orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年のこと

残す所、2006年もあと1日と半分。
今年を振り返ってみると、、、、、

今年のはじめは[ホット・ヨガ]に通っていました。
寒いときは波乗りしてないので、代わりにってかんじかな。
日記を見直してみると、寒い時期にはあまり海にも行ってない。
でも、あったかくなってきて、板を変えてみたりして、なんとなく乗れるようになって、GWには[新島]、夏休みには[福島]へ
このころは調子よく上達もしていて、うれしい時期。
欲も出てきて、☆新しい板☆探しに夢中になりました!
そして、すずしくなってきた秋口に中古の板をゲット☆
このころから、調子が悪くなって、まったく乗れなくなり×××
現在にいたる

今年、海に行った日は【47日】
ってことは、月に[3.9日]
年始に思っていたより行けてないですね〜。。。
来年はこれより、1日でも多く行けると良いな☆
そして、2年連続で達成できなかった、[アップス&ダウン]
来年こそは!ってかんじでしょうか。

波乗り関連といえば、来年は社員旅行があって2月に[ハワイ]に行きます☆
社員旅行は2年に一度あって、2年前も[ハワイ]でした。
その時は、ロングの師匠が一緒だったので、その人と波乗り(ロング)に行きました。
が、今回は波乗りする人はいないので、どうしようか。。。と思案中。
一人で、ってやっぱり不安だから。
ワイキキ近辺なら大丈夫そうですけどね☆
もしかしたら、板買っちゃう!?とかも考えて、お店のHPもチェックしてます。

パン&お菓子作りは、ちょっと進歩したかな?ってかんじ。
特にパンは、大きな失敗が少なくなってきたし、発酵のタイミングがなんとなく分かってきた気がします。
まぁ、同じパンをつくり続けた成果でしょう☆
来年も焼きまくるぞ!

会社の事は、今年1年もちょっと腐って過ごしてしまいました。
2005年とくらべ、まったく、改善も成長もしていない事に反省です。
2007年は、前向きに取り組みたいと思ってます。
前向きに、、、っていっても、今の仕事を、って意味ではなく。
何をしていくか、とかもっと真剣に探してみたいと思います。
だって、来年は35才になるので、生きる道をそろそろ決めたいな、、、ってね。

2007年は、いろいろリニューアルしたい年なんです。
もっともっと、気持ちよく、生活するために!
自分の事を、いろいろ考えてあげるのです☆

おまけの恋愛関係は。。。
あまり書いてないですが、これも真剣に考えたいなぁって気持ちが強いですね。
ここで、師匠の話を。

師匠とは、10年前くらいに4年くらいつきあってました。
きっかけはスノーボード。
そのころはすごくはまっていたので、毎週末には雪山へ。
趣味があってたのも良かったのもあって、私はすごく好きでした。
そして、半年くらいたった頃、私はハワイに1ヶ月遊びに。。。。
「ボディ・ボード買って、練習してくるから!」と言い残し。
で、帰ってきたら、師匠は[サーファー]になってました。
私がBBしてる時、どうしようか、と思って板を買った。
それからは雪山にかわり、毎週、海へ。
1年くらいはそれで、楽しかったし、良かったです。
だって、好きな事を好きな人とできるんですもの!

でもね〜、だんだん「あれ?」って思うようになるんです。
だって、海にしか行かなくなってしまったから。。。。。
師匠はサーフィンにすごくはまって、それ以外に興味がなくなっちゃったんですよね。
だから、「2日の休みのうち、一日は海じゃなくて、他の所で遊びたい」って言ったときに「それ、無理だよ、出来ない」と言われちゃって。。。。。
私が海に行かなければ、会わない。
早く海に行って、早く帰ってきて会う事も出来ない。
そうなると終わりは早くて、終了。

それからは私は海からしばらく離れてました。
そして、4年前。
会社でロングをしてる人に誘われて、海へ。
1年後、師匠と海に一緒に行く事になって、会ったら、やっぱり「いいなぁ」って気持ちになって、復活。

それから1年半くらいかな。。。。
やっぱり、海。海。海。
たまに、友達でいいかもね。って思います。
今も、私が風邪の時とか、海に行かない時には会わない事多いし、海がなければ、他はなし。というかんじで。。。。
同じ事を繰り返してるのかなぁっと思う今日このごろ。
自分の気持ちも、海に行けるから、つきあってるのかも!?などと、考える事も増えてきたりしてます。
それは好きではないのかも。とね。

この状況も、2007年には好転させたい。
そう思います!
[PR]

by oruruka | 2006-12-30 14:24 | Soliloquy

【黒ごまブレッド】

しつこくパンでございます。
d0005323_12531261.jpg
山形パンです。
本当は、角食にする予定でしたが、最終発酵の時に膨らみすぎて、蓋が出来ませんでした×××
d0005323_1254418.jpg
今回は、いつも作っている角食生地に黒ごま 25g(bk%10%)入れてます。
少ないかなぁ?って思っていたけど、こんなもんではないかな?

そして、今回もオーブン温度も高かったみたいで、トップは焦げ気味。
250℃予熱 → 220℃ 30分 → 210℃ 10分
次回は 210℃ 40分 かな


d0005323_1330414.jpgこの[ごまパン]を作った目的は[はちみつ]をつけて食べる!ため。
ごまの香ばしさ+はちみつのやさしい甘さ♪ 好みの味です☆

昨日は寝坊しちゃったから食べれなかったけど、今朝はしっかり食べてきました♪

先週末に焼いたパンも、マフィンも冷凍庫にしっかり入っているので冷凍庫はパンパン。
せっせと消化しないとならなくなりました。
年末年始は肥えてしまうわ〜♪


今日は2006年出勤最終日です。
例年通りに、朝から掃除。
モップを持って、外階段や外壁を掃除。
ベランダをデッキブラシでこする。等
(自社ビルなので、掃除する場所が沢山あるのです。)
結構、働きました。

今は、身辺整理。
そして、夕方ちょっとビールを飲んで、終了。
その後、旅人ラストDAYなので、送別会に流れます。
う〜〜〜ん、さびしいねぇ。
昨日、帰る時に旅人の机が、すごく綺麗に片付いているのを見て、すごく寂しくなりました。
まぁ、仕方ないんですけどね。

みんな、2006年総まとめ記事を書いてますね!
読むと、考えさせられる事もしばしば。
私も、ギリギリに書こうかな、と思います。

波は大きいみたいだけど、明日はどうなんでしょうか!?
行くかどうかは別ですが‥‥
[PR]

by oruruka | 2006-12-28 13:44 | Cook

【キャラメル・バナナ・マフィン】

d0005323_1427469.jpg
昨日、作りました〜♪
実は、[光]の工事があったため、3時には家にいたのです。
工事後、時間があったのでお菓子作り。
甘いマフィン生地ベースに[キャラメル&バナナ]を入れてます。
レシピはもちろん「A.R.I.」です。
キャラメルを入れるから、砂糖は4分の1まで減らして、バナナはまだ、うれ感が足りなかったけど、焼き上がりのバナナ臭はサイコ〜☆です。
バナナ菓子はこれが良いですよね。

そして、早めに帰ったので、帰りにDVDを借りました!
5回くらいツタヤに通い、やっと借りれた念願の[かもめ食堂]
邦画はあまり見ないんですが、お菓子&パンブログで話題になっていたので見てみました。
まった〜〜りとした、ゆる〜〜い静かな映画でした。
もともとオシャレ映画は苦手なんだけど、見れました。
(フランス映画とか全然ダメで、もっぱら、アクション。刑事。SF専門なもので)

見た人がブログに書いていた[シナモン・ロール]もしっかり確認☆
次のお休みには[シナモン・ロール]作るぞ〜!ってモードです。
ゆっる〜〜い生活。あこがれます☆

それから、昨日開通の[光]ですが、快適です☆

会社のパソコンよりもサクサク動いてます。ステキ!
これで、画像の重いサイトでも、動画でもなんてもこい!!です。
今は有線でつなげているので、あとは無線にするか。しないか。
私のMACはノートだから、いろんな所で、自由に使いたいし、コードがどうしても、通路を横断してしまうので邪魔なんです。
でも、また、お金かかっちゃうんだよね。
昨日はマフィンの外に、パンも焼いて、年賀状書いて、ネット遊びしていたら、深夜の3時。
今朝は寝坊しちゃいました。
起きて15分で家出たのなんかひさびさ。。。今も、めっちゃ眠いです。

仕事もあと1日ちょっとだし、がんばりま〜す
[PR]

by oruruka | 2006-12-27 14:50 | Cook

【キャラメル・パン】

d0005323_10552054.jpg日曜のパンです。
キャラメルシートを巻き込んでるんだけど、見えませんね〜。
焼く温度が高かったみたいで、トップはやや焦げ気味。
(250℃予熱 → 230℃20分 → 210℃20分)
210℃40分で良かったかんじ

キャラメルシートも自家製なんだけど、レシピ量少なかったかも!?
パン生地はいつも作ってる角食レシピ使用。巻き込みは上手くできたのでは!?
今度はもっと色がはっきり分かるもので作ってみたいと思いま〜す。
味は、シートがすくなかった為か、うっすら、甘さのあるパンです。
かなりの甘さ控えめ。。。。シートは倍量くらい入れてよいかな。
ちなみにこのパン、思いのほか時間がかかって、最終発酵開始の時には出かける時間。
型に入れた状態で冷蔵庫へ。
はらはらしながら2時間後帰宅 → 焼成。
なんとかなるもんですね〜♪



昨日、自分にクリスマスプレゼントを買いに行きました。
が、結局、買わずに帰ってきてしまいました。
種類があって、悩んじゃったんだよね〜
決断力"ゼロ"ですな。
年内になんとか!ってかんじですか。
(最近、お金使いすぎてる感もあるんですけどね)

そして、ちょっと恋話。
師匠とは、つきあってる状態なんだけど、実は、旅人が気になっているのです!
そして、「好き!」って気持ち(勢い)とかで行動できなくなってる自分。
・・・・これだけで、ダメダメ女ってかんじですね〜。
よく分かりませんが、そんなかんじなのです。
(どんなかんじなんだか ┐(-_- )┌ )

[PR]

by oruruka | 2006-12-26 11:20 | Cook

2006年クリスマス

風邪ひきました〜!
昨日の晩から調子は悪かったんだけど、起きたら完璧☆
ついでに起きた時に、左足付け根が痛くて、マトモに歩けなかった(ToT)
(しばらくしたら平気になったけど、なんだったんだろう。。。)
今年のクリスマスは微妙なかんじで、過ぎていこうとしてます。
う・う〜ん

金曜の会社の忘年会では、またもや金一袋ゲット!いたしました。
(今年は¥5000だったけどね〜)
忘年会も、酔ってるうちに終了。
さっさと帰ろ〜っと思ってたら旅人が涙目!
旅人っていうのは、旅に出る為に年内で退社する男の子で仲良しの1人
やさしい言葉をみんなに言われて、感極まってしまったらしい。で、飲みつきあいました。終電までね。

そして、土曜日。起きたのは昼ってかんじ。
いろいろ、やろう!って思っていた事があったのに無気力。
夕方やっとこ、外出して、ご飯を食べに・・・
d0005323_12312661.jpg
はい、まるビルのツリー
d0005323_1232018.jpg
都会でのディナーでした。
丸の内はおしゃれです。

そして、日曜日は海へ!っと思っていたのに、
土曜は帰宅後、また、ソファーの所で寝ちゃって、
起きたら、だるい。

だから海は中止しました。
クリスマスはお家で、夕方から、一応タコスなんぞを作ってお祝(?)
プレゼントは師匠から誕生日兼で[デジカメ]を貰いました。
私からはケリ−の[DVD]。
バランス悪い?それは誕生日にまとめて、って言われたからなのよ。

ってな事をしていたのですが、
本日は、どっぷり落ち気味でございます。ほほほ
そいつは、なぜか!?
答えは簡単、うまくいってないから!
おぉ!色恋ネタだ!


そうだ!自分から自分へのプレゼントは
今日、買いに行く予定です♪ほっほっほ☆

[PR]

by oruruka | 2006-12-25 12:50 | Soliloquy

カウントダウン☆クリスマス

世の中、クリスマスに向けて、盛り上がりつつある?のか?

私はこれから、会社の忘年会です。
忘年会といえば、去年は「じゃんけん大会」で
☆2万円☆いただきました!
(まぁ、2次会のカラオケで、なくなりましたが。)
今年も何かもらえたらいいなぁ〜。

+++++++++++++++++++++++++++++

昨日も、余裕のあった私は午後から外出
d0005323_1720172.jpg
残念な事に曇り模様。
d0005323_17201028.jpg
しかし、夜はなかなか綺麗でした。

d0005323_1728032.jpg
う〜ん、クリスマスですね〜☆
これ、[韓流ツリー]です。
友達からの連絡で、好きな人のサインがあるって
言うので見に行きました。(チョ・インソン君です。)
写真を送ってあげようと思って、ウロウロしてたら
カップルに写真をお願いされました。
気がつけば、カップル率高し。

1人で、お台場はちょっとさみしいかも・・・・


[PR]

by oruruka | 2006-12-22 17:29

大切なもの

年末で、みんな、忙しいのが普通。
みたいなんですが、私は先週にひきつづきヒマです。
だから、連続更新中(笑)

昨日は銀座で焼肉デートをしました☆
・・・デートといっても、私が一番尊敬している人が相手ですが。
何度か、書いてると思うんだけど、
社会に出て、こんなにスゴい人には会った事ない。って人です。
最初の会社の上司で、一緒に仕事をしてたんだけど、すごく楽しかった♪
お互い(と思いたい)信頼しあって、頑張って仕事できてた。
もちろん、ぶつかって、怒鳴りあい。みたいになった事もあったけど
今も、一緒に仕事できたらいいなぁ〜って思う唯一の人なんです。

ちょっと、行き違いとかあって、険悪になって、
私はその会社を辞めちゃったんだけど、
それで、この人と終わりにしたくない!って思って、
辞めてから飲みにいって、本音で話して、仲直り(!?)

それから、もう8年くらいになるけど、年に何度か飲んで、
お互い、仕事の話とか、近況報告。
まわりの人には、男と女だから「あやしい」とか言われてるけど、
男とか、女ではなくて、好きな人だからね〜。

この関係は、とっても大切。

[PR]

by oruruka | 2006-12-19 10:25 | Soliloquy

【マフィン】と【うどん】

毎度のことながら、週末にはお菓子、作ってます。
土曜日は仕事の日だったけど、外出して早めに帰宅。
それから、マフィンを作りました。
d0005323_9234032.jpg
左が【さつまいも&メープル】
メープルシロップとオーブンでほくほくに焼いた、
さつまいもを大きめのブロックに
カットして、ゴロゴロ入れてます。
いつものように、砂糖レシピの半分にしました。

右が【チーズ】
食事系マフィン生地に、ブロックのチーズを入れました。
レシピでは、[コーングリッツ]を使ってるけど、
ないので[コーンミール]入り。
だからか、ちょっと、パサっとしてるかんじかな。
塩・胡椒入りで、ピリっとして良いかも〜♪
チーズが入るので、塩控えめにしてみたけど、
思ったより、薄味になりました。

レシピでは、180℃オーブンで20分。になってるけど
この温度だと、焼き色がつかないので、
予熱240℃ → 220℃ 20分
砂糖の量が、多いのはもうちょい、低めでも良いのかも
(【さつまいも】の方はしっかりすぎるくらい焼き色ついたからね)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_94808.jpg
はじめての【手打ちうどん】
賞味期限切れの、粉消化のための[うどん]
[めん匠]っていう、中力粉 + 水 + 塩 のみ
[うどん]ってシンプルだなぁ。
こねて、放置して、足で踏んで、放置。
放置時間が結構あるので、時間はかかりました。
出来た生地をのばして、切った状態が上の写真。
この生地が、かなりしっかりしてるので、伸ばすのが大変。結構、力が必要です。
う〜ん、ちょっと太めね。
茹でると、太くなるので、[きしめん]に近い仕上がりでした。
でもね〜、ちゃんと歯ごたえがあって、なかなか美味しい♪
まぁ、太かったり、細かったりするので、場所によって、
食感が違ったりもするんだけどね。

[そば]は、かなりハードル高くて難しいけど、
[うどん]は、手軽に美味しく、それなりにできるってかんじです。
年末には[うどん]食べるぞ〜☆

[PR]

by oruruka | 2006-12-19 10:09 | Cook

波乗り☆47

今日も青い空で、気持ちよ〜い☆(寒いけど。。)
昨日が、こんな天気だったら良かったのになぁ

昨日は、朝、自宅電能化のため、光の設置確認の人が来ました。
設置確認 → 後日、設置工事だから、ちょっとめんどくさい×××
年内設置、できるのかしら〜??

確認後、準備して海へ

午後は、晴れるって予報だったので丁度良かったかな☆
d0005323_12247100.jpg
最近ここばっか、な○貝○堤。
駐車場が、すごく空いていたので、「おや〜?」って思ったんだけど
案の定、あまり、良くない。ボヨボヨしてて、ゆるいかんじ。
なので、南側のお隣の海も見てみる事に。。。
d0005323_125462.jpg
う〜ん、○堤より、サイズなさげで、良くないかんじ。
帰る人が多かったから、午前中はまだ良かったのかも!?

「これは、家でパン作っていた方がよかったか!?」と思いつつ、
混んでそうだけど、○港もチェック。
d0005323_1283541.jpg
見た中では、一番綺麗に割れてるかんじだけど、
パワーがなさそう。。。厚そうで、やっぱりあまり乗れてないみたい。
○堤。に決めて、コンビニランチ。着替えて海へ。

・・・ますます、悪いかんじになってる。
ダメなかんじなので、そのまま○港まで歩いて、○港で入りました。
○港のわりには人が少なくて、今日は本当にダメなんだなぁ〜と
それでも、2時間30分くらい入ってました。
海水がすごく冷たくなってるって聞いていたので、
グローブもして入ったけど、動いている時は、暑かった。

そして、乗れたかったいうと、やっぱり乗れなかったりして。。。
また、乗った瞬間に、伸びちゃう癖もでちゃって、後ろに落ちたり、
せ〜っかくこの春夏で、3歩くらい進んだと思ったのに、4歩下がった状態。
見兼ねた師匠には、「前の板で、やりなおせ」とのお言葉(T-T)

く・くやしい・・・・・

また、初心にかえって、特訓しないとダメなようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0005323_12314693.jpg海は1Rで終了。
帰りにはちょっとお買い物へ

分かる人にはすぐ分かる場所だね〜  →→→
ここでは、人生初の[SLIP ON]を買いました☆
ず〜っと[スリッポン]っていう一つの単語だと思ってたよ。
ちょっと、サーファーっぽくない!?
¥3900と、お安かったし、
履き心地も良さげ♪

それから、ご飯食べて、コ−ヒ−飲んで、帰宅。
なんだか、充実した一日でした〜☆


波乗り後、「足がつかれた。」って言えるくらい乗れるようになりたいぞ〜〜!!
( 師匠がたまに言う。)

[PR]

by oruruka | 2006-12-18 12:25 | 2006★Surf

15日いろいろ

今日は出勤日です。
今朝、会社に行く途中、「海、生きたいなぁ〜」と
ひさびさに、強く思いました。
行けないと思うから余計にね。

++++++++++++++++++++

昨日は、仲良しH君 Last日でした。
H君、朝いなくて、連絡したら、[病院で点滴うってる]って!
H君は今週頭から、ず〜っと調子悪くて、
通勤途中に倒れそうになって病院へ。
[ウィスス性の食中毒]だったらしい(ノロではない)
最後の日にそんな。。。。ついてないなぁ〜

でも、夜はしっかり送別会を開催☆
お酒もちょっと飲んでたし、カラオケも歌ってたので安心。
みんな終電ギリまで盛り上がりました
(帰れない人もいたけどね〜)
私も、終電ギリでハラハラしながら、電車に乗って。
途中で座れて、気が付いたら、
1つ先の駅まで行っちゃってタクシー帰宅。

だから、今日はダルくて、眠い。
午後からは外出しちゃうので、もうちょっとの辛抱です。

++++++++++++++++++++

あ、あと、昨日は[ボーナス日]でした。
そして、社長と軽く面接。
前に書いたように、人が増えたのに、売り上げ悪いって事で
何か(給料下がるとか)言われると思っていたけど、
何も、、、、でした。
ボーナスもいつもどうり、下がりも上がりもせずに。。。
下がらなかったのは良かったけれど、
そんなものか。とか思ったり

ま、貰えるものはいただいて☆
これで、自分にクリスマスプレゼントを購入しま〜す!
買うものはもう決まってるのです。ふふふ

[PR]

by oruruka | 2006-12-16 11:31 | Soliloquy