orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

カテゴリ:Cook( 96 )


【バナナ・ブレッド】

今日から3連休の人が多いみたいですが、私は仕事です。
そして、朝から最悪な事が起きました。
土曜出勤の時は、電車がすいているので、いつも座って来るので、
今日も座ってきました。。。が、座った時に異臭が×××
生ゴミ臭い、なんともいえない臭いがしていました。
でも、座り続けてしまったのです。←←←これが、失敗×××
電車を降りても、その異臭がしてるかんじが。。。。。
で、会社で、コートの臭いをかいでみると、おしりの部分が

かなり、ぐざい!!

異臭が移ってしまったのです!さいて〜〜〜!!!!
今は、外階段に干しています。くさすぎ(T0T)
昼にファブリーズを買ってみますが、
こんなの最低!ついてないです。
っつ〜か、異臭を感じた時に立てば良かったんですよね〜
座り続けちゃった自分がなさけないっっす(T-T)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
はい、気分を変えていきます。
d0005323_9571024.jpg
こちらは、かなり香りの良いかんじで、
HAPPY☆になれます。
d0005323_9571896.jpg
・・・しかし、見た目がなんだかワイルド。。。
バナナを元の重さの半分くらいまで煮詰めた
バナナたっぷりの【バナナ・ブレッド】です。
この中にバナナ6本分くらい入ってるので、ある意味かなりリッチ☆
またまた、ちょっと焼きすぎ感有りですけどね。
そして、かなりしっかりな出来あがりになってます。
本当はまん中でばっくり割れてくれるのが良いのだけどね〜。

こんなものを作ってる自体で、とてもとても、
「肥えた」と騒いでる女の行動ではないですが、
一応、砂糖は控えめにしてます♪ほほほ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、午後にず〜っと会議。
そして、新年会です。
正直、かなりイヤ!ですが、がんばります。

夜は雨が激しくなるって聞いたんですが、
明日はどうなんでしょうね?
そろそろ、海行かねばね〜

[PR]

by oruruka | 2007-01-06 10:16 | Cook

仕事初め

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

はい、今日から、仕事初めです。
朝から、挨拶しまくりです!
そして、2007年初日、遅刻しました!
(電車が遅れていたんだけどね。)
今年もこんなかんじなんでしょうか!?

2007年初の日記になりますが、波乗りではないです。
今年はまだ、塩水には入っておりません。
d0005323_9365192.jpg
1日に作った、【アップルパイ】
簡単に、冷凍パイシートを使いました。
だから、リンゴを煮て、挟んで、焼くのみ☆
d0005323_938396.jpg
細めにカットしていただきました。
・・・パイシートはやっぱり自分で作った方がおいしいみたいです。

年末年始。何をしていたか、っていうと
1日は近くに買い物。      
2日はちょっと遠くに買い物。  
3、4日は、自宅でまったり。。。
             でしたね。

買い物では、ちょっと散財してきたかな。
同じ形で色違いパンツ購入とか、
同じデザインの型・色違いで、鞄購入とか、
かなり、大人買いしちゃいました!
[買ったものMEMO]
パンツ(白・黒)2本、カバン 2個、
迷彩半袖T、黒レースノースリシャツ、
グレーTシャツ、白ニット、淡いベージュのブーツ


そして、年末年始にはまったもの!

【LOST】
いまさら!?ですが、TSUTAYAで半額キャンペーンを
していたので、この機会に一気見してしまおうと見ました!
まだ、全部は見れてないけど、残すは最終巻のみ!
d0005323_1042356.jpg
この人が好きですね〜★ 素敵です。
そして、シーズン2では
ミッシェル・ロドリゲスもでてくるので
ちょっと楽しみです☆
多少、御都合ドラマになってしまうのでは!?
と不安もありますが。。。。。

そんな、年始でした。
食べて、DVD見て、な生活なので、
肥えて肥えて(*ーωー)ウーン
また、頑張らなくては!

今日は営業の人は挨拶まわりに総出動していくのでしょう。
私は、挨拶まわりする所はないので、外出かなぁ〜
そして、明日も出勤です&夕方から会議。。。(T-T)

今年もがんばるぞ〜〜!!

[PR]

by oruruka | 2007-01-05 10:13 | Cook

【黒ごまブレッド】

しつこくパンでございます。
d0005323_12531261.jpg
山形パンです。
本当は、角食にする予定でしたが、最終発酵の時に膨らみすぎて、蓋が出来ませんでした×××
d0005323_1254418.jpg
今回は、いつも作っている角食生地に黒ごま 25g(bk%10%)入れてます。
少ないかなぁ?って思っていたけど、こんなもんではないかな?

そして、今回もオーブン温度も高かったみたいで、トップは焦げ気味。
250℃予熱 → 220℃ 30分 → 210℃ 10分
次回は 210℃ 40分 かな


d0005323_1330414.jpgこの[ごまパン]を作った目的は[はちみつ]をつけて食べる!ため。
ごまの香ばしさ+はちみつのやさしい甘さ♪ 好みの味です☆

昨日は寝坊しちゃったから食べれなかったけど、今朝はしっかり食べてきました♪

先週末に焼いたパンも、マフィンも冷凍庫にしっかり入っているので冷凍庫はパンパン。
せっせと消化しないとならなくなりました。
年末年始は肥えてしまうわ〜♪


今日は2006年出勤最終日です。
例年通りに、朝から掃除。
モップを持って、外階段や外壁を掃除。
ベランダをデッキブラシでこする。等
(自社ビルなので、掃除する場所が沢山あるのです。)
結構、働きました。

今は、身辺整理。
そして、夕方ちょっとビールを飲んで、終了。
その後、旅人ラストDAYなので、送別会に流れます。
う〜〜〜ん、さびしいねぇ。
昨日、帰る時に旅人の机が、すごく綺麗に片付いているのを見て、すごく寂しくなりました。
まぁ、仕方ないんですけどね。

みんな、2006年総まとめ記事を書いてますね!
読むと、考えさせられる事もしばしば。
私も、ギリギリに書こうかな、と思います。

波は大きいみたいだけど、明日はどうなんでしょうか!?
行くかどうかは別ですが‥‥
[PR]

by oruruka | 2006-12-28 13:44 | Cook

【キャラメル・バナナ・マフィン】

d0005323_1427469.jpg
昨日、作りました〜♪
実は、[光]の工事があったため、3時には家にいたのです。
工事後、時間があったのでお菓子作り。
甘いマフィン生地ベースに[キャラメル&バナナ]を入れてます。
レシピはもちろん「A.R.I.」です。
キャラメルを入れるから、砂糖は4分の1まで減らして、バナナはまだ、うれ感が足りなかったけど、焼き上がりのバナナ臭はサイコ〜☆です。
バナナ菓子はこれが良いですよね。

そして、早めに帰ったので、帰りにDVDを借りました!
5回くらいツタヤに通い、やっと借りれた念願の[かもめ食堂]
邦画はあまり見ないんですが、お菓子&パンブログで話題になっていたので見てみました。
まった〜〜りとした、ゆる〜〜い静かな映画でした。
もともとオシャレ映画は苦手なんだけど、見れました。
(フランス映画とか全然ダメで、もっぱら、アクション。刑事。SF専門なもので)

見た人がブログに書いていた[シナモン・ロール]もしっかり確認☆
次のお休みには[シナモン・ロール]作るぞ〜!ってモードです。
ゆっる〜〜い生活。あこがれます☆

それから、昨日開通の[光]ですが、快適です☆

会社のパソコンよりもサクサク動いてます。ステキ!
これで、画像の重いサイトでも、動画でもなんてもこい!!です。
今は有線でつなげているので、あとは無線にするか。しないか。
私のMACはノートだから、いろんな所で、自由に使いたいし、コードがどうしても、通路を横断してしまうので邪魔なんです。
でも、また、お金かかっちゃうんだよね。
昨日はマフィンの外に、パンも焼いて、年賀状書いて、ネット遊びしていたら、深夜の3時。
今朝は寝坊しちゃいました。
起きて15分で家出たのなんかひさびさ。。。今も、めっちゃ眠いです。

仕事もあと1日ちょっとだし、がんばりま〜す
[PR]

by oruruka | 2006-12-27 14:50 | Cook

【キャラメル・パン】

d0005323_10552054.jpg日曜のパンです。
キャラメルシートを巻き込んでるんだけど、見えませんね〜。
焼く温度が高かったみたいで、トップはやや焦げ気味。
(250℃予熱 → 230℃20分 → 210℃20分)
210℃40分で良かったかんじ

キャラメルシートも自家製なんだけど、レシピ量少なかったかも!?
パン生地はいつも作ってる角食レシピ使用。巻き込みは上手くできたのでは!?
今度はもっと色がはっきり分かるもので作ってみたいと思いま〜す。
味は、シートがすくなかった為か、うっすら、甘さのあるパンです。
かなりの甘さ控えめ。。。。シートは倍量くらい入れてよいかな。
ちなみにこのパン、思いのほか時間がかかって、最終発酵開始の時には出かける時間。
型に入れた状態で冷蔵庫へ。
はらはらしながら2時間後帰宅 → 焼成。
なんとかなるもんですね〜♪



昨日、自分にクリスマスプレゼントを買いに行きました。
が、結局、買わずに帰ってきてしまいました。
種類があって、悩んじゃったんだよね〜
決断力"ゼロ"ですな。
年内になんとか!ってかんじですか。
(最近、お金使いすぎてる感もあるんですけどね)

そして、ちょっと恋話。
師匠とは、つきあってる状態なんだけど、実は、旅人が気になっているのです!
そして、「好き!」って気持ち(勢い)とかで行動できなくなってる自分。
・・・・これだけで、ダメダメ女ってかんじですね〜。
よく分かりませんが、そんなかんじなのです。
(どんなかんじなんだか ┐(-_- )┌ )

[PR]

by oruruka | 2006-12-26 11:20 | Cook

【マフィン】と【うどん】

毎度のことながら、週末にはお菓子、作ってます。
土曜日は仕事の日だったけど、外出して早めに帰宅。
それから、マフィンを作りました。
d0005323_9234032.jpg
左が【さつまいも&メープル】
メープルシロップとオーブンでほくほくに焼いた、
さつまいもを大きめのブロックに
カットして、ゴロゴロ入れてます。
いつものように、砂糖レシピの半分にしました。

右が【チーズ】
食事系マフィン生地に、ブロックのチーズを入れました。
レシピでは、[コーングリッツ]を使ってるけど、
ないので[コーンミール]入り。
だからか、ちょっと、パサっとしてるかんじかな。
塩・胡椒入りで、ピリっとして良いかも〜♪
チーズが入るので、塩控えめにしてみたけど、
思ったより、薄味になりました。

レシピでは、180℃オーブンで20分。になってるけど
この温度だと、焼き色がつかないので、
予熱240℃ → 220℃ 20分
砂糖の量が、多いのはもうちょい、低めでも良いのかも
(【さつまいも】の方はしっかりすぎるくらい焼き色ついたからね)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_94808.jpg
はじめての【手打ちうどん】
賞味期限切れの、粉消化のための[うどん]
[めん匠]っていう、中力粉 + 水 + 塩 のみ
[うどん]ってシンプルだなぁ。
こねて、放置して、足で踏んで、放置。
放置時間が結構あるので、時間はかかりました。
出来た生地をのばして、切った状態が上の写真。
この生地が、かなりしっかりしてるので、伸ばすのが大変。結構、力が必要です。
う〜ん、ちょっと太めね。
茹でると、太くなるので、[きしめん]に近い仕上がりでした。
でもね〜、ちゃんと歯ごたえがあって、なかなか美味しい♪
まぁ、太かったり、細かったりするので、場所によって、
食感が違ったりもするんだけどね。

[そば]は、かなりハードル高くて難しいけど、
[うどん]は、手軽に美味しく、それなりにできるってかんじです。
年末には[うどん]食べるぞ〜☆

[PR]

by oruruka | 2006-12-19 10:09 | Cook

そば粉

d0005323_14335169.jpg
なんて、地味な画像でしょう。
& 良く分かりませんね〜。
これは「そば粉のガレット」なんです。
(いちおう・・・・)

中にはバター&砂糖&シナモン♪

賞味期限が切れてしまった[そば粉]を使わなければ、と
パンケーキにしたり、ガレットにしたりしてます。
ガレットは昨晩、生地を作って、一晩寝かせ、今朝、焼いて食べました。
(会社にも持ってきて、お昼に食べました)

この生地作りの時に、レシピよりも、卵が多く入ってしまった

焼きが足りず、パリっと感の少ない仕上がりに。。。。
(生ではないけど、生地が主張しすぎて、いまいち)

チーズと野菜のトマト煮を入れて、食事系。
バターと砂糖&シナモンで、スウィーツ系。
と自在に楽しめるから、良いのだけどね。
きっと、コツは薄く、しっかり焼く(焦げそうなくらい)。
次は成功したいなぁ☆

そして、もうすぐ賞味期限が来てしまう、
うどん用の中力粉もあるので、
それも使っていかなければ。。。。
パン用の粉は頻繁につかうけれど、
特殊な粉は忘れてしまう事が多いので、
ギリギリで消費パターンが多いです。
粉生活がしばらく続きます。

++++++++++

もう12月中旬なんですよね〜
ぼけぼけしてたら、クリスマス!
クリスマスには、毎年恒例で、友達の家に行くんだけど、
プレゼントがまだ、用意できてない×××。
息子も3人もいるので、悩むよ。
去年までは、お菓子缶とかで、誤魔化していたけど、
上の子は、来年小学2年生になるから、誤魔化せないし...
(去年はあからさまに、ガッカリされちゃったからね〜)
子供のプレゼントって、むずかしいよ〜〜〜(>o<)

あ、年賀状も用意しなきゃ!

[PR]

by oruruka | 2006-12-14 14:50 | Cook

【リュスティック】

d0005323_10175334.jpg
土曜日に作りました〜。
砂糖も、バターも入ってないリーンなパン。
コネも、ほぼない楽なパン。
しかし、発酵の見極めとパンチの方法で、
出来上がりが大きく変わる難しいパンです。
過去の日記をみてみたら、このレシピで作るのは
去年の9月以来でした。ひさびさすぎる。。。

最初の混ぜ不足&パンチ強すぎ?発酵足りず?
なんだか微妙な出来上がりになりました。
あ!一応、[プレーン]と[レーズン入]

今日は、ネットで注文した、材料が届く予定。
今回も大量の粉を注文したので、せっせと焼かねばなりません☆
前にも書いたけど、この冬は[マフィン]ブーム到来予定っす

あと、ぼけぼけしてたら、すぐにクリスマスなんですよね〜
何を作るか考えなければ。。。

[PR]

by oruruka | 2006-12-12 10:37 | Cook

オーブンでいろいろ

今週は仕事が少なく暇です。
暇すぎて、つらいです。(わがまま?)
今日も半分以上、遊んで終わってしまった。。。
もうすぐ帰るので、またUP☆しちゃいます。

d0005323_17265060.jpg
連休中に作ってみたパン。
いつもの【角食】とピーナツペーストを巻き込んだ【ピーナツパン】
生地は同じで、いつもの倍量しこんで、半分はそのままで一斤型で、
残りには[ピーナツバター]と[ゴールデン・シロップ]を混ぜたものを
巻き込んで、くるくる巻いて、半分に切って、ひねって、パウンド型で☆
オーブンの温度が、蓋なしで焼くには高かったみたいで、
上に出てた、ピーナッツペーストが焦げてちょっと苦くなっちゃいました。
d0005323_17333338.jpg
断面はこんなかんじ。。。
ピーナッツのこってり感に甘さも丁度良くって
なかなかGood★でした。

今回、やばかったのは、持ってる"計り"が、MAX1kg なのを気にせず
材料を入れていったら、強力粉をいれている途中で、数字が消えた!
MAX超えちゃって、分量が分からなくなって、適当に調節。
途中で水を足したり、ちょっとあせりました。。。。
生地上がりはちょっと固めだったけど、なんとかなりました。
良かった♪

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

それから、ず〜〜〜〜っと気になっていた
[A.R.I.]のマフィン☆
気にはしてたけど、マフィンの本を買うのは....と思って我慢。
ここだけの話、amazonで中身がちょっと見れて、
ブルーベリーマフィンレシピが載ってる☆のを発見!

しかし、レシピゲットできたので、早速作ってみました♪
d0005323_1749671.jpg
レシピ半量で、マフィン6個分。
卵は L玉 → M玉
砂糖は半分量
なので、すこーしレシピとは違うけど。。。。
生地は、いつものマフィンよりしっかり、固め(M玉だからか!?)
団子状に型に入ってたので、ちょっと心配だったけど
焼いている間にバターが解けて、ちゃんとなじんでくれました。
膨らんでくれたし、良しです。
(本当はもっとあふれる位かと思ってたけど。。。)

そして、味ですが、良い感じ♪
いいかんじ☆です。
砂糖は控えめにしたけど、私には丁度良く、
上手く言えないけど、生地が、あっさりしてて食べやすい★
何個でもいけそう♪なかんじでした!

なので、本も購入決定♪
本には、甘くない食事系マフィンものってるので楽しみ〜☆
この冬はマフィンが、マイブームになるかも!?

[PR]

by oruruka | 2006-11-28 18:08 | Cook

【ばななぱん】【玄米】

木曜日☆今日・明日頑張ればお休みです!

今朝、玄米100%で、ご飯をはじめて、炊いてみました。
これが、大失敗。。。。
いつもは白米と混ぜて炊いてる+普通に炊ける玄米だったから
白米を炊くのと同じで、炊けていたんですが、
今回は、普通の玄米。簡単にはいかないようで・・・

私は、ご飯炊き用の蓋が2重になった土鍋で炊いてて、
[沸騰 → 15分弱火 → 10秒強火 → 10分むらす]
なんだけど、出来たと思って、しゃもじで返したら、水びたし〜〜
ぜんぜん炊けてなかった。がっかり。。。
その後、もう一度火をつけて何とかしたけど、
ちょっと焦げてしまったよ。

調べたら、弱火は50分くらい必要みたい。
あと、塩をちょっと入れると、玄米の給水率が上がるらしい、
(ヨーグルトを入れると良いとかも聞いた事ある)
次回は成功させるぞ〜!

++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++

7日(土)は家にいて、掃除・洗濯☆
毛布も洗って、きれいさっぱり!
パンも作りました。
d0005323_9413618.jpg
以前、かなり熟して、やばかったバナナを
冷凍していたのを使った【ばななぱん】
バナナは、煮て、水分を少なめにして、入れました。
そして、もの足りないかな?っと思い[ラムレーズン]投入。
生地量が半端だったので、スクエア型を使って、ちぎりパンに☆
焼く前に、バターを塗って、メイプルシュガーを散らしました。
d0005323_941132.jpg
きっちり計って、分割したはずなのに、
なぜか、ちょっとだけ生地が残っちゃって、
ミニサイズも、焼きました。
こちらはクープも入れてみて♪

味は、ほんの〜り甘くやわらか、
よく噛むと、バナナ味有なかんじ。
焼き上がって、すぐに食べた時は
ラムレーズンのラムが主張してて微妙。
時間がたったら、大丈夫になったけど、
どうやら、普通のレーズンを入れた方が良かったみたい。

師匠にも食べてもらったんだけど、   
私「このバナナ、何が入ってるか分かる?」
師匠「は?・・・・バナナ?」       
私「・・え?バナナって言った?」   
          --------------大ぼけです。 


[PR]

by oruruka | 2006-10-12 09:54 | Cook