orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


週末は・・・

梅雨なのに‥台風だったのに‥天気良かったじゃん!
なんか波も思った程大きくならなかったみたいだし、行っても大丈夫だったんじゃ‥ってもう遅いけど。土日は海なしでした。とほほ〜
で、何していたかっていうと、

11日(土)
病院に行った。
基本的にはかなり健康体なんだけど去年あたりからあちこちガタが・・・(年!?)
ここ2週間くらいず〜っとノドのの調子が悪くて、風邪でもないしなんだろ〜って思ってたら友達に「ガンかもよ!」っておどかされたので行ってきた。
病院ってなんで混んでるのかな〜1時間くらい待ってやっと診察。
お医者様には開口一番「このくらいの年の女の人、この症状で来る人多いんだよ。みんなガン心配してね」だって。同じくらいの年の女の人の半数以上がこれで来てるらしい。でもお医者に「ガン」って言葉言われると重い。そして、生まれて初の鼻からの内視鏡検査。
鼻と口ってつながってるのね〜って実感したよ。でも先生かなり痛いんですけど〜
自分の咽の中見るのも初めて、はっきし言ってキモチ悪い。変なのついてるし・・・
内視鏡では異常は見られないので、一応レントゲンも撮る事に、こっちも異常は見られないらしい。ちょっと安心。
原因ははっきりとはしなかったけど、他の人よりも下の甲状腺が大きい(腫れてる?)みたいなのでそれを押さえる薬とうがい用の薬をもらって帰ってきた。
今日で薬飲んで3日目だけど、ちょっと良くなってるみたい☆ 良かった。

12日(日)
美容院に行った。(ふふ、病院に似てる)
海行ってるとなかなか行けないからこのチャンスにって事で、ひさびさに。
伸びちゃってプリン状態になってきちゃったし、来週も海どうなるかわからないからこの機会にパーマもかけちゃうぞ♪最近、雑誌によくでている【デジタルパーマ】に挑戦。
ロットに直接熱を与えるので持ちも良いみたい。かけ方も普通のと違ってて不思議。
巻いて熱加える時はちょっと熱いかな、ではずした時は面白い。すんごくクルクル〜っお人形みたいになってる。
あと、面白いのは濡れてる状態ではウェーブが伸びてて乾いてくるとクルクルでてくるところ。乾かす時に指でくるくるねじってくと結構綺麗にウェーブできて良い感じ。
普通のパーマの倍くらい持ちがいいらしいから海行っても大丈夫かも!?
これでちょっとはイイ女風になれたかな〜

帰ってからは[パンつくり]
d0005323_104070.jpg
なんかいまいちだったんだよね〜
右側は「キャラメルチョコベーグル」
キャラメルチョコチップが賞味期限ぎりぎりだったから入れてみたらこねてる途中でドロドロ溶けて生地がゆるゆるベタベタになっちゃった。だから成形もめちゃくちゃ。
ベーグルじゃない状態に‥
左側は[フランス‥‥リーンなパン]
フランスパンのレシピだったんだけど、こっちも水分多すぎてこねても、こねてもまとまらず。粉足したりしてめちゃくちゃに。なんとかまとめて1次発酵。
6つに分けて成形時に3つにはチーズを巻き込んでみた。クープ入れたのに脇から開いちゃったりなんだかな〜って感じに。

このほかにライ麦のパンも作ったんだけど、こっちもなんだかダメダメだった。
温度かな〜、全体的に過発酵だったのはたしか。
また難しい季節がやってきちゃったか。
[PR]

by oruruka | 2005-06-13 10:14 | Cook

週末は・・・

やっぱり元○は仕事。
でもって板は貸してもいいらしいけど、台風来てるしヤバいから一人は止めた方がいいよと言われた。たしかに自分でも心配は心配。
一人で行った事ないからなぁ。
車で行くのだって道は大丈夫なのか!?って状態だし。
なので、今週末はサーフィンないかも!?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ないな。
せっかく毎週行けてたのにな〜残念。
今、思えば先週土曜も行っておけばよかった。

あ〜ぁ。
[PR]

by oruruka | 2005-06-10 21:02 | Soliloquy

パイナップル

最近気になるフルーツ。
最初に見たのはスターバックスのスコーン。
次はチューハイ「氷結」。
そして、今日
d0005323_17465336.jpgコンビニで発見!
それも、スタバのスコーンと同じで、[ココナッツ入り]
夏期限定商品【オールパイン】
[ALL]はパッケージ変えてからいろいろなフレーバーに挑戦してるね。
定番「レーズン」あと知ってるのは「あずき」「アップル」くらいかな。
「あずき」は食べたけど、やっぱり「レーズン」だよ〜!っておちついてたから新フレーバーは楽しみ♪
ちょっと食べてみた。
結構甘い。パイナップルってかんじじゃないかも・・ココナッツ感はあるね。
・・・・う〜ん。でもやっぱり「レーズン」の勝ち!
こんなにいろいろな商品が出てきてるって事は、今年はパイナップルに注目なかんじ!?
新商品といえば、キットカットの「カフェオレ」後味に苦味があって美味しかった。大人のお菓子ってかんじ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
昨日、元○から「もしかしたら、っていうかたぶん今週土日とも出勤になるよ」て連絡が来た。
なんてこった!
私の板は入院中だから元○の板がたよりだったのに!
板だけでも貸してくれそうな感じだけど、一人で行った事ないうえに週末は荒れそうでしょ、今週はお休みなのか〜!!まず〜い!
来週も元○は仕事らしいし、このままではまずい。ふりだしにもどっちゃうじゃん。
[PR]

by oruruka | 2005-06-09 18:14 | Food

海★行きたい

今日から雨予報だったのに、朝は青空。
今は白く雲かかちゃったけど、天気が良いとやっぱり海行きたいな〜って思う。
週末まで天気だといいのになぁ。

今週末はロング入院の為、ショートに集中。
ショートもオーダー路線で考え中。夏には手に入れたいな。
ただ、SHOPの店長には「ショートやるならずっとショートで練習した方がいいよ」って言われた。テイクオフのタイミングもパドルも違うから☆
まぁ、ロングはなが〜くおつき合いしていく予定。40でも50でもやっちゃうぞ!
だからちょっとお休みしてもいいかな。だってこの板は一生物だからね。
大事にするぞ。(割っちゃったけど)
余談だけどこの板のシェイパーと同じ誕生日で、ちょっと運命☆って勝手に思ってる♪

とりあえず今は[めざせ!ショートで新島トリップ!]かな。
ロングだとなかなかね。やっぱ車で行ける所限定でしょ。
まだ、若い(‥つもり!?)し無理がきくうちにがんばらなアカん。
(30↑の女の発言じゃないかなぁ‥‥負け犬だからな)

なんかショート転向意志表明みたいになっちゃった。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[台風04号]
きてるね。波情報だと千葉北[肩〜頭]だって、大きいじゃん
週末にむけてクローズしちゃう所も結構ありそう、クローズにならなくても私にはかなりきつい状況か!?それもショート。あぶないあぶない。
[PR]

by oruruka | 2005-06-08 14:17 | 2005☆Surf

最後の晴れ日!?

今日は朝ちょっと曇ってたけど、昼には青空でいい天気。
天気予報では今日を最後に明日から雨、梅雨入りなのかな。

近年、梅雨ってあまり気にした事ないかな〜たしか去年もそんなに降った記憶ないし、海に毎週行っててもすごく降られた記憶はないかな。
ちょっとあったかくなってきたら、梅雨入り。
早く本格的な夏になんないかな〜
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あったかくなってきてウェットがかなり熱い。
なんてったって今だ5mmのセミドライ(起毛)着てやってるからね。
日曜もそれでやってた。いくら寒がりの私でも、かなり‥そうとう暑くって上がった時にはちょっと脱水状態。変な話だけど、トイレとか全然行きたくなんないもの。
もう3mmだよね〜でも3mmは7年くらい前に買ったかったいジャージのしか持ってない。フルはあと5mmのSCS素材の昔BBやってた時の冬用ウェット。
次回は5mmのSCSかなぁ?これもあつそう。(日曜は忘れた。)
でもね、3mmのフルを買う気にはなれないんだよね〜。なんとなく。
去年ロンスプ買ったから早くそれ着たい。
晴れた日にロングだったらもうきっと平気だよね。ショートだったらまだ寒そうだけど。

今欲しいのはタッパー。ビキニにタッパーでサーフィン。いいかんじ★
ビキニでサーフィンも憧れるけど寒がりにはなかなかね。それに気になって集中できなそう。まかれまくるしね〜
ビキニといえば、胸の中心にビーズとか飾りのついてるのはどうなの!?
パドルしててあたらないのかな〜??
日曜ショートやった時ウェットの下に着てた水着も中心にリボンとビーズがついてるんだけど疲れてきてそれなくなってきたら肋骨にあたって痛かった×××
それてるか?チェックは出来るけどいかがなものか

なんかめちゃくちゃな内容だなぁ
[PR]

by oruruka | 2005-06-07 14:23 | Soliloquy

元彼04

昨日は月曜だっていうのに、Uちゃんからもらったホウライの[豚まん]を持って元彼宅に行っちゃった。
結構遅くなっちゃって着いたの10時すぎくらいで、そこから御飯の準備。もちろん[豚まん]とBEERも楽しみ。
御飯は納豆と餃子とホウレン草のベーコンじゃこ炒め。満腹満腹。
でもって、帰るのめんどくさくなって泊まっちゃった。
こういう所ダメだよね〜私は。鍵だよ鍵。返してもらわなあかん。
一緒に買い物して御飯食べるのは楽しいよね。チュ〜とかもしちゃった。

今日の朝は自分の家によって朝ごはん食べてと着替えて会社に来た。
ちょっとねむいな〜。
今さっきUちゃんのお父さんがガンで入院してるって聞いた。
そんなに悪くはないらしいけど、これから大変だと思う。
あんまりがんばらないようにね。
[PR]

by oruruka | 2005-06-07 10:51 | Soliloquy

元彼03

まだまだちょっと微妙なかんじ。
金曜日には一緒にサッカーのバーレーン戦を元彼宅で見ようと誘われたのに私は寝ちゃって気づかず。
日曜は海に行った。波乗りは楽しい。夜は元彼宅に当然のようにお邪魔。その時にT若氏からメールが来た。やっぱりいかなきゃ良かった。とても真面目なメールで申し訳ない。そうだよね、もう大人だものね。キチンとしてるよね。
元彼はあいかわらずダウン。あっという間におやすみモード。
いいんだけどね。ちょっとチューとかあるかな〜なんて思ってたからさ、ちょっとがっかり↓
こういう時に今彼(もう今となってはこの名もどうだろう)だったらきっと‥とか思っちゃうんだよね。かといって戻ろうって気もないんだけどね。
今彼は完璧メールのみ、それも仕事のみ。鍵どうしようね〜
私は多くを望みすぎなのかもしれないね
でもさ、元彼。私がサーフィンしてなかったらどう?
逆に私も自分がサーフィンしてなかったら元彼どう思ってる?
わかんないな〜〜〜
今はね、ノドの調子も悪くてこれから病気になっちゃったらどうしようって思ったりしてる。なかなか寝れないしね。まいる。
T若氏には「気になってる奴がいる」メールをしてみた。きっとこれで終了でしょう。
元彼がいなかったらT若氏と海行ってたかもね。
[PR]

by oruruka | 2005-06-06 16:31 | Soliloquy

ショート2回目

昨日はきちんと6時集合で海行ってきた。
行く途中の海は無風で面ツル状態これで元○のテンション↑
場所は千葉北のY。写真撮るの忘れちゃった。

ロング率多し、波はトロイ感じでロング向け。ロングの人は乗り継いでかなりロングライドを楽しんでる。これはロングするでしょう!
って事で先週割った板の修理。レジン(?)でかためて、やすりをかけて終了。
元○がやってくれたんだけど、あっという間にかたまっておもしろかった。(紫外線でかたまる)
アウトにでてすぐ2本くらいロングライドできて超キモチいい〜!でもね、なかなか曲がらない!っていうかボトムに落ちたらもうそのままな感じ。もっとウネウネしたりしたくて重心落としてみたり(気持ちは!?)したけどなんだか分からず。
その後はなかなか乗れなかった。
でも、おじさまロングボーダーがかなりいて、すご〜く楽しそうに乗っててサーフィンっていいなぁ〜って改めて思った。だってがんがん乗りまくってて年なんか関係ないって感じで楽しんでるからね。
その中の一人の人に話し掛けてもらえたりもして、ちょっと交流。これもうれしい♪
後半なかなか乗れなかったけど、いろんな人の滑りを見れてこれも勉強。
3時間くらい入ってたみたいでショートの元○はかなりおつかれ気味。

でお昼。

2R目も同じ場所で今度はショートに挑戦。午後は人も少なくなってて練習には良い感じ。今回も元○の板をかりたんだけど今日のは先週のよりも巾と浮力のある5'9の板。
パドルは安定していてやりやすい。やっぱ板によって違うんだ〜って実感。
今日は結構アウトにでるの辛い。先週よりもがんがん波来ちゃって、ドルフィンもまだまだだから大変。(それにこれ以上浮力のある板だと私はきっとしずめらんない)
でも!今回も一回乗れました。あいかわらずへっぽこな感じだけど。
この後も何度かテイクオフのチャンスはあったけどなかなかうまくいできなくて、だんだんアウトにもでれなくなり、途中泣きそうになったよ×××
だって腕あがんないし波がんがん来ちゃうし、もうどうでもいい!ってかんじ。
がんばってアウトにでてたけど元○の「あがる?」の一声であっという間にあがりました。2時間くらい頑張った。

もう背中もいたいし、ウェット脱ぐ事さえままならないくらい。へばったよ。
[秘密特訓]甘かった。もっとハードなんだよ海は!まだまだ先はなが〜い。
今日、気が付いたのはロングのテイクオフのパドルよりショートの方が動きだしやっぱ早いって事かな。ショートは持久力かも・・・苦手だ。
帰りは元○先生によるサーフィンレクチャー。

【注意点】
・テイクオフ時にボードの後ろに乗ってるから波においてかれる。
・崩れてる波じゃなくて、パドルしてテイクオフするようにする。
 (そうすればもっと余裕をもってテイクオフも楽にできるらしい)
・ドルフィンスルーはきちんとできるようになれ!

がんばります。

それからは私のロングの板を入院させにSHOPに行きました(10日入院)
そこでまたショート見てたら、そこの店長が良い板あるよって奥から自分の板持ってきてみせてくれた。長さも厚さもなんか良い感じに見えちゃう。
オーダーらしいんだけどいいかんじ。店長商売上手だよ。
オーダーっていう手もあるんだよね☆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
筋肉痛だけど、今日もパド練するぞ!
[PR]

by oruruka | 2005-06-06 12:30 | 2005☆Surf

体調悪し×××

海がんばるぞ!っと意気込んできたにもかかわらず、ダウン。
金曜からダルくなって、寝たんだけど微妙。
天気もあまり良くないみたい・・・で、元○に連絡。
「今日やって明日できないよりも、明日出来た方がいいんじゃん?」ってことでお休みする事に‥今考えるとあんま意味わかんないけど。
海行かなくなっちゃったけど、寝込む程じゃないかな〜って(じゃ、海行けってかんじか)パンつくり☆
なんかひさびさなかんじで、これはこれでうれしい♪
ちょっとがんばっていろいろ作ってみた。
d0005323_15134545.jpg
全部で4種類。
[左上]シナモン&ラムレーズンパン
甘い牛乳でこねたやわらか〜いパン。シナモン入れすぎで1個は(奥の)ひねりがうまくできなかった。でもこれも愛嬌。シナモン好きの私にはかなりのシナモンフレーバーで満足。
[左下]リュスティック
何度も作ってるけどなかなかうまくいかない。前回作った時のほうがうまくふくらんでくれてた。ちょっと打ち粉をけちった為にくっつきまくって大変。グシャグシャしてたらつぶれちゃったりして平べったい仕上がりに。
[右上]ミニチーズケーキ
冷凍庫にかなり前のクリームチーズを発見!ヨーグルト入りのあっさりチーズケーキをレシピの半分量でココットに入れて★思った以上に簡単にできて味もさっぱりいいかんじ。ただ解凍したクリームチーズ分離しちゃってたんだよね。
[右下]キャラメルチョコココナッツクッキー(長い)
これも冷蔵庫に今月末に賞味期限のキャラメルチョコを発見。やばいって事で社会にでて初めて(たぶん)クッキーを作ってみた。これもレシピとは大幅にちがう姿になったけどね。クッキーはなかがソフトなのが好きなんだけど、これは昔なつかしのサクッボロッってかんじ。量は食べれないな〜ってことで小分けにして配る予定。

作りはじめると結構止まらない。材料は沢山あるからね!
でも今日はここまで、ちゃんと休養して明日にそなえないと・・・
明日は6時集合予定。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今日もパド練した。100回 x 2セット
[PR]

by oruruka | 2005-06-04 20:45 | Cook

★秘密グッズ★


d0005323_1149468.jpg昨日、届いた秘密グッズ☆
ふふふ・・・
これで秘密に[パドル力]特訓。
吸盤にゴムが2本ついていて、吸盤を動かない物につけて疑似パドル状態で訓練できるグッズ。名前も【パドル・アップ】

さっそく冷蔵庫につけてやってみた。
最初は楽勝かな?って思ったけど、キチンと後ろまで腕を伸ばしてすると結構つらい××あと、左腕がやっぱり力がないみたいで右腕みたいに伸ばすのがつらい事が判明。海では気がつかなかったけどやっぱり左は弱いんだ。
説明書によると100回 x 3セット/1日らしい。

とりあえず100回。(後半はへろへろだけど・・・)これで毎日やったらかなりいいかも!?期待度大。
あとは、テイクオフ時の立つ練習もしないといけないな〜。
昨日はやらなかったので今日はするぞ。

7月中旬くらいに元○が転職するからそのタイミングで[ミニ☆サーフトリップ]する予定。その日までにテイクオフできたらいいいな〜(ショートで・・・ムリか・・)

明日はもち海予定。
元○の今使ってる板をちょっと貸してくれるらしいから(この方が安定してるらしい)第2回ショートチャレンジ★
がんばろう
[PR]

by oruruka | 2005-06-03 12:19 | 2005☆Surf