orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


仕事納め

今日で2005年の会社日終了〜♪
昼過ぎまで掃除して、今は終業時間を待つばかり。

今年最後の1ヶ月は例年になくかなりヒマだった・・・
このまま休みに入っちゃって社会復帰できるか、かなり不安。
明日から休みなのに、風邪ひいてて体調良くないしなぁ。
とりあえず、明日は家の掃除とパンorお菓子を作ろうかな、家でゆっくりね。
雪山行かなくなっちゃったからなんにもする事ないし、このままだと寝正月。
年内にもう一度、塩水にも浸かっておきたいなぁ
[PR]

by oruruka | 2005-12-28 17:02 | Soliloquy

電話買いました★

昨日、や〜〜っと電話買いました。
【Willcom】です。PHSです。
一年前に[au]に変えるまでは[H]を使っていたから元に戻した訳です。
やっとちゃんとした機種がでたからね。

買ったのはSANYOの【WX310SA】
[WX310ZK]とも迷ったけれど、店頭で触ったら1発で[SA]に決定!
値段はちょっと高かったけど(電話機にお金はかけない主義だったので)電気屋さんのポイント使用でなんとか1万円ちょっとでゲットです。

使ったかんじは思っていたのより全然OK!
いろんなサイトチェックしてたら批判もかなりあったからちょっと不安はあったけど、私的には全然OKでしょう☆な事ばかりでした。
大きさは今まで使っていた[au]のとそんなにかわらない、重さは軽くなったかんじ。
それに、パソコンサイト見れて、コストパフォーマンスGOOD!
良いでしょ〜う♪
ちょっと心配はカメラ機能かな。
[au]のカメラはかなり活用してたからね。
まぁ、とにかくなんでも新しい物は良いです。

さてさて、PSPは買った。電話は買った。
あとは【MAC】だ!と思ってApple売り場も見てきました。
買おうって思っていたのは【MAC mini】
メモリーも512MB足して、1GBにしよう。って思っていたら
[MAC mini]ってメモリーさす場所が1ケ所しかないらしい。
だから差し換えしかできなくて、
しかもできる場所も限られてて工賃¥4000。
売り場の人に、使い方とか話ながら相談したら【ibook】を薦められた。
た・たしかにコスト的に差があまりないっていったらない。

でもね、[MAC mini]のつもりで[32型液晶テレビ]買ったしな・・・
あ〜でも、最初に買おうって思ってたのは[ibook]だったな〜・・・
ノートなら海にも持って行っちゃったりもできるんだよね。
なんて、またまたかなりの迷宮に迷いこんでしまいました。

う〜〜ん、どうしよう。
[PR]

by oruruka | 2005-12-27 13:05 | A☆girl

サンジェルマン

実家のある駅にお店があって小さい時から私はここのパンを食べてきました。
毎日ここの[エクセルブラン]っていう食パン。
たまに[ニューヨーク・スティック][コーンパン]なんかもあって大好きでした。
先週、帰る時に途中下車。ひさびさに買いました。
d0005323_1132598.jpg
一番上が[豆のリュスティック]
なかに2種類(?)の甘く煮た豆が入ってます。
ほんのり甘くっておいし〜

中段左[ピエール]
材料にこだわったパンでゲラントの塩とか使ってるらしい。
チーズが入ってるんだけど、生地自体に独特の味があってワインにめっちゃあうパンです。

中段右[コーンパン]
これは大好き。生地のソフト感、コーンの甘さ何度食べても美味しい。

手前[くるみ太鼓]
外はくるみぎっしりのデニッシュ。ぼろぼろ崩れる系のクッキー生地みたいで中にはアンコが入ってます。アンコもぼろぼろ。。。
私にはちょっと油っぽかったかな〜

やっぱりパンはおいし〜〜♪
[PR]

by oruruka | 2005-12-26 11:39 | Food

2005年のクリスマス

あっという間に冬の[イベント01]終了。はやいなぁ
本当は土曜は出社日だったけれど、しっかりお休みいただいて3連休。

23日(金)
天気よし。ちょっと海も考えたけれど行かない。(風邪だし・・・いい訳!?)
朝、クリスマスケーキ用のタルト生地の準備とチキンに入れるガーリックライス作り&洗濯。
タルト生地を休ませている間にクリスマス準備の為の食材を買いに近所の大きいスーパーに行きました。
さすがにクリスマス一色。
ワインにチーズにチキン。自分で作るより買っちゃった方がいいかも状態。
でも、チキンは焼いてみたかったから初めて[丸鶏・中抜き]を買いました。
他には24日に遊びに行くお家の子供達に[ムシキング缶]買ったり、
年末おそうじgoodsを買ったり、かなりの大荷物。

帰ってからタルトの続き。初めて作るので良くわからず。
タルト生地を型にしき、上にアーモンドクリームをのせて焼き、
レンジで簡単カスタードクリームを作り(本当に簡単でビックリ)、
フルーツのせて、寒天液でコーティング。最後に粉糖。
・・・.途中から思いました。「タルトは買うもんだ」って

で、チキンの準備。
洗って、塩&コショウをまぶしてガーリックライスを詰める。
爪楊枝でとめて、足をしばって準備完了。
チキンは食べる前に焼く事に☆

24日(土)
昼に友達と待ち合わせて、友達宅にお邪魔。
女3人でのクリスマスはもう9回目くらい!?
最初はホテルに泊まってちょっとセレブ気分なクリスマスもしていたけど、
1人の子が結婚してからはお家クリスマス。今や3人の男の子の母だしね。
用意してくれた御飯&ピザ、ビール&ワイン、持っていったケーキで昼から食べて飲みました。子供達がうるさくてなかなかゆっくりはできないんだけどね。
ここでのクリスマスは夕方で終了。(旦那さまが帰ってくるから)
帰りにちょっとコ−ヒーを飲んで解散。

家に帰ってから今度は夜の部の準備。
元○は仕事でかなり遅くなるって事でゆっくり準備。
10時くらいからチキンをオーブンで焼きはじめ。
前菜とサラダを皿に盛り、チキンは10分くらいごとにだして焼き汁をかけて。
焼き上がまでに1時間30分くらいかかりました。
12時近くに元○が来てここからクリスマス。
d0005323_1191186.jpg
左は全て買ったもの[生春巻き・生ハム・カマンベール・ピクルス]

右は初挑戦の[ローストチキン ガーリックライス詰め]
以外と簡単にできました。
最後に残った焼き汁に赤唐辛子、トマト缶を加えてソースを作りました。
もっと中にチキンエキスがしみ込むかと思ってたけどそうではないみたい。
なかなか楽しいから来年も作りたいな〜
(たぶん鶏の上下を間違えて作ったみたいなんだけどね。)

d0005323_11162210.jpgそして食後に[フルーツタルト]
上にはイチゴとブルーベリーとラズベリーを無理矢理のせて。
ごまかしの粉糖もなんだかうまくいかずまだらに‥‥                     
レンジカスタードはなんだかプリンみたいになってたけどベース生地はクッキーみたいで美味しかった。
食べたら、もう一回作ってもいいかな〜って思いました。
ま、「美味しい」って食べてくれたし良かったです。

食事終了時にはすでに25日の早朝3時。
‥‥‥海、無理だな
[PR]

by oruruka | 2005-12-26 11:28 | Soliloquy

健康診断

年に一度の健康診断に行ってきました。
毎年なんかしらひっかるようになって3年。今年こそはなんでもないといいなぁ。

検査してもらう病院はちょっと古いみたいで、バリウム検査の時に
自分で台の上でグルグル。
「じゃあ3回右にまわって〜はい、ちょっと左向いて〜とめて」
「また、1回右にまわって〜」
みたいな。結構、これが大変。
日常でグルグルなんてしないし、1人でグルグルしてるとなんか笑っちゃう。
新しい病院だと機械が自動でまわしてくれるらしいって聞いたらまた笑っちゃう。

バリウム飲んだからしっかり水分とって、しっかり食べなくっちゃいけないんだけど、いつものようにお昼はスターバックスに行きました。
d0005323_16395058.jpg[ホリデーチキンサンド]
ケンタみたいな揚げてあるチキン、じゃがいも、ズッキーニが入ってます。
ソースはケチャップベースかな、おいしいです。

[ブルーベリークリームスコーン]
美味しいです。いつのまにかやわらかスコーンが定番になっちゃったね。
昔は堅かったとおもうんだけど・・・
堅いほうが好きだな〜

世の中はかな〜りクリスマスモード。(あたりまえか)
チキンを焼くか、どうするか悩み中。
丸ごとチキンなんて買った事ないからな〜
どうしよう
[PR]

by oruruka | 2005-12-22 16:44 | Soliloquy

【バナナマフィン】

d0005323_1540476.jpg海に行かずに買い物した日曜日。
帰宅も早かったのでひさびさにお菓子作り。
かな〜り前にバナナを煮て残った分を冷凍しておいた物があったので、またまた[バナナマフィン]お手軽だからね〜

今回も、強力粉と薄力粉が5:5のレシピ使用。
砂糖は元レシピの半分で作りました。
そして、買ったのに使っていなかった[マフィン型]を使用。
海外マフィンみたいにあふれちゃうといいな〜って思っていたけど、もっとあふれるくらい生地を入れとかなくちゃダメみたい。
ちょうど良いくらいにふくらみました。

煮バナナを使ったから固形でバナナがないのがさびしいかんじ。
半分煮バナナで、半分つぶしバナナにすると良いかも☆
砂糖半量はさすがに減らしすぎみたいで甘くないパンみたいな感じになりました。
砂糖は30%カットくらいまでかな〜??
[PR]

by oruruka | 2005-12-20 15:48 | Cook

週末は・・

寒くて寒くてつらい×××
今年の寒さはすご〜く身にしみます。

先週の土曜日は会社&土曜なのに忘年会。
毎年恒例なんだけど、中華を食べて、ビンゴして、じゃんけん大会、カラオケ。
あまり社内コミュニケーションしてないからちょっと憂鬱だったけど楽しめました。
しかも!じゃんけん大会で勝って臨時収入ゲット!!
そういうの初★だったからうれしかった〜
(ま、二次会の支払いに消えたけどね)

じゃんけん大会後、カラオケでみんなが歌ってる時、ワイン飲んでたんだけど
体がかゆい・・・・
・・・・あれ?
どんどんかゆくなってきた。
トイレにいってみたら蕁麻疹発生!ちょっとだけ顔にもでてる。ひゃ〜〜
でもね、みんな酔ってるから
私「蕁麻疹でてきちゃったよ〜」
M氏「え?なに?イマジン歌え!」
ってかんじで相手にしてもらえない。(T_T)
しばらくしたら落ち着いたけどね。

今日はちょっと引いてきた感じだけど、今も体には細かくポツポツ残ってて、たまにかゆい。
原因はなんなんだろ〜??分らないだけに改善できないよね。

そして、日曜日。
海は断念。
風すごく強くて良くなさそうだっったから・・・だって、寒すぎだから。
もしかしたら、・・・いやおそらく冬の波乗りは行かないかもしれない。
海なしなので買い物に行きました。
そして、激安液晶テレビをゲット!

早速、鑑賞しました。
d0005323_15244063.jpg見たのは【DRIVE THRU ヨーロッパ】
ケリー様が出てるっていうのと、デモで見た時に小さめ(腹くらいかな)の波に乗ってるとこが多そうだったから勉強になるかな〜と思って前に買いました。大画面(32ワイド・いままでは21だった)でみると違う。 ケリーってうまいわ〜!!その動きしたいよ!

やっぱり大きく写るって★ス☆テ★キ☆です。
それに音も悪くない。低音とかの調節もできるし、良い買い物しました♪
部屋の印象も違うし、いままでのTVを移動しなくてはならないので年末は大幅に模様替えです。
[PR]

by oruruka | 2005-12-20 15:34 | Soliloquy

金曜のランチ

お仕事がてら金曜日もお出かけ。
途中、品川の[ecute]の[Doughnut Plamt]でLUNCHしました。
d0005323_1053013.jpg【べーグルランチセット】
ベーグルサンド+サラダ+飲み物=¥800
[グリルベジタブル+バジルソースサンド]
焼いたパプリカ、ナス、オニオン、かぼちゃ が挟んであります。
べーグルは堅すぎず調度良いかんじ。表面はツヤツヤ。かなりお腹いっぱいになります

[サラダ]
キャベツとレタスだけじゃなくて、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー他いろいろ入ったしっかりサラダ。ドレッシングがトロっとしたかんじでおいしかった〜☆

[Doughnut Plamt]のべーグルもなかなか良いぞ♪  
[PR]

by oruruka | 2005-12-17 11:07 | Food

ZARA JAPAN CORP.

日本で話題になってから何年もたって、店鋪も増えた[ZARA]
良くお店にはよっていたけれどなかなか買わず。
(小さいサイズってない事多いしね)
この前お店にいったらかっこいい☆ウェスタンブーツを発見!
丈長め、ヒーツしっかり&高め、ステッチ入り☆
即効、試着→購入しました。
そして、本日はじめて会社に履いて行きました!
朝の朝礼。おも〜い話で自然に目線は下に・・・

「・・・・あれ?」
d0005323_10253837.jpgなんか変。
って思ったらつま先部分のステッチ位置がおかしい。
左と右で約1c位違う。
ちょっとショック!
会社の子に見せたら「B品じゃん!」
またまたショック!

「返品・交換してもらった方がいいよ」
と言われたけど[ZARA]だって言ったら「無理かもね」

----------たしかに私も無理な気がする。
商品自体もきっと海外ならこれでOKなのかもしれない。
そんなイメージあるよね。
しか〜し!とりあえず聞いてみる事にした。
店鋪は結構アバウトな店員さんが多い感じだったので本社に確認してみます。
調べたら[ZARA]って[BIGI Group]なのね。

来週、平日に連絡してみよう。
[PR]

by oruruka | 2005-12-17 10:45 | Soliloquy

Christmas 気分

d0005323_9323697.jpg
もうすぐクリスマスですね〜★
銀座のソニービルの所にも毎年恒例の
ツリーが置いてありました。
[CHANEL]ツリーです。


d0005323_9382445.jpg
写真では良く分らないけれど[CHANEL no.5]のビンが沢山ついてます。
大きくてとってもキレイ☆
銀座に行った時にはぜひ♪
[PR]

by oruruka | 2005-12-16 09:41 | Soliloquy