orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


オーブンでいろいろ

今週は仕事が少なく暇です。
暇すぎて、つらいです。(わがまま?)
今日も半分以上、遊んで終わってしまった。。。
もうすぐ帰るので、またUP☆しちゃいます。

d0005323_17265060.jpg
連休中に作ってみたパン。
いつもの【角食】とピーナツペーストを巻き込んだ【ピーナツパン】
生地は同じで、いつもの倍量しこんで、半分はそのままで一斤型で、
残りには[ピーナツバター]と[ゴールデン・シロップ]を混ぜたものを
巻き込んで、くるくる巻いて、半分に切って、ひねって、パウンド型で☆
オーブンの温度が、蓋なしで焼くには高かったみたいで、
上に出てた、ピーナッツペーストが焦げてちょっと苦くなっちゃいました。
d0005323_17333338.jpg
断面はこんなかんじ。。。
ピーナッツのこってり感に甘さも丁度良くって
なかなかGood★でした。

今回、やばかったのは、持ってる"計り"が、MAX1kg なのを気にせず
材料を入れていったら、強力粉をいれている途中で、数字が消えた!
MAX超えちゃって、分量が分からなくなって、適当に調節。
途中で水を足したり、ちょっとあせりました。。。。
生地上がりはちょっと固めだったけど、なんとかなりました。
良かった♪

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

それから、ず〜〜〜〜っと気になっていた
[A.R.I.]のマフィン☆
気にはしてたけど、マフィンの本を買うのは....と思って我慢。
ここだけの話、amazonで中身がちょっと見れて、
ブルーベリーマフィンレシピが載ってる☆のを発見!

しかし、レシピゲットできたので、早速作ってみました♪
d0005323_1749671.jpg
レシピ半量で、マフィン6個分。
卵は L玉 → M玉
砂糖は半分量
なので、すこーしレシピとは違うけど。。。。
生地は、いつものマフィンよりしっかり、固め(M玉だからか!?)
団子状に型に入ってたので、ちょっと心配だったけど
焼いている間にバターが解けて、ちゃんとなじんでくれました。
膨らんでくれたし、良しです。
(本当はもっとあふれる位かと思ってたけど。。。)

そして、味ですが、良い感じ♪
いいかんじ☆です。
砂糖は控えめにしたけど、私には丁度良く、
上手く言えないけど、生地が、あっさりしてて食べやすい★
何個でもいけそう♪なかんじでした!

なので、本も購入決定♪
本には、甘くない食事系マフィンものってるので楽しみ〜☆
この冬はマフィンが、マイブームになるかも!?

[PR]

by oruruka | 2006-11-28 18:08 | Cook

ビリー報告

先週からはじめた
【ビリーズブートキャンプ】
完全に制覇するには、かなりのトレーニングをつまねばダメみたい。
なかなか激しい奴です。

1日目<11/21>[基本トレーニング]
↑11/22 書いたかんじ

2日目<11/23>[基本トレーニング]
22日は帰りに飲んじゃったんで断念。
1日目のトレーニングの筋肉痛が、22日の午後にがっつりきて
立ち上がるのもつらいくらい。。。。
1日あけて正解。(ぜったいできなかった×××)
まだ、筋肉痛は残ってたけどやりました。
やはり最初の20分くらいで汗だく。。。
後半の腹筋ではヘロヘロでした。

3日目&4日目<11/24・25>[応用トレーニング]
時間は55分。
基本とくらべると、二の腕トレーニングとスクワット系多し。
最初はビリーバンドも使って頑張ってみたけど、
腕を鍛える系をしつこく、しつこく、繰り返されてダウン↓↓↓
途中からはバンドなしでやりました。
(4日目はまったくバンドは使いませんでした〜)
普通の女の人が、バンドを使ってできるとは思えない。。。
だって、DVDに出ている、お腹割れてる女の人も、
めっちゃ苦しそうで、声でちゃってたりしてたもの。
そして、スクワット系も多い。
スクワット → 蹴り → スクワット みたいに動きの合間に
スクワットを差し込んできてかなり腿筋プルプル。
蹴りも、日常ではしないから、なかなか上手くできない。
前半はこんなかんじで、後半は腹筋とヒップアップ。
4つんばいになって、片足を上げ下げして、
そのまま、その足を横にもってきて上げ下げ
これが、つらかった×××
上げてる足も、支えてる足も筋がおかしくなりそう(T-T)
とてもじゃないけどできないよ〜〜
何度も床に沈み。。。それでもチャレンジ。
いや〜〜ツラいっす。

ってなかんじで、終わった後は腿筋パンパン&ガチガチになってました。
腕と腹筋は、こなす事自体無理だったから、それほどではなかったなぁ。

なんで、26日に海で、ボードにまたがって波待ちしている時も
ず〜っと股関節にだるさが。。。。
パドルしていても、足にだるさがあっておかしい。だったのです。

26日、27日とトレーニングしてないけど、あと3日分あるので
本日から後半戦です☆

【数値報告】
21日 48.0kg (19.5%)
22日 47.4kg (17.5%)
23日 47.6kg (18.0%)
24日 47.5kg (20.0%)
25日 47.4kg (19.5%)
26日 47.4kg (17.5%)
27日 47.6kg (19.5%)

・・・おかしい。まったく痩せてない。
体脂肪も初日、海に行った日のみ下がったけど戻ってるし。。。
休息日があったからかな?あと3日でどうなることやら

[PR]

by oruruka | 2006-11-28 10:33 | Soliloquy

波乗り☆45

ひさびさにブログ。って気分。
実は、ひさびさに仕事。なのだけど。。。
24日に有休したので、4連休だったのさ

11月26日(日) くもり のち 晴れ のち 雨
d0005323_12233120.jpg
○田です。
2週間ぶりの海。
寒さにビビリつつ、今年初ダウンJKを着て海へ。。。
途中で、ブーツを持ってきてない事に気がついたけど、もう戻れず。
ウェットはセミドライ(今シーズン初)。

○田ではいつも、右側で入るんだけど、駐車場から海までが遠い。
素足で行ったんだけど、歩き始めてすぐ冷たくなって足が痛い×××
こんなんで海に入ったら。。。出てから帰れるかな。。。。
と不安になりつつ海に入ってみたら、
「あれ?平気じゃん」
あったかい。まではいかないけど、入ってみたら寒くなかった。
動くとちょっとあついくらいで、寒さしらず。
波はダンパー気味。選ばないと難しいかんじ。
なんとか乗りたい!って思って何度もパドルしたけど
やっぱあんまり乗れなかった×××
それに急に混んできちゃって、インサイドにも人がいて恐いので、
人の少ない所に移動してジタバタして。。。
1R終了。

着替えて、ご飯食べて移動。

d0005323_12333875.jpg
○貝○堤。
午後は天気良し。無風。
好条件の中、2R目開始☆

ヘタレな私は最初、
「また、アウトにでれないかも!」状態で苦戦。
やっと出れた時には「ほっ」っとしたよ〜(〃 ̄▽ ̄〃)
しかし、ここでもやっぱりなかなか乗れなくて、
上手い人もいっぱいいたり、
セットにビビってる自分がいたり、
めっちゃ上手い人の前乗りしちゃって、
気がついたけど、
プルアウトなんか出来なくて、
一瞬で落ちる!(→板が飛んで行く)
めっちゃ迷惑×××でした。

その後、上手い人達をじっくり観察。
板が走りだしてからの姿勢が違うのかな〜??とか、
どのタイミングで立ってるのかを見させていただきました。
実践!とまではいかなかったけど、自分が乗れてる時には
乗る事に夢中になっちゃうから、ひさびさに人の
波乗り見たな〜って気分になったよ。
乗れるのが一番だけどね〜(T-T)

そして、股関節が痛かったから終了。

なぜ!?股関節なのか!?
そいつは、ヤツのせいなのです。

ヤツの名はビリー
ビリー報告はのちほど。。。

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ 

2週間前に、リペアにだした板が戻ってきた☆
来週は、この板で波乗りです。

[PR]

by oruruka | 2006-11-27 12:56 | 2006★Surf

【カヤ・トースト】

d0005323_14432949.jpg
昨日、仕事ついでの外出。
きれいな空にちょっとぼんやり。。。

外出先は[ららぽーと豊洲]
目的は仕事。



本当は【カヤ・トースト】を食べに行こう☆
日本初上陸[Ya Kun Kaya Toast] に行きました。
(もちろん仕事もしたよ!一応ね!)
はじめて、[カヤ・トースト]を知ったのは、たまたま行った
PRONTのFree Paperの商品案内にのってて、
ココナッツミルクと卵とパンダンリーフと砂糖でつくられたカヤジャム
&バターを薄切りのトーストにはさんだシンガポールの朝食』
って説明の[ココナッツ]に興味津々。
その後、PRONTになかなか行けず、そのままに。。。

d0005323_14573712.jpg
そんな念願の[カヤ・トースト]これだ!→→
カヤトースト セットB  ¥480
お茶は、コーヒー or 紅茶が選べて
私はコーヒー
コーヒーはブラック派なんだけど
ここは最初からミルクコーヒーで甘かった。

d0005323_152043.jpgそして[カヤ・トースト]
思った以上に薄切りのパンが
(5mmくらいかな)
カリカリに焼いてあって、
中は、カヤジャム & 厚切りバター
バターのせすぎ〜と思ったけれど、
食べるとそうでもない
ジャムだけで食べるともの足りず、バターと混ざって美味しくなる。
はちみつで代用できる?とも考えたけど、そこまで甘くなく
独特のバランスではないか・・・と
シンガポールでは、これに半熟卵とコーヒーで
朝食にする事が多いらしい。

しかし、感動〜〜☆ほどではなかったなぁ

できたばかりで、慣れてないみたいで、お店も段取り悪く、
第1号店でなくなってしまうのでは。。。と思ったり


PRONTでまだ売ってたら、PRONTのも食べてみたい☆
d0005323_15195761.jpg


[PR]

by oruruka | 2006-11-22 15:20 | Food

【ビリー★1日目】

昨日、はじめてみました。
【ビリーズブートキャンプ】
まずは、[基本トレーニング]を2日間。
DVD1枚目を開始です。
時間にして55分。

正直、全てをこなすのは私には無理でした。。。。
最初は、立った状態で軽くウォームアップ的な動きとストレッチを少々。
それから、パンチ&キックのエクササイズ。
途中から、『ビリーズバンド』っていうゴムバンドを装着して、
パンチ。キック。腕の上げ下げ、スクワット、腕立て。
この時、すでにヘロヘロ。。。
ゆっくり動きを確認したら、すぐにスピードアップ★
その速さについてけませ〜〜ん。
それから、座って、腹筋トレーニング。
全然ついてけません。お腹痛くてできないよ〜×××
なんで、腹筋は半分も出来なかった。
で、ラストはかるくストレッチで終了。
時間はあっという間だけど、汗だくだくです。

そして、ビリーはウソつきです。
動きを練習して、「じゃ、4セットだ!」とか言うけど、
かならず途中で
「ONE MORE!!」
「TWO MORE!!」

って言うから、終わらな〜〜〜い。
そして、精神鍛練なんだろうけど、
「自分にまけるな!」
「人生が変わる!」

などど、応援も沢山してくれます。
途中では
ビリー「今してるのは何だ!」
みんな「筋トレ!」     
ビリー「今してるのは何だ!」
みんな「筋トレ!」     
ビリー「違うだろ!今しているのは『ブートキャンプ』だ!!!」
なんと熱い。
気合いの入ったDVDでした。
これを、DVD通りにこなす事が出来るようになったら
私の腹筋は6つに割れてる事でしょう!

さて、肝心の数値報告です。
[ブートキャンプ前測定]
体重   48kg       
あれ?太ってたよ・・・
体脂肪率 19.5%       
[今朝測定]
体重   47.4kg (-0.6kg)
体脂肪率 17.5%  (-2%)

♢ご飯食べる前とかで数値って変わるから、なんとも言えないけど、
とりあえず、減っている模様。

今朝、駅までちょっと走ったら、足がちょっと重かった。。。。
エンジニアブーツだから、ってのもあるけど、疲労感有りかな。
あと、肩と二の腕にちょっとキテます☆

[PR]

by oruruka | 2006-11-22 13:01 | Soliloquy

欲しいなぁ〜

昨日は会社帰りに実家によって夕飯をゴチになりました。
実家に行ったのはひさびさ。。。かな
いつもどおりに、
「嫁にいけ」&「貯金しろ」
。。。。。。。。。。。。。かなり、ウンザリ。

実家は兄家族と両親の2世帯住宅になってるので、
親の所によってから、兄家族の所にも挨拶。
簡単に挨拶して帰るつもりが、
甥っこと兄と3人でゲームに夢中。

はまったゲームは【リズム天国】

リズムにのって、釦を押すだけの簡単なゲームなのに
単純さがおもしろくってはまちゃったよ〜
欲しくなっちゃった。。。
すぐに買えちゃう大人で良かったと思う瞬間だよ☆

[PR]

by oruruka | 2006-11-21 14:00 | Soliloquy

だらっと

今週も仕事がはじまってしまいました。
あっという間にすぎた日曜日。
家でゴロゴロしちゃいましたよ☆

ひさびさに、DVDで映画なんか見ちゃいました。
[インサイドマン]
スパイク・リー監督作品。
この監督の映画って話題になる事多いけど
私はあんまり。。。な事が多いなぁ
今回も、途中とってもツラかった。

そして、夜はTVで
[ディ・アフター・トゥモロー]
最近、竜巻きがあったり、津波警報がでたりしていたから
ちょっとリアルに感じて恐かった×××
この映画みたいに、すぐに気象変化しちゃったら
絶対、対応できない。どこにも逃げられないって思ったよ。
でも、ここ数年で。夏はすごく暑いし、雨は瞬間的な豪雨が増えたし、
すごく気候に変化があるのを感じているから
いづれ、この日も来てしまうんだろうなぁ。。。と
どうなっていくのだろう。。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は朝礼で社長から退社の報告があったんだけど
その後、仲良くしている事務の女の子、Mちゃんが、
「考えてるんだよね」って Σ( ̄□ ̄;)

今、会社でマトモに話しできる人は、辞める2人以外は
Mちゃんと、同じフロアのKさんのみなのに〜
まじか!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]

by oruruka | 2006-11-20 12:31 | Soliloquy

ひさびさ? 会社の事

今日は仕事デ〜です。
外出予定だったのに、遅くなっちゃったので
どうしようか。。。と思案中。
ちょっと、更新してしまいます☆ほほほ

昨日は会社のH君と飲みに行きました。
H君は、会社から、退社宣告をされてしまって
その経緯をじっくり聞きました。
何度か書いているんだけど、
うちの会社は、(得に私の部は)とっても入れ変わりが激しくて
だいたい、1・2年で辞めちゃったり、辞めさせられちゃったり。

予算ができないと切られちゃうのです。
オーナーが気に入らないと切られちゃうのです。

そして、今年の年末にはH君
+旅人 も辞めてしまいます(T-T)
旅人は、旅の準備ができたから来年は旅に行っちゃいます
2人共、すっごく仲良くしてくれてたのに〜
他に話できる人ってあまりいないのに〜

また、さびしくなっちゃいます。
この会社に入って、3年半くらいなんだけど、
辞めた人は11人。今年末で13人です。
その中で、私の部の人は8人。
会社人数は、東京&大阪で16人くらいなのに。。。

ちょっと、おかしくないっすか???

[PR]

by oruruka | 2006-11-18 16:11 | Soliloquy

奴が来た!

今週は土曜日出勤。だからあと2日がんばるぞ!
とかいって、かな〜り、ゆる〜い仕事してるので楽勝☆ほほほ〜
d0005323_11352188.jpg
本日の朝パン
成○石○で買った、[マスカルポーネ・オレンジベーグル]
上に乗った、オレンジの輪切りが購買意欲を刺激したよ!
生地にマスカルポーネが混ざってて、ほんのり甘いオレンジ風味。
ソフトで美味しかった☆買ったベーグルも美味しいなぁ。

今朝はすごく寒くて、駐車してある車に霜が降りてたよ。
もう、冬なんだなぁ、海、つらいなぁ。。。。
海といえば、
今週は毎日、なんとか[パド練 1セット]こなしてます。
パドル・アップで100回。が1セット。
ピーク時は1日3セットしてたけど、すっかりなまっちゃたよ


そして、日曜に、奴がうちに来たのです!

奴の名は

☆ビリー☆

ただいま、いつ開始するか思案中。
まずはちゃんと、一週間連続で試したいからね〜☆
ちょっと、期待でドキドキ★しちゃう。

[PR]

by oruruka | 2006-11-16 11:50 | Soliloquy

最近食べたもの

毎日、ゲームしているので、ウクレレ練習が止まっています。
クリスマスまでになんとか!と思ってるから練習しなくてはいけない!
と思い、先程、左手の爪を短〜く削ってみました。(深づめ気味ね)
ちょっとはやるぞ!

d0005323_17462191.jpg
IKEAのホット・ドック。飲み物とセットで¥180☆ やすい!
トッピングに、オニオンとピクルスもあったけど、まずはシンプルに☆
次回は、オニオンをのせてみよ〜♪

d0005323_17472939.jpg
そして、主婦雑誌に美味しいお菓子でのってた
【Duble Chocolate Crisps】
食べた瞬間は、「げ、甘過ぎ〜」だけど
もう一口食べるとクセになる。
ソフトクッキーなのかと、思ったら
サックリ系でした。
チョコ好きにはおすすめかな。

d0005323_17504261.jpg
誕生日に師匠が買ってきてくれたケーキ。
本当は一緒に食べる予定だったけど、
調子悪かったから、ケーキのみ置いてってもらい
全て、いただきました。ゴチです。

d0005323_1752468.jpg

で、こっちが、先週末に再度購入の誕生日ケーキ。
フルーツたくさんのタルトはやっぱウマい☆
スポンジ系より、断然タルト系が好き★


かなり、甘いもの食べ過ぎ!?
この他にも、食べてるからなぁ〜
お菓子は買うのに慣れると、際限ないからダメだね。

[PR]

by oruruka | 2006-11-14 18:01 | Food