orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


足の角質対策

以前、挑戦した足の皮が剥けるエキスに満足な効果が得られなかったので
第2弾。
d0005323_1171035.jpg

これもちょっと昔にソニ○ラでプロモーションしていたもの。
@コスメでみたら結構好印象だったので購入してみました。
@コスメ情報ではやりすぎると角質がとれすぎて、逆に堅くなっちゃうらしい。
使用方法は簡単で、座ってこのマット(?)にボディーソープをたらして足を前後させるだけ、かなりアワアワになって足の裏も刺激されてかなり気持ち良い感じ。
これで足裏が柔らかく綺麗になるかは一回じゃ分からないなぁ
お手軽だから3日に一回くらいで続けてみよう♪
[PR]

by oruruka | 2005-05-19 23:05 | Soliloquy

New Guy's

昨日はかなりひざびさに初顔合わせの男の人との飲み。
中学の時からの友達からの紹介(?)で2vs2で飲んだ。
う〜ん、何年ぶりだろ?ここ最近、男女かかわらず新しく出会う人もいなくなってたから新鮮。

そして1人はサーフィンやってるらしく自然と海の話したりできて話題には事欠かなく楽しい時間がすごせた。けど、一つしか違わないのに「年とったら・・・」とかの発言多くてちょっと「!?」かな。
確かに「いい年なんだから‥」とか言われるけど、だから何!?
あ〜、あと男2人の結婚願望ありありにもビックリ!
私は男の人は自分で稼いで好きな事たくさんしたら結構それが心地よくて嫁は持たなくてもって思うと思うんだよね。
でも老後を考えると‥とか言われるとそれもそうかな〜だけどね。
キチンと考えなきゃいけないかな‥でも考えてもなんともならないし最近いろいろ落ち気味。

ちなみに今週土曜は出勤だったけど、有給いれちゃった★
ふふっ♪
[PR]

by oruruka | 2005-05-18 20:46 | Soliloquy

後25年の仕事

昨日、元○と急遽飲み。
元○が約10年働いた会社から転職する事になったのでその前祝い(?)
結構、腰の重い・・・慎重な奴だから転職なんてないかな〜っと思ってたら良い話が転がりこんできたらしい。まぁ、めでたい事かな★

奴はず〜っと仕事に対する情熱を熱〜く語ってた。
「後25年くらい働くのに成長できないのはイヤだ」って言ってた。
人に甘えて仕事していたら楽だけど成長しないって‥‥う〜〜ん、真面目だなぁ。
飲んでる間にも今の会社の先輩とかに心配の連絡がきたり、良い人間関係の会社だったんだな〜って思った。(私もかなり昔いたんだけどね)正直うらやましいなぁなんて

そんな話をしてる間にちょっと自分を振り返ったりして‥‥
はっきりいって仕事への情熱は希薄になってきてるんだよね〜。ず〜っと仕事するっていうのもどうかな〜って思ってたりするし。
(・・・女の甘えだね〜××)
仕事であまり良い人間関係を築けてないってのもあるね。
何度もやめちゃおうかな〜って思うけど、先に目標もなかなか定まらなくて今は仕事して週末海行ったりできるじゃん。って割り切ってる・・・つもり。
真剣に考えると苦しくなっちゃうから嫌なんだけど確かに月日はどんどん流れていくしね〜

早く週末になれ!
[PR]

by oruruka | 2005-05-17 13:52 | Soliloquy

ばなな・バナナ・ばなな

今日は家でパンつくり。
スィートスポットばりばりのバナナが3本あったので、迷わず[バナナブレッド]と[べーグル]を作る事に決定☆
べーグルのレシピを見てたら[ココナッツベーグル]っていうのがあったので[バナナココナッツベーグル]にしました。
水分の一部をバナナにして(レンジでチンしたらかなりの水分が出たから)残りは牛乳。ローストしたココナッツもたっぷり入れてパネトーネマザーで作りました。
いつものベーグルよりもやわらかめ。
d0005323_13354322.jpg
あまりココナッツの薫りはしないかな・・・ココナッツ感もあんまりないかも・・・
かなりやわらかに出来ました。(もっと甘くて良かったかな)

[バナナブレッド]もついでとばかりにココナッツ入り。粉も全粒粉入りで健康的(?)
焼いてる途中で一度切り込みを入れる方法でトップも綺麗に出来ました。
d0005323_1336983.jpg
全粒粉でブラウンになってていいかんじ。
でもね〜ココナッツはいらなかったかなってかんじ。入れすぎもあるけど触感にモロに出ちゃったかんじで、味もあまりしないし、癖ありです。入れない方が絶対おいしいでしょう。
朝ゴハンに期待してたから残念。次回はベーシックに作ろう♪
[PR]

by oruruka | 2005-05-15 22:29 | Cook

飯岡信号下

週末サーフィン。
今日は天気予報が微妙だったけれど晴れました☆
いつも一緒行ってる師匠は本日お休みなので、ショートの元○と待ち合わせ。
去年も秋に何回か一緒にいってたかなりのサーフィンバカ。
会うのは2ヶ月ぶりくらいかな?
とりあえず近所(?)に住んでいるのでその子の家で待ち合わせ。
師匠達は早朝ONLY,1Rで撤収。だけど、こっちは一日楽しんじゃう感じなので待ち合わせは7時のゆっくりめ・・・
いろいろしてたら海つくの9時すぎに。

今日はどこもBIG sizeで南の方はほぼクローズ。
本当は鴨川とかに行ってみたかったけど断念。(大きすぎて私にはムリ・・・)
なのでいつもの飯岡の方に・・・やっぱり大きい。乗れるの!?っていうよりもアウトに出れるのだろうか・・・の状態。
でもなんとかなるかな〜って準備していたら、隣の車のショートがんがんやっちゃいますって感じのおじさまに「大丈夫〜?」って聞かれちゃった。
それでも挑戦。
先週よりも水が冷たい。今日は5mmフル。ブーツなし。

1回目 予想通りまったくアウトに出れず流される。
    テトラも超えてもっとハードに崩れてる隣まで・・・断念。
2回目 今度は波が消えた瞬間を狙ってパドル。
    ・・・なんとか出れた。
    ローリングスルーがうまく出来たら楽なのかな〜・・・

波待ち。やっぱりいつもより大きいからちょっとビビり×
そしてすごい人。ロングはあんまりいないけどインサイドにビッシリ、ショートの方々が何重にもなって...ふりかえるとびびる。

なんとかヨタヨタと2本くらい乗れて(2時間で‥‥)休憩。
その内の1本は最初立てずに正座のままちょっと滑って、なんとか立ち上がるへっぽこ加減。それも目の前には何十人ものショートの方々。はずかし〜〜〜〜
もちろん元○の奴にもバッチリ見られてて「宗教かと思った(笑)おがんじゃったよ〜」なんて言われたよ。
なんか正座しちゃうの癖になってきてるから気をつけないと‥‥

コンビニでお昼を食べてたら元○の後輩2人が来て2R目は4人で入水。
‥‥といってもロングは私一人なのでまったく交流なしなかんじだけどね。(ふりかえると3人いる状態)
朝よりもおちてきて、人も少なくなってきてたのでやりやすい。
朝よりも多く乗れた☆ちゃんと横にも走れたし、ちょっと操作もできたかな〜
あいかわらず正座もしちゃうけど‥

そのなかで1回、結構ロングライドできて結構インサイドまで乗ってきたらショートのアウトに出ようしてる人々が目の前に!「あっ!よけらんないかも〜!?」って降りようとした瞬間に落ちた。当然板は飛んでいく‥水中でやばいって思ってリーシュつかんだけど無駄な抵抗だよね。水中から出た時にはショートの人が「やばかった〜」って言ってた。「すみません。ぶつかりましたか?」って聞いたら「大丈夫、大丈夫」って。‥‥‥良かった。
自分がやばいのよりも焦った。本当にどこ飛んでいっちゃうか分からないからヤバい。
ボードもでかいし、重いからダメージもでかいしね〜。
ってそんな自分でラスト1本で自分の舞い上がった板に思いっきり頭やられました××××目の前が一瞬真っ暗になってなんだか訳わかんなかった。
ひさびさに大きなコブができました。痛い。でも、これもフィンとかじゃなくて良かった。切れたりしたら半端ないもんね。

今日はいつもよりもいっぱい海に入れて楽しかった。(ひやひやもしたけど)
これからますます海シーズンだからこのテンポで海に行くのが良いかも‥‥
夕飯を食べて元○の家でサーフィンDVDを見て、一日サーフィンな日。
[PR]

by oruruka | 2005-05-14 23:45 | 2005☆Surf

安太郎前

今日も行ってきました。
あまり連続で行く事はないんだけど(週1ペースだから)
ちょっと乗れるようになったので調子にのってるかな‥
昨日、師匠に誘いのメール送ったら最初嫌がられたしね。
(おじさまだからお疲れの模様‥って私も若くはないけど‥)
でもいつも通りに5時集合。
晴れるって聞いてたけどくもり。ちょっと寒い。
安太郎はなんかめちゃ混み。あんまり波もよくないみたいなのになぜ!?
今日は、北風だから波崎はダメらしいのでここに決定。
波伝には3mmフルって書いてあったけど、やっぱり寒そうなんでセミドライ(5x3)+ブーツで入水。今日はグローブなし。最初はちょっと寒かったけど、もうグローブなしで大丈夫。
来週はきっとブーツもなくて行けそう。(波崎は別だけどね)
やっぱり人が多くてどうなの〜!?って思ってたら入ってすぐに乗れた!
それもなかなかのロングライドできて「お!?今日もいけそう☆」の期待大。

‥このあとはなかなか乗れなかったんだよね。
ショートの人もすご〜く沢山いて3m圏内にかならず人がいるような状態。
波取りも大変だったし、前回より波が早い(?)みたいでボードが滑りだしても立てなかったり、立ててもすぐ落ちたりのくり返し。
しかも、ラストでボードの上に尻もちついてお尻痛いし×××やっぱりサーフィンは難しいなぁ・・

でもなんですごく混んでたんだろう。混んでるのはやっぱり嫌だなぁ。
[PR]

by oruruka | 2005-05-08 23:39 | 2005☆Surf

GW 03

昨日に続き今日も海へ!
今日も波情報ではあまり良くないみたい。
昨日の[波崎]も今日は風でダメ。
なので自動的に[安太郎]
d0005323_150108.jpg
私の苦手なと〜ってもゆっく〜りな波。
乗れてる人は決まってる。風も冷たいし、かなりテンションさがって一度車に退却。
でもここしかないので入りました。
入ったら水温もそんな低くなくて全然寒くない。
最初は全然乗れなかったけれど、ちょっとずつ乗れるように!
全然パワーがなくて途中で消えちゃう波だったけれど、ゆっくり乗れてちょっとロングライドも出来ました!
師匠からも「開眼したかな〜」って言ってもらえてうれしい!
自分でもちょっと慣れてきてのかなってかんじ。
11時くらいには全然波なくなっちゃったので終了しちゃったけど、もっとやりたかった。
師匠達は2日連続なのでお疲れモード。帰路も口数少なめでした。もっともっとやりたいな〜☆
[PR]

by oruruka | 2005-05-05 23:58 | 2005☆Surf

GW 02

ゴールデン・ウィーク2回目の海。5時に師匠宅前に集合。
波情報では良くないみらいだけど、安太郎チェック。
d0005323_14453856.jpg
ここではいまいち・・・という事で[波崎]に移動
d0005323_14483894.jpg
写真ぼけぼけですね。
遠目でみるかぎり、かなりダンパーなかんじ・・・
ショートの人ぱっかりでロングで乗れてる人があんまりいない様子。ちょっと悩んだけれど、今から[飯岡]に戻ってもあんまり時間がないのでここに決定。
でも入ってみたらなかなか良いみたい。
パワーのある波であまりパドルしなくても押してくれるし★
ただ何度かささっちゃったけど××それにアウトにでる場所間違えると結構つらかった。
今日も何度か乗れたので良かった。
風が強かったので前回よりも寒さを感じ、2時間で一度休憩。そのあと1時間くらい入って終了。
すご〜くお腹がへってて、今日はコンビニは嫌だな〜って事で帰り途中にあるレストランに出発!
でもLOが2:10で間に合わなかった‥‥結局コンビニ。
残念。
[PR]

by oruruka | 2005-05-04 23:39 | 2005☆Surf

たくさん作りました!

前回、私にはむかない‥と結論のでた[白神こだま酵母]
あけてしまった袋があったので再度こりずにチャレンジ!

いままでは白神こだま用の本のレシピをを元に作ってましたが、今回は酵母についていたレシピを参考に・・
こちらのほうが水分量がちょっと多くて、バターも少しは入るレシピになってます。
一次発酵まではHBにおまかせで・・・成形、最終発酵は室内で自然に・・
そして焼き上がり♪
d0005323_14245193.jpg

今回はいままでで一番釜伸びしてくれました。
そして、クラムもいままでと違いふんわりやわらかに!
ソフトな感じに出来上がりました★これって成功かも!?っと思いましたが、試食してもらった元同居人には「もうちょっとキメが細かくなればいいんじゃない?」とちょっと厳しいコメントをいただきました。
たしかにまだまだだけれどね。

それと初マカロンも作ってみました。
卵白と砂糖。砂糖の量にビビりました。ほぼ砂糖のかたまりなのね〜×××
なにが正解かもわからず作り、ちょっとしか膨らまなかったけれど食感と味はマカロンでした。

そして残った卵黄を消化する為にバターもたっぷり、レーズンたっぷりのリッチなパンをつくりました。
d0005323_1433158.jpg

丸めてつぶしてまわりをハサミでカット。
[くるみレーズンパン]です。
砂糖控えめにしたら甘味のたりないパンになりました。
でも私にはちょうどよかったかな〜

この他にもBPを使った[チーズスティック]
すご〜く時間をかけて3回発酵させて[リュスティック]
を作りました。
一日家にいるといっぱい作っちゃって消費が間にあいません!
ほとんど冷凍庫に直行。

しばらく作るのはお休みです。
[PR]

by oruruka | 2005-05-02 14:13 | Cook