曜にちょっとよったら待ち時間が10分の店があったので買ってみました。
【青い麦】
カンパーニュ、バケット、ライ麦パン、チョコとクランベリーのパンを買いました。
(写真撮れば良かった・・・)
どれも、おいしい。
最近あまりパン屋さんで買う事がなかったので
「やっぱり本職の人のパンっておいしい!」と感動。
すべてスライス→冷凍保存。食べるの楽しみです。
チョコのパンはあんまり好きじゃないけどこのクランベリーとのコンビネーションはおいしいです。
そういえばアイスにオレオとベリー系のトッピング好きだったんだよね〜
[PR]

by oruruka | 2005-04-12 19:49 | Cook

ひさびさのベーグル

ついついオーダーしてしまうパン材料。
使うかも‥と思うし、金額UPすると「送料無料」にひかれてあれもこれもとオーダーすると一気に賞味期限ぎれになるんですよね〜。
500gの袋でたのんだドライフィグも半分使わない内に賞味期限が来てしまいました。
なので、ひさびさにドライフィグ入りパンを作る事に!時間があまりかからない[ベーグル]に決定。
d0005323_12121882.jpg
なんか写真小さいです・・設定まちがえたかな?
(ちなみに携帯カメラ利用)
何度かベーグルは作った事があるけれど、今回はいままでのとちょっと違うレシピ。
大きな違いは ・一次発酵がある
       ・茹でる時間が片面1分(いままでは30秒)
1つは期限切れのドライフィグ入り、砂糖は黒砂糖。
黒砂糖の香りが焼き上がりにもしていい匂い☆
もう一つは小麦胚芽入り。

いままでのベーグルよりもふんわりやわらかな感じにできました。(これは一次発酵のおかげなのかな・・・?)
朝、フィグ入りにクリームチーズをはさんで食べたけどおいしかった★焼き上がり夜中にだったけど作ってよかった。
まだまだ残っているドライフィグはとりあえずラム酒につけちゃいました。そのうちパウンドケーキかなにかにする予定☆

昼に胚芽入りでサンドウィッチにしたけどやはり私は胚芽は嫌いみたい。
[PR]

by oruruka | 2005-03-25 12:25 | Cook