orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2005☆Surf( 58 )


日曜の海

週末、土日休みだったのに土曜日はリタイア。
日曜日のみ海に行きました。
土曜は天気めちゃよかったのにちょっと失敗。

かな〜り寒い毎日が続いていて、かな〜りテンション下がり気味↓↓↓
なんとか昼くらいに海について、時間も遅かったから近場って事で千葉北。K貝。
[波伝]では波デカめ(胸〜肩)でちょっと心配だったけどそんなに大きくはなさそ〜
天気はかなり曇ってて、景色は薄くグレーがかってるかんじ。
海から上がってきた人の寒そうな事。いやだな〜・・・
着替えて海に・・・(もちろんブーツ着用)
人は多め。あまりいないはじの方で開始。

・・・・・へたれです。
今回もまったくまともに立てなかった××××
最悪。正座もちろん片膝とか、狭すぎてこけるとか。
何度もチャンスをつかめてただけに(板が走り出してた)くやしすぎ。
きちんと立てたら違うのに〜〜!!!

いろんな人のテイクオフをチェックしまくってみたけど、なんであんな安定して立てるのかまったく分らない。・・というか出来ない。
寒かったけど、2時間くらいは頑張ってみたけど結局最後までダメでした。

寒さは動いてればまだ平気なかんじ、波待ちでじっとしちゃうとガクガクするくらい寒いけどね。
そして、本日の波乗り談議。
「なぜ、立てないのか!?」
元○先生分析によると
・寒くなって体の動きが鈍くなった。
・腕力がないから、足をしっかり踏みこめるとこまで体を起こせてない。
     =家で腕立て&立つ練習をたくさんしろ!という事でした。

来週から元○先生は仕事で海外出張に1週間ばかし行ってしまうので
この先2週間は1人サーフしなくてはなりません。
はたしてこの寒い時に1人で私は海に行くのでしょうか!?  う・う〜ん

もしかして年内ラストになるのかも・・・・
[PR]

by oruruka | 2005-12-12 12:30 | 2005☆Surf

日曜の海

昨日もなんとか波乗りしてきました。
土曜日に飲みに行って終電。
そんなに量は飲んでないのに頭いたい。+激さむっ!&曇ってる。
ふとんの中でしばらくうだうだしていたけど頑張って起きて行きました。

お腹もすいていたし、二日酔い気味だからしっかり朝食をとる為に[モス・バーガー]に立ち寄り。
いつもは[スパイシーモスバーガー]一筋なんだけど、ひさびさに来たら緑モス限定メニューなんかあって、[あたたかいトマトペンネとアボガドサラダ]をセットでオーダー。セットは[クラムチャウダー&デニッシュパン]
[クラムチャウダー]美味しかった。スープとかひさびさ〜冬はあったかスープよね。
でも、食べ終わったあたりからますます頭ガンガン&眠い。
運転は元○にまかせて爆睡させていただきました。

出発時からポツポツ雨が降っててヤバめだったけど、千葉南にGO!
[○ァミリーパーク]に到着。
ぐっすり寝たので頭もすっきり☆ 波チェック。
海に近くなってきたら波の音が結構大きくて期待。
セットが入ると大きくってダンパー気味でヤバめ!?
ブーツ履いてる人はほとんどいなかったけど、寒がりなので履いて入水。
すご〜くあったかい。お風呂みたい。水もすご〜くすんでてブルー☆
南って★ス☆テ☆キ★
人はすごく多かった。12月なのにみんな頑張ってるなぁ。
すいてる所で練習。先週に引き続き乗れない。
なかなか立てず××立てても落ちる×××
インサイドに来ちゃってる時にセットがくるとちょっとキツい。
Wで来たりするから1回ドルフィンして上がったら波にもまれたり。
ひさびさにいっぱいドルフィンしたし、パドルもした。
2時間30分くらいやったかな。
今日は首〜肩がイタイ。

やっぱり正座になって乗ったりしちゃうんだよね。ダメダメ。
立ち方自体が違う気がしてきた。今度元○に陸上で見せてもらおう。

あとショックな事。
ぜんぜん気がつかなくってボケボケなんだけど、私の買った[SURF8]のブーツ。
[5mm]じゃなくって[3mm]だった・・・・
でもね、店員さんとは[5mm]って言い合ってたのよ。
どうやら在庫もってきた時に違ってたみたい。
なんだよ![○ッシュマンズ]め!

南で入るともう北でははいれない気がする。
ここまで寒いともうちょっと嫌だし、やっぱり冬は12月いっぱいまでかな。
あと何回入れるだろう・・
年内[アップス]目標。・・・おかしいなぁ
[PR]

by oruruka | 2005-12-05 11:44 | 2005☆Surf

surf8

買いました!ブーツです。
今日もかな〜り寒いし、明日は雪かも!?なこの寒さ。
間に合ってよかった〜
d0005323_12125963.jpg買いに行った所には[SURFGLIP]は置いてなかったから[SURF8]に決定。
ま、あたたかさ重視だからどちらにせよこれだったと思う。もちろん5mm。
最初、23cを履いたらちょっとゆとりがあったから22cにしました。
本当にジャストサイズなかんじ。ピッタリしないと水はいっちゃうからね。

明日、デビューになるかな〜
(マジで雪降ったら海いかないかもしれないけどね。)
[PR]

by oruruka | 2005-12-03 12:16 | 2005☆Surf

ブーツな季節

今日はビックリするくらいあったかだけど、今週末くらいからかなり寒くなるらしい。
この前の日曜には水温かなり下がっちゃってたし、つらい波乗りシーズン到来。
今週中にはブーツを買わなくちゃやばいのでいろいろ検討中。
d0005323_11591172.jpgこの前SHOPでおすすめになってたのがこのブーツ。
(サイズなくて買えなかったけど)
【SURFGRIP】
ジャージ素材にゴムコーティングしてて、かなり柔らかくて裏に返せて衛生的。
フィット感もよくて、ベルトをはずして使用も可能。
見た目はかなりグロいけど履き心地はかなり良いらしい。
裏に返せて干せるっていうのは良いよね。かな〜り臭くなっちゃうらしいし・・・

d0005323_1255463.gif【SURF-8】
こっちは見なれてるかんじ。
最初は[SURF-8]か[O'neill]のブーツにしようかなって思ってたんだよね。
保温性としてはラバーなこっちの方があったかみたい。
寒がりの私にはこっちかな〜臭くなっちゃうのは気になるけど・・・・・

いろいろ見ちゃうと悩んじゃう。
早く手にいれなくちゃなんないのに〜
近いうちに試着に行かなくちゃ!
水にはいると少し緩くなるらしいからちょっとキツめがいいらしい。
ま、たぶん一番小さいサイズでしょう☆
(普通の靴が23 or 23.5だからね)
[PR]

by oruruka | 2005-11-29 12:16 | 2005☆Surf

日曜の海

日曜日は海に・・・
波情報みるかぎり波ないね〜〜〜ぜんぜん。
かなりきびしそ〜な状況だったのでひさびさにI宮方面に行ってみた。
・・・・波ないね〜。
何年ぶりかにT浪見で入る事に決定。そして数カ月ぶりにMY Boardでね☆
ひさびさに乗ってみると、やっぱりすごい浮力。波待ちでも板に乗せられてるってかんじ。
でも、ねばれる板なのでなかなか割れない波でもなんとかなったりする。なかなか乗れなかったけど・・・・
動かすのにやっぱ「おも〜〜い」って思っちゃった。

途中で元○のNEW!アルメリックと交換してみた。(こんな時にしか貸してくれないからね)
初めてアルメリックを使わせてもらったんだけど、この板も結構浮力のある板。
なかなか乗れな(立てない)かったけど、ちょっと乗ったら結構すぐ曲がってくれる板なんだって事は分かった。
私の板に変わってから元○は何本も乗ってて、なんであんなに機敏に動かせるのか不思議。私だともたもたしちゃうからね。やっぱ乗る人が乗ればかな〜り良い板なんだね。使いこなせたらいいのにな〜って思うよ。
d0005323_1365746.jpg
先週と違って、水温がすご〜〜く低くなっていてビックリ★
入った瞬間、手足しびれるくらい冷たい!もう、やばい。
動いちゃえば天気も良かったし大丈夫だけど、もうそんな時期なんだよね。
いやだな〜〜
今週中にブーツをゲット!しなくてはやばいね!
[PR]

by oruruka | 2005-11-28 13:13 | 2005☆Surf

板の上に立つ

日曜に調子が良かったと書いたけど、もちろんうまく立てなかったりもかなり多かったわけでまだまだ修行しろってかんじ。(あたりまえ)

私が良く失敗しているのは
・立った時の足の置き場が悪くて落ちる。
・足の間隔がせますぎて落ちる。
 ☆この場合、置き直して修正できる時もあるけど、スピードが出るとできないだろう。
・立つつもりがきれいに正座してしまう。
 ☆ロングの時にも書いたけど、正座になりがちなんだよね。正座してもそのまま走ってくれちゃうからかなり恥ずかしい。

せっかくいい位置で乗れるって時にこんな具合でのがしちゃう。
これってかなりもったいないよね。すご〜くくやしい。
うまいポジションに立たなくちゃ次にいけないもんね。
家でたまに床板のライン上で練習してるけど、もっと回数を増やしたら安定するかな?
専用シートも売ってるけど、ちょっとお高いからなぁ・・・。
「足幅広めに線上に立つ」
がんばります!
[PR]

by oruruka | 2005-11-22 12:20 | 2005☆Surf

波乗りルール

日曜にひさしぶりに行ったK貝。
混雑してるし、恐い人たくさんいるようなイメージがあってあんまり行かない所。
波はすご〜く良いみたいなんだけどね。

久々に行ってみてビックリしたのは、みんなガンガン[前乗り]してる。
私の入った所の隣の混雑してる所はすごかった。
乗っちゃうのは仕方ないんだけど、気付いても降りない。
もう乗ってる人いるのに、見て確認してるのに乗っちゃう。
なにを大丈夫と思ってパドルしちゃってんのか疑問。
それって良くないんじゃないの????
波取る気合とかって大事だと思うけど、分かってて乗るなよって思った。
本当にビックリ。もっとちゃんとしよ〜って思ったぞ。
[PR]

by oruruka | 2005-11-21 13:17 | 2005☆Surf

日曜の波乗り

風邪っぴきだけど、波情報ではあんまり波ないみたいだったけど、行きました♪

いつもの千葉北にGO!
すんごい天気が良くって気持ちいい♪
まずは、K貝チェック。人は多いけど出来そうな感じ。
ついでにS田もチェック。
ここ、トイレとシャワーが出来て良かった☆って思ってたら[有料]になっちゃったから来てなかったんだよね。
(土日と夏は有料で平日は無料なんだって、サーファーねらいね・・・)
しょうがないから払うつもりで行ったら、警備の人が「波乗りですか?」って聞いてくれて波チェックさせてくれた。波チェックはタダみたい。
・・・見る限りあんまり良くはなさそ〜なかんじだったので、人は多いけどK貝でやる事にしました。

今日は風邪もひいてるし、気温もかな〜り低かったからウェットは今年の春(2月)に買った起毛素材のセミドライ。
入る前には【VAAM】を飲んで万全の体制で開始。

海水はそんなに冷たくなかったし、天気が良かったから最初かな〜り暑かった。
動きまくると暑すぎなかんじ。(時間がたったらやっぱ寒かった)私は人の少ない所で練習。
なんだか良く乗れて調子がいいかんじ。
パドルがんばって粘ると乗れるし、乗りやすい!
横に、横にってがんばって、気持ち横に走ってるかんじだしね。
2時間くらいがんばって、指先がかじかんできちゃったのであがろ〜って思って最後の一本。
でっかい波じゃないとろ〜い波でいつもだったらすぐ波から落ろされちゃうんだけど今回は違った!!
なんか前足にうまく重心が乗せられたみたいでス〜〜っとかなりインサイドまで乗って行けた!
なんとな〜く、[前足重心]が分かったかんじ☆
もう一度!??って思ったけど、手の感覚がなくなってたのでそのままあがりました。

天気も良かったのでひさびさに2R目も入る事にして移動。
波情報で良くなってきてるみたいないつものポイントH崎に移動。
d0005323_124962.jpgやっぱりとろ〜い感じの波だけど人も少なめで楽しめそ〜☆
ここでもいままでになく絶好調★なかんじ。何度か乗れて、とりあえず横にも走って行けた!
一度は横に元○がいたんだけど、私がテイクオフして乗って横に走って行けて波取りに勝てたりもした★
元○にも「はじめて波渡さなきゃっておもったよ〜」って言ってもらったよ。う・うれしい〜
年内目標の【アップス】にはほど遠いけど、まずは一歩前進。
今はおりきっちゃって横にってかんじだから、ボトムターンとかできるようになりたい!
しかし、いつもバックサイドの波に乗ってんだよね。なんでだろ?
d0005323_1258432.jpg今日は海水もきれいだったし、天気もめっちゃよくってそれだけでも気持ちいいのに、ひさびさに波乗り前進できてうれしい一日だった♪
波乗りあがった時の空もめっちゃキレ〜〜だったよ。
[PR]

by oruruka | 2005-11-21 13:04 | 2005☆Surf

日曜の波乗り

土曜は風邪でお休みしちゃったので、なんとしても行かなければ!
起きたらやっぱりノドは痛かったけど、薬を飲んで出発。
いつもの場所に・・・

今日もメローな感じに波有り。
ロングの人がいっぱいいて、沖から乗ってきて気持ち良さそ★
今日も5.11の薄い板で・・・
今日はかなり調子良い感じに何本もテイクオフ!
なんとなしに横にいってる!?
波に乗せられて急にカーブして落ちたり、いつもとちょっと違うかんじ。
乗れてる!!!ってかんじする〜〜
これってばやっぱコソ練の成果☆[INDO BOARD]さまさま!!!
私にはないほど乗れてめっちゃ楽しい♪‥‥が、ちょっとたったらなかなか乗れず。
乗れそうでも乗られちゃって、波取りに勝てない。
あ〜〜〜〜もうちょっと練習したいのに〜〜〜〜!!!!
その後、あんまり乗れず、体力不足で乗れても足巾せますぎて落ちる。
ドルフィンできなくなってきてなかなかアウトに戻れなくなって‥‥波もなくなってきて、人もいなくなって終了。

[今日の元○チェック]
・乗ってから足下見過ぎ、もっと波みろ
・ドルフィンのタイミング遅い。もっと早くもぐれ
・前足にもっと重心を置かないから失速してる
でした。言われ過ぎるとちょっと頭にくる。
分かってるよ。やってるつもりなんだよ!
でも、できてないんですね。
すみません。頑張ります。 とほほ〜〜(T_T)
[PR]

by oruruka | 2005-11-14 14:53 | 2005☆Surf

日曜の海

土曜日の快晴はどこに…?曇り空の中、海へ
南風だから一宮らへんが良い(元○・談)らしいが、サイズ頭なのでNG。
いつもの所も着く頃には頭くらいに大きくなってたから、避けて北に逃げた。
d0005323_12223572.jpg半年?(もっとかな?)ぶりの[Y太郎前] なつかし〜
ここ、ウワサでかなり海水が汚いって聞いてたから避けてたんだよね。
(しかしこの画像は何をとったんだか・・・)
メローな波がなかなかキレイに割れてたので急いで準備。
最初の2本くらいは安定して曲がって戻れそ〜なかんじ。
キレイに割れてパワーもあるから乗りやすい★
「これは、いいかも〜!」
と、調子づき始めたらまた乗れなくなった×××
だんだん波も悪くなっちゃったし、板走り出しても立てなかったりした。スピード早いからかなぁ…
どんどん右に流されちゃって戻れなくなるし(T_T)
最初だけで、後は完全に完敗。
マジへこむ。

木曜日もそうだったんだけど、海上がった時点で肩甲骨の間が痛い。帰り道でも痛かったから家でゆっくりお風呂に浸かってみた。きもちよかった〜★
来週は土日休みだから少しは出来るようになりたいぞ!
[PR]

by oruruka | 2005-11-07 12:22 | 2005☆Surf