orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


辛いものすき?

d0005323_1218517.jpg【旨い島とうがらし】
今日、会社の人にもらった。
元は会社の人から沖縄帰りに「泡盛につけてある島とうがらしの超旨いよ!」って教えてもらって探して私がまちがって買ったもの。
(これじゃなくてもっとさらさらした透明感のある液体状のだった。)
食べたらおいしかったから会社の人にもあげたら、自分のリピートついでに私の分まで買って持ってきてくれた。ちょうどなくなってきてたから感謝★

液体状のはうどんとかに入れると旨いらしいんだけど、これはどっちかっていうとペースト(そこまでかたくないけど・・)っぽいから私は焼そばとかに入れるのが好き。あと、いためたものとかにもかけたりするかな・・・
毎日は使わないけど、辛いの好きだからあるとうれしい♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
昨日いろんなサイトをみたら[サーフィン]はやっぱり
【パドル力】
ってことで、ネットでグッズをオーダーした。
予定では今週末に届くから平日もがんばるぞ!
こっそり練習してびっくりさせてやる。
昨日はとりあえず、四つんばいになって前側に動く腕立て(良く分からないな〜)
を10回した。10回でもかなりきつい×××は〜〜先は長いかも〜
[PR]

by oruruka | 2005-05-31 12:33 | Soliloquy

ボード探し

今日は昼過ぎまで寝ちゃった。ダメダメです×××
なので昼過ぎからショートボード探しにサーフショップに!

まずは近所のムラサキでチェック。前にすすめられた板は長いサイズしかなくて私サイズはなかなかない。
ここには女の子がオーダーしてカラーミスで安くなってるFADEの6'3の板があった。
ちょっと長いかな〜って思うけど、オーダーした子とWeightが同じなので良いのかも(身長は10c違うけど・・・)

それから、実家近くの小さなShopに行った。
ここは元○のお気に入りで、店員さんとも知り合い。
だからロングの修理もここにお願いする事に・・・ちょっと時間かかるみたい。
ここでは5'11で巾のあるテイクオフの早い板がよさそう。(元○かなりオススメ☆)
店の人には「6'6か6'4くらいの板からの方がいいよ。」と言われた。でもねあんま長い板は嫌なんだよね。

そして、ロングを買ったちょっと大きめなショップにも行ってみた。
ここにじゃ巾広な初心者可能な板があってみせてもらった。
その板は5'11の板とサイズはほぼ同じ、だけどノーズの方は細くなってる形。
ここの人にも「6'4くらいでゆったりが楽しめるよ」っていわれた。
でも「真剣にやろうって気があるならこっちの板のほうが先々良いよ」って・・・

どのショップも話してるうちに変わってきちゃうから良く分からない。
私の体力とかレベルが良く分からないから仕方ないんだけどね。身長、体重とかも聞かれなかったし、関係ないのかな〜??ロングのときは体重は聞かれたんだよね。
(ロング買ったお店ではやっぱり聞かれた。)

ショートの板ってサイズも多いし、サイズが同じでもシェイプが違うと全く違うし、基本的に白の板ばっかでかわいいとかあんまないし、全く決定打がない。乗ってみなくちゃ分かんないじゃん。
とりあえず、元○の使ってない6'の板で何度かやってみて無理そうだったら考えるってことにおちついた。1ヶ月くらい頑張ってみよう。
[PR]

by oruruka | 2005-05-29 23:05 | 2005☆Surf

元彼01

最近、また海に行きだしてやっぱり会うとその頃と変わりなく。
ちょっとドキドキしちゃったり、うれしいって思ったりしててやばい。
なんだかんだいっていろんなことあったしな〜
別れて、今彼と二又みたいになったりでも今彼選んで、今彼とは一緒に暮らしたりもして、その頃にも会って今彼との話もしたり海にも行って‥
そんなんで今彼との仲も一度解消。一緒に住んでたマンション出て一人暮らし開始。
そのころ一度元彼とは二ヶ月くらい復縁にしたんだけど、またちょっと時間をおいて‥

その時は今彼が必要って思い直しちゃったんだよね〜。で今彼とも会って今の家の鍵も渡した。そして今は3週間くらい連絡とってない。
今彼は波乗りしなくて私が海行くのも心良くは思っていないと思うから連絡とりずらい。海行ってから会っても体力続かなくてすごく疲れちゃうから‥‥
週1で良かった波乗りが、また週2にしたくなってきちゃったしね。
で、連絡とらなかくて一人で過ごしたらちょっと心地良かった。時間は全て自分のものって気がして☆

元彼とは3週くらい連続で海行ってて、一緒にDVDみたり御飯食べたり、私的にはすごーくKISSしたいな〜って思っちゃたりもしててヤバいな〜って思ってた。
今日、Misaoと飲んだ後に待ち合わせして(奴も近所で飲んでたから・・)元彼宅で飲む事に(帰るのめんどうだったから・・・もある)なって、そうしたらやっぱりそうなった。・・・・ダメかな〜私。
元彼には「まだ一人がいいの?」って聞かれた。
やっぱりまだ早いよな〜鍵はまだあげてる状態だしね〜。
自分で自分がよく分からない。
そして6/1にはT若氏と飲む予定だし・・・
どうするつもりなんだろう・・・
[PR]

by oruruka | 2005-05-28 23:11 | Soliloquy

やっちゃった![吉崎浜]

いつも通りにやっぱり海。(with 元○)
あんまり良いとはいえない波情報。とりあえず千葉北に向かいました。
[吉崎浜]チェック★
右側 ショートの人が多い。ロングは2人くらい。でも、あんまり乗れてない、波われないかな。
で、この前ロングだらけだった左側もチェック。(堤防・・なのかな?の脇のところ)
こっちはロングだらけ。しかもちょっとロングライド出来てる人が多い☆
乗れれば長くのっていられそう。かなりロング向き。なのでここで決定。

思ったよりも波にパワー(?)があってアウトにでるのがちょっとキツい。
やっぱりドルフィンとかできると楽なのかな〜って思っちゃう。ローリングスルーうまくできないからね〜やっとアウトにでて、何度かテイクオフもできて良い感じ。
波のサイズは腰くらいなのかな〜たまに大きいのもきたり・・・(う〜んシロウト)

今日はアウトにでるのがいつもよりもキツくて、しかも5mmフルの冬用ウェットだったから暑過ぎて大変。顔まであつくって何度も水入れて冷却。
ロンスプの人もいたし、ロングだったらロンスプでもいいかな〜って思う。

ここには女の子も結構いて、インサイドでショート(っていっても大きめ)のテイクオフの練習をしてる子も何人か、ロングでゆったりロングライドしてる子も2、3人いたりして女の子もがんばってるな〜って思った。
でもね、インサイドでショート頑張ってる子も彼氏はアウトで波乗りに夢中になってるみたいで途中から浜に座ってまってたりしてて、ここでちゃんと教えてあげたら一緒に波乗り楽しめるのにな〜なんて事も考えた。(自分の過去を振り返ってるのか!?)
だってよっぽどの向上心がないとサーフィン(得にショート)は続けて上手くなるのって難しいと思うんだよね。

2時間くらいで一度休憩。今日はこのあと他の用事があるのであとリミット1時間なのでショートに挑戦!って思ってロングをかたずけてる時にやっちゃった。
ノーズを落とした!落ちた先には黒い石!
われました。しっかりと・・・乗っててなるならまだしも、完全自分の不注意。サイアク!!

ちょっと落ちた気分で、ショートを持って海に・・・・板かる〜い★
板は6'でレールがかなり薄くなってるらしい、初の私にはまったく分からないけど・・
まずはパドル。乗り位置も安定しなくて最初はノーズがしずみまくって前に落ちそうになったりしながらアウトに。
パドルはロングに比べてかなりキツ〜い。くじけそう××
元○が結構丁寧にドルフィンの方法とか説明してくれて近くでしばらくレクチャーしてくれた。
なんとな〜くドルフィンもしてパドルもなれてきたから、そりゃめざせ!テイクオフって事で波きたらパドル。結構ボードが滑り出してくれてて立つ練習。足位置が全然分からないし、板自体もグラグラしてむずかし〜でもね、立てた!一回だけ、かなりヘッポコだけど、まっすぐ一直線だけど、これってちょっと調子に乗っちゃう。
昼くらいで人も少なくなってたからほぼ1人で練習できたからすごく良かった。
用事さえなければもっとやりたかったけど1時間で終了。

ロング割っちゃったけど、ショートちょっと乗れちゃった 一日。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
夜の用事は学生のころバイト一緒で仲良くつるんでて、6年前くらいからNYに留学しちちゃって、NYで結婚しちゃったMと2年ぶりの再開。
ま〜お互いあんま変わってはなくて近況連絡。
ひさしぶりだけど空白の感じない楽しい時間をすごせた。
次に会うのはまた2年後くらいかな
[PR]

by oruruka | 2005-05-28 22:22 | 2005☆Surf

スタバのスコーン

昨日は仕事(笑)ついでにスタバでお茶。
しばらく行かなかったからいつからの新メニューかは分からないけど【パイナップルココナッツスコーン】っていう魅惑的なものが!すかざずオーダー!すかさず食べちゃった。
d0005323_1114171.jpgだから食べかけ‥はしたない。
パイナップルのお菓子ってあんまり食べた事ないから新しい☆
もっと大きめに入っていたらもっといいのにな〜。
ココナッツもなかなか良い味だしていて、適量いれたらこんなに良い感じに仕上がるんだって気付かされちゃった。
たしかにバナナブレッドにいれた量は多かったと思う。
外出しちゃうと毎日Sweets食べちゃうな〜

そして、昨日は即効お家に帰ったのでまたまたバナナブレッド作っちゃた。今回は前回と違うレシピでスクエア型でバナナもたっぷり入れてみた。
d0005323_1119065.jpg
なかなか良い感じな焼き上がり。
このレシピ、いつもと違ってバターは溶かして粉を混ぜた後にまぜるんだけど、なんかどっしり重く出来上がった。
昨日はそのまま冷まして、今日の朝食に・・・
d0005323_1121430.jpgお皿にのせてから粉砂糖とかふったりして♪
生クリームとかミントがあればかなりカフェ風なんだけどね!
レシピより砂糖は少なくしたけど甘味つよいので、砂糖は半分でもいいかもしれない。
どっしり重いしっかりしたバナナブレッドでした。
次回はもっと軽いかんじがいいな♪
まだまだバナナブレッドはつづく。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
昨日お出かけの時にムラサキに行って板みてきた。
そしたら店員さんが声かけてくれて、丁寧に説明もしてくれた。セットの初心者ボードは浮力と安定性があるからテイクオフはしやすい。でも、横にいったりは難しいよ。って☆
男の子対象に作られてるし、女の子はやっぱり大変みたい。あとは予算☆お金がだせれば良い板はある。っていうからそれも見せてもらった。その板はセットのよりも薄い板だけど、ノーズの方に巾が持たせてあるからテイクオフはしやすいらしい+横にはしれるようになった時も操作しやすいとの事。セット板買っても近い内に必ず買い直すよ。とも言われ、確かに‥と納得。
‥ってこれってロング買った時もそう思ってた事を思い出した。最初はBICでいいよ〜って思ってたのに現物見て「あ〜絶対すぐ別の買うな」って思ったからBICの倍以上する板買う事になったんだよね。
しかも、一年保証だから壊れても無償で直してくれるらしい‥‥マズい。セットの倍まではいかないまでもそれに近い値段なんだよね〜考えちゃう。
でも、買っちゃうかも!
とりあえず明日、元○の昔の板に挑戦してみる予定。
[PR]

by oruruka | 2005-05-27 11:41 | Food

すごくいい天気じゃん!

こんな天気の時は会社にいたらいけない・・・・
今週はなんだか仕事が全然なくてヒマヒマ〜なので今日も当然ヒマヒマ〜

ということで、仕事ついでに(笑)ちょっとボードを見に行きます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
昨日の夜食べたVIRONの[ブルーチーズ&ハチミツ ライ麦パン]はくるみも入って美味しかった★
欲を言えばもっとチーズ入っててくれたらもっとGOOD!!

パンつながりだけど、昨日ZOPHにパンオーダーしちゃった☆
お店には何度か行ったけど通販ははじめてで、到着は6月中旬。楽しみ♪
[PR]

by oruruka | 2005-05-26 12:30 | Soliloquy

念願のVIRON

昨日も昼過ぎから街をぶらぶら・・・仕事よ仕事!

原宿〜渋谷に行ったから何度渋谷に行っても行けなかった(行かなかった?)【VIRON】に行ってみた。
赤いお店でパンはショーケースにならんでて、店員さんにオーダーする方式。(最近のおしゃれパン屋はこういう所多いよね)
d0005323_10101176.jpg

買ったのはこの3つ。
 ・エシレバター使用のクロワッサン
 ・レトロドール使用のバケット
 ・ライ麦パンベースにブルーチーズとハチミツのトッピングされたもの
名前忘れちゃった。

今朝、朝食に食べてみた。
クロワッサンは甘味がなくてサクサク良い感じ。バターは指が光っちゃうような油っぽい感じではなかったかな。ただ、私はやっぱりエシレバターの良さを感じられないらしい。バターのみ試した時もそれほど感動しなかったからな。バターはやっぱり[明治]だね。
バケットもこのレトロドールって粉が貴重らしいと聞いていたので期待。‥ん〜素朴なかんじかなぁ
もしかして私、味覚障害かもしれないってマジで思っちゃう。
でもね、前にららぽーとのパン屋ストリートの[青い麦]のパンの方が噛めば噛む程味をかんじられたと思うんだよね!残ったブルーチーズのライ麦パンは今夜ワインのつまみにして楽しむ予定。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
昨日のおやつ。
d0005323_10221294.jpg
VIRONの2階でアイスコーヒーとフルーツのタルトを食べた。
ソファーの店内でちょっとフレンチなかんじ?おちついたウエイターさんが大人なおちついた対応をしてくれました。
タルトにはリンゴとクルミが乗っていてリンゴもやわらかジューシーでおいしかった。
コーヒーはちょっと濃いめかな。
う〜ん、でもね。スタバ好きな私にとってはアイスコーヒー¥600は気楽には楽しめない。
ここはお茶っていうよりも夜に御飯の方がいいかもしれない。
黒板にメニューが書いてあったんだけど、うさぎとかもあるしちょっとオシャレなフレンチっぽいからパンとワインで楽しんだら良さそう。
[PR]

by oruruka | 2005-05-25 10:28 | Food

波乗り病進行中

ちょっと乗れる頻度が高くなってきてかなり楽しくなってきた波乗り。
当然、夢中になってきた☆
結構、はまりやすい性格だから適度にっていう調整が難しい。
今までも、スノボとかボディボードとか仕事以外はすべてそこに集中だったからね〜。
だから友達との飲みとかもすべて平日限定。ちなみにデートは常に雪山か海か、たまに買い物(もちろんショップ)。やっぱり趣味のあう人とつきあうのは良いよね。
今の相方はかなりのインドアだから、この前の土日みたいに海に行っちゃうと会わないに・・・・。でも、海行きたいんだよ〜

まさしく[波乗り病]

前の相方とは、相方の方の[波乗り病]も別れの原因の一つだったんだよね〜・・・
テンションあわないと続かないからさ、BB(そのころはボディボーダーだった)ばっかは嫌〜って思っちゃったし、やっぱり海が最優先になっちゃう訳だからね。
そんな自分がかかるとは・・・・やばいかな××

全然変わるけど、ちょっと短い板が欲しいな〜って思ってる。
ロングだってまだまだなんだけど(初めて1年たってないしね)、ショートまでいかないちょっと長めの方が扱いやすいんじゃないかな〜って。
なので、もしかしたら夏までに板買っちゃうかも〜♪

って、ますます病気は悪化しちゃうよね。
[PR]

by oruruka | 2005-05-24 11:22 | 2005☆Surf

週末サーフ

待ちにまった週末。
私の波乗り病はますます悪化していってる模様・・・

21日(土)
今日は本当は仕事の日だけど、有休☆みんな働いてると思うとちょっと得した気分。
同じ会社の師匠も当然仕事しているので今日も元○と海へ。
7時待ち合わせのゆっくりサーフィン。
南も行きたかったけど本日どこも良くないらしい。なので千葉北チェック。
d0005323_1127497.jpg
とりあえず、吉崎浜で入水。
最初はまだ良かったけどだんだん波も落ちてきてあがったあとはこんな感じ。
ちょうど上がった時に元○の後輩も来たけどここじゃあ・・・・なのでお昼ついでに移動。
作田で2R目開始。
波チェックした時はあんまり良くないかんじ。ショートばっかりだし、乗れてるロングの人は皆無だし、ダンパー気味。
元○達はショートなので右側に、私はあまり人もいなくブレイクも少ない左側に・・
インサイドにショートの人がいると恐くてなかなか乗れないのでかなりアウトにでて波まち。ここはショートの人が1人しかいなくてインサイドに人もほぼいなかったから、ほとんど貸しきり状態。
当然、波もたまにだし途中で消えちゃうかんじだけどテイクオフは思いっきり練習できた。乗るだけならかなりできたし満足。
楽しかったから3時間くらいがんばれた。
ひさびさに夕方まで海にいて、「あ〜夕方の海好きだったな〜」って実感。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
22日(日)
日曜は師匠達も海に行くって言ってたけど、5時集合・・・・
土曜の帰宅が12時すぎた私には到底無理。断念。
だって起きたの7時だから×××
とりあえず波情報チェック。
なんか、波ないみたい。ギリギリ海入ってないかな〜っと師匠に電話。
「ない!」  そうですか〜(笑)
いつもコースで安太郎→飯岡→波崎で見てったらしいけど良くなくて、波崎から安太郎に戻ってそこで入るらしい・・・ご苦労様です。

空も曇ってるしな〜どうしよう。て迷ってる時に元○から電話。(昨日、海に行くなら連絡してってメールしといたからね)
「いくの?」っていうから「行きたいんだけど・・・」って事で決定。
10時に元○宅集合。
波無しらしいからあまりあせらず、ドライブがてら南に行くか〜って事になり初・和田に決定☆
d0005323_11541164.jpg
確かに小さいけど良いかも知れない波でちょっとテンションUP!
北との大きな違いは水の綺麗さ、水が透明だからだって足とかちゃんと見えるの。
茶色とかグレーとかコンビニの袋とかない海。それだけでも幸せ♪

波は最初はまだ良かったけどだんだんボヨボヨしてきて風も強くなってきて、まったく乗れなくなっちゃった。
場所ちょっと移動してまたちょっと入ったけれどなかなか乗れず。
会社の子に和田はロング向きじゃないですよて言われた理由もちょっと分かる気がする。
(いや、もちろん私が低レベルなんだけどね)
波も早いし、結構巻いてたので何度もグルグルされちゃった。

帰りは途中のお土産物売り場みたいな所でソフトクリームを食べて帰りました。
ちょっと旅行みたいで楽しかった。

2日連チャンサーフ。かなり腕と背中が痛い。
でもパドル力は確実にあがっているぞ!
[PR]

by oruruka | 2005-05-22 23:21 | 2005☆Surf

出勤前・・・

今朝はちょっと早めに目が覚めた。
なので当然時間にゆとりがあったから、朝食に[コーンブレッド]を焼く事に決定★BPレシピなので1時間かからないくらいで出来上がり。
d0005323_11165921.jpg

18x18の角型を使って焼いてブロック状にカット。
コーンミールがたくさん入っているのでかなりイエローなかんじ。味も素朴。バターつけたり、ジャムをつけたりして食べました。
ちょっと塩が強かったかな?てかんじ、あともっと甘くしてお菓子っぽくても良いかも☆残った分は冷凍しました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
仕事で新宿に行った。(仕事はちょっとだけどね)
三越にCUOCAがあるので初めて行ってみました。
地下入口から入ったら右手に【DOUGHNUT PLANT】が!(おそっ!)白金に出来たばっかりで話題の頃、すご〜っく食べたかったので早速物色。
d0005323_12131321.jpg
ドーナツをオーダーしてない所がダメダメかなぁ。
[ブルーベリーレモンバンズ]と[オーガニックコーヒー]を食べました。
とにかくウワサ通りでかい!まわりはレモン風味のシュガーでコーティングしてあってクルクル巻いたなかにブルーベリーが入ってました。
正直な感想は・・・[シナモンバンズ]にしとけば良かった×です。初のお店は定番のものじゃなくてはやっぱりダメだよね(ってドーナツ屋だって)またどこかで巡り合えたらぜひ挑戦したいなぁ(そのくらいってコト!?)
ちなみにスタバの[シナモンロール]が大好物。
[PR]

by oruruka | 2005-05-20 23:15 | Cook