orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Cook( 96 )


【レーズン・カンパーニュ】

d0005323_9503832.jpg
昨日も早く帰りました。

思い立って、HBに粉投入!
コンチェルト&ライ麦で、パネトーネマザー使用。

レーズンをbk% 30%量入れました。
そして、ひさしぶりに発酵カゴ使用。
[パネトーネマザー]を使ったけど膨らみはいまいち。
しばらく、ドライイースト&モルトで作っていたから、
余計にそう思うのかもしれないなぁ。
高温で焼き過ぎたみたいで、濃いめの仕上がり。
あまりクープも開かず、残念。
ばっくり開いてるパンを作ってる人は、やっぱすごいよね。

レーズンは少なかったかなぁって思ったけど、
食べてみたら一粒、一粒がすごく甘くて、ちょうど良かった☆
たっぷりバターを乗せて食べるとウマいです。

カット面も写真撮ったはずなのに、保存されてなかったよ。
がっかり。。。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-06-14 10:32 | Cook

【ハード・ブレッド】&【オレンジ・ブレッド】

日曜は雨なのに海に行き。
土曜は晴れてたのに家にいた。
計画性がないなぁ・・・・

土曜は、起きたら2日酔いでした。だるい×××
金曜は飲みに行き、終電帰宅。だったのでね。
(千葉クローズみたいだったし、飲んじゃったからね〜)

起きて、タオルケットを洗濯。掃除して、パンつくり。
牛乳が無かったので、牛乳無しのリーンなパンにしました。
粉は[コンチェルト]と[リスドゥル]をMIX。
HBで捏ねて、一斤型分の生地を取り除き
残りの生地に[オレンジピール]を入れてMIX。
それぞれ発酵させて、型入れ。
今回はパウンド型の方がかなり早く発酵したので時間差で焼けました。
d0005323_11144371.jpg途中で測りが壊れて、分割が目分量なので
山のサイズが、まちまち...

【ハード・ブレッド】
水をしっかりスプレーして、
高温でしっかり焼き上げたので
オーブンから出した後、バキバキと音が♪
クラストがパリッとしてウマい★

【オレンジ・ブレッド】
[ハード・ブレット]と同じ生地の
はずなのにすごくソフトに出来ました。
焼成温度の差?
[オレンジピール]の効果?
[オレンジピール]を入れた時に生地が
ベタベタになったので、ちょっと粉を
足したので、そのせいか???
謎です。

ひさびさにリーンなパンを作ったけれど、美味しかった♪
トーストして、バターつけてGood☆
メイプルシロップかけてGood☆
うれし〜っす★

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++
d0005323_1133164.jpg金曜日。
ちょっと早めに会社を出て街をぶらぶら。
夕方、お腹がすんごくすいて、よっちゃった。
【DOUGHNUT PLANT】
なんか、すご〜くひさびさだぁ☆
[オレンジドーナツ]&[コーヒー]¥580
私は節約できないなぁ〜
ドーナツには絶対、オレンジピールが入ってるって思ってたのに、
オレンジ味のシュガーコーティングでした。
大きいけど、イーストドーナツだから、軽くて軽く完食です。
本当は、飲みの前に、食べちゃダメなんだけどね〜。


[PR]

by oruruka | 2006-06-12 11:39 | Cook

¥100セール

d0005323_1147349.jpg昨日は帰りに[納豆]を買いにスーパーに立ち寄り。
そうしたら、ザル盛りで\100セールを
してるじゃあないですか!

山芋・マッシュルーム・パセリ・春菊・ニンニクの芽
この量で[¥100]です。

「・・・買ったことない野菜ばかりだなぁ」と思いましたが、
[山芋]だけでもお得☆と思って購入。

d0005323_11534442.jpgそして、昨日の夕御飯。
またまた、お手軽パスタです。
春菊・ニンニクの芽・玉葱・マッシュルーム 入り
(買ってきたものそのままです。)

ニンニクとドライトマトのオイル漬けもいれて、塩・コショウ・少量の醤油。

[春菊]は苦いので、あまり好きではなかったけれど、炒めたからかそんなに
苦く無く美味しくいただけました♪
[ニンニクの芽]も問題なく食べれました。良かった。

[ニンニクの芽][パセリ]はカットして、[山芋]はすって、冷凍保存です。

あまり、食べた事のない野菜に挑戦も意外とおもしろいなぁ♪
(しかし、調理法は変わらず、炒めて塩・コショウだけど)

------------------------------------------------

今日から梅雨入り。
でも、明日は晴れるらしい☆

先週の風邪が治らず、今日もノドが変&鼻水が。。。。。
頭もちょっとぼんやりです。

今年はず〜っと風邪ひいてるかんじ。

[PR]

by oruruka | 2006-06-09 12:05 | Cook

【イチゴ&バナナ★豆乳シェイク】

d0005323_1144586.jpg今日、初めて作りました★
[シェイク]
ちょいと前に[マルチブレンダー]を
購入したままになっていてやっと活用です。

『バナナ&イチゴ&豆乳MIX』です。
ほんのりピンクでキュート♪

。。。。苦手でした。(T_T)
使った豆乳が、かなり豆豆した味で、後味が微妙。。。。
いつも買っている豆乳ではないので、次回はいつもの豆乳でチャレンジします。

・・・にしても、[そば粉のパンケーキ]といい[豆乳シェイク]といい
私は健康食品向きではないのかもしれない。

------------------------------------------

d0005323_11511436.jpgお財布を忘れた昨日は、まっすぐ帰宅。

夕食はひさしぶりにパスタにしました。
冷蔵庫の[プチトマト][タマネギ]と
冷凍庫の[ベーコン][ほうれん草]
を入れてみました。
[プチトマト]が甘くて美味しかったです。

------------------------------------------

昨日の収支に間違い発見。
土曜日、実家までは1人だったので高速代がかかってました。

         6/1 コーヒーフィルター・・・¥188
         6/3 お茶・・・・・・・・・・¥150 
            お昼・・・・・・・・・・¥500
            高速代・・・・・・・・・¥400
                    合計☆¥1,238
                    残金★¥32,642

※ お給料日まで、あと23日 ※

[PR]

by oruruka | 2006-06-06 12:22 | Cook

【パン・ド・ミ】&【まるサブレー】

d0005323_127938.jpg海に行かない休日には、パン作り☆

毎度、毎度の【パン・ド・ミ】です。
今回はこれのみ、で焼きました。
なので、十分に発酵時間もとったつもり。。

だったんですが、こんなんです。
生地量が足りないのかなぁ?って初めて考えました。
どうも上の方がスカスカになりがちです。
焼き色もムラになってるしなぁ。
成形方法と、発酵の見極めが、いけないんだろうなぁ。。。


d0005323_12162577.jpgそして、朝メールがきていた
akeさんの『試作レシピ試作の会』
のレシピで【まるサブレ】

元レシピはかなり量があるみたいだったので
冷蔵庫に入っていたバターの量にあわせて、
4分の1量で作ってみました。

本当はフープロで混ぜるんだけど、持っていないので、
スコーンを作る時みたいに手でバターと粉を混ぜました。
それから、卵投入。
元レシピは卵1個なので、一度測って、4分の1量を入れよう
としたら、だら〜〜っと多めに入っちゃいました。
卵ってつながってるでしょ?
だからここっ!て思ってたのに、つながってて入っちゃったんだよね


なんで、出来上がり生地はかなりベタベタ。
多めの小麦粉で、だましだまし丸めて天板に並べ、
フォークでつぶして、焼き。
途中、のぞいたら、でろ〜っと広がり、
フォークの模様はなくなってた。。。

焼いてる途中は、バニラエッセンスを入れた為か、
かな〜り良い薫りが部屋に広がって☆し・あ・わ・せ☆な気分。
焼き上がって、ちょっとさめてから食べたら、サクサク☆

d0005323_12574915.jpgそんなに甘くないし、サクサクしてるし、美味しかった♪
[サブレ]も簡単にできるのね〜!

袋に入れてたら、ちょっとだけ
フォークの後が残ってるのを発見!
模様があったほうがかわいい。
見えます?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_12351468.jpgこれは先週の金曜日の朝ご飯。
賞味期限やや切れのそば粉を使った
パンケーキです。

バナナを乗せて、メープルシロップをたっぶり☆

朝、パンケーキを食べるって幸せ♪です。

しかし、そば粉のパンケーキより、普通の方が好きかもしれない。。。。
なんて事も思ったりした。作り方かなぁ?

[PR]

by oruruka | 2006-06-05 12:34 | Cook

【タコス】

ちょっと前に買った[アボカド]がやばそうなので
【タコス】を作りました♪
d0005323_1171049.jpg
前回は強力粉100%で作った皮を、
今回は[コーンミール]を50%入れてみました。
なので、黄色っぽくできました☆

ここで問題発生!
焼き上がったら、生地がカタい。。。。

どうやら[コーンミール]を入れると[タコシェル]になっちゃうみたい。。。
[トルティーヤ]には[コーンミール]入れないのかなぁ???

とりあえず、なんとか3つ折りにして挟みました。

具は[タコミート][チーズ][レタス][アボカド]
[パラペーニョ][ホット・サルサ]です。
今回の[タコミート]はシーズニングで作ったのじゃなく、レトルトです。

d0005323_11444981.jpg

←これです
本当はタコライス用。
沖縄産、○ルディで安売りしているのを買いました。


皮はやはり[強力粉100%]が良いみたい。
[コーンミール]を入れた分、粉っぽいかんじで、私には×××。
スナックみたいに食べたら、いいかもしれない。
-----------------------------------------------------------

d0005323_11582442.jpgそれから昨日の晩ご飯。
今夏初の[そうめん]です。
細いパスタは良く食べてるけど、
[そうめん]もやっぱり美味しい♪

[レタス]の上に[麺]、
そして[納豆&オクラ&なめたけ&麺汁]
を乗せました。

ドリンクは[黒酢の水割り]
う〜〜〜ん、健康的☆

[PR]

by oruruka | 2006-05-31 12:07 | Cook

ぱん&そば

今日は晴れててちょっとムカッ!
やっぱり平日ばっかり晴れてる。なんでかなぁ。

先週末の事。
27日(土)は、またまた海行きを悩み。
波情報&天気をチェック。
したけど、「う〜〜ん」って思ってやめた。(毎度だね)

なんで、大荒れの部屋の掃除。
そしてパンを作りました。

【パン・ド・ミー】&【オニオンブレッド】
d0005323_12465697.jpg

[オニオンブレッド]は中に玉葱とベーコンとガーリックを炒めたものを巻きこみ、
最終発酵後、トップに切込みを入れて、たっぷりチーズをのせました。
焼き上がってからパセリを乗せて出来上がり☆

[パン・ド・ミー]3回目。。。4回目かな?
[オニオンブレッド]と同じタイミングで焼きたかったから、
発酵不足気味のまま、蓋してオーブンに入れたので、角に丸みがついてます。
やっぱり違う型で焼くのってダメね。
d0005323_12513419.jpg
[オニオンブレッド]のカット面。
巻きが上部によってます。
食べてみると物足りないかんじで
具はもっと入れるべきだった。。。
そして、ガーリックが多かったから
ニンニク臭がすごい。
[オニオンブレッド]というより[ガーリックブレッド]です。
朝食べて出勤はマズいかんじ・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、夕方、冷蔵庫を整理。
「!」
賞味期限切れのそば粉を発見!(5/26期限)
これは使わなくては!なので、
最初は[パンケーキ]と考えたけどお菓子なので中止。
またまた【手打ちそば】に挑戦しました。

d0005323_12593782.jpg←切りおわったそば

2回目なので前よりも慣れて、
順調に作れました。
レシピをみると、
ぶちぶちと切れて短くなるのはコネ不足。
とあったので、しっかりめに
捏ねてみました。

d0005323_1331462.jpg2分、茹でて試食です。
トッピングに
[黄身][ゴマ][ネギ][わさび]
を用意。
写真にはないけど、[納豆]も準備。
[梅酒]も用意して、和食的に☆

・・・やっぱり短い。ぶつぶつ切れてます。

一回目よりも薄く伸ばせて、細く切れているので[そば]には近くなりました。
しかし、短い。こいつも先が長いね。

次回は[うどん]にでもしてみようかな。。。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-05-29 13:15 | Cook

【チョコ&クランベリーマフィン】

昨日はひさびさにお菓子を作りました。
実家から貰った、大量のチョコを消費するべくチョコ入りマフィン。
このチョコ、ラズベリー味で結構濃厚。
そのまま食べるのが一番なのかもしれないけど、贅沢に使いました。
あと、同じベリーってことで[ドライクランベリー](賞味期限切れ)
も一緒に入れてみました。

d0005323_11561034.jpg
分かりますか?

オーブンに入れて、10分。
チョコが膨張。
いろんなところで溢れてます。

焼き時間中、ず〜っとグツグツしてました。



d0005323_1157341.jpgそして焼き上がり。

・・・ひどいですね〜。
型からあふれて、鉄板まで
チョコが落ちてます。
中央に入れる方法でやれば良かったなぁ。
(今回は生地に混ぜてます)

型からだすと、チョコの油分が型の底にたまってました。
バター&砂糖控えめでもこれでは・・・・

思いつきで、元レシピのバター&砂糖(砂糖元の25%の量)の量で
他のものを元レシピの1.5倍で作ってみました。
だからか、結構しっかりした感じの焼き上がり。

今日の朝に食べてみたら、生地自体に甘味は少ないけれど
チョコがたっぷり入っているのでちょうど良いかんじでした。
・・・いつものよりもカタめに仕上がってるけどね。

[PR]

by oruruka | 2006-05-26 12:06 | Cook

☆★☆ アメリカンサイズ ☆★☆

d0005323_1351284.jpg

土曜の朝に持っていったサンドウィッチ。
平日に焼いた[三つ編みパン]を使いました。

中にはベーコンエッグ、チーズ、レタス、サルサソース、パラペーニョ☆

BIG☆サイズなので朝&昼で食べました。
(画像ではわかりずらいですが、かなりビックです)
ふ〜〜満腹・満腹。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-05-22 13:08 | Cook

【三つ編みパン】

あたたかくなると海通いがメインになるのでなかなか作れないパン。
平日でも作れるレシピでパンを作ってみました。
1日目‥2次発酵までして冷蔵庫に
2日目‥成形して発酵、焼成。
d0005323_1313711.jpg
出来上がりはこれ。
焼く前にライ麦をふるんだけど、めんどくさがって
手でかけたらがっつりムラムラにかかってしましました。
(茶漉し使えばよかった)

強力粉はコンチェルト。12%ライ麦配合です。
1日目の夜に冷蔵庫に入れて、次の日の朝にはかなり膨らんでいて大丈夫?
ってかんじだった。そして帰宅して見たらもっと膨らんでいてやばいかんじ。
冷蔵庫からだして、ガス抜きをして成形なんだけど思いのほかベタつく生地で
いつもはああり使わない打ち粉を結構使って三つ編みにしました。
それからしっかり発酵させてオーブンに!
250℃余熱 → 250℃ 10分 → 210℃ 40分 →250℃ 5分
しっかり焼きました。
d0005323_13103260.jpg
最初の10分で編み部分が割れる、割れる。
レシピの見本とは大きく違うものになりました。なぜ!?

しかし、見た目のワイルドさとは違い、中身はふわふわです。
週末にはこのパンでサンドウィッチでもつくりましょう!

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-05-19 13:14 | Cook