orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2005☆Surf( 58 )


日曜日の波乗り

‥‥気合いなし。
しばらくず〜っと調子が悪くてなかなか良くならない。
寝込むほどではないけどスッキリしない、咽もあいかわらず治りそうで治らない。
土曜の夜に元○宅に行く予定だったけどキャンセル。家で休憩。
日曜の朝とりあえず6時30分に待ち合わせ。

でも、起きれなかった。
起きたら待ち合わせ時間過ぎてた。+だるい。布団の中でちょっとうだうだ。
「今日は家で寝てよ〜かな〜‥‥でも今週は今日しかないしな〜‥でも寝なきゃ元気になれないかも‥‥」
なんてぼんやり考えながら元○に電話。
電話の応対の元気さに、とてもとても「行かない」とはいえず、1時間遅れで待ち合わせ。
いつもの千葉北で入った。
波、かなりとろ〜いかんじだったのでロングで。かなりの人(ロング多し)で波もなかなか来ない。
2時間30分くらい入って、乗れたの2本。
乗れるとかなりゆったりだから、ゆっくり過重してみたりできて良かったけどね。
もっと乗りたかったけど波もわれなくなってきちゃったし、ロンスプで入ってたら寒くて凍えちゃった。
とりあえず、コンビニでお昼御飯。食べたらもうダメ。睡魔に襲われてそのまま熟睡。
波もぜんぜんで元○も寝てたらしい。1時間くらい寝て、帰る事に・・・帰り道も私は曝睡。

この体調の悪さはなんだろう?
咽は今週また病院に行くつもり。
[PR]

by oruruka | 2005-07-04 09:43 | 2005☆Surf

ひさびさサーフィン三昧★

土・日共にサーフィンしてきた。
ひさしぶりにがっちりサーフィンのみってかんじ。
でも、金曜夜に飲んじゃったから朝一じゃないんだけどね・・・・

まずは土曜日。いつもの千葉北に出発。
今日はどこもあまり良くないので、いつもの所に決定。
今日は最初からショートで入水。
ほぼ2時間くらい2R。ぜんぜん乗れなかったけどね。
乗れても一瞬。ばたばたして終わり。
でもね〜ここで凄い事がわかった★
パド練効果がでてるんだよ〜これが!
だって前回、(2週間前)2時間1Rでもう腕がヘロヘロ、ウェット脱ぐのでさえ辛くてしょうがなかったのに、今日はもう1Rくらいできるかも!くらい。
(もちろん肩は痛くなってるんだけど)
波が大きくなかったのもあるけど、これは絶対にパド練効果でしょう♪
毎日やったかいあるってもんだ!(お休み日もあったけど)

日曜日。
今日もあまり良い波ではなさそ〜だったけど天気も良くなりそうだったから出発。
ひさびさに●宮に行った。(2、3年ぶりくらいかも)
知らない堤防とかできててかなり景色が変わってた。人も多いね。
そして、ショートの人ばっかり‥ロングはできそうになかったので今日も一日ショートで入水。
今日も2時間2R。
途中、お昼にタコスを食べた。いつもはコンビニめしだからなんだか新鮮。
ちょっと旅行気分になれて楽しかった。

ショートは波とりがすごいな〜って改めて実感。
人も多いしね〜、隅っこでバシャバシャしてたけどなかなかね〜
最後の方でちょっとインサイドの人のいない所で何度か立てた。
先はなが〜い。

【今日の元●先生のお言葉】
 ・もっと前にのらないから波においてかれる
   (でも、これ以上前に乗ったらノーズからしずんじゃうんですけど!?)
 ・テイクオフの時は板じゃなくって前を見る
 ・テイクオフの時、手の位置が後ろすぎ、もっと前につかないからノーズが上がってる

ってなかんじ。説明されると分かるんだけどなかなかね。
だんだんショートよりになってきちゃった。一緒に行く人がショートだと自然にそうなっちゃうかな。
扱い楽だしね。
今週は[パド練+背筋力UP]がんばろ〜
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
海の写真がとれなかったから金曜に買ったパンの写真
d0005323_20302050.jpgら●ぽーとの[パン屋ストリート]買ったパン。
やっぱり本職でしょう。
平日行くとこんなに空いているのか!ってくらいガラガラで並ばないでどのお店も買える状態。いろいろ買っちゃった。
どんどん冷凍庫にパンがつまっていく。消費しなくちゃ!

なんかまたボケボケ写真だわ・・・
[PR]

by oruruka | 2005-06-27 20:33 | 2005☆Surf

祝☆一人立ち!?

土・日お休みだったけど、土曜は病院に‥‥夕方熱でるし最悪。
(まぁ、微熱クラスだけど)
日曜はひさびさに師匠と約束してたけど、行けるか分からなかったので現地集合にしてもらった。(場所決まったらメールしてってお願いして・・・)
朝起きたら7時近くで、師匠達はとっくに出発してるはず、ちょっとボ〜っとしてたらメールが来た。
「え!10時にはあがる?」
間に合わないじゃん。たしかに師匠達はいつも朝一派だった。
どうしよう‥‥悩んだけど取りあえず朝ゴハン。
天気は曇ってるみたいだけど、雨は降らなそう。でもだらだらしちゃって結局、出発は8時すぎに。
修理から返ってきたロングと、土曜に元○からかりたショートも乗せて出発。

着いた時には師匠の車がちょうど駐車場でるとこで話もろくにできなかった。
とりあえず、波チェック。d0005323_13244451.jpgあ〜やっぱり。全く波なし、人もいないけどこれじゃあなぁって事でその近辺をチェック。
そしたらすご〜く霧がでてきた。
波チェックしたくても波見えないじゃん。あんまり良くない感じだったから前に行った事のあるとこに移動。d0005323_13264551.jpgやっぱり霧がでててアウトなんか全然見えないし、人がどのくらいいるかも分からない状態。
はいっちゃえば大丈夫なのかな〜と思いつつしばらく見学。

でも、せっかく来たんだから!なので準備開始。入ってみた。
入ったら霧はぜんぜん気にならなかった。(岸はみえなかったけどね)
ロングの人もいて、でも全体的には人も少なめでしかも風なくって、海面がつるつる状態。何本かロングライドもできて、ゆったりめな波だったからおちついてまわりが見れたかな〜☆
2R入ったけど、今日はロングの方がいいかんじだったのでショートはお休み。
2R目にアウトになかなかでれなくってかなり厳しかった。こんな時私のパド練は!?って思っちゃう。

帰りはコンビニでチョコとカフェオレを買って帰ってきた。眠かった〜
もう何年も海には来てるけど、一人でって初めてで、ちょっとレベルアップした感じ♪
まぁ、元○には「でっかい波の時は絶対一人はダメ!」って言われたけどね☆
[PR]

by oruruka | 2005-06-20 13:38 | 2005☆Surf

戻ってきた★

入院してたロングボードが水曜日に無事に戻ってきた☆
昼すぎに出来上がり電話がきたから速効取りに行った。
思っていた以上にきれいな仕上がり。カラーもあってるし、知らなかったら分からない感じ。初修理だったから心配だったけど良かった。
入院費¥3,700
いくらかかるかも心配だったけど思ってたよりも安くて良かった。
(何万とかかも!?って思ってたからね〜)

今週末は晴れそうだし、2週間ぶりに海いけるかな?
でもね、ノドの調子がなかなか良くならなくて土曜はまた病院行くかも。
ちょっと憂鬱。
[PR]

by oruruka | 2005-06-17 09:47 | 2005☆Surf

海★行きたい

今日から雨予報だったのに、朝は青空。
今は白く雲かかちゃったけど、天気が良いとやっぱり海行きたいな〜って思う。
週末まで天気だといいのになぁ。

今週末はロング入院の為、ショートに集中。
ショートもオーダー路線で考え中。夏には手に入れたいな。
ただ、SHOPの店長には「ショートやるならずっとショートで練習した方がいいよ」って言われた。テイクオフのタイミングもパドルも違うから☆
まぁ、ロングはなが〜くおつき合いしていく予定。40でも50でもやっちゃうぞ!
だからちょっとお休みしてもいいかな。だってこの板は一生物だからね。
大事にするぞ。(割っちゃったけど)
余談だけどこの板のシェイパーと同じ誕生日で、ちょっと運命☆って勝手に思ってる♪

とりあえず今は[めざせ!ショートで新島トリップ!]かな。
ロングだとなかなかね。やっぱ車で行ける所限定でしょ。
まだ、若い(‥つもり!?)し無理がきくうちにがんばらなアカん。
(30↑の女の発言じゃないかなぁ‥‥負け犬だからな)

なんかショート転向意志表明みたいになっちゃった。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[台風04号]
きてるね。波情報だと千葉北[肩〜頭]だって、大きいじゃん
週末にむけてクローズしちゃう所も結構ありそう、クローズにならなくても私にはかなりきつい状況か!?それもショート。あぶないあぶない。
[PR]

by oruruka | 2005-06-08 14:17 | 2005☆Surf

ショート2回目

昨日はきちんと6時集合で海行ってきた。
行く途中の海は無風で面ツル状態これで元○のテンション↑
場所は千葉北のY。写真撮るの忘れちゃった。

ロング率多し、波はトロイ感じでロング向け。ロングの人は乗り継いでかなりロングライドを楽しんでる。これはロングするでしょう!
って事で先週割った板の修理。レジン(?)でかためて、やすりをかけて終了。
元○がやってくれたんだけど、あっという間にかたまっておもしろかった。(紫外線でかたまる)
アウトにでてすぐ2本くらいロングライドできて超キモチいい〜!でもね、なかなか曲がらない!っていうかボトムに落ちたらもうそのままな感じ。もっとウネウネしたりしたくて重心落としてみたり(気持ちは!?)したけどなんだか分からず。
その後はなかなか乗れなかった。
でも、おじさまロングボーダーがかなりいて、すご〜く楽しそうに乗っててサーフィンっていいなぁ〜って改めて思った。だってがんがん乗りまくってて年なんか関係ないって感じで楽しんでるからね。
その中の一人の人に話し掛けてもらえたりもして、ちょっと交流。これもうれしい♪
後半なかなか乗れなかったけど、いろんな人の滑りを見れてこれも勉強。
3時間くらい入ってたみたいでショートの元○はかなりおつかれ気味。

でお昼。

2R目も同じ場所で今度はショートに挑戦。午後は人も少なくなってて練習には良い感じ。今回も元○の板をかりたんだけど今日のは先週のよりも巾と浮力のある5'9の板。
パドルは安定していてやりやすい。やっぱ板によって違うんだ〜って実感。
今日は結構アウトにでるの辛い。先週よりもがんがん波来ちゃって、ドルフィンもまだまだだから大変。(それにこれ以上浮力のある板だと私はきっとしずめらんない)
でも!今回も一回乗れました。あいかわらずへっぽこな感じだけど。
この後も何度かテイクオフのチャンスはあったけどなかなかうまくいできなくて、だんだんアウトにもでれなくなり、途中泣きそうになったよ×××
だって腕あがんないし波がんがん来ちゃうし、もうどうでもいい!ってかんじ。
がんばってアウトにでてたけど元○の「あがる?」の一声であっという間にあがりました。2時間くらい頑張った。

もう背中もいたいし、ウェット脱ぐ事さえままならないくらい。へばったよ。
[秘密特訓]甘かった。もっとハードなんだよ海は!まだまだ先はなが〜い。
今日、気が付いたのはロングのテイクオフのパドルよりショートの方が動きだしやっぱ早いって事かな。ショートは持久力かも・・・苦手だ。
帰りは元○先生によるサーフィンレクチャー。

【注意点】
・テイクオフ時にボードの後ろに乗ってるから波においてかれる。
・崩れてる波じゃなくて、パドルしてテイクオフするようにする。
 (そうすればもっと余裕をもってテイクオフも楽にできるらしい)
・ドルフィンスルーはきちんとできるようになれ!

がんばります。

それからは私のロングの板を入院させにSHOPに行きました(10日入院)
そこでまたショート見てたら、そこの店長が良い板あるよって奥から自分の板持ってきてみせてくれた。長さも厚さもなんか良い感じに見えちゃう。
オーダーらしいんだけどいいかんじ。店長商売上手だよ。
オーダーっていう手もあるんだよね☆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
筋肉痛だけど、今日もパド練するぞ!
[PR]

by oruruka | 2005-06-06 12:30 | 2005☆Surf

★秘密グッズ★


d0005323_1149468.jpg昨日、届いた秘密グッズ☆
ふふふ・・・
これで秘密に[パドル力]特訓。
吸盤にゴムが2本ついていて、吸盤を動かない物につけて疑似パドル状態で訓練できるグッズ。名前も【パドル・アップ】

さっそく冷蔵庫につけてやってみた。
最初は楽勝かな?って思ったけど、キチンと後ろまで腕を伸ばしてすると結構つらい××あと、左腕がやっぱり力がないみたいで右腕みたいに伸ばすのがつらい事が判明。海では気がつかなかったけどやっぱり左は弱いんだ。
説明書によると100回 x 3セット/1日らしい。

とりあえず100回。(後半はへろへろだけど・・・)これで毎日やったらかなりいいかも!?期待度大。
あとは、テイクオフ時の立つ練習もしないといけないな〜。
昨日はやらなかったので今日はするぞ。

7月中旬くらいに元○が転職するからそのタイミングで[ミニ☆サーフトリップ]する予定。その日までにテイクオフできたらいいいな〜(ショートで・・・ムリか・・)

明日はもち海予定。
元○の今使ってる板をちょっと貸してくれるらしいから(この方が安定してるらしい)第2回ショートチャレンジ★
がんばろう
[PR]

by oruruka | 2005-06-03 12:19 | 2005☆Surf

波乗人になる為に・・・

昨日、サーフィンの雑誌についているDVDを見た。
元○に借りたのでショートのやつ。
あんまりちゃんと見た事なかったけど、やっぱりプロはすごい。
よくあんな動きができるな〜って感心・感心。
イメトレも大事だって雑誌にも書いてあったからこれからはサーフィンDVDとかもまめにチェックしてみようと思う。でもね、今の私はテイクオフのときの動きがみたい。だいたいライディングシーンばっかだからさ〜まだまだ先なんだよね。
あとHOW TO本を熟読しなければ・・・
スノボはHOW TO雑誌を真剣に読んだ後に結構滑りが変わったから(自分的に)やっぱりイメージする事、理解する事は大事。
あと、波とか風とかが分かるようになれるといいな〜っとも思う。波乗りしてる人って天気図分かる人多いし、分かったら予想できるんだろうし。
結構、なが〜く海通いしてきてるけど、(BBとかしてたから)全然勉強しなかったし、人まかせだったから・・・まぁちょっとづつ理解できたらいいかな〜

昨日も四つんばいになってやる腕立て10回した。
はたして効果があるんだろうか・・・
[PR]

by oruruka | 2005-06-01 09:58 | 2005☆Surf

ボード探し

今日は昼過ぎまで寝ちゃった。ダメダメです×××
なので昼過ぎからショートボード探しにサーフショップに!

まずは近所のムラサキでチェック。前にすすめられた板は長いサイズしかなくて私サイズはなかなかない。
ここには女の子がオーダーしてカラーミスで安くなってるFADEの6'3の板があった。
ちょっと長いかな〜って思うけど、オーダーした子とWeightが同じなので良いのかも(身長は10c違うけど・・・)

それから、実家近くの小さなShopに行った。
ここは元○のお気に入りで、店員さんとも知り合い。
だからロングの修理もここにお願いする事に・・・ちょっと時間かかるみたい。
ここでは5'11で巾のあるテイクオフの早い板がよさそう。(元○かなりオススメ☆)
店の人には「6'6か6'4くらいの板からの方がいいよ。」と言われた。でもねあんま長い板は嫌なんだよね。

そして、ロングを買ったちょっと大きめなショップにも行ってみた。
ここにじゃ巾広な初心者可能な板があってみせてもらった。
その板は5'11の板とサイズはほぼ同じ、だけどノーズの方は細くなってる形。
ここの人にも「6'4くらいでゆったりが楽しめるよ」っていわれた。
でも「真剣にやろうって気があるならこっちの板のほうが先々良いよ」って・・・

どのショップも話してるうちに変わってきちゃうから良く分からない。
私の体力とかレベルが良く分からないから仕方ないんだけどね。身長、体重とかも聞かれなかったし、関係ないのかな〜??ロングのときは体重は聞かれたんだよね。
(ロング買ったお店ではやっぱり聞かれた。)

ショートの板ってサイズも多いし、サイズが同じでもシェイプが違うと全く違うし、基本的に白の板ばっかでかわいいとかあんまないし、全く決定打がない。乗ってみなくちゃ分かんないじゃん。
とりあえず、元○の使ってない6'の板で何度かやってみて無理そうだったら考えるってことにおちついた。1ヶ月くらい頑張ってみよう。
[PR]

by oruruka | 2005-05-29 23:05 | 2005☆Surf

やっちゃった![吉崎浜]

いつも通りにやっぱり海。(with 元○)
あんまり良いとはいえない波情報。とりあえず千葉北に向かいました。
[吉崎浜]チェック★
右側 ショートの人が多い。ロングは2人くらい。でも、あんまり乗れてない、波われないかな。
で、この前ロングだらけだった左側もチェック。(堤防・・なのかな?の脇のところ)
こっちはロングだらけ。しかもちょっとロングライド出来てる人が多い☆
乗れれば長くのっていられそう。かなりロング向き。なのでここで決定。

思ったよりも波にパワー(?)があってアウトにでるのがちょっとキツい。
やっぱりドルフィンとかできると楽なのかな〜って思っちゃう。ローリングスルーうまくできないからね〜やっとアウトにでて、何度かテイクオフもできて良い感じ。
波のサイズは腰くらいなのかな〜たまに大きいのもきたり・・・(う〜んシロウト)

今日はアウトにでるのがいつもよりもキツくて、しかも5mmフルの冬用ウェットだったから暑過ぎて大変。顔まであつくって何度も水入れて冷却。
ロンスプの人もいたし、ロングだったらロンスプでもいいかな〜って思う。

ここには女の子も結構いて、インサイドでショート(っていっても大きめ)のテイクオフの練習をしてる子も何人か、ロングでゆったりロングライドしてる子も2、3人いたりして女の子もがんばってるな〜って思った。
でもね、インサイドでショート頑張ってる子も彼氏はアウトで波乗りに夢中になってるみたいで途中から浜に座ってまってたりしてて、ここでちゃんと教えてあげたら一緒に波乗り楽しめるのにな〜なんて事も考えた。(自分の過去を振り返ってるのか!?)
だってよっぽどの向上心がないとサーフィン(得にショート)は続けて上手くなるのって難しいと思うんだよね。

2時間くらいで一度休憩。今日はこのあと他の用事があるのであとリミット1時間なのでショートに挑戦!って思ってロングをかたずけてる時にやっちゃった。
ノーズを落とした!落ちた先には黒い石!
われました。しっかりと・・・乗っててなるならまだしも、完全自分の不注意。サイアク!!

ちょっと落ちた気分で、ショートを持って海に・・・・板かる〜い★
板は6'でレールがかなり薄くなってるらしい、初の私にはまったく分からないけど・・
まずはパドル。乗り位置も安定しなくて最初はノーズがしずみまくって前に落ちそうになったりしながらアウトに。
パドルはロングに比べてかなりキツ〜い。くじけそう××
元○が結構丁寧にドルフィンの方法とか説明してくれて近くでしばらくレクチャーしてくれた。
なんとな〜くドルフィンもしてパドルもなれてきたから、そりゃめざせ!テイクオフって事で波きたらパドル。結構ボードが滑り出してくれてて立つ練習。足位置が全然分からないし、板自体もグラグラしてむずかし〜でもね、立てた!一回だけ、かなりヘッポコだけど、まっすぐ一直線だけど、これってちょっと調子に乗っちゃう。
昼くらいで人も少なくなってたからほぼ1人で練習できたからすごく良かった。
用事さえなければもっとやりたかったけど1時間で終了。

ロング割っちゃったけど、ショートちょっと乗れちゃった 一日。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
夜の用事は学生のころバイト一緒で仲良くつるんでて、6年前くらいからNYに留学しちちゃって、NYで結婚しちゃったMと2年ぶりの再開。
ま〜お互いあんま変わってはなくて近況連絡。
ひさしぶりだけど空白の感じない楽しい時間をすごせた。
次に会うのはまた2年後くらいかな
[PR]

by oruruka | 2005-05-28 22:22 | 2005☆Surf