orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cook( 96 )


母から電話

d0005323_1015371.jpg
なんだかボケた写真だなぁ。。
昨日の夕御飯。
【チリコンカン】
挽肉炒めて、シーズニングとギドニービーンズとトマト缶入れて、煮る。
かんた〜ん♪ 大量にできました。
それに[クスクス]
・・・やっぱり普通のパスタの方がうまいだろ。(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日はひさびさに、母親からの電話がありました。が!
「Mちゃんは結婚したわよ」
「Oさんは子供3人いて、もう大きいんだけど似てて」
「顔は覚えてないけど、Aちゃんも結婚したらしいわよ」



永遠と続く、私は何十年も会ってない人達の話。
(登場するのは、幼稚園〜高校の時の知り合いだからね)
・・・・・・・・・・うんざり。
他に話すことないの?と思っちゃう。

そして、離婚した人達も再婚してるみたいで、
そこも強調。(= 2回する人もいるのに何をしてるの?)
「私は、なんでダメなんだろう。。。」とも考えちゃうけど、
そういう人に会えてないんだからしょうがないじゃん!
っつ〜か、その決定打を教えて欲しいぞ!って気分だ。

たしかに、世間的にはいいお年なんですけどね。
(とっくに婚期はのがしてるんだけどさ〜)
こんな年で、海行って、そんな黒くて、髪の毛明るいね〜とか
言われちゃいますけど、それが私だ。

・・・このタイミングで言わないでくれ、母よ。(T-T)

[PR]

by oruruka | 2007-03-17 10:20 | Cook

【角食】【シナモン・ロール】

土曜(10日)は海行って、さっさと帰ってきたから
日曜(11日)に行こうと思っていた美容院へ
カラーとカットとトリートメント
本当はパーマもって思ってたんだけど、お店の人に
「まだ、かけなくても大丈夫だよ。スタイリングで頑張って☆」
と言われ、朝はWAXつけて奮闘中。
でも、なかなか上手くいかない×××

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なので、日曜はヒマに。。。だからパンつくり。(←まただ)
あっ!でも、午前中は買い物に行って、デニムを買ったりたよ!
そして、かわいいワンピに出会えない。。。
d0005323_1145996.jpg

ひさびさ【角食】&同じ生地で【シナモンパン】
やっぱりこの【角食】レシピは安定していて良い♪
やっぱり寒かったみたいで、なかなか発酵しなかったけど、
時間多めで出来上がり☆
膨らみかげんはいいんじゃない!?
でも、ホワイトラインはでないね〜。
ホワイトラインって、角食の角のところに白くラインが出る事。
うまく焼けると出るんだよね〜。

シナモンの方は、焼いてる途中で、シナモンシュガーが溶けて
型から溢れて天板の上でカラメル状になってました。
だから底はベトベト。
でも、その飴状の所も美味しかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その他、TSUTAYAでレンタルしまくって、
いっぱいDVDを見た。(金〜日でね)
「Into the Blue」
「ミュンヘン」
「エリザベスタウン」
「4400」
「ミュンヘン」と「エリザベスタウン」は、ほぼ寝てた××
映画はこれ!ってなかなか出会えてないなぁ〜
最近は、TVドラマの方が面白いよね。

な、かんじで、この週末は、
海、美容院、買い物、DVD見て、パン作り、家の事
いろいろやったから、すごく長〜く感じた☆
今週は、社会人にもどるのが大変。


[PR]

by oruruka | 2007-03-13 10:15 | Cook

【コーンブレッド】【ココアパン】

d0005323_11243310.jpg
【コーンブレッド】
ひさびさに作ってみたら、うまかった☆
レシピ自体が新しかったから、きっと配合が良かったんでしょう♪
正直、コーンブレッドっていまいち好きじゃなかったけど、
今回は、本当に美味しく出来た(自画自賛)
もちろん元レシピよりも砂糖少なくしてみたけど
十分な甘さもあって、もっと減らしても良いくらい。
+トッピングで、[ダイスチーズ]を入れて、
トップにも飾ってみた☆
次回は、トッピングなしで、砂糖少なく、黒胡椒入れて
食事系にしてみてもいいな〜♪

d0005323_1124428.jpg【ココアパン】
冷凍庫に眠りつづけている[ココア]救済パン。
生地をココア風味にして、中には
オレンジピール&アプリコット入。
甘さひかえめビターな大人パン。
甘いクリームとか挟んで食べたいかんじ。
d0005323_11245113.jpg【リーンなパン】
砂糖・油脂なし生地のパン。
やっぱりクープ開かず×××
開かないとおもったら、サイドがパックリ。
段取りがバタバタで成形はおかしいし、
なんだかな〜〜。

しめて、使用粉量 1000g 
(強力粉/760、薄力/150、コーンミール/90)
ひさびさに大量生産したな〜
オーブンフル稼動だったよ。
しかし、後半、いい加減になってった感は有だね。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

DOCOMOのCMの亀梨くん。
「波乗りうまくなったね〜」って思ってたんだけど
乗ってるのはプロの人らしい。。。
合成技術ってすごいなぁ〜

ドラマの時も波乗りシーンがあったけど、
すごく座りポジションで乗ってて
低姿勢ですごいなぁって思ってたんだよね〜。
・・・・これも合成だったのかなぁ???


[PR]

by oruruka | 2007-03-06 11:25 | Cook

りべんじ☆【シナモンロール】

今日は天気良いっすね〜。
本当は忙しいんだけど、やる気ダウン中↓↓↓
土日はまたまた、[No Surf]
だって、「頭〜」とかだったし、寒かったから!
           ・・・・以上。
そんな2月も最終日。
はやく暑くなってほしいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、当然のように「パンやき」です。
d0005323_1240567.jpg
かもめ食堂風【シナモンロール】リベンジです。
ちょっとはましになったかんじ。
d0005323_1720026.jpg
←前回を考えたら、見た目は随分進歩しました。
映画パンフのレシピを使ってみたんだけど
すごいバターを入れてます。
なので、いつもと味が全然違う。
・・・・私好みではないかんじでした〜
成形方法は今回で正解だと思うので、
いつものパン生地にシナモン巻きで、また作ろうと思います★
&想像以上に砂糖を巻かないと、あの甘さは出ないみたい。
d0005323_12401648.jpg
【バナナマフィン】【抹茶マフィン】
マフィン在庫もなかったので☆
生地を途中まで作って、半分に分けてっていう方法で
2種類を作るんだけど、生地量を測り忘れて
計算で2分割したら、抹茶分の量が少なくなっちゃいました。
(バナナは6個、抹茶は4個になりました)
バナナには前に煮詰めて冷凍していたのを入れて、
抹茶は生地1/3に混ぜて、マーブル調にしてます。
甘さもばっちり、ちょっと抹茶の渋みもあって
美味しくできました♪
でも、バナナはなんだか酸味が。。。なぜだろう???

d0005323_17203244.jpgあと、日常用パン。でも、かなり雑多な仕上がり。
オーブン温度も調節しなかったので、
濃い焼き色に仕上がってます。
細長い方は[レーズン&クランベリー]入り
ドライフルーツは美味しいっす♪

こんなかんじで土曜日。
日曜日は波情報チェック → やっぱり「頭サイズ」
ちょっと出かけて、寒さにビックリ!
「海、行かなくって正解だったかも。。。」
やっぱり、へたれだなぁ〜私って。

さ〜て、午後は働くぞ〜!!

[PR]

by oruruka | 2007-02-28 11:52 | Cook

【カンパーニュ】【シナモンロール】

やっと今日から通常日記。
残したい事が多くて、長ったらしい記録になっちゃって
途中、「・・・めんどうかも。」なんて。

ハワイに行く前、ちょっと風邪?
ハワイでも、たまに頭痛(時差ボケか!?)とか、
だるさがあったんだけど、無視して、ばたばた通過。
帰ってきてから、疲れてたみたいで、
会社 → 帰宅 → ご飯 → 朝
ご飯食べて、そのまま絨毯の上で、毛布で仮眠。
みたいな日を続け、疲れきっちゃって土日。

「No Surf」さ〜

以上、海に行かなかった言い訳でした。

++++++++++++++++++++++++++++++

海に行かない時にする事といえば
[パンつくり]
d0005323_12253160.jpg
【カンパーニュ】
また、[三つ編みパン]レシピ使用。
粉400gで仕込んで、バヌトン発酵。
バヌトン‥発酵させる時に入れるカゴの事。
上の円のラインはバヌトンの形が移ってるのです

やっぱり、それほどクープが開かずです。
切り込みが浅いのか、発酵がダメなのか。。。

d0005323_1230765.jpg【シナモンロール】
年末からずっと作りたかった
かもめ食堂・シナモンロール
作ってみたけど、なんか違う

もっと、洒落た出来上がりのはず。。。
巻きもすくないし、ぼってり。

ネット検索してみると、成形の間違いを発見。
&映画パンフに載っていたレシピもゲット♪
次回は、きっと成功できる!・・・・かな

++++++++++++++++++++++++++++++

高校卒業後のはじめての夏休み。
バイト&遊びが楽しすぎて、9月に学校はじまった時、腑抜けになり、
先生に「夏休み、楽しすぎちゃったか〜」と言われた私。
今、ひさしぶりにそんな状態。(←心ここにあらずってこと)


[PR]

by oruruka | 2007-02-21 12:41 | Cook

パンと巻き物

やっぱりの日曜日はパン。
・・・というか、ほぼ寝て過ごしてました。
朝起きて、波伝チェキしながら朝食 → ごろり。
11時くらいに起きて又、ご飯食べ → ごろり。
夕方くらいまで、うだうだしてました。

そして、夕方からHBに粉を仕込み、部屋をちょっと片付け。
d0005323_1643353.jpg
また、ハード系です。

d0005323_16435058.jpg
手前はいつもの[三つ編みパン]に
見えるけど、中にはレーズン入り☆
成形の時に巻き込んでみたので、
表には出てません。
この方が、レーズンが焦げなくて
いいんですよね〜♪

奥はひさびさに、発酵かご(円型)使用。
とりあえず、作ってみたけれど、
不思議とパン作りって、やる気がダイレクトに
伝わるみたいで、最終発酵の時に
綴じ部分が開いてくる。
三つ編み最後が離れて行く。
などの不具合勃発!
何ごとも適当は良く有りませんね〜。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_16495130.jpg
いまさらですが、人生初の[恵方巻き]
太巻きだったので、無言で食べきるには無理があったので、
とりあえず、一口のみ食べました。
[小○ずし]で買ったら、安かった☆です。
中には 穴子・卵・カンピョウ・きゅうり・
桜でんぶ・他 が入ってました。380円です。

もちろん豆も食べました。
そして、願いは「幸せになりたい☆」ほほほ
かなり定番。いつも同じです。
あっ!今が不幸とかじゃないっすよ!
もっと、もっとハッピーに♪ってことっす☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++

日曜は、部屋の模様替えもチャレンジしてみたんですが、
ちょっと前に書いた家具は、どうやっても置けない事が判明。。。
あの時に勢いで買わなくて良かった。
細長い部屋なので、なかなか置き場所が替えられなくて困ります。
配線とか、窓・ドアを考えると、なかなかね〜
もうちょっと、頭を使わないとダメなようです☆

[PR]

by oruruka | 2007-02-05 17:02 | Cook

【マフィンとパン】

d0005323_9283732.jpg
【ラムレーズン】【ラズベリーキャラメル】
ほほほ〜☆大量生産です。
ベース生地は同じで、最後に半分にわけて
砂糖はレシピの半量。半分までが限界みたい。
それ以上減らすとまったく甘くなくって、美味しくないんだよね。

[ラムレーズン(125g)+レモン汁(大さじ1)]
[冷凍ラズベリー(100g)+キャラメル(110g)]
を入れてあります。
ただ、[冷凍ラズベリー+キャラメル]がなかなか温度が
上がらなかったみたいで、焼き上がり時間に差が出ちゃいました。
同じに焼くには、同じような内容でまとめた方が良さそうです、、、

このマフィン型、一遍に12個も焼く事ができます☆
いつもは、6個のを使っているんだけど、
一度に焼けるって、お手軽&経済的じゃない!?
しかも!この型¥800くらいだったのです!
私の持ってる6個用は¥1500くらい。
もう一つ、買おうかなぁ。。と悩んでたので即購入♪
さすが、[IKEA]です。


d0005323_9285875.jpg
それから、パンいろいろ。。。。
全て、生地は同じで[三つ編みパン]レシピ使用。
[強力粉+水+塩+ドライイースト]のみ、シンプルレシピ
手前はベーコンと黒胡椒とマスタードを巻いて、ハサミでカット☆
【ベーコン・エピ】  みえるでしょ!?
初、成形だったけど、簡単で、楽しかった♪
食べると、生地はもっちり感有で、黒胡椒がきいてて良いかんじ。
マスタードはなくても良かったかなぁ〜

d0005323_929653.jpg後ろの2個は同じに見えるけど、
1個にはブロックチーズが入ってます。
やっぱり、クープは難しくて、
ちょっとしか開いてくれなかった。。。
今回は、最初にもっと高温で焼けたら、
もっと開いたかも〜っと思ったよ。
(しかし、電気オーブンには限界があるからね〜)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_10362085.jpg
先週末から、[口角炎]になりまして
口の右脇が3ケ所も切れてます(T-T)
大きく口を開けると、切れたところも
パックリと・・・
調べてみると、[ウィルス性][貧血]
[ビタミンB2・B6不足]などなど
なんで、本当は[レバー]を食べたり
するべきなんでしょうが、
とりあえず、週末は野菜をがっつり、
食べときました。
今朝は、ちょっと良くなってきたみたい、
ここで[レバー]でも。。。。
[レバー]って調理したことないなぁ〜

[PR]

by oruruka | 2007-01-30 10:03 | Cook

【まるぱん】

昨日の夕御飯は「お好み焼き」を食べました。
あ、また食べ物だね。
山芋も入れたので、ふんわり美味しかったです☆

そして、パン焼きました!
d0005323_1094230.jpg
【まるぱん】
レシピはそのスジでは有名な『みかさん』の牛乳パンレシピ使用。
水分が牛乳のみのレシピはひさしぶり。
HBで生地を捏ねたんだけど、水分が足りないのか、
止まりまくっていたので、牛乳を足したりして調節しました。
なので、レシピとは若干違う配合に。。。
出来上がり生地はかなりしっかりめで16分割して、
丸めて焼きました☆
場所によって、かなり焼き色にむらが。。。
オーブンから出したての時は、独特のイースト臭(?)過発酵かもね・・
を感じたけど、しばらくしたら、甘い香りになりました。
これで、サンドを作ってお弁当にするぞ〜♪

[PR]

by oruruka | 2007-01-24 10:33 | Cook

【三つ編みパン】

d0005323_131342100.jpg
土曜日のパンです。
砂糖も、バターも入らないリーンなレシピで【三つ編みパン】
前回同様、編み目から割れてます。
これは、オーブンの温度が高すぎるのかもしれないですね〜。
250℃予熱 → 230℃ 10分 → 200℃ 40分 → 230℃ 5分
今回は、[ライ麦]の変わりに[全粒粉]入りで、
時間があったので、冷蔵発酵はさせず、そのまま作りました。
焼き上がりはビキビキ音が鳴って、ヒビ割れてました♪
そして、焼き時間も長いので、しっかりクラストです。
シンプルな素材のシンプルなパンなので、バターのみが一番かな☆

d0005323_1313525.jpg
それから、右側のは焼く前のマフィン。
中身は、[キャラメル]と[ラズベリー]
すんごく楽しみにオーブンに入れて、しばらく観察。。。

・・・・・・膨らまないなぁ

おかしいと思って、レシピチェックしたら、
大さじと小さじを間違えていて、バーキング・パウダーが
レシピ量の3分の1くらいしか入ってない××××
ほんのちょっと膨らんだマフィンは、ふんわり感もなく
とっても、とっても美味しくなかったです。がっかり。。。
(それでも食べたんですけどね。ほほほ)

[PR]

by oruruka | 2007-01-16 13:30 | Cook

【角食】

d0005323_151318.jpg
気持ち小さめ画像で。。。。【角食】
今回は[全粒粉](bk% 16.5%)入り。
そのためか、かなりクラムがパリっと仕上がってる☆好み。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お休み2日は、両日共、結局、家にいました。
d0005323_1555492.jpgなかなか海に行かない私。。。。
なのに、なんとなく気分だけ海(!?)
年末に買った靴を履いて出社してみました。
ちなみに、私の職種は、服装自由です☆
だから、デニム、スニーカー可☆
しかし、若かりし頃は、上司からヘソだしで
注意された事有り。でございます。
(さすがにダメだったらしい)←あたりまえ

ベタ靴だから、歩きやすいです。
しかし、甲高な私の足にはちょっとキツいみたいで、
甲の部分がしめつけられていて、キツいです。
履きなれるまでは気になりそう。。。
春になったら、デニムのミニスカ+スパッツで履きたい★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうだ、【LOST】最後まで見ました〜♪
シーズン2からの登場と思っていた、
ミッシェル・ロドリゲスが出てきました!
d0005323_15241693.jpg
しかも、主人公(だよね?)ジャックとのからみで!!
・・・ってことは、ケイトはやっぱり、ソーヤーか!?などと妄想。
私的には中だるみしていましたが、
最後でまた、盛り上がってきたので
[シーズン2]もチェックしたいですね〜☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の夜は、なかなか眠れなかったので、
宝の持ち腐れになっているウィスキー
(ブラントンって奴)
をひさびさに飲みましたよ。
さすがにストレートはキツかったです。

・・・ちょっと、悩んでるんですよ〜
しかし、なんだか、ここに書くのはどうなの!?
という気持ちも有り。

じゃ、日記(ブログ)じゃないじゃん!?とか
ブログっていったい何なんだろう???
などと、考えたりしてます。
愚痴ブログを他で、、、とかね。

[PR]

by oruruka | 2007-01-09 15:15 | Cook