orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


【三つ編みパン】

d0005323_131342100.jpg
土曜日のパンです。
砂糖も、バターも入らないリーンなレシピで【三つ編みパン】
前回同様、編み目から割れてます。
これは、オーブンの温度が高すぎるのかもしれないですね〜。
250℃予熱 → 230℃ 10分 → 200℃ 40分 → 230℃ 5分
今回は、[ライ麦]の変わりに[全粒粉]入りで、
時間があったので、冷蔵発酵はさせず、そのまま作りました。
焼き上がりはビキビキ音が鳴って、ヒビ割れてました♪
そして、焼き時間も長いので、しっかりクラストです。
シンプルな素材のシンプルなパンなので、バターのみが一番かな☆

d0005323_1313525.jpg
それから、右側のは焼く前のマフィン。
中身は、[キャラメル]と[ラズベリー]
すんごく楽しみにオーブンに入れて、しばらく観察。。。

・・・・・・膨らまないなぁ

おかしいと思って、レシピチェックしたら、
大さじと小さじを間違えていて、バーキング・パウダーが
レシピ量の3分の1くらいしか入ってない××××
ほんのちょっと膨らんだマフィンは、ふんわり感もなく
とっても、とっても美味しくなかったです。がっかり。。。
(それでも食べたんですけどね。ほほほ)

[PR]

by oruruka | 2007-01-16 13:30 | Cook

海 01

やっと、行きました。14日の海です。
12/18以来なので、約1ヶ月ぶり
d0005323_12244059.jpg
毎度ながら、海とぉ〜〜い。。。
○貝○堤です。(ここばっか行ってるなぁ)
デジカメを貰ったのに今だ使用してません×××
電話で撮るのって楽なんだもの。。。

天気は良かった。朝はそんなに風もなかった。
が!波もなかったですね〜。
この時期に千葉北で入るのはひさびさで、(去年は南に行ってた)
なので、ちょっと、どきどき。
ブーツ&グローブのフル装備&カイロ装着で入りました。
さすがにドルフィンすると、頭がちょっとイタい×××
でも、それほど寒さは感じなかったです。・・・・最初はね。
(男の人で、ブーツもグローブもなしで入っている人がいた。信じられん!)

しばらくすると、やっぱり寒い。
波もあまりなかったから、じっとしてる事が多くて、どんどん冷える。
だから、しょっちゅうパドルしてました。
動いていれば、寒さは感じなかったからね〜

そして、やっぱり立てなかったです。
なんどか立てそう!って事はありましたが、
片膝で乗る。とか、そんな状態で。。。。
やっぱり衰えてしまったみたい。
&上手な人の邪魔にかなりなっていたようです。

2時間くらいは頑張って、温水をウェットの中にためて
ぬくぬくしていたら、右膝から水が[ぴゅ〜〜〜っ]と。。。
「!!穴があいてる〜〜〜!」
海に入る時、右足は水が入るなぁ〜って思ってましたが、
こういうことね。(穴とか思いつかなかったよ)
これは、修理に出さないといけないなかな。。。。


dark side
[PR]

by oruruka | 2007-01-15 12:46 | 2007☆Surf

大人になったもんだ

今日の午後は2時間バカ部長と話してしまいました。
私って、おとな〜♪

今の会社に入って4年。
入社1週間で、バカ部長と1週間中国出張に行った以来、
ず〜〜っと、大嫌いのバカ部長(今後はB部長)
その嫌いさかげんは、周知の事実で
まわりが気を使っちゃうくらい。
そして、直属の上司なのに会話はかぎりなく”ゼロ”に等しい状態。
B部長もそれは分かっていて、部下の私に敬語。状態。
組織としてはダメな状態っていうのは分かっているけど、
人生でこれほど、駄目な人は初めてで、
私としてもどうしたものやら。。。。。

そんなB部長。会社の方針で、今までやった事ない事を
やらねばならず、毎日バタバタしているらしい。
そして、今日。15分の打ち合わせのはずが、
打ち合わせ5分。愚痴2時間状態。
まさか、私がB部長の愚痴を聞く事になるとは。。。。
まぁ、部下のわたしに仕事の愚痴&
どうしたらいい?みたいな質問をしちゃってる時点で
バカ部長、丸出しなんだけどね。
でも、ちゃんと聞いて、最後には
「聞いてくれてありがとう!また、聞いてね」
などと、言われてる私。

大人でしょ


でもね、本当は尊敬できる人と働きたいのよ。

[PR]

by oruruka | 2007-01-11 23:40 | Soliloquy

自分に☆

d0005323_9361837.jpg
昨日はスタバへ。。。
[ダブルモカ・スコーン](だったかな?)&[本日のコーヒー]
まったり時間を過ごしました☆

++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、かな〜りいまさらながら、自分クリプレ購入♪
d0005323_9375671.jpg
【ipod nano】でございます。
[ipod]と悩みに悩み。やはり小型か。。。と
そして、このブルーのやつ。
カバーなんだけど、かわいいのです☆
ピアスつけてて、しっぽもついてて、
プロフィールもあるんです。
d0005323_9392234.jpg
DIABLO Spectrum Coral B
:本当の名前:
Seven of Nine Million
:年齢:
1000歳以上
:職業:
青いサンゴを集める知覚を持ったミツバチ。サンゴ礁の守護者
:性格:
Coral Bは何世紀もかけて育った青いサンゴ礁の密集体であった。
しかし、度重なる違法な放射性廃棄物の投棄によってサンゴ礁に知覚が
芽生え、人間のような生物に変わった。
Coral B (Coralはサンゴ、Bはブルーの意)とあるように、侵略からサンゴ礁
のコロニーを守るためにコロニー全体をコントロールし、平和的存在を破壊
する人達に対し、残忍な処分を行うためにサンゴ礁自身が発達したのである。
:好きなもの:
自然保護者、海の底でくつろぐこと、鯨の歌
:嫌いなもの:
産業化、放射性廃棄物、石油の掘削で海を深く掘ること
:スローガン:
「青いサンゴ礁に抵抗しても無駄だ」


今までは初期のipodを使っていたんですが、
年末についに、壊れて使用不可に。。。
今朝ひさびさに音楽と共に通勤♪
やっぱ、音楽っていいです☆

[PR]

by oruruka | 2007-01-11 09:51 | Soliloquy

【角食】

d0005323_151318.jpg
気持ち小さめ画像で。。。。【角食】
今回は[全粒粉](bk% 16.5%)入り。
そのためか、かなりクラムがパリっと仕上がってる☆好み。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お休み2日は、両日共、結局、家にいました。
d0005323_1555492.jpgなかなか海に行かない私。。。。
なのに、なんとなく気分だけ海(!?)
年末に買った靴を履いて出社してみました。
ちなみに、私の職種は、服装自由です☆
だから、デニム、スニーカー可☆
しかし、若かりし頃は、上司からヘソだしで
注意された事有り。でございます。
(さすがにダメだったらしい)←あたりまえ

ベタ靴だから、歩きやすいです。
しかし、甲高な私の足にはちょっとキツいみたいで、
甲の部分がしめつけられていて、キツいです。
履きなれるまでは気になりそう。。。
春になったら、デニムのミニスカ+スパッツで履きたい★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうだ、【LOST】最後まで見ました〜♪
シーズン2からの登場と思っていた、
ミッシェル・ロドリゲスが出てきました!
d0005323_15241693.jpg
しかも、主人公(だよね?)ジャックとのからみで!!
・・・ってことは、ケイトはやっぱり、ソーヤーか!?などと妄想。
私的には中だるみしていましたが、
最後でまた、盛り上がってきたので
[シーズン2]もチェックしたいですね〜☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の夜は、なかなか眠れなかったので、
宝の持ち腐れになっているウィスキー
(ブラントンって奴)
をひさびさに飲みましたよ。
さすがにストレートはキツかったです。

・・・ちょっと、悩んでるんですよ〜
しかし、なんだか、ここに書くのはどうなの!?
という気持ちも有り。

じゃ、日記(ブログ)じゃないじゃん!?とか
ブログっていったい何なんだろう???
などと、考えたりしてます。
愚痴ブログを他で、、、とかね。

[PR]

by oruruka | 2007-01-09 15:15 | Cook

最初の日曜日

今日は良い天気でしたけど、すんごい強風でしたね。
洗濯ものが、バシバシ、窓にあたってました。。。
海は、、、行ってないですね〜。
波も大きいみたいだし、風も強かったから、
出来ない所も多かったみたいです。
なので、家で、ゆっくりしてました。
それから、夕方にご飯を食べに豊洲まで、、、
ハワイ・ビュッフェのお店で、満腹、食べました〜☆
これで、ゴロゴロしていたら、ま〜った肥えてしまうわ〜♪

明日も、晴れになりそうですね〜。
海はどうなっているでしょうか?
気にはなるんですが、ちょっと行くかどうかは不明。
このままいくと、3月くらいまで入らない可能性も有りかもしれない。。。

ちなみに、2006年の海は、
1月 2回、2月 0回、3月 2回、4月 2回なんですね〜。
ぜんぜん行ってないんですね〜。
去年は5月から、エンジンかかったかんじでした。
今年も遅いスタートになるのかな・・・・

[PR]

by oruruka | 2007-01-08 00:43 | Soliloquy

【バナナ・ブレッド】

今日から3連休の人が多いみたいですが、私は仕事です。
そして、朝から最悪な事が起きました。
土曜出勤の時は、電車がすいているので、いつも座って来るので、
今日も座ってきました。。。が、座った時に異臭が×××
生ゴミ臭い、なんともいえない臭いがしていました。
でも、座り続けてしまったのです。←←←これが、失敗×××
電車を降りても、その異臭がしてるかんじが。。。。。
で、会社で、コートの臭いをかいでみると、おしりの部分が

かなり、ぐざい!!

異臭が移ってしまったのです!さいて〜〜〜!!!!
今は、外階段に干しています。くさすぎ(T0T)
昼にファブリーズを買ってみますが、
こんなの最低!ついてないです。
っつ〜か、異臭を感じた時に立てば良かったんですよね〜
座り続けちゃった自分がなさけないっっす(T-T)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
はい、気分を変えていきます。
d0005323_9571024.jpg
こちらは、かなり香りの良いかんじで、
HAPPY☆になれます。
d0005323_9571896.jpg
・・・しかし、見た目がなんだかワイルド。。。
バナナを元の重さの半分くらいまで煮詰めた
バナナたっぷりの【バナナ・ブレッド】です。
この中にバナナ6本分くらい入ってるので、ある意味かなりリッチ☆
またまた、ちょっと焼きすぎ感有りですけどね。
そして、かなりしっかりな出来あがりになってます。
本当はまん中でばっくり割れてくれるのが良いのだけどね〜。

こんなものを作ってる自体で、とてもとても、
「肥えた」と騒いでる女の行動ではないですが、
一応、砂糖は控えめにしてます♪ほほほ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、午後にず〜っと会議。
そして、新年会です。
正直、かなりイヤ!ですが、がんばります。

夜は雨が激しくなるって聞いたんですが、
明日はどうなんでしょうね?
そろそろ、海行かねばね〜

[PR]

by oruruka | 2007-01-06 10:16 | Cook

仕事初め

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

はい、今日から、仕事初めです。
朝から、挨拶しまくりです!
そして、2007年初日、遅刻しました!
(電車が遅れていたんだけどね。)
今年もこんなかんじなんでしょうか!?

2007年初の日記になりますが、波乗りではないです。
今年はまだ、塩水には入っておりません。
d0005323_9365192.jpg
1日に作った、【アップルパイ】
簡単に、冷凍パイシートを使いました。
だから、リンゴを煮て、挟んで、焼くのみ☆
d0005323_938396.jpg
細めにカットしていただきました。
・・・パイシートはやっぱり自分で作った方がおいしいみたいです。

年末年始。何をしていたか、っていうと
1日は近くに買い物。      
2日はちょっと遠くに買い物。  
3、4日は、自宅でまったり。。。
             でしたね。

買い物では、ちょっと散財してきたかな。
同じ形で色違いパンツ購入とか、
同じデザインの型・色違いで、鞄購入とか、
かなり、大人買いしちゃいました!
[買ったものMEMO]
パンツ(白・黒)2本、カバン 2個、
迷彩半袖T、黒レースノースリシャツ、
グレーTシャツ、白ニット、淡いベージュのブーツ


そして、年末年始にはまったもの!

【LOST】
いまさら!?ですが、TSUTAYAで半額キャンペーンを
していたので、この機会に一気見してしまおうと見ました!
まだ、全部は見れてないけど、残すは最終巻のみ!
d0005323_1042356.jpg
この人が好きですね〜★ 素敵です。
そして、シーズン2では
ミッシェル・ロドリゲスもでてくるので
ちょっと楽しみです☆
多少、御都合ドラマになってしまうのでは!?
と不安もありますが。。。。。

そんな、年始でした。
食べて、DVD見て、な生活なので、
肥えて肥えて(*ーωー)ウーン
また、頑張らなくては!

今日は営業の人は挨拶まわりに総出動していくのでしょう。
私は、挨拶まわりする所はないので、外出かなぁ〜
そして、明日も出勤です&夕方から会議。。。(T-T)

今年もがんばるぞ〜〜!!

[PR]

by oruruka | 2007-01-05 10:13 | Cook