orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Cook( 96 )


【ベーグル☆2種】【パン・ド・ミー】

先週の土曜日は出勤DAYでした。
早めに帰宅して、超、ひさびさにパンを作りました。

d0005323_9421937.jpg
【プレーンベーグル】
粉は[ゴールデン・ヨット]
パネトーネマザー使用です。
久しぶりなのに、ぷっくり
つややかに膨らんでくれて
超☆うれしかった〜〜♪

これは、[ゴールデン・ヨット]のおかげかな?

d0005323_9422836.jpg
【レーズンべーグル】
[プレーン]生地に
グリーンレーズンを入れました。
これに、クリチをはさんで食べるのが好き☆

べーグルは一緒に、上下段で焼いたけど、
下段はやっぱり焼き色甘めでした。
(途中で入れ替えもしたんだけどね)


d0005323_9383273.jpg【パン・ド・ミー】
コネと1次発酵はHBにおまかせしたんだけど
気がついたら、過発酵気味。
失敗かぁ〜って思いつつ作ったら
意外に成功☆

かなりソフトに仕上がりました。
やっぱ[ゴールデン・ヨット]だから??
どうしても、上部がスカスカ気味になるのは発酵不足?生地不足?

しばらく、焼いてなかったけど、パン焼きはやっぱ、おもしろい♪
オーブン使うと、部屋あったかくなるし〜これからの季節には良いね☆


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★


[PR]

by oruruka | 2006-10-02 09:55 | Cook

【こだま酵母のシナモンロール】

d0005323_1914698.jpg
レシピはakeさんの『試作レシピ試作の会』レシピ使用です。

去年、全然上手く作れなかった[白神こだま酵母]
どきどきの再挑戦☆
牛乳とバターの入った、リッチなパンです。

酵母を35℃の牛乳で溶かしたら、いい香り♪
(ちょっとダマになってきれいに解けなかったけど。。。)
強力粉は[北海道産パン用強力粉キタノムギ]使用。
レシピ 300g → 400g に増やして材料それぞれ増量。
[カルダモン]はなかったのでなし。
砂糖はいつものように半分量にしました。
粉類を混ぜて、牛乳はちょっとずつたして、水分量調節。
(だいたいbk% 60%くらい)
バターもたっぷり入るので、バターを入れた時には
バターがすぐに液体化(暑かったから)して、ベチャベチャ状態に。。。。
少し不安になったけど、しばらくしたら綺麗にまとまりました☆

出来た生地を半分にして、半分はシナモンロールに、
半分は食事パンにしました。

220℃予熱 → 200℃で13分焼成。
焼き色がぜんぜんついてないので、追加250℃ 5分。
(やっぱり綺麗な焼き色には、卵液なのかなぁ)

d0005323_1932487.jpg
シナモンロール以外の生地は6分割して、
2個にはウィンナーをのせ、
4個は普通に丸パンにしました。

ウィンナーの方には発酵がすんでから
マスタードとケチャップをかけました。
焼き上がりは、ふわふわ♪
[こだま酵母]を使っての、初めての感食。
そして、食べてみると、美味しい!!
リッチな生地は、あまり作らないので余計に感じたのかも知れないけれど、
やわらかで、本当にふわふわで、買ったパンみたいでした!
こんな風にできるんだったら、[こだま酵母]もっと使ったのに★
リーンな生地も上手くできるかも知れない。。。と思っちゃいました。

砂糖は半分に減らしたけど、生地的には私向き。
ただ、シナモンロールの巻きの砂糖は適当に振りかけて巻いたので
ちょっと足りなかったみたいで、甘さ控えめなかんじでした。
もっと、巻きこみ分の砂糖は増量が必要みたい。
(測ってないのでどのくらいかは目分量なんだけど)
売ってるのみたいに、上にアイシングを乗せてもよいかも。。。

今朝は、ちょっとあたためて、メイプルシロップをちょっとかけて食べました♪
☆☆美味しかった☆☆

-----------------------
今日、ぼけぼけして、¥5000札
落としちゃった。。。。(ノ_-。)


[PR]

by oruruka | 2006-08-07 19:26 | Cook

[ホット・ドック]

d0005323_12243050.jpg今日のお弁当は[ホット・ドック]
昨日、帰りがてらのお買い物
ホットドック用パンが7ヶ入りで¥100
即効、カゴの中に☆
そして、ウィンナーも買いました。
キャベツを炒めて、一緒に挟みました。
左は朝ゴハン。
右は持っていくのでケチャップは中に★
ひさしぶりに食べると新鮮。
しかし、○マザキパンは軽いね。
今度、ドックパンも自分で作ってみようかな。。。

-------------------------------------------

d0005323_12294845.jpg先週、¥100均に買い物に行ったら、
こんなもの発見★
[冷麺]が¥100!?
しかも、2人前!即購入。
食べてみた。
d0005323_12313273.jpg袋を開けた瞬間に「あれ?」って。
・・・・・こ・これは・・中華麺じゃあないの?
茹でて、洗って、具をのせ、タレかけて。。。
[冷やし中華]じゃん!!

なんてことない、普通に冷やし中華でした。
がっかり。。。。。。

[PR]

by oruruka | 2006-08-01 12:36 | Cook

【バターなしガトー・ショコラ】

d0005323_1820484.jpg
日曜日、海に行く前に焼いてみました。
【バターなしガトー・ショコラ】
なんと!バターの入らないヘルシーケーキです。
レシピはakeさんの『試作レシピ試作の会』レシピ使用です。

チョコは、冷蔵庫に眠って、賞味期限を迎えた
[VALRHONAスイートフェーブアラグアニ]
と、これまた、賞味期限を迎えた[アーモンドプードル]
ちょっと足りなかったから薄力粉もちょっと
それに、[コーンスターチ]→[片栗粉]
砂糖はレシピ半量にしました。

チョコと卵黄を混ぜて、メレンゲ1/3を入れた時に、ちょっと分離(?)
粉入れて、残りのメレンゲを入れて混ぜ合わせ

オーブン 余熱250℃ → 230℃ 8分 → 180℃ 18分

・・・ほとんど膨らまず。
膨らまなかったので、凹みもなし。
卵白の泡立てが上手くいかなかったからかな??

そして、写真では分かりづらいけど、
断面はつぶつぶにむらになってます。
やぱり分離しちゃったみたい。

食べてみると、甘味は丁度良いけれど、しっとり感にかけるかな。
分離したから?焼き過ぎ?どうなのかなぁ???
もっとちゃんと膨らませたかった(T-T)


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-07-31 18:35 | Cook

【マフィン】【バナナブレッド】【スープカレー】

日曜日はお家生活を満喫。
久しく、掃除もしていなかったんで、気合いで掃除。
冷凍庫のパンもなくなったので、パンつくり★
d0005323_11553033.jpg
【マフィン】初です。
鉄板を2枚重ねて、上下で焼くパンです。
本当は丸い型に入れて焼くんだけど、持ってないのでなしで。。。
まわりにはコーングリッツの変わりにコーンミールをまぶしてます。
(中にもちょっと入れてみました。)
ふわふわな感じで、かわいく焼き上がりました〜♪
d0005323_11575279.jpg
食べる時にはフォークでまわりをブスブス刺して、
半分に割って、トースターでこんがりと!
バターを塗って、いただきました。
小学生の時から、このフォークで刺して割る作業は好き

d0005323_1221767.jpg
そして、やばいくらい熟したバナナで
【バナナ・ブレッド】
水分でちゃって、やばいバナナだったけど
食べても平気みたい。。。。。
バナナとグリーンレーズン入り。
こちらもふわふわの焼き上がりです★

d0005323_1245087.jpgそれから待望の
【スープカレー】
食べてみたかったんだよね〜。
なかなかチャンスがないので、
スープカレーの素を購入。
肉と野菜を炒めて、水入れて、素入れて
出来上がり♪ 超カンタン☆

期待のお味は・・・・薄い・・かな。
辛さも控えめだったから、辛口だったら
もっと良かったかんじ。

素はあと2個あるから、自分で辛くしてみたら良いかもね!

[PR]

by oruruka | 2006-07-25 12:08 | Cook

まんねりぱん

夕方4時からはじまった、9日(日)。
洗濯、掃除をして、パンを作る。
いつもの行動です。
d0005323_12132149.jpg今回は初めての粉を使用。
[キタノカオリ]国産小麦です。
。。。国産小麦だったからなのか、
あまり膨らまなかった。
パネトーネマザー使用。
オレンジピール&グリーンレーズン入。
ドライフルーツ入り、だから味は美味しい。
でも、生地自体の味はどうなんだ??
ソフトさが足りないかも!?
何もいれずに一度作ってみなくては!

国産小麦は人気があって、愛用してる人も
多いみたいだけど、私はあまり上手く使えない。


d0005323_12234269.jpgそれから、しつこく、ライ麦消化パン。
あと、一回分くらい残ってる。
また、作らねば。

かなり、パン焼きには、
キツい季節になってきました。
クーラーを使わない、私の家では、
オーブンを使用すると
サウナ状態に。。。。汗だくです。
これで、ヨガしたら『ホット・ヨガ』

いつまで、焼き続けられるかなぁ〜

[PR]

by oruruka | 2006-07-10 12:29 | Cook

【カンパーニュ】【アンザック・ビスケット 2】

今日は給料日です!
なんで、帰りにはちょっと買い物に☆ふふふ

---------------------------------------

昨日もパンを作りました。
d0005323_12364678.jpg

【カンパーニュ】
今回はレーズンなしです。
「天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON 」の
[カンパーニュ]レシピの全粒粉をライ麦に変えて、
パネトーネマザー使用です。

HBで混ぜはじめ、水分が足りないみたいで、
ハネが回らなかったので、ちょっと水を足しました。
粉250gなので、ちょっと小ぶりな出来上がり。
中の生地の目が細かくて、ライ麦らしいパンになりました。
食べやすいです。この、レシピも定番化かな☆

---------------------------------------

それから、また【アイザック・ビスケット】
すご〜く簡単なので、作りやすいです。

d0005323_12444432.jpg今回は前回を教訓にして、
シリアル量を増やしてみました。
(135g → 170g)
そして、砂糖も少なくしました。
(50g → 20g)
元レシピみたいに、まとまりにくい状態。
天板に薄く伸ばして、

160℃ 20分焼成。

あたたかいうちに、スケッパーでカット。
薄めに出来上がりました。

d0005323_12515765.jpg薄い焼き上がり。
う〜〜ん、でも、ボロボロになりやすい。
もっとパリっとするかなぁって思っていたけど、
そうでもないです。
焼き時間が短かったかなぁ???
砂糖は減らしたので、甘さ控えめです。
甘いもの好きには物足りないかも。。。

シリアルは160gくらいでも良いかも知れないなぁ。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-06-28 12:58 | Cook

【アンザック・ビスケット】

23日(金)も早めに帰宅。
海に持って行くお菓子を作りました。
d0005323_12522025.jpg
【アンザック・ビスケット】です。
akeさんの『試作レシピ試作の会』レシピ使用で作りました。
レシピでは、薄く焼くんだけど、私は厚めに。。。

d0005323_12531533.jpg材料には、今まで使った事のない
[ゴールデン・シロップ]
を使いました。
『白砂糖を作る時に副産物として
得られる黒い糖蜜』
らしいです。
栄養があるらしい。。。
そして、本当は[オーツ麦]
なんですが、このレシピ意外に
活用できる自信がないので
[オ−ツ麦入りシリアル]で代用。

レシピでは『混ざりにくい』らしい
んですが、簡単に混ざりました。
ドライフルーツが入ってる為に、
レシピ同量のシリアルだと、
量が少なかったみたいです。
混ざり上がりは、飴みたいなかんじ。

20c四方の型に、しっかり入れて、
190℃余熱。
170℃ 10分
焼き色がしっかりついてきたので温度を下げて
150℃ 10分
で、焼き上げ。スケッパーでカット。
そのまま、冷ましました。

すごくしっとりした焼き上がりで、
ソフトクッキーっぽいです。
焼いている途中から、ゴ−ルデンシロップの香りがしていて、
アクセントになってます。たぶん他のシロップではこうならないかんじです。
砂糖を半量にしたけど、[シリアル]使用なので、レーズンなどの
ドライフルーツの甘さがあるので、減らして正解でした。

今回はかなり、しっとりしたけれど、パリっとしてるのも興味津々。
次回は、[シリアル]量を増やして、薄く広げて、パリっと仕上げてみたいなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_13234872.jpgそれから金曜の夕御飯。また、パスタ。
どうしても、パセリを消費せねば!
なので、[カルボナーラ]にしました。
ベーコン → 豚バラ 変更。
パセリは、たっぶり入れ、最後に卵&牛乳入れて☆
マイルドになって、パセリも気にならず、
美味しく食べれました! 
パセリ消化は、この方法で決まりです。
つけ合わせは、初めて作った[コールスロー]と
[トマトとモッツアレラのサラダ]
と言いたい所ですが、[トマトと豆腐]です。
気分だけでもイタリアン♪です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_13311189.jpg
あと、土曜のお弁当の[タコス]
タコスの柔らかい皮(トルティーヤ)には、
やっぱりコーンミールは入らないみたい。
入れるのは、堅い皮でした。(タコシェル)
成城○井で成分表を見まくっちゃいました。


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-06-26 13:42 | Cook

【レーズン・カンバーニュ】

一度作ると、味をしめて何度も作ってしまいます。
昨日も、明るいうちに(昨日は夏至でしたね)帰宅。
またまた、HBに粉投入。
なぜ、平日まで焼いてるかというと、
粉の賞味期限が切れてるから。。。
ライ麦は一度の使用量が少ないので、
ぼんやりしてるとすぐ切れます。

d0005323_12444244.jpg【レーズン・カンパーニュ】
[カンパーニュ]って本当は
全粒粉入り田舎パンだよね。
コンチェルト220g、ライ麦60g
I.D.イースト&モルト入
レーズンは[ふさ干しレーズン]
&[グリーンレーズン]120g
かなりたっぷりです。
もっとクープが開いてくれる事を
期待してたんだけど、ダメでした。
成形も丸くするだけなのに
なんか上手くいかず。。。残念。

前回のよりもハードなかんじに
出来上がりました。
レーズンが多めなので、砂糖を
かなり控えめにしたけど、甘いです。
ライ麦消化まであとちょっと。
がんばろ〜〜


d0005323_1250224.jpgそして、夕御飯。
先週、冷凍保存した大量のパセリを
消費すべく、パセリたっぷりパスタです。
トマト、ナスも入れました。

パセリって苦手かも。。。が感想。
まだまだ、沢山残ってるのにどうしよう。
パスタに豆腐って変ですが、3品
作るのって私には難しい×××

パンの焼き上がりが遅くなってしまったので、寝不足気味です。
午後もつらいなぁ。

あ、そうそう、昨日の[キャンドルナイト]
御飯は普通に食べちゃったので、お風呂でゆったり。
・・・・と言っても、パンを発酵させながらだったので
気になって、あまりリラックスできなかったけど。
何もしてない時に、ゆっくりじゃないとダメですね。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-06-22 12:57 | Cook

【ハードブレッド】&【トマト&チーズマフィン】


d0005323_1445425.jpg18日(日)朝6時30分起床。
天気→良くない。
波情報→良くなさそう。
なんで、HBに粉投入☆

【ハード・ブレッド】
また、一斤型で山食型。
砂糖は入らず、油脂も少ない
リーンなパンです。
今回は前回よりもクープが
きれいに開きました。

焼き上がってからもパキパキ☆
前回よりもパリっと
仕上がったかんじ☆

側面の焼き色がムラなのは
成形の加減かなぁ?

やっぱり、もう一つ
一斤型が欲しいなぁ。

d0005323_145374.jpgパンの発酵時間を利用して
【食事マフィン】
プチトマトの袋売りが安くて
買ってあったので、入れてみました。
一緒に、チーズも入れてあります。

甘いマフィンレシピしか知らないので
砂糖をかなり少なくしてみました。
焼き上がったら、プチトマトが萎んで
空洞になってしまったけれどね。

味は、思っていたよりチーズの塩気が
なかったので、もっと塩をきかせて、
コショウも入れたら良かったかんじ。
上にチーズを乗せても良かったかな。

いつも使っているレシピの生地量だと
6コのマフィン型ピッタリなんだけど、
もっとボリュームがあった方が
かわいいから、次回は倍量にしたら
良いかもしれないなぁ。

d0005323_1451454.jpg日曜日の御飯の写真。(朝と晩ね)
この白い皿が、欲しかったお皿です。
3つに別れていて、プレートランチっぽくできる
ので、1人御飯向き☆(¥315だし、お得でしょ)
ついつい、単品で御飯にしちゃうので
改善できるかも〜なんて事も考えてね。

下のが、晩御飯なんだけど、本当は温泉卵だった
卵が割ったら、ほぼ生で流れてます。
加減がむずかし〜×××

ワインと共に[日本 x クロアチア]戦を
見ながら食べたんだけど
後半20分くらいまでしか記憶がなくて、
気がついたら朝だった。飲んじゃうとダメだね。

******************************************

日曜は午前中、雨は降ってなかったから、またまた悩んで、
パンの焼き上がりと同時に、荷物を車に積み込み出発!

は、したんだけど、板積むくらいには降ってて、
出発するくらいにはかなり本降り。
途中まで行って、そのまま曲がり、スーパーに直行。
買い物して、帰宅しちゃったんだよね。
来週に期待☆

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-06-19 15:24 | Cook