orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


本日のスタバ

d0005323_154087.jpg
スタバでランチ
【ターキー&クランベリーサンドイッチ】
期間限定メニューらしいのでオーダー
∑( ̄口 ̄) 衝撃的でした。ターキーサラダサンドとクランベリー・クリチサンドだと勝手に思っていて、野菜の方を先に食べたんだけど (?_?) ターキー入ってなくない?
そこでも気がつかず、クランベリーサンドを一口。
…………クリチじゃない。

そう、クランベリー入パンにクランベリーソースとターキーがはさんであったんだよね~。
たしかに外国料理にあるよね、肉にクランベリーソースかけて食べたりするのが
でもね、私はクリチで食べたかったし、ターキーは野菜サンドにあわせた方がおいしいと思う。

ん~残念。
[PR]

by oruruka | 2005-11-19 15:40 | Food

リンゴパン&スウィートポテト

18日(金)
会社休んじゃいました。なので(笑)パン作りました。
d0005323_13294466.jpg冷蔵庫にずっと寝てたリンゴをカラメルで煮て、ラム酒漬けレーズンを加えてフィリングにしました。
パン生地は牛乳がなかったので、たかこさんのリーンパンレシピを使用。
粉量400gで、リスドゥル使用。
HBで一次発酵まで、半分に分割。
半分を【リンゴパン】に、残り半分は6分割して【シンプルパン】にしました。
やっぱりレシピの温度&時間では真っ白な出来上がりなので
   200℃ 12分
   230℃ 8分
   250℃ 5分
ちょっと焼き過ぎ!??なくらい焼きました。
リーンなレシピだからスウィートパンにしてはしっかり生地で甘味ひかえめだったかな。
甘いパンはやっぱリッチ生地がいいね!


d0005323_1336367.jpgあとリンゴ同様、冷蔵庫で眠っていたサツマイモを使って【スウィートポテト】を作ってみた。
サツマイモを角切りしてレンジでチンしちゃったんだけど、オーブンで焼いてあげたほうがもっと甘味が出て良かったみたい。
砂糖も少なめにしたからあっさり味になりました。
冬の間にもう一度リベンジしたいね☆
[PR]

by oruruka | 2005-11-19 13:41 | Cook

たくさんもらった♪

17日(木)
ひさびさにもと会社にいた友人と御飯。
つきあいももう10年以上のひと。会うのは4ヶ月ぶり。
一年前くらいに一緒に行った押上のカレー屋さんに行きました。
知らないと分からないとうな所にあるんだけど、夫婦(?)でやってる小さなお店。
カレーコース(¥2000)にグラスワインをオーダー。
カレーコースは
 ・前菜5品盛り合わせ(他にウィンナー盛り合わせとかサラダも選べる)
 ・カレー
 ・デザート(好きなもの2品)
 ・コーヒー
カレーを食べたところで私の座ったところからキッチンが見えるんだけどチョコレートケーキにロウソクを立てていて「あ、となりの部屋のファミリーのお子様はバースデーなのね〜」って思ってて、もう一つ3本ロウソク立ってるのがあって「お子様用?」って思ってたら私の所に来た!!★!!
d0005323_12515413.jpg2人でたのんだデザートがのってて、クッキーにはメッセージ!!!
友達がたのんでてくれたんだよね〜もう超ウレシ〜〜〜
祝ってもらえるのって幸せだよね♪♪♪♪
御飯ごちそうしてもらいました。
ごちそうさまです!


そしてプレゼントもいただいた。
d0005323_12543050.jpg
ヨガやってるの知ってるから、ヨガの本とDVD。
お店の人にいろいろ聞いて買ってくれたらしい。
DVDには体験チケットもついてて安くレッスン受けられるようになってた。
普通の(ホットじゃない)ヨガのレッスンはした事ないからぜひ行かせてもらうよ!


d0005323_12573390.jpg
これは沖縄旅行のおみやげ。
お麩のチャンプルーが劇ウマだったらしくて、チャンプル−用[お麩]と沖縄といえば[ちんすこう]。のチョコかかったショコラ味。
おいしく頂かせてもらいます★


d0005323_1302339.jpg
んでもって、韓国のおみやげ。
[シートマスク]と●ior,●HANELの[靴下]
友達は韓流俳優に夢中で韓国は2回目。
今回はイベント参加して握手と写真を一緒に撮ったらしい。
「近くでみても、ものすご〜〜〜く素敵だった」っと絶賛してた。
韓流にはまるとは思ってなかったからちょっと意外だったけど、夢中になれるもがあるって良いからね!
そのパワーはすごいぞ!!
たくさんいろいろもらって、御飯もゴチしてもらって、お祝もしてもらって本当にありがと〜!
[PR]

by oruruka | 2005-11-19 13:16 | Soliloquy

HBにおまかせ

昨日はちょっとお出かけしてお茶しました。
[バナナキャラメルデニッシュ]
d0005323_12365995.jpgキャラメリーゼ(?)されたバナナ&ドライバナナで
Wバナナ仕様。
柔らかあま〜い所にしっかり歯ごたえのドライバナナで[有]ってかんじ。
デニッシュ生地もサクサクで美味しかった☆
コンビニのデニッシュパンとは大きな違い(あたりまえ)
お昼にもコンビニデニッシュパン[カスタードアップルデニッシュ]を食べてたから余計に美味しさを実感しちゃった。
同じカロリーなら美味しいの食べた方がいいよね〜♪
そして、会社戻ったらロングの師匠が【VIRON】の紙袋を片手にやってきた。
エシレバターの[クロワッサン]♪もちろんおいしくいただきました☆今日はバターたくさん食べてるな〜っ

帰宅後、(やっと本題)ひさひぶりにHBのみでパンを焼いてみた。
1年以上[コネ&一次発酵]にしか使ってなかったからね。
リスドゥルでシンプルパン。材料入れてコーズ決めてボタンを押して終了。
・・・・やっぱ、めっちゃラク。
d0005323_12493347.jpgちょっと高さがないね〜
寒かったからかな・・・
おまかせだと発酵の調整ができないのが残念。
焼き色[ふつう]で設定してけど側面は、かなりあつ〜く耳ができてる。
サクサクしていておいしいからいいけど、カットする時にパンくずがすごい。
[うすめ]にすると今度はトップが白かったりするから難しいんだよね。

今朝、軽くトーストして食べたけど「やっぱおいしい☆」って思ったよ。
最近、食パンも買う事が多かったけど、おまかせで作れば時間かからないし自分で作ろ〜♪
日曜日にはパン材料もいろいろ届くし、またパン熱あがるかな☆
[PR]

by oruruka | 2005-11-17 12:57 | Cook

Hot Yoga 12回目

15日(火)はヨガでした。
朝からかなり寒くて夜がちょっと心配。
ただでさえ風邪ひきだったからね。

やっぱり人少なめ、マットの開きが結構ある。
とりあえず取っておいてキャンセルが多いのかな〜ってかんじ。
先生は先週と同じ先生。

部屋が暑すぎなのか、途中退場も多かった。
ポーズもいつもより少なめなかんじ。慣れてきたからもっとしっかりポーズを教えて欲しくなってきた。
90分ロングコースは慣れた人用なのか、ポーズを1人づつチェックしてくれない。だから出来てるのか正確には分からないんだよね。
自分では正確なつもりでやってても違うってことあるだろうしね。
あとね、後半は横になったり座ったりするポーズなんだけど、やっぱりつらい。
最後に【瞑想】もちょっとやるけど私は息があらくて瞑想どころじゃない!
みんな出来てんのかな〜??
汗かいて毛穴全開だから汚れは出てってくれてそうだけど、ちょっと心臓にわるいんじゃないかな〜って思っちゃった。
もっとしっかり鼻呼吸できるようになったら変わるかな〜
[PR]

by oruruka | 2005-11-17 12:35 | Yoga

サルとおかき

昨日はお土産を2つもらった♪
d0005323_17364759.jpg一つは[アローズのサル]
私がサルのストラップをしてるのを見て、シリーズで沢山出てるって教えてくれた仕事関係の人が買ってきてくれました。
バナナもついててなかなかかわいい。さるってなんか間抜けでいいよね。
私も髪が短かった時にはよく[サル]って言われたよ。
なんせサル耳だからね。
(耳が横に開いてて前からよく見える耳ね)

d0005323_1739352.jpgもう一つは昨日帰りに御飯を食べた人からもらった北海道みやげ。
[紅鮭の味のおかき]らしい。
「めっちゃウマっだから一気に食べないようにね!」って言われた。
ビールのつまみに頂いちゃうっぞ!

最近まわりの子が金・土・日で旅行に行ったりして楽しんでてちょっとうらやまし〜〜
そういえば、年末も何も決めてないじゃん。どうしよ〜かな〜?
プレゼントありがと〜〜☆
[PR]

by oruruka | 2005-11-15 17:47 | Soliloquy

日曜の波乗り

土曜は風邪でお休みしちゃったので、なんとしても行かなければ!
起きたらやっぱりノドは痛かったけど、薬を飲んで出発。
いつもの場所に・・・

今日もメローな感じに波有り。
ロングの人がいっぱいいて、沖から乗ってきて気持ち良さそ★
今日も5.11の薄い板で・・・
今日はかなり調子良い感じに何本もテイクオフ!
なんとなしに横にいってる!?
波に乗せられて急にカーブして落ちたり、いつもとちょっと違うかんじ。
乗れてる!!!ってかんじする〜〜
これってばやっぱコソ練の成果☆[INDO BOARD]さまさま!!!
私にはないほど乗れてめっちゃ楽しい♪‥‥が、ちょっとたったらなかなか乗れず。
乗れそうでも乗られちゃって、波取りに勝てない。
あ〜〜〜〜もうちょっと練習したいのに〜〜〜〜!!!!
その後、あんまり乗れず、体力不足で乗れても足巾せますぎて落ちる。
ドルフィンできなくなってきてなかなかアウトに戻れなくなって‥‥波もなくなってきて、人もいなくなって終了。

[今日の元○チェック]
・乗ってから足下見過ぎ、もっと波みろ
・ドルフィンのタイミング遅い。もっと早くもぐれ
・前足にもっと重心を置かないから失速してる
でした。言われ過ぎるとちょっと頭にくる。
分かってるよ。やってるつもりなんだよ!
でも、できてないんですね。
すみません。頑張ります。 とほほ〜〜(T_T)
[PR]

by oruruka | 2005-11-14 14:53 | 2005☆Surf

ケーキ三味

d0005323_1371382.jpg

金曜日にせっかく仕事の山を終了できたので、帰りにケーキ買いました。
一つ買うの嫌だな〜って思って4つも頼んじゃった。
[モンプラン]
中にカスタードとMIXされてるホイップクリームと栗が入ってました。
大きめでかなりのボリューム。
土曜の朝にたっぷりのコーヒーと共にいただきました。
[焼チーズケーキ]
見た目は地味だけど、お味はサイコ〜★
しっかりチーズ味で濃厚。
土曜の夜に赤ワインのつまみでいただきました。
ワインを飲む時にはこのケーキだけでも買いに走りたい感じ
[タルト・タタン]
大好きなリンゴ系。
ちょっと残念だったのは中に生クリームが入っていてかなりこってり。
(実はあまり生クリームは得意じゃない)
リンゴの味をもっと楽しみたかった。
[ゴマ・プリン]
これも濃厚。
ゴマってかんじ。おいしい♪
他にもプリン2種類くらいあったからチャレンジしたいかんじ

甘いものってやっぱりおいしい!
TVで「甘いものを沢山取ると狂暴性が増す」って言ってたけど本当かなぁ〜??
だから会社でイライラするのかな〜
[PR]

by oruruka | 2005-11-14 13:18 | Food

風邪ひいた

土曜日の朝起きたら・・・
ノドいた〜〜〜〜×××そしてだるい。
起きた時は雨降っていたから良かったんだけど、10時くらいにはかなりの晴天。
・・・・・行く?
って思ったけど、頭もいたくて、ちょっと熱もあったからやめて家の事を・・・

乾いた洗濯物をたたんでしまう。
夏物のサンダルをかたして冬靴のみにする。掃除機かけて、床ふき。

その間にHBでパン生地作り。
もちろん賞味期限間近のライ麦をつかってね。
d0005323_1325219.jpg今回のレシピは[たかこさん&みかさん]本の[ライ麦パン]
倍量でしこんで、9等分。
4個にはココナッツファインで作ったココナッツ餡(?)を入れてみた。
残りはレシピ通り細く伸ばして縛った形にしました。
ドライイーストの量がいつも作るものより多かったせいかかなり膨らんで出来上がりもふかふかした感じにできあがりました。
レシピ温度&時間では真っ白だったから+20℃、+8分でちょっとだけ焼色をつけました。

素朴な感じに焼き上がったので、バターやメイプルシロップをつけたら良いんじかも♪
[PR]

by oruruka | 2005-11-14 13:08 | Cook

一山こえた〜〜

いや〜山になっていた仕事を本日終了いたしました。
のびのびになっちゃったから結構つらかった〜
明日は出来たものをメーカーさんに渡して、後は簡単な仕事を片付ければ今週はOK。
もう楽勝☆でしょ。

明日は買い物行きたい。
海用にJKを買いたいんだよね。シープボアのやつ。
シープスキンブーツも欲しいんだけど、海にしか履けないな〜って思って検討中。
去年も悩んで買わなかったんだよね。
毛物とか柔らかものは大好き。

美容院にも行きたいなぁ、最近妙に直毛で前髪とかペッタリしていてヤバめ。
元から生え際が寝ちゃってるから仕方ないんだけど、よりいっそう強調されてきちゃったからパーマかけてごまかしたいんだよね。
(注:けっしてハゲてるわけではないのよ〜〜)
ちょっとは綺麗にしなくっちゃ!
[PR]

by oruruka | 2005-11-10 20:59 | Soliloquy