orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


いも

昨日夜、家に帰る途中で焼き芋屋のおじさまに紙袋を渡されました。
「CMだから!甘くておいしいから食べてみて!」
とりあえず「ありがとうございます」っていただいた。ちょっとビックリ☆
何度か見かけてはいたけど、買ってる人は見た事なくて商売になってんのかな〜って思ってたんだけどきっときついんだろ〜な〜
d0005323_12372399.jpg昨日の夜は御飯食べちゃってたので今日食べてみた。
「・・・・あんま甘くないかも・・」
冷えた状態で食べちゃったからかもしんないけど微妙。
ごめんね。おじさん。ごちそうさまです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
昨日は用事のついでにヨドバシに行ってみた。
willcome電話をチェック。
思っていたよりWebの読み込みは早くないみたい。
何度かいろいろいじってたらタイミングなのかすぐ読み込める時もあるみたい。
本体も携帯にくらべちゃうと安っぽい。う〜〜ん。
なにより魅力はコストパフォーマンスだから仕方ないか〜その後MACコーナー物色。
[iMAC]にしようと思ってたんだけど、[モニター+MAC mini]でも良いかも!と思いはじめた。まような〜

でもって[PSP]も見に行った。
かな〜り買っちゃおう!って衝動にかられたんだけど限定発売の[ギガパック]が品切れで入荷未定状態。
[バリューパック]で手をうつか!?とも思ったけどやっぱ[ギガ]だよね〜って事で断念・・・

なんも買えなかった。とほほ
[PR]

by oruruka | 2005-11-30 12:56 | Soliloquy

ブーツな季節

今日はビックリするくらいあったかだけど、今週末くらいからかなり寒くなるらしい。
この前の日曜には水温かなり下がっちゃってたし、つらい波乗りシーズン到来。
今週中にはブーツを買わなくちゃやばいのでいろいろ検討中。
d0005323_11591172.jpgこの前SHOPでおすすめになってたのがこのブーツ。
(サイズなくて買えなかったけど)
【SURFGRIP】
ジャージ素材にゴムコーティングしてて、かなり柔らかくて裏に返せて衛生的。
フィット感もよくて、ベルトをはずして使用も可能。
見た目はかなりグロいけど履き心地はかなり良いらしい。
裏に返せて干せるっていうのは良いよね。かな〜り臭くなっちゃうらしいし・・・

d0005323_1255463.gif【SURF-8】
こっちは見なれてるかんじ。
最初は[SURF-8]か[O'neill]のブーツにしようかなって思ってたんだよね。
保温性としてはラバーなこっちの方があったかみたい。
寒がりの私にはこっちかな〜臭くなっちゃうのは気になるけど・・・・・

いろいろ見ちゃうと悩んじゃう。
早く手にいれなくちゃなんないのに〜
近いうちに試着に行かなくちゃ!
水にはいると少し緩くなるらしいからちょっとキツめがいいらしい。
ま、たぶん一番小さいサイズでしょう☆
(普通の靴が23 or 23.5だからね)
[PR]

by oruruka | 2005-11-29 12:16 | 2005☆Surf

日曜の海

日曜日は海に・・・
波情報みるかぎり波ないね〜〜〜ぜんぜん。
かなりきびしそ〜な状況だったのでひさびさにI宮方面に行ってみた。
・・・・波ないね〜。
何年ぶりかにT浪見で入る事に決定。そして数カ月ぶりにMY Boardでね☆
ひさびさに乗ってみると、やっぱりすごい浮力。波待ちでも板に乗せられてるってかんじ。
でも、ねばれる板なのでなかなか割れない波でもなんとかなったりする。なかなか乗れなかったけど・・・・
動かすのにやっぱ「おも〜〜い」って思っちゃった。

途中で元○のNEW!アルメリックと交換してみた。(こんな時にしか貸してくれないからね)
初めてアルメリックを使わせてもらったんだけど、この板も結構浮力のある板。
なかなか乗れな(立てない)かったけど、ちょっと乗ったら結構すぐ曲がってくれる板なんだって事は分かった。
私の板に変わってから元○は何本も乗ってて、なんであんなに機敏に動かせるのか不思議。私だともたもたしちゃうからね。やっぱ乗る人が乗ればかな〜り良い板なんだね。使いこなせたらいいのにな〜って思うよ。
d0005323_1365746.jpg
先週と違って、水温がすご〜〜く低くなっていてビックリ★
入った瞬間、手足しびれるくらい冷たい!もう、やばい。
動いちゃえば天気も良かったし大丈夫だけど、もうそんな時期なんだよね。
いやだな〜〜
今週中にブーツをゲット!しなくてはやばいね!
[PR]

by oruruka | 2005-11-28 13:13 | 2005☆Surf

【オレンジチョコベーグル】&【カンパーニュ】

案の定、土曜日は海行きませんでした。
金曜にヨガ行って帰って、DVD見ながらまたホットカーペットの上で寝ちゃった。
起きたらだる〜〜。なんでお家でゆっくり

23日に残しておいた[発酵種]を使って【カンパーニュ】作り。
[発酵種]使うのはじめて。
冷蔵庫からタッパーをだしてフタを開けたら、あま〜い感じのいい香り♪
レシピ通りに計量してHBでこね開始。
レシピだとそんなにコネ時間はなくてTotal 15分くらい。
そのかわり(?)1次発酵時間はたっぷりの2時間30分。

この発酵時間の間に【オレンジチョコベーグル】のコネ開始。こっちはひさびさに手こねでね。
d0005323_12433031.jpg生地がまとまってきたとこで[オレンジピール]を投入。またこねる。
水分結構あったから最初はべたべただったけどなんとかまとめて軽く1次発酵(15分)
6分割してベンチタイム。
丸くのばして、そこにチョコを砕いたのをのせてクルクルまいて円に成形。
最終発酵→お湯でゆでて→焼成。焼いてる途中から巻き込んだチョコが膨張したみたいでいろんなとこからチョコがでてきちゃった。
表面はつるつるてかてかでいいかんじ。
ほんのりオレンジの味とビターなチョコでなかなか美味しく出来ました。

d0005323_12474737.jpgさて【カンパーニュ】一次終了したら軽く丸めなおしてベンチ。
初使用の藤の発酵かごで最終発酵1時間。膨らみがややたりないかな〜って気もしたけど発酵終了。
発酵かごから出してクープを十字に入れて焼成。
もっと頑張って欲しかったけどクープもなんとか開いて初にしてはいいかんじに焼き上がりました☆
オーブンから出してちょっとしたらバキバキいってたし、うれし〜♪
お味は素朴な感じ。皮しっかりめの食事パンに仕上がりました。

今回、はじめて[レジャンデール]っていう粉を使ってみた。
だからより素朴なパンになったのかな〜?(ライ麦粉も入ってるし)
普通の食パンでも試してみたいね。
[PR]

by oruruka | 2005-11-28 12:55 | Cook

明日は海?

なんだか、かなり海に行ってないかんじ。
やっぱ、23日行かなかったからだ。
春からず〜っとほぼ休みは海に行っていたからな〜

そして、明日はお休み。天気もよさそう。
波はどうだろう?
海行きたい気持ちはあるんだけど、明日はいつも一緒に行ってる元○は仕事なんだよね。
1人海はかなりひさびさだからちょっと心配だったりして‥‥
夏だったら行くけど、寒いしなぁっていうのもある。
日に日にさむ〜〜くなってるから今のうちに行かないと行けなくなるよね。
(ロングの師匠はすでに今年は打止めしてたよ)
今日はヨガだからしっかり汗かいて、早く寝て、朝起きたら考える事にしよ〜。
(起きたらまた昼だったりして)

考えてみたら自分の板ちょっと割れてて修理しなくちゃなんなかった。
海行くなら1)今日リペアgoods買って治すか、
     2)明日の朝、元○宅に板借りに行かなきゃなんないぞ。
               (元○出勤前に・・・)

 う・う〜〜〜〜ん

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今、すんごく欲しい物あるんだ。

【MAC】
私はマックユーザーなんだよね。
去年、家に泥棒に入られて、愛用のノートを持っていかれてから自分のパソはなしで生活してるからそろそろ欲しいな〜って思う。
昔にくらべたらかなり安くなったしね。[Pawer Book]とはいわない、[i book]欲しいな〜☆

【Willcom 携帯】
PHS。まわりにまったく使っている人いないんだけど絶対おトクだと思う。
得にデーター通信(パケ)してるならおトクかな。早いみたいだし。
(私は通話はほぼしなくてメーラーだからね)
使用料もかなり安いし、音質もいいと思うんだよね。
旧[H]を使ってたからそのへんは安心してるんだ。
ただ、新しい機種とか全然でなくって携帯にのりかえたんだけど、今日発売の新機種はかなりよさそ〜な感じ。
本体価格が思った以上に高かったからすぐには手でないけど、またPHSにのりかえよ〜かな〜って思ってます。まずは店頭チェックだね。

【PSP】
急に欲しくなった。パソコンかったらムービーとかも持ち歩けそうだし、この前ヨドバシで見たら画面きれいだったから・・・・
本当は[Talkman]のCMをまにうけて、英語の勉強できるじゃん!!って思ったから・・・・・
調べてみたら、3000語くらいにしか対応できないらしい。
基本英語のみみたいだったから中止。
[PSP]が欲しい気持ちだけ残っちゃった。

今はこの3個が気になって仕方ないんだよね。
しばら〜く電脳系から離れていたからちょっと勉強してみてます。
(めざせ!A girl !??)
年内にどれを手に入れられるかな?
[PR]

by oruruka | 2005-11-25 12:52 | Soliloquy

【チョコとラムレーズンのクグロフケーキ】&【バケット】

23日(水)勤労感謝の日

海、行かなかったんだよね。
起きたら昼すぎ、そして頭痛かった(・・・風邪じゃないよ、二日酔い)
すんごく天気であったかだったけどお家でゆっくりする事にしました。
まずは洗濯。なんか作ろ〜っと本を物色。
ほぼ一年前に買った[製菓用のチョコ]と賞味期限が近くて作った[ラム酒漬けレーズン]があったから【チョコとラムレーズンのクグロフケーキ】に決定!
たかこさんレシピね♪

レシピの型は18cだけど、うちにあるクグロフ型はもっと大きいのでとりあえず倍量で作る事にしました。型に入らなかったらココットで焼こうかなってね。
d0005323_12431494.jpg後で気がついたけど、アーモンドパウダー(レシピはヘーゼルナッツ)倍量にするの忘れてた×××かなりの量になったけど、クグロフ型にちょうどの量でした。
焼いてる途中で中心の筒のまわりだけ膨らんじゃって中にちょっとあふれちゃってたけどね。
焼き上がりすぐに型から出して、レーズンが漬かっていたラム酒をハケでまんべんなく塗りました。
2〜3日後がおいしいらしいので土曜に食べよ〜と思います。
(半分は今日仕事帰りに実家によって置いてきます。)
d0005323_12452521.jpg
妙に盛り上がっちゃったから平たくカットした部分を味見で食べてみたら、結構濃厚なチョコでいいかんじ、しかも端っこだからしっかり焼けててクッキーテイスト。
時間おいたのを食べるのがますます楽しみになったよ。


その後、パンも作ろ〜って思って【バケット】に挑戦。
フランスパン系って難しいからなかなかやらないんだけどね。
d0005323_12493480.jpgリスドゥル300gで仕込み。
レシピに温度管理も書いてあったからひさびさに温度系を使って頑張ってみた。
1次発酵後、生地の一部を取り分けてタッパーに入れて冷蔵庫に。
(これはカンパーニュ用の発酵主にするのさ)
残りを二分割。最終発酵。
クープを入れて250℃で30分焼成。
ちょっと焼き過ぎかも、+クープ開かな〜い!
開かない割には横が膨らんでちょっと割れてたりして、おしい。
きっとクープの入れ方だと思うんだよね。
しかし、カットしてみたけど、やっぱりお店のように気泡はできてなくて目のつまったかんじでした。
1次発酵の時のパンチと成形の仕方なのかな〜
ちょっとバケット頑張ってみようかな!?って気になってきたぞ。

味はね〜クラストがパリパリでおいしかった!
ひさびさにうまい!って感じかな。
シンプルパンはやっぱりうまいよね〜★
[PR]

by oruruka | 2005-11-24 13:03 | Cook

風邪

風邪がなかなか治りません。
日曜日、海から帰ってきて調子は良かったんだけど、御飯食べて、お風呂に入ってちょっと雑誌でも‥‥‥って思ったら3時。
ホットカーペットの上で寝てました。
最悪×××××
一応、毛布はかけてたんだけどね。(これがまずかったか!)
なので、昨日は寒かったり、暑かったり、体温調節できず一日調子悪かった。
今日はまだ良くはなったけどね。

今日はこれから会社の人と飲み会。
早めにあがる予定だけど・・・どうかな??

明日は休みだし、ゆっくり休んで海行きたいな〜
今日はお昼用に作ったサンドイッチも家に忘れてぼけぼけ
[PR]

by oruruka | 2005-11-22 19:17 | Soliloquy

板の上に立つ

日曜に調子が良かったと書いたけど、もちろんうまく立てなかったりもかなり多かったわけでまだまだ修行しろってかんじ。(あたりまえ)

私が良く失敗しているのは
・立った時の足の置き場が悪くて落ちる。
・足の間隔がせますぎて落ちる。
 ☆この場合、置き直して修正できる時もあるけど、スピードが出るとできないだろう。
・立つつもりがきれいに正座してしまう。
 ☆ロングの時にも書いたけど、正座になりがちなんだよね。正座してもそのまま走ってくれちゃうからかなり恥ずかしい。

せっかくいい位置で乗れるって時にこんな具合でのがしちゃう。
これってかなりもったいないよね。すご〜くくやしい。
うまいポジションに立たなくちゃ次にいけないもんね。
家でたまに床板のライン上で練習してるけど、もっと回数を増やしたら安定するかな?
専用シートも売ってるけど、ちょっとお高いからなぁ・・・。
「足幅広めに線上に立つ」
がんばります!
[PR]

by oruruka | 2005-11-22 12:20 | 2005☆Surf

波乗りルール

日曜にひさしぶりに行ったK貝。
混雑してるし、恐い人たくさんいるようなイメージがあってあんまり行かない所。
波はすご〜く良いみたいなんだけどね。

久々に行ってみてビックリしたのは、みんなガンガン[前乗り]してる。
私の入った所の隣の混雑してる所はすごかった。
乗っちゃうのは仕方ないんだけど、気付いても降りない。
もう乗ってる人いるのに、見て確認してるのに乗っちゃう。
なにを大丈夫と思ってパドルしちゃってんのか疑問。
それって良くないんじゃないの????
波取る気合とかって大事だと思うけど、分かってて乗るなよって思った。
本当にビックリ。もっとちゃんとしよ〜って思ったぞ。
[PR]

by oruruka | 2005-11-21 13:17 | 2005☆Surf

日曜の波乗り

風邪っぴきだけど、波情報ではあんまり波ないみたいだったけど、行きました♪

いつもの千葉北にGO!
すんごい天気が良くって気持ちいい♪
まずは、K貝チェック。人は多いけど出来そうな感じ。
ついでにS田もチェック。
ここ、トイレとシャワーが出来て良かった☆って思ってたら[有料]になっちゃったから来てなかったんだよね。
(土日と夏は有料で平日は無料なんだって、サーファーねらいね・・・)
しょうがないから払うつもりで行ったら、警備の人が「波乗りですか?」って聞いてくれて波チェックさせてくれた。波チェックはタダみたい。
・・・見る限りあんまり良くはなさそ〜なかんじだったので、人は多いけどK貝でやる事にしました。

今日は風邪もひいてるし、気温もかな〜り低かったからウェットは今年の春(2月)に買った起毛素材のセミドライ。
入る前には【VAAM】を飲んで万全の体制で開始。

海水はそんなに冷たくなかったし、天気が良かったから最初かな〜り暑かった。
動きまくると暑すぎなかんじ。(時間がたったらやっぱ寒かった)私は人の少ない所で練習。
なんだか良く乗れて調子がいいかんじ。
パドルがんばって粘ると乗れるし、乗りやすい!
横に、横にってがんばって、気持ち横に走ってるかんじだしね。
2時間くらいがんばって、指先がかじかんできちゃったのであがろ〜って思って最後の一本。
でっかい波じゃないとろ〜い波でいつもだったらすぐ波から落ろされちゃうんだけど今回は違った!!
なんか前足にうまく重心が乗せられたみたいでス〜〜っとかなりインサイドまで乗って行けた!
なんとな〜く、[前足重心]が分かったかんじ☆
もう一度!??って思ったけど、手の感覚がなくなってたのでそのままあがりました。

天気も良かったのでひさびさに2R目も入る事にして移動。
波情報で良くなってきてるみたいないつものポイントH崎に移動。
d0005323_124962.jpgやっぱりとろ〜い感じの波だけど人も少なめで楽しめそ〜☆
ここでもいままでになく絶好調★なかんじ。何度か乗れて、とりあえず横にも走って行けた!
一度は横に元○がいたんだけど、私がテイクオフして乗って横に走って行けて波取りに勝てたりもした★
元○にも「はじめて波渡さなきゃっておもったよ〜」って言ってもらったよ。う・うれしい〜
年内目標の【アップス】にはほど遠いけど、まずは一歩前進。
今はおりきっちゃって横にってかんじだから、ボトムターンとかできるようになりたい!
しかし、いつもバックサイドの波に乗ってんだよね。なんでだろ?
d0005323_1258432.jpg今日は海水もきれいだったし、天気もめっちゃよくってそれだけでも気持ちいいのに、ひさびさに波乗り前進できてうれしい一日だった♪
波乗りあがった時の空もめっちゃキレ〜〜だったよ。
[PR]

by oruruka | 2005-11-21 13:04 | 2005☆Surf