orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


【パン・ド・ミー】&【スコーン】

土曜日は夕方会社を出て直帰。かなり早めに自宅につきました。
昼すぎくらいにどっと疲れがでたので帰ってすぐにちょっと横に・・・

d0005323_9521974.jpg日も沈んだ頃に起きだし、
夕御飯を作るついでにパンも作りました。
【パン・ド・ミー】
先週に引き続き同じレシピで今回は蓋をしてみました。
焼き色がかなりムラ。

手前のは残った生地に[メイプルシュガー]と[チェリー]
を巻いたもの。生地量がすくなかったのに無理に型入れ。

普通に焼けば良かった・・・

このチェリーの分の発酵が早めに出来ちゃったので焼きはじめて、
途中から【パン・ド・ミー】を入れました。
温度も低めだったからムラなのかも・・・

d0005323_9572551.jpg膨らみ具合は悪くないのになぁ。
でもちょっとつぶれ気味。
カットしてみると上部に空洞有りでした。

残念。

でも、やっぱり美味しいのでまた作るぞ!

[チェリー]のパンは巻きが少なく、シュガーは溶けて底に流れ
[チェリー]自体に甘味はないので物足りない状態になりました。

d0005323_10162474.jpgそして【スコーン】はじめて作りました。
パンに比べると本当にすぐ出来て楽。

半分は[プレーン]のまま。
残り半分にはこれまた[チェリー]を入れました。
[プレーン]の方はきちんとスコーンらしく割ると
段々になっていて、ふんわり美味しく出来ました。

食べる時にはトースターで軽く焼いてブルーベリージャムをつけて☆
甘味控えめなのでちょうど良いです。

[チェリー]の方はチェリーの水分がかなり多くて混ぜてる時からベタベタに・・・
焼いてもほとんど膨らまず、食べれるけどスコーンじゃないものになりました。
やっぱり、混ぜるのはドライかないとダメですね・・・・

*[チェリー]はコンポートを使いました。


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-04-17 10:24 | Cook

晴れてる

今日は雲が多いけど、晴れてますね。
2週間前の出勤・土曜日もそうだった・・・本日出勤日。
明日は天気悪いみたいだし、ついてないなぁ。

しかし、今日はお偉い方々が誰もいないうえに
仕事の山は超えているので
午後は外出→直帰予定にしています。

早めに帰宅。掃除してゆっくりします。

そして明日は天気と波と風次第で[海]予定。

[PR]

by oruruka | 2006-04-15 11:39 | Soliloquy

☆当選です☆

基本的にクジ運のない私。
そんな私に喜びの時がきました!
d0005323_1243467.jpg【ゲラントの塩 1kg】
パン材料を良く買うCUOCAからいただきました★
これは使った商品のコメントを書くと
毎週抽選でいろいろな商品がプレゼントされる
ので、何度かコメントは書いていて
今回【初☆当選】しました!
うれし〜〜☆

これで思う存分塩を使える(笑)

実はちょっと前に同じ商品を買ったばかり・・・
1人でキロ単位の塩をどこまで使えるんだろう・・・
(前のもまだちょっとしか使ってない)

[PR]

by oruruka | 2006-04-14 12:12 | Soliloquy

【アボガド納豆パスタ】

d0005323_11573445.jpg
昨日の夕御飯☆
おととい使った[アボガド]が半分残っていたので
【アボガド納豆パスタ】にしました。
パスタは[カッペリーニ]を使って冷たいパスタです。
[カッペリーニ]は茹で時間が2分。手早いのでよく使います。
麺は茹でて水で冷やしお皿にのせ
そのうえに納豆に麺汁、ワサビで混ぜたものを乗せて
乱切りしたキュウリとアボガド(レモン汁ちょっとだけかけました)
海苔をかけました。

今年初の冷製パスタ☆
食べる時はしっかり混ぜて、美味しくいただきました。
だんだん暑くなってきたらかなりの頻度で食べそう。
調理時間も5分くらいだし楽でいいです。
キュウリは細く切ったほうがよかったかなぁ〜

やっぱり早く帰れるって素敵☆
しばらくは自炊生活出来そうなので楽しみだなぁ♪
今は朝食に【ホットケーキ】が食べたい!
最近、寝起きが悪いのでなかなか実現できない。

明日はできるかなぁ



●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-04-13 12:01 | Cook

【タコス】

仕事の山場をすぎたようで今週は早く帰れそう☆良かった。
昨日も早めに帰れたので、ひさびさにちゃんと御飯を準備。
(これを[ちゃんと]と言っていいのか...)
d0005323_1245640.jpg
【タコス】です。
前からずっと作りたかった[タコス]
皮(トルティーヤ)も作りました。フライパンで焼いて、意外と簡単。
中にはタコス用のシーズニングで炒めたひき肉・アボガド・チーズ・レタス
そしてサルサソースをかけてあります。
ちゃんと巻こうと思っていたのに中身が多くてまけない状態。
皮はもっと薄くて大きくて良かったかも・・・・
(しかし、フライパンサイズに限界有りだしね)
ちょっと薄味だったかな?
レタスとか多めに入れたのでもっと濃い味で良いみたい。
今度はチリビーンズなんかも入れてみたいなぁ

++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++

[タコス]は好きな御飯の一つ。
なかなか食べれないけど・・・

去年、社員旅行で行ったハワイで波乗りの後に
[タコベル]に行ったんだけど
その時食べた[タコス]美味しかった★
ボリュームもあって、ビーンズとか御飯とか入ってた。
なんで日本に[タコベル]ないの〜〜!って思ったよ。
昔、一度入ってきたけどうまくいかなかったみたい。
今、日本にできたら流行ると思うんだけどね。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-04-12 12:15 | Cook

【?】【パン・ド・ミー】

今日もめっちゃ寒いですね。
また冬に戻っていってしまっているんでしょうか!!??
私は早く半袖&ビーサンになりたい!

日曜は落ちる波乗りでした、土曜日は何をしていたかというと、
朝、思いのほか天気が良かったので海行けるか?っと思い元○に電話。
元○はまったく海モードでなく「雷雨らしいよ」と・・・
なので、中止。

昼過ぎまで迷いながらテレビ見てたらなんか頭痛い×××
そのまま夕方までダウン。

そして夕方からぼんやりパンを作りました。
d0005323_11594878.jpg前に作った【・・・】名前忘れた。
今回は分割を先週の倍。
80gくらいにして大きめに作りました。
今回はきちんと卵塗ったけど、足りないかな〜って思って水とまぜたからかやっぱり焼き色は薄め。
前回同様、手でこねたけど、
やっぱりソフトにいいかんじ☆
このレシピは本当に正解なかんじです。


d0005323_120917.jpgそれから一応
【パン・ド・ミー】山型。
一斤型で3分割は必要なかったかなぁ、
(いつもは2分割)
山の大きさがばらばらになってしまいました。
均等にするのって難しい。
これも、なんだか今までのよりも
ソフトにできました。

牛乳が入ってるからなんだと思うけどお気に入りです。
また作りたい★今度は蓋してみよ〜♪

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-04-11 12:08 | Cook

波乗り☆05

d0005323_21143796.jpg
日曜日にや〜っと海行きました。
ひさしぶりに北。○崎です。
なつかし〜〜。あれ?なんか違う
って思っていたら、
歩道がきちんと出来てました。
風がふいてましたが、波はあり。

寒いと困るので4月ですがフル装備で入りました
(ブーツ&グローブはもちろん、水中用カイロまで、真冬と同じです)
フル装備なのでまったく寒さは感じず☆正解です。

今日の波はちょっとダンパー。ささるささる。
ち〜っとも乗れませんでした。
途中、ささった私を見ていたらしく、やさしい兄さんに
「ここはダンパーでささっちゃうから、左側でやったほうが
きれいにグーフィーにくずれていてやりやすいと思いますよ」
って教えていただいた。
確かにここは人も多いし、隅っこでやるか〜と移動。
移動したところでは小さめな波だったから何度かおしいところまではいけた。
・・・しかし、立てなかったけど・・・・

そして、だんだん集中力もなくなり雑念が。。。。

海なのに....


涙が出てきました。


・・・・せっかくの波乗りなのに、気持ちは晴れずに泣けてきた。
もう、あかん。
即効、あがりました。
ちょっと重症。
まじでやばい。

海に行ったらリフレッシュ!!って思っていたのにダメみたい。

家に帰ってから、片付けとか洗濯とかして早くベットに入ったけど
ぜんぜん寝れず、泣けた。
その後は自然に寝たんだけどね。

近年になく落ちているみたい。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-04-10 21:28 | 2006★Surf

偽・挙式

気持ちがちょっと↑UP↑してきました。
(仕事はなかなかすすまないけど・・・)
ず〜っと低迷してるわけにはいかないからね〜。

今日は雨降ってるし、寒いです。
早く暑くなってほしいなぁ〜半袖&はだしで生活したいぞ!

話は変わるけど、一昨日の深夜のテレビで
スピードワゴンの結婚していない人と見た事あるアイドルの
結婚までの番組がやってました。
(これでは分からない?・・・・よね・・)
偶然、途中から見たので「あれ?この人も結婚するんだ」ぐらいで見てました。
結婚について話し合ったり、喧嘩したり、新居を見に行ったり、
いちゃいちゃしたりして最後に挙式なんだけど男の子のほうが
指輪交換の時に泣きはじめて、そんなに感動なんだ〜って感心しました。


・・・・・そしたら『ウソ』だった。


どうやら企画番組らしくて偽ドキュメントでした。

な〜んだ。

偽だったんだけど、ちょっといいな〜って思っちゃった
だって、女の子とかマジで目と目合わせて話してるし、
手をずっとつなぎあってたりしててすごくリアルなんだもん。

そんな事思うって、私ってちょっと恥ずかしい??

++ ++ +++ ++ ++ +++ ++ ++ +++ ++ ++ +++ ++ ++

スピードワゴンの小沢って人と小野真弓って娘でした。


[PR]

by oruruka | 2006-04-05 12:36 | Soliloquy

月1☆レディースDAY

昨晩、生理になりました。
まぁまぁ、予定通りです。
最近の低調期はこれも影響していた訳です。

女に生まれたら自動的に組み込まれてる生理。
それも月に一度。それも1週間。
正直めんどうくさい。
かなり慣れたけどね。

ちょうど10年くらい前に数カ月来なくなった時があって
来ないとそれはそれで不安。
その時、初めて産婦人科に行きました。
病院では[ホルモン注射]を腰にうたれ(すご〜く痛かった×××)
[漢方薬]をいただきました。
それからしばらくしたら無事に来て「ほっ」っとしたよ。
その時は社会人2年目くらいで、仕事が忙しくて大変だったころ、
後日、その時の会社の人達と話したら
歴代みんなその婦人科にお世話になってた。

それからは、順調。
たま〜にお腹痛くてつらい事もあるけど・・・・

最近、気になるのはなる前の気持ちの沈み方が大きい事。
すごく嫌な気分になるとちょうど生理前な事がおおい。
前は全然、気になんなかったのにだんだん変わるものなのかなぁ
雑誌にも特集組まれてたりするからきっとそうなる人も多いんでしょう。
快適に過ごしたいものです。

そして、やっぱり眠いかんじ・・・・

[PR]

by oruruka | 2006-04-04 19:40 | Soliloquy

晴れてるね〜〜☆

めっちゃええ天気やん!
昨日と違ってこの天気。会社がにくい。。。。。

********************************
曇り模様の日曜日。
天気同様、どんより廃人のようにすごしちゃいました。
朝、「海どうするか?」と思って元○には連絡入れたけど
天気悪いし、風もあるし、雷雨っていう予報だったので行かない事に。
それから、ぼんやりごろごろしてました。
途中、パンつくろ〜かな〜とか、洗濯しなくっちゃね〜とか
思ったけど結局なにもしなかった。

そして夕方は元○に迎えに来てもらって夕御飯を食べに行きました。
行ったのは自然派食のビッフェ・レストラン。
初めて行ったんだけど、当たりかも!?
和中心に体によさそ〜な食事のビッフェ形式。
[ひじき][卯の花]とかはもち、
[グラタン][から揚げ][パスタ]とかも有り。
御飯も[炊き込み]有り、[雑穀米]有りでGOOD!
かなり健康色なかんじ☆
1人暮らしで一品食に慣れちゃってるから
いろいろちょっとづつ食べれるのはめっちゃうれしい♪
たまに来たいお店です。

電池が切れてる事を良い事に、ほっておいた体重計。
電池入れてみました。

「・・・・・!!」

------------------------------やばいっす。

[PR]

by oruruka | 2006-04-03 11:45 | Soliloquy