orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


【ばななぱん】【玄米】

木曜日☆今日・明日頑張ればお休みです!

今朝、玄米100%で、ご飯をはじめて、炊いてみました。
これが、大失敗。。。。
いつもは白米と混ぜて炊いてる+普通に炊ける玄米だったから
白米を炊くのと同じで、炊けていたんですが、
今回は、普通の玄米。簡単にはいかないようで・・・

私は、ご飯炊き用の蓋が2重になった土鍋で炊いてて、
[沸騰 → 15分弱火 → 10秒強火 → 10分むらす]
なんだけど、出来たと思って、しゃもじで返したら、水びたし〜〜
ぜんぜん炊けてなかった。がっかり。。。
その後、もう一度火をつけて何とかしたけど、
ちょっと焦げてしまったよ。

調べたら、弱火は50分くらい必要みたい。
あと、塩をちょっと入れると、玄米の給水率が上がるらしい、
(ヨーグルトを入れると良いとかも聞いた事ある)
次回は成功させるぞ〜!

++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++

7日(土)は家にいて、掃除・洗濯☆
毛布も洗って、きれいさっぱり!
パンも作りました。
d0005323_9413618.jpg
以前、かなり熟して、やばかったバナナを
冷凍していたのを使った【ばななぱん】
バナナは、煮て、水分を少なめにして、入れました。
そして、もの足りないかな?っと思い[ラムレーズン]投入。
生地量が半端だったので、スクエア型を使って、ちぎりパンに☆
焼く前に、バターを塗って、メイプルシュガーを散らしました。
d0005323_941132.jpg
きっちり計って、分割したはずなのに、
なぜか、ちょっとだけ生地が残っちゃって、
ミニサイズも、焼きました。
こちらはクープも入れてみて♪

味は、ほんの〜り甘くやわらか、
よく噛むと、バナナ味有なかんじ。
焼き上がって、すぐに食べた時は
ラムレーズンのラムが主張してて微妙。
時間がたったら、大丈夫になったけど、
どうやら、普通のレーズンを入れた方が良かったみたい。

師匠にも食べてもらったんだけど、   
私「このバナナ、何が入ってるか分かる?」
師匠「は?・・・・バナナ?」       
私「・・え?バナナって言った?」   
          --------------大ぼけです。 


[PR]

by oruruka | 2006-10-12 09:54 | Cook

波乗り☆40


++ 9日(月) +++++++++++++++++++++++++++++++++
床で目覚めた月曜日。とうぜんダルダルです。
波はかなり、おちついたみたいなので、千葉北へ。
○田です。
見るかぎりでは、かなりサイズダウンの模様。
入ってみると、セット狙いでないと乗れない。
またまた、争いに勝てず&乗り位置も悪く乗れない。
ちょうどよく来た波で、テイクオフしたけど、抜けられず×××
横から乗った男の人のナイスな、
ライディングを見せつけられました〜。
めっちゃ良い波だった。。。。。

その後、だんだん割れなくなって、みんなインサイドへ
しばらくしたら、ちょうど良いかんじの波が来てパドル。
テイクオフ!うまく横に走って行ったら、前乗りされた...
まぁ、どいてくれたんだけどね。
でも「ヘイ!」とか「オイ!」とか、言った事ないから
どうしよ〜かと思ったよ。
どいてくれてから、ちょっと横に走って、
そのまま落ちて終了。

この1本は師匠に、ほめてもらいました☆
「今までで一番スピードでてたよ!         
    今のだけ見たら(笑)上手い女の子みたい☆」
自分では、スピードでてたとか、まったく分からなかったけどね。

っつ〜か、この日、この1本と、抜けられなかった1本のみ。

この後は、もっと良くなくなって、全然割れなくて、浜近くで
ド〜〜ンと崩れるダンパーでした。


2R目はどうするか〜って思ったけど、そのまま帰りました。


思えば、千葉北もひさびさ。。。
そして、海に入った時に思ったよ。
前日、南で入って、足先まで見える綺麗な海を満喫しっちゃってたから
濁った(砂が巻き上がって、余計に濁っちゃってたけど)海には、入りたくないなぁって...
・・・いや、入るんだけど、やっぱ綺麗な海がいいよ〜。

昨日、電話忘れてUPできなかった日曜の海写真です。
↓Fパーク[午前]
d0005323_943597.jpg
↓Nパラ[午前]
d0005323_944824.jpg
↓Nパラ[午後]      ↓Fパーク[午後]
d0005323_9442392.jpg
↓帰りの夕焼け。この日も空が綺麗でした☆
d0005323_944317.jpg


今週末は、18号が気がかりだけど、天気よさそうだし楽しみだ♪


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★


[PR]

by oruruka | 2006-10-11 09:53 | 2006★Surf

波乗り☆39

連休明けの火曜日。(最近、連休多い気がする)
起きたら、右手の二の腕が、めっちゃ痛くなってました。
そんな、今朝は、
『ジローラモさんらしき人と、ラブな海外旅行をして、
携帯で記念写真を撮り、メモリーがなくなり、困る』
という、意味不明の夢で起きました。
今週は良い週(??)になりそうだ☆
ジローラモさんを好きなわけではなく、
今日は携帯を家に忘れて来ました。

ちなみに、おとといは、
『センターと左のフィンを折る』
っていう、困った夢をみました。

土曜はお休みしましたが、日曜・月曜は海に行きました。
天気も良くって気持ちが良かった☆

++ 8日(日) +++++++++++++++++++++++++++++++++

思ったよりも早く、台風が過ぎたみたいで、
海のおちつくのも早い模様。
それでも、千葉北はサイズ大きめなので、
南へ行きました。○砂裏です。
Fパークで波チェックに行く途中、駐車場で係のお兄さんに
「サーフィンの人の駐車はお断りしてます」って注意されました。
それだけ、人が沢山来ているってことなんだろうなぁ。
見に行く途中も、いままでにないくらい沢山の人に、すれ違って
すごい混雑かな?と思っていたけど、バラけていて大丈夫そう。
ただ、ちょっとダンパー気味かな...&ロング人口多し。
とりあえず、駐車できないので、隣に移動。
Nパラで入りました。

入って30分くらいは、かなり調子が良い♪
厚めのゆるい波、でもパワー有りなので、乗りやすい☆
板を新しくして、初めて調子良く乗れました!
しかし、バックサイドはぜんぜん。。。
乗れはじめた頃は、バックサイドの方が、
行きやすかったんだけど
今はどうしたら良いか分からず。
ちっとも横に走れません×××
背中が波側で、弧を描いてトップに行く。
って想像もできない。
イメトレしないとダメみたいです。

しばらくすると、まったく割れなくなって、乗れず。
ねばってみたけど、いまいちでした。

お昼を食べて、再度、Nパラチェック。
さっきよりは良いけど・・・あまり気乗りせず。
Fパークを見に・・・こっちの方が横に走れてるかんじ。
なので2R目は、Fパークに決定。

良い感じで、何度も立てる。
バックサイドはやっぱりぜんぜんだけど、乗れるって楽し〜♪

しかし、また30分くらいたったら、全然、割れなくなってきて
乗れなくなってしまいました。・・・・・残念。

フルで良い波ではなかったけれど、ここいらで一番楽しめた☆
新ボードも不安だったけど、なんとかなりそうな感じ。
せっかく動く板なので、元使っていた板でもう少し動かせるようになってから
変えた方が、効果的に上達できるような気持ちもあるけれど・・・


帰りは渋滞。(T+T)
日が暮れるのも早くなって、6時30分くらいには真っ暗。
高速からみた月はめっちゃデカくて綺麗でした〜♪

予想時間よりも、1時間押しで帰宅。
ジャッキーの映画を見ながらご飯。
読めるストーリーで見ていて楽♪
飲んじゃったので、そのまま床で寝ちゃいました。


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★


[PR]

by oruruka | 2006-10-10 15:27 | 2006★Surf

ウクレリアン

カテゴリーに[Ukulele]を追加しました。
なんでも、ありになってるけど、日記なので・・・

今、明日の波情報メールが携帯に届いたんだけど、
湘南・和歌山・新潟南エリア → あたま/あたま〜
  それ以外の場所 → クローズ

になってました。
これは、全国的に難しい状況ですね〜
どこに行っても、無理かなぁ。。。。

さ〜て、せっかくの三連休、どうやって過ごすかなぁ。

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

ウクレレ話です。
日曜日から、毎日触って練習してます。

・・・昨日は酔っぱらいだったので、触らなかった。

ので、4日間の練習です。

DVD付の練習本のおかげで、コードの押さえ方とか、
チェックしながら出来るので、かなり勉強になります。
今は、上〜下へのダウンストロークのみで弾いてるんですが、
次は、下〜上へのアップストロークの練習をします☆

そして、気がついた事が。。。
ちょっと、コードが押さえられるようになったので、
本の後ろにのってる、曲を弾いてみようと思ったんですが、
ちょっと新しめの J-POP
Kinkiとか、Wat(?ウェンツの)とか、大塚愛とか、
聞いた事はあるけど、サビ部分しか知らないし、
DVDには、曲部分はなくて、メロディーが分からない!
幼稚園から小4までピアノを習っていたのに、
楽譜がよめない私。
ピアノは先生のお手本でリズムを覚えて、ごまかしてた。


なんで、弾けない事が判明....なさけない。

とりあえず、コードの押さえ方とコードチェンジの練習をしてます。
近い内に、CD付の教本を手にいれねば!

めざすは、【ソロ】なので、頑張ります。
ウクレレって、じゃかじゃか弾いて歌う
[弾き語り]が第一歩みたいなんだけど、
(弾けない分、歌でごまかせるし)
歌うのって恥ずかしいから、ソロをめざしてます★


[PR]

by oruruka | 2006-10-06 11:20 | Ukulele

電車の中

やっぱり、週末は台風から逃れられなそ〜ですね。
千葉は、デカ波...クローズでしょうかねぇ。。。
どこかに行ったらできるのかなぁ?
せっかくの3連休だし、遠出も考えてみようかな。

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

えびちゃんの所で、電車の中のカップル話がでていたけど、
私も今日、電車の中で、あやしげな人を目撃!

私はドア横の角の所に立ってて、目の前に女の子がいて、
人を間にはさんで、そいつはいた。
最初は、全然気にならなかったんだけど、
チラチラ、女の子を見てる。
それも、上から下まで、なめるように。
しかも、何度も、何度も見てる〜〜〜〜!
『き・気持ち悪いなぁ〜』って思ってたら、
人が降りて行ったタイミングで、強引に女の子の前に来た!
(私の目の前なんだけどね)
そして、また女の子を凝視。。。。。
女の子は寝たり、起きたりしていて、気にしてないみたいだったけど、
端から見たら、そいつの見方って、結構コワい。
その後、すぐに私は降りちゃったんだけど、
女の子が、ちょっと心配だったよ。

・・・よくよく考えたら、そいつを凝視してる私もヤバい?

知らないうちに、見られてるってコワいよね。

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

今日は、これから [ 帰宅 → ご飯 → お風呂 → 洗濯 → ウクレレ ] です。

ウクレレは、DVD付の教本を買ったので、手の向きとか見ながら練習中。
まだ、3コードくらいで、伴奏にあわせて、じゃ〜んと弾くのみ。
コードを押さえるのが、こんなに難しいとは...
しっかり押さえないと、音がちゃんとでないし、指がつりそ〜〜
ちょっとやっただけで、手首が痛くなります×××
(不思議とじゃかじゃかしてるだけの右も痛くなる)

しかし、昨日は、一昨日よりもちょっと上手になった気がしたから
きっと、今日はもっと上手になってると期待☆してます。

水曜日も、もうすぐ終了。
今週もあと2日。がんばりましょ〜♪


[PR]

by oruruka | 2006-10-04 18:04 | Soliloquy

ウクレリアンへの道☆01

今週も台風来ちゃいそうですね〜。。。。
今日見たかぎりでは、まっすぐ千葉方面に
来ちゃいそうだったんですが、
どうなんでしょう????

今週末から海復帰予定なので、Fine Wave に期待☆

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

実は私、これから[ウクレリアン]になろうと思ってます。
[ウクレリアン]=ウクレレ人、勝手に言ってます。
3年くらい前から、やりたいなぁ〜って思いつつ、時がすぎ、
3週間くらい前から、また、やりたい熱がUP↑↑
そして、先週の怪我。
しばらく波乗りできないなぁ〜て思った瞬間。
「こりゃあ、ウクレレしろって事だ☆」と開眼。
買ってしまいました〜♪

d0005323_937711.jpg
自分で楽器を買ったのは、はじめてです。
小さい頃にピアノはしていたけど、
それは両親が買ってくれたので。

いろいろ調べた結果。
はじめての人はこれ☆っておススめされてる
Famous [FS-5]を購入。
d0005323_9434048.jpgその他に、備品もいくつか買いました。
用意は万端!
あとは、練習あるのみです。

しかし、遊びで触った事しかない弦楽器。
持ち方もよくわからず、
コードも分からず、押さえるのも大変。
弦の弾き方もあってるのかどうか???


先は長そうです。。。

[PR]

by oruruka | 2006-10-03 09:50 | Ukulele

【ベーグル☆2種】【パン・ド・ミー】

先週の土曜日は出勤DAYでした。
早めに帰宅して、超、ひさびさにパンを作りました。

d0005323_9421937.jpg
【プレーンベーグル】
粉は[ゴールデン・ヨット]
パネトーネマザー使用です。
久しぶりなのに、ぷっくり
つややかに膨らんでくれて
超☆うれしかった〜〜♪

これは、[ゴールデン・ヨット]のおかげかな?

d0005323_9422836.jpg
【レーズンべーグル】
[プレーン]生地に
グリーンレーズンを入れました。
これに、クリチをはさんで食べるのが好き☆

べーグルは一緒に、上下段で焼いたけど、
下段はやっぱり焼き色甘めでした。
(途中で入れ替えもしたんだけどね)


d0005323_9383273.jpg【パン・ド・ミー】
コネと1次発酵はHBにおまかせしたんだけど
気がついたら、過発酵気味。
失敗かぁ〜って思いつつ作ったら
意外に成功☆

かなりソフトに仕上がりました。
やっぱ[ゴールデン・ヨット]だから??
どうしても、上部がスカスカ気味になるのは発酵不足?生地不足?

しばらく、焼いてなかったけど、パン焼きはやっぱ、おもしろい♪
オーブン使うと、部屋あったかくなるし〜これからの季節には良いね☆


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★


[PR]

by oruruka | 2006-10-02 09:55 | Cook