orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


【バターなしガトー・ショコラ】

d0005323_1820484.jpg
日曜日、海に行く前に焼いてみました。
【バターなしガトー・ショコラ】
なんと!バターの入らないヘルシーケーキです。
レシピはakeさんの『試作レシピ試作の会』レシピ使用です。

チョコは、冷蔵庫に眠って、賞味期限を迎えた
[VALRHONAスイートフェーブアラグアニ]
と、これまた、賞味期限を迎えた[アーモンドプードル]
ちょっと足りなかったから薄力粉もちょっと
それに、[コーンスターチ]→[片栗粉]
砂糖はレシピ半量にしました。

チョコと卵黄を混ぜて、メレンゲ1/3を入れた時に、ちょっと分離(?)
粉入れて、残りのメレンゲを入れて混ぜ合わせ

オーブン 余熱250℃ → 230℃ 8分 → 180℃ 18分

・・・ほとんど膨らまず。
膨らまなかったので、凹みもなし。
卵白の泡立てが上手くいかなかったからかな??

そして、写真では分かりづらいけど、
断面はつぶつぶにむらになってます。
やぱり分離しちゃったみたい。

食べてみると、甘味は丁度良いけれど、しっとり感にかけるかな。
分離したから?焼き過ぎ?どうなのかなぁ???
もっとちゃんと膨らませたかった(T-T)


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-07-31 18:35 | Cook

波乗り☆26

d0005323_1236567.jpg
日曜の[○崎浜]です。
ついてビックリ☆満遍なく人・人・人&小さい波。
あいかわらず遅いスタートなので、ひきまくってます。
着いた瞬間。「あ〜〜↓↓↓」テンションダウン。

しかし、時間もお金もかけて来てるんだから!っと入りました。
ひさしぶりに自分の板で.....半年ぶりに使う[Fish]
う〜ん、厚い。ドルフィンの必要ない波なので楽でした。
波もなくて、ぜんぜんなんだけど、
取り回しはしづらく、動きが鈍い気が。。。
乗ると、ふわっとしたかんじで、
薄い板とは違う感覚で楽しめたけどね。
でも、この日はぜんぜん波がなくって、なかなか乗れず。
1時間くらいで休憩。

それから、いつも使っている薄い板に変えて、もう1時間やりました。
板変えて入った瞬間は、パドルきつい。って思ったけど
ちょっとしたら慣れて、やっぱり薄い板の方が動きやすくて
良いなって思いました。(やっぱりぜんぜん乗れなかったけど)

d0005323_1237518.jpg
移動して、どこかで・・・・と思ったけど、
どこもダメみたいなので帰りました。
3時くらいだったのに、すでに渋滞。
夕方は野呂あたりから、
渋滞で大変だったらしい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

家に帰ってから、元○師匠に迎えに来てもらって、
あっさり和解(?)しました。
板を見に、お店に行きました。
そして、会社の子に書いてもらったオーダーの紙を見せて相談。
師匠&店の人といろいろ話して、
あいそうなモデルの板を見せてもらいながら検討。

[ 5.10" x 18 3/8" x 2" ]
長さはOK
巾はもっと狭くて良い、
長さとのバランスからみても広い
厚さは5c〜5.2cくらいで良いかな

って事を言われ、(もっと細かくいろいろ教えてもらいながら)
想像で納得しながら「これでオーダーか?」と思っていたら、
今回も試乗させていただける事に!
ちょうど、そのモデルの薄い板があるので試せる事になりました。
うれしいかぎりです★

来週、試乗してみて、納得したらオーダーです!
う〜〜ドキドキします。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-07-31 13:09 | 2006★Surf

ケーキ屋さんのケーキ

今日は仕事DAYです。
天気良いですね〜。。。。。(いつもこんなだ)
もう梅雨はあけたのかなぁ?宣言はまだだよね。

d0005323_10292319.jpg昨日は給料日でした。
なので、ケーキ買っちゃいました★
それも、ちゃんとしたケーキ屋さんでね!
左が[レアチーズ]
右が[・・・]
忘れた。苺のムースみたいの。
食後にワインと共に、完食。

d0005323_10314686.jpg[レアチーズ]は、ぜりーっぽいっていうか、
ババロアっぽいっていうか、
そういうイメージだったんだけど、
これはスポンジっぽかった。
中にはブルーベリージャムが入ってました。

前に買った[焼きチーズ]には勝てないね。

d0005323_10373368.jpg夕御飯はめんどうだな〜って思ったので超簡単に
[コーンクリーム・スパ]
鍋に水を沸騰させ、粉のコンクリの元を入れて
カッペリーニ入れて、冷凍野菜・チーズ入れて、
塩・胡椒して、出来上がり♪
辛くなるかなぁ〜って思って、タカの爪も入れたけど
まったく辛くなく、タバスコたっぷりかけました☆
かなり手抜きがけど、なかなかいけます♪

今日も適当な所で外出→直帰する予定。
明日もはれると良いなぁ。

[PR]

by oruruka | 2006-07-29 10:45 | Food

頭の中は・・・

毎日、ボードの事で頭がいっぱいです。
いろいろ考えてて、楽しいんだけどね〜☆
そして、ちょっと進化しました。
会社に元板販売員の子がいるので、その子に相談。
いろいろ教えてもらいました。

・今、使ってる板の厚さは私には厚いんじゃない。
・巾はせまくすると乗れなくなるからキープした方がいい。
・長さは、自分の行きたい位置よりも外に行くなら短くしたら?
(意味わかるでしょうか〜??)

他にもいろいろ話した結果。

[ 5.10" x 18 3/8" x 2" ]
ロッカーはノーズおさえめ、テールを少し上げて
テール形状 RSQ
レール ミディアムボキシー
シングルダブルコンケーブ
クロス 4オンス(ボトム1枚、トップ2枚)
リーシュカップ センター
フィン FCS F-G3


これをそのまま店長に見せてみようか、と・・・
さてさて、どうなることか。

裏の話
[PR]

by oruruka | 2006-07-27 16:58 | Soliloquy

【マフィン】【バナナブレッド】【スープカレー】

日曜日はお家生活を満喫。
久しく、掃除もしていなかったんで、気合いで掃除。
冷凍庫のパンもなくなったので、パンつくり★
d0005323_11553033.jpg
【マフィン】初です。
鉄板を2枚重ねて、上下で焼くパンです。
本当は丸い型に入れて焼くんだけど、持ってないのでなしで。。。
まわりにはコーングリッツの変わりにコーンミールをまぶしてます。
(中にもちょっと入れてみました。)
ふわふわな感じで、かわいく焼き上がりました〜♪
d0005323_11575279.jpg
食べる時にはフォークでまわりをブスブス刺して、
半分に割って、トースターでこんがりと!
バターを塗って、いただきました。
小学生の時から、このフォークで刺して割る作業は好き

d0005323_1221767.jpg
そして、やばいくらい熟したバナナで
【バナナ・ブレッド】
水分でちゃって、やばいバナナだったけど
食べても平気みたい。。。。。
バナナとグリーンレーズン入り。
こちらもふわふわの焼き上がりです★

d0005323_1245087.jpgそれから待望の
【スープカレー】
食べてみたかったんだよね〜。
なかなかチャンスがないので、
スープカレーの素を購入。
肉と野菜を炒めて、水入れて、素入れて
出来上がり♪ 超カンタン☆

期待のお味は・・・・薄い・・かな。
辛さも控えめだったから、辛口だったら
もっと良かったかんじ。

素はあと2個あるから、自分で辛くしてみたら良いかもね!

[PR]

by oruruka | 2006-07-25 12:08 | Cook

波乗り☆25

d0005323_12505019.jpg
う〜〜ん、遠い遠い。なんだか分からんね〜

土曜日は[○田]で入りました。
最初は師匠の[5'10]の板で...
この板は巾広の、浮力のある板。
=ドルフィンが上手く出来ない
=なかなかアウトに出れず。
そして、パドルがかなり遅い。
乗っても思うように曲がらず、落ちたりしてダメダメ。
師匠と板取り替えてみたら、師匠も「パドル遅いなぁ」って
言っていたので板の性能の問題だと思う。
この板は、かなり古くて、剥離してる所も多かったのでその為かな?

即効、板を変えに駐車場に戻り、赤の[5'11]薄めの板に取り替えました。

しかし、この日はいまいちだったなぁ・・・・
どんどん人もいなくなったし。。。
そんなんで1Rのみで帰って来ました。

板の性能ってやっぱり、分からないもんですね〜。
オーダーしたいけど、出来た板が想像と違ってたらショックだし。
(去年の板は思っていた以上に厚かったので....)
安い買い物ではないので、なかなか・・・・ね。

近々、オーダーしようと思っていて、
自分のない頭で考えている板は

[5.9" x 18" x 2" (or 2 1/16")]

で、ノーズに浮力をもたせて〜
なんて思ってます。
(店長にどう言われるかは、分かりませんが)
あ、ちなみに私のサイズは 155c 46〜47kg です。

う〜〜〜ん、どうしようかなぁ〜

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★


そうだ!忘れてた。
水温がね〜下がってて、ロンスプで、ぼんやりしちゃうと
寒くなっちゃう状態でした。
タッパーベストを買おう思っていたのに〜〜
夏はどこにいっちゃったの〜〜!!!

[PR]

by oruruka | 2006-07-24 12:47 | 2006★Surf

追っかける

最近、テイクオフが安定して出来るようになってきて、
海でも、余裕がでてきたのか、人の滑りを良く見るようになってきました。
そして、思った事。

『上手い人はテイクオフ時にあまりパドルしてない』
ちなみに、連休中に茨木で見た、すごく上手な女の子は、パドルなしで乗ってました。
波の乗り位置がビシッと決まってるから、2〜3かきで乗れるんだろうなぁ。
テイクオフ時よりも、波を追い掛ける時にパドル力を使ってる。

ガンガン乗ってる人でも、スクリュー並にパドル&足も使って乗る人もいる。

どちらか。。。って言ったら、追っかけて乗る人になりたい。
パドル持続力がなので、スクリューパドルは出来ないんだけどね。
板乗って、ばた足もできない。


これが、なかなか難しい。
ちょっと、気がゆるむと、ぼんやり波待ちしちゃうし、
波来た!っで追い掛けても、行き過ぎだったり、追い掛けられなかったり。
波の動きが、いまいち、理解できない。右にいったり、左にいったり、、、
海には長い事、通ってるんだけどね〜。

その点、元○師匠はアグレッシブで、あっちいったり、こっちいったり、
一緒に入っていても、ほぼ、同じ場所にはいない。
師匠の行動範囲は広くて、ついていけません。
でも、追っかけて、良い波に乗っているのを見るとうらやましい。

☆良い波選んで乗っていきたいです☆

[PR]

by oruruka | 2006-07-19 13:11 | 2006★Surf

波乗り☆24

++ 17日(月)++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
d0005323_15352862.jpg
[○崎浜]です。
天気悪し、波情報では波小さめ。
本来なら、いつもにまして、ダラダラ出発。
もしくは行かない状態なんだけど、
この日は、横浜のE夫婦と待ち合わせなので、早めに出発。
E夫婦はロングなので、なるべくメローな所へ。。。ってことで
[○田]チェック→[○崎浜]に決定☆です。

行ってみたら、人多し、まんべんなく人がいる状態。
ロング人工も多いです。
波ないかな〜って思っていたのに、意外とあるぞ!で開始。
天気も悪かったし、すずしかったので、ロンスプで入ったけど暑かった。
やっぱ、タッパー欲しいなぁ〜〜

こんでたけど、メローな波で乗りやす〜い♪
私にしては、めずらしくアウトよりで波待ち。
この日はテイクオフしまくりました〜★(テイクオフのみですが。。。)
なかなか、乗り繋ぐのは難しいっす。

そして、この日の私の成長(??)は

『ボトムターンができそう!』

・・・・・[できそう]って所が情けないですが。。。
ちょっと大きめな波でテイクオフできて、キチンと板に乗ってて、
目線も波の方見てたし、スピードもあって「おぉ!!」
ってかんじで上ってるのか〜!?だったんだけど、途中で失速×××

ちょうど師匠がアウトに戻る時で、「今のかんじいいね!」
と言ってもらったので、きっと、もうちょっとだったのかな〜って☆

ま、その後は普通に乗るのみだったんだけどね。
d0005323_15531740.jpg
そして、波も落ち、霧も濃くなってきたので終了。

本日は雨も降ってきたし、お疲れモードで、1Rで終了。
お昼はまたまた、ちゃんとしたお店で[あじ刺身定食]を食べました。
うまかった〜♪

幸せな3連休でっす♪
来週もがんばるぞ〜〜!!!

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by ORURUKA | 2006-07-18 15:58 | 2006★Surf

波乗り☆22/23

3連休、海・皆勤賞です。
っていうか、海遊びしかしてないです。
家の掃除・洗濯。買い物なんかも全然しませんでした。

天候の気になる3連休だったけど、思った以上に良かった。

++ 15日(土) ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
d0005323_928975.jpg
茨木に行きました〜![○っぷさんて]です。
ちょっと、期待して行ったんだけど・・・・
千葉の方が良かったか??
晴れて、気持ち良い海日和です。
最近の海は、水温も高くて動いていると熱いので
本日はスプリングを持って行きました。
しかし、このスプリング、かなりの年期もので
買ったのは。。。8..9年前かな。
しかも、ハワイで買ったので、普通にジャージです。
懐かしい気分で、着用。(着るのは3年ぶりくらい)

「・・・か・・・かたい」

着れるけど、伸びが悪くって大変でした。
とりあえず着れたので海へ!
2本くらい乗れて、アウトに戻る時に

「!!!・・・・・・わ、脇が痛い×××」

人生初のウェットずれです。
ちょっと我慢したら大丈夫かなぁ・・って思ったけど、無理。
即効、上がってロンスプに着替えました。
もちろん、この時には脇に、ワセリンを塗って。これも人生初

テイクオフはなんとか安定してきたみたいで、調子良く乗れました。
が、だんだん波も悪くなり1R目終了。
コンビニお昼で休憩です。
あまり良くなくなってて、他に移動する?って悩んだけど
他もいまいちみたいで、2R目も同じ所で開始。

2R目は板を変えてみました。
ここ最近は[5.11" x 18 3/8" x 2 3/16"]を使ってたんだけど、
自分の板のオーダーを考えているので、元○師匠の持っている中でも
薄めの板を貸してもらいました。
[5.11" x 18 1/4" x 2 3/16"]
書いてあるサイズはそんなに変わらないんだけど、
全体的に薄い板。レールが薄くて、ノーズも薄いので浮力はない板です。
だから、ドルフィンは、めっちゃ楽♪
うまく出来ないドルフィンも、いつもより深く潜ってるかんじ。
ちょっとパドルはキツくなったかな・・・
肝心のテイクオフですが、波質なのか、板を変えた性なのかは
分からないけど最初はなかなか乗れず。
なんとか乗ったら、

『☆☆☆ 横に走る〜〜 ☆☆☆』

今までのななめに横に行く。ではなくって、みんなが走るみたいに真横に走ってった!!

「きゃ〜〜〜気持ち良い〜〜!!!」

乗り終わってからも、ドキドキしちゃったよ。
元○師匠も見ていてくれて、ほめてもらいました☆

この板の方が、レールが入りやすいらしい、
ただ、ノーズが薄いから、パドルとテイクオフが遅くなるらしい。。。
でも、使えそうなので、この板でしばらく練習する事にしました。
がんばるぞ!

++ 16日(日) ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
d0005323_101251.jpg
[○田]です。海が遠くて、分かりませんね〜。
相変わらず、重役出勤なので10時頃に入りました。
入ったら、SHOPの子がいて、「朝より今の方がいいっすよ」って
☆☆ラッキ〜〜☆☆
今日も大好きなメローな波で、やる気満々♪

1本目に、私的にはかなりのロングライドが出来ました★
上がる途中のSHOPの子も見ていてくれたみたいで、
手ふってもらえて、うれしかった〜♪♪♪
やっぱり、見てもらえるとうれしいもんです。
その後も、調子よく乗れて楽しかった。

昼くらいには波も良くなくなっちゃって乗れなくなっちゃったけどね。
お昼はめずらしく、お店で[海鮮丼]をしっかり食べました。
いつもはコンビニですませてるからね

それから、[○崎浜]をCHECK。
良くないので、戻って[○田]で2R目。
初めは何度か乗れたけど、だんだん乗れなくなり&人が増え、
+濃霧で視界悪し。浜も見えない状態に。。。
一度あがって、浜で休憩。霧が晴れたのでもう一度入りました。
そしたら、人が少なくなってて、楽しかった★
すいてる海はやっぱ良いです。

●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]

by oruruka | 2006-07-18 10:25 | 2006★Surf

去年の今頃

ブログはじめて2年目。
去年の今頃の事がすぐに分かるっていいかも〜☆

去年の3連休は、[茨木→千葉南]にプチ・トリップしてる。
まだ、ショートはじめたばっかで、ほぼパドルオンリー。
ショートボードは元○先生のを借りて練習。
ロングボードも持ち歩いてた時期。

「あれ〜ショート乗れちゃうんじゃない!??」

って期待して、秋には一丁前になれるって思ってた。

が、あれから1年。
や〜っと、や〜〜っと、なんとかテイクオフ出来てきたか!?
な状態。むずかしいっすね〜。。。

それから、人生初オーダー(ボードね)も経験。
かわいそうな事に、オーダー板はほとんど使われず、部屋の片隅に。。。
ごめんね!(T0T)

そして今年の私の心は、また新しい人(板)に夢中なの!
どんな、長さで、厚みで、幅は?って妄想が止まらない。
いろいろメモって模索中。

--------------そういえば、今年の3連休は何も考えてないなぁ。

[PR]

by oruruka | 2006-07-12 15:19 | Soliloquy