orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2005☆Surf( 58 )


波乗り病進行中

ちょっと乗れる頻度が高くなってきてかなり楽しくなってきた波乗り。
当然、夢中になってきた☆
結構、はまりやすい性格だから適度にっていう調整が難しい。
今までも、スノボとかボディボードとか仕事以外はすべてそこに集中だったからね〜。
だから友達との飲みとかもすべて平日限定。ちなみにデートは常に雪山か海か、たまに買い物(もちろんショップ)。やっぱり趣味のあう人とつきあうのは良いよね。
今の相方はかなりのインドアだから、この前の土日みたいに海に行っちゃうと会わないに・・・・。でも、海行きたいんだよ〜

まさしく[波乗り病]

前の相方とは、相方の方の[波乗り病]も別れの原因の一つだったんだよね〜・・・
テンションあわないと続かないからさ、BB(そのころはボディボーダーだった)ばっかは嫌〜って思っちゃったし、やっぱり海が最優先になっちゃう訳だからね。
そんな自分がかかるとは・・・・やばいかな××

全然変わるけど、ちょっと短い板が欲しいな〜って思ってる。
ロングだってまだまだなんだけど(初めて1年たってないしね)、ショートまでいかないちょっと長めの方が扱いやすいんじゃないかな〜って。
なので、もしかしたら夏までに板買っちゃうかも〜♪

って、ますます病気は悪化しちゃうよね。
[PR]

by oruruka | 2005-05-24 11:22 | 2005☆Surf

週末サーフ

待ちにまった週末。
私の波乗り病はますます悪化していってる模様・・・

21日(土)
今日は本当は仕事の日だけど、有休☆みんな働いてると思うとちょっと得した気分。
同じ会社の師匠も当然仕事しているので今日も元○と海へ。
7時待ち合わせのゆっくりサーフィン。
南も行きたかったけど本日どこも良くないらしい。なので千葉北チェック。
d0005323_1127497.jpg
とりあえず、吉崎浜で入水。
最初はまだ良かったけどだんだん波も落ちてきてあがったあとはこんな感じ。
ちょうど上がった時に元○の後輩も来たけどここじゃあ・・・・なのでお昼ついでに移動。
作田で2R目開始。
波チェックした時はあんまり良くないかんじ。ショートばっかりだし、乗れてるロングの人は皆無だし、ダンパー気味。
元○達はショートなので右側に、私はあまり人もいなくブレイクも少ない左側に・・
インサイドにショートの人がいると恐くてなかなか乗れないのでかなりアウトにでて波まち。ここはショートの人が1人しかいなくてインサイドに人もほぼいなかったから、ほとんど貸しきり状態。
当然、波もたまにだし途中で消えちゃうかんじだけどテイクオフは思いっきり練習できた。乗るだけならかなりできたし満足。
楽しかったから3時間くらいがんばれた。
ひさびさに夕方まで海にいて、「あ〜夕方の海好きだったな〜」って実感。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
22日(日)
日曜は師匠達も海に行くって言ってたけど、5時集合・・・・
土曜の帰宅が12時すぎた私には到底無理。断念。
だって起きたの7時だから×××
とりあえず波情報チェック。
なんか、波ないみたい。ギリギリ海入ってないかな〜っと師匠に電話。
「ない!」  そうですか〜(笑)
いつもコースで安太郎→飯岡→波崎で見てったらしいけど良くなくて、波崎から安太郎に戻ってそこで入るらしい・・・ご苦労様です。

空も曇ってるしな〜どうしよう。て迷ってる時に元○から電話。(昨日、海に行くなら連絡してってメールしといたからね)
「いくの?」っていうから「行きたいんだけど・・・」って事で決定。
10時に元○宅集合。
波無しらしいからあまりあせらず、ドライブがてら南に行くか〜って事になり初・和田に決定☆
d0005323_11541164.jpg
確かに小さいけど良いかも知れない波でちょっとテンションUP!
北との大きな違いは水の綺麗さ、水が透明だからだって足とかちゃんと見えるの。
茶色とかグレーとかコンビニの袋とかない海。それだけでも幸せ♪

波は最初はまだ良かったけどだんだんボヨボヨしてきて風も強くなってきて、まったく乗れなくなっちゃった。
場所ちょっと移動してまたちょっと入ったけれどなかなか乗れず。
会社の子に和田はロング向きじゃないですよて言われた理由もちょっと分かる気がする。
(いや、もちろん私が低レベルなんだけどね)
波も早いし、結構巻いてたので何度もグルグルされちゃった。

帰りは途中のお土産物売り場みたいな所でソフトクリームを食べて帰りました。
ちょっと旅行みたいで楽しかった。

2日連チャンサーフ。かなり腕と背中が痛い。
でもパドル力は確実にあがっているぞ!
[PR]

by oruruka | 2005-05-22 23:21 | 2005☆Surf

飯岡信号下

週末サーフィン。
今日は天気予報が微妙だったけれど晴れました☆
いつも一緒行ってる師匠は本日お休みなので、ショートの元○と待ち合わせ。
去年も秋に何回か一緒にいってたかなりのサーフィンバカ。
会うのは2ヶ月ぶりくらいかな?
とりあえず近所(?)に住んでいるのでその子の家で待ち合わせ。
師匠達は早朝ONLY,1Rで撤収。だけど、こっちは一日楽しんじゃう感じなので待ち合わせは7時のゆっくりめ・・・
いろいろしてたら海つくの9時すぎに。

今日はどこもBIG sizeで南の方はほぼクローズ。
本当は鴨川とかに行ってみたかったけど断念。(大きすぎて私にはムリ・・・)
なのでいつもの飯岡の方に・・・やっぱり大きい。乗れるの!?っていうよりもアウトに出れるのだろうか・・・の状態。
でもなんとかなるかな〜って準備していたら、隣の車のショートがんがんやっちゃいますって感じのおじさまに「大丈夫〜?」って聞かれちゃった。
それでも挑戦。
先週よりも水が冷たい。今日は5mmフル。ブーツなし。

1回目 予想通りまったくアウトに出れず流される。
    テトラも超えてもっとハードに崩れてる隣まで・・・断念。
2回目 今度は波が消えた瞬間を狙ってパドル。
    ・・・なんとか出れた。
    ローリングスルーがうまく出来たら楽なのかな〜・・・

波待ち。やっぱりいつもより大きいからちょっとビビり×
そしてすごい人。ロングはあんまりいないけどインサイドにビッシリ、ショートの方々が何重にもなって...ふりかえるとびびる。

なんとかヨタヨタと2本くらい乗れて(2時間で‥‥)休憩。
その内の1本は最初立てずに正座のままちょっと滑って、なんとか立ち上がるへっぽこ加減。それも目の前には何十人ものショートの方々。はずかし〜〜〜〜
もちろん元○の奴にもバッチリ見られてて「宗教かと思った(笑)おがんじゃったよ〜」なんて言われたよ。
なんか正座しちゃうの癖になってきてるから気をつけないと‥‥

コンビニでお昼を食べてたら元○の後輩2人が来て2R目は4人で入水。
‥‥といってもロングは私一人なのでまったく交流なしなかんじだけどね。(ふりかえると3人いる状態)
朝よりもおちてきて、人も少なくなってきてたのでやりやすい。
朝よりも多く乗れた☆ちゃんと横にも走れたし、ちょっと操作もできたかな〜
あいかわらず正座もしちゃうけど‥

そのなかで1回、結構ロングライドできて結構インサイドまで乗ってきたらショートのアウトに出ようしてる人々が目の前に!「あっ!よけらんないかも〜!?」って降りようとした瞬間に落ちた。当然板は飛んでいく‥水中でやばいって思ってリーシュつかんだけど無駄な抵抗だよね。水中から出た時にはショートの人が「やばかった〜」って言ってた。「すみません。ぶつかりましたか?」って聞いたら「大丈夫、大丈夫」って。‥‥‥良かった。
自分がやばいのよりも焦った。本当にどこ飛んでいっちゃうか分からないからヤバい。
ボードもでかいし、重いからダメージもでかいしね〜。
ってそんな自分でラスト1本で自分の舞い上がった板に思いっきり頭やられました××××目の前が一瞬真っ暗になってなんだか訳わかんなかった。
ひさびさに大きなコブができました。痛い。でも、これもフィンとかじゃなくて良かった。切れたりしたら半端ないもんね。

今日はいつもよりもいっぱい海に入れて楽しかった。(ひやひやもしたけど)
これからますます海シーズンだからこのテンポで海に行くのが良いかも‥‥
夕飯を食べて元○の家でサーフィンDVDを見て、一日サーフィンな日。
[PR]

by oruruka | 2005-05-14 23:45 | 2005☆Surf

安太郎前

今日も行ってきました。
あまり連続で行く事はないんだけど(週1ペースだから)
ちょっと乗れるようになったので調子にのってるかな‥
昨日、師匠に誘いのメール送ったら最初嫌がられたしね。
(おじさまだからお疲れの模様‥って私も若くはないけど‥)
でもいつも通りに5時集合。
晴れるって聞いてたけどくもり。ちょっと寒い。
安太郎はなんかめちゃ混み。あんまり波もよくないみたいなのになぜ!?
今日は、北風だから波崎はダメらしいのでここに決定。
波伝には3mmフルって書いてあったけど、やっぱり寒そうなんでセミドライ(5x3)+ブーツで入水。今日はグローブなし。最初はちょっと寒かったけど、もうグローブなしで大丈夫。
来週はきっとブーツもなくて行けそう。(波崎は別だけどね)
やっぱり人が多くてどうなの〜!?って思ってたら入ってすぐに乗れた!
それもなかなかのロングライドできて「お!?今日もいけそう☆」の期待大。

‥このあとはなかなか乗れなかったんだよね。
ショートの人もすご〜く沢山いて3m圏内にかならず人がいるような状態。
波取りも大変だったし、前回より波が早い(?)みたいでボードが滑りだしても立てなかったり、立ててもすぐ落ちたりのくり返し。
しかも、ラストでボードの上に尻もちついてお尻痛いし×××やっぱりサーフィンは難しいなぁ・・

でもなんですごく混んでたんだろう。混んでるのはやっぱり嫌だなぁ。
[PR]

by oruruka | 2005-05-08 23:39 | 2005☆Surf

GW 03

昨日に続き今日も海へ!
今日も波情報ではあまり良くないみたい。
昨日の[波崎]も今日は風でダメ。
なので自動的に[安太郎]
d0005323_150108.jpg
私の苦手なと〜ってもゆっく〜りな波。
乗れてる人は決まってる。風も冷たいし、かなりテンションさがって一度車に退却。
でもここしかないので入りました。
入ったら水温もそんな低くなくて全然寒くない。
最初は全然乗れなかったけれど、ちょっとずつ乗れるように!
全然パワーがなくて途中で消えちゃう波だったけれど、ゆっくり乗れてちょっとロングライドも出来ました!
師匠からも「開眼したかな〜」って言ってもらえてうれしい!
自分でもちょっと慣れてきてのかなってかんじ。
11時くらいには全然波なくなっちゃったので終了しちゃったけど、もっとやりたかった。
師匠達は2日連続なのでお疲れモード。帰路も口数少なめでした。もっともっとやりたいな〜☆
[PR]

by oruruka | 2005-05-05 23:58 | 2005☆Surf

GW 02

ゴールデン・ウィーク2回目の海。5時に師匠宅前に集合。
波情報では良くないみらいだけど、安太郎チェック。
d0005323_14453856.jpg
ここではいまいち・・・という事で[波崎]に移動
d0005323_14483894.jpg
写真ぼけぼけですね。
遠目でみるかぎり、かなりダンパーなかんじ・・・
ショートの人ぱっかりでロングで乗れてる人があんまりいない様子。ちょっと悩んだけれど、今から[飯岡]に戻ってもあんまり時間がないのでここに決定。
でも入ってみたらなかなか良いみたい。
パワーのある波であまりパドルしなくても押してくれるし★
ただ何度かささっちゃったけど××それにアウトにでる場所間違えると結構つらかった。
今日も何度か乗れたので良かった。
風が強かったので前回よりも寒さを感じ、2時間で一度休憩。そのあと1時間くらい入って終了。
すご〜くお腹がへってて、今日はコンビニは嫌だな〜って事で帰り途中にあるレストランに出発!
でもLOが2:10で間に合わなかった‥‥結局コンビニ。
残念。
[PR]

by oruruka | 2005-05-04 23:39 | 2005☆Surf

GW 01

昨日からはじまった2005年ゴールデンウィーク★
今年は大型連休な人もたくさんいるみたい。
私はほぼカレンダー通り
休み中は天気もすごくいいみたいだしうれしい。

で初日の昨日はさっそく海に!
なんか師匠は体調が悪いみたいで乗り気じゃなかったけれどとりあえず5時集合。
4時に起きたら風がすごく強い。
夜中からビュ〜ビュ〜吹いてるなぁとは思ってたけど・・・
(全日夕方はクローズな所も多かったみたい)
波情報もなんか雲行きあやしい・・・
でも、とりあえず[飯岡]チェック。
・・・やっぱりぐしゃぐしゃ
南にいっても風の影響は変わらないという事で北に向かいました。
ひさしぶりの[波崎]
遠くからみるかぎりでは波はあんまりないみたい・・・
でもグシャグシャはしてないのでここに決定。
最初は波がインサイドでしかくずれなくてなかなか乗れなかったけど、2時間くらいたったら波がよくなってきてなかなか楽しめました。
‥といっても最初の2時間で腕の力はつきてきていてなかなかつらかった。
最初のパドル練習時間が多すぎました。
良い波だったけど、腕が動かなくなってきたので終了。

シーズン2回目にしてなかなかGOOD WAVEでした。
[波崎]の水はまだかなり冷たくってちょっと頭キーンとしました。
もちろんブーツ&グローブ着用です。
たのしかった!
[PR]

by oruruka | 2005-04-30 10:52 | 2005☆Surf

今年☆初

やっと行ってきました。
今年初のサーフィンです。
毎日とってもいい天気であったかでもう海日和満載☆
師匠宅に6時に待ち合わせ。
ひさびさのサーフィンなので忘れ物ないように・・・
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
車で走って15分。
新しいウエットが寝室にかかりっぱなしなのに気付き×××Uターン。
30分も遅刻してしましました。

場所はいつも行ってた[飯岡]
ついたのは9時すぎ・・・あんまり波ないな〜
でも取りあえずここで。
最初はまだよかったけれど1時間もしたら波はなくなるし、風は強いしで最悪。
1時間30分くらいで終了に・・・
初心者ばりばりの私はしょぼい波に2回。それもちょっとだけ乗れたのみでした。

初回なのにいまいちでした。
やっぱりここは9時までがいいのかな〜・・・
次回待ち合わせは5時になりそうです。
[PR]

by oruruka | 2005-04-09 20:00 | 2005☆Surf