人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【パン・ド・ミー】&【スコーン】

土曜日は夕方会社を出て直帰。かなり早めに自宅につきました。
昼すぎくらいにどっと疲れがでたので帰ってすぐにちょっと横に・・・

【パン・ド・ミー】&【スコーン】_d0005323_9521974.jpg日も沈んだ頃に起きだし、
夕御飯を作るついでにパンも作りました。
【パン・ド・ミー】
先週に引き続き同じレシピで今回は蓋をしてみました。
焼き色がかなりムラ。

手前のは残った生地に[メイプルシュガー]と[チェリー]
を巻いたもの。生地量がすくなかったのに無理に型入れ。

普通に焼けば良かった・・・

このチェリーの分の発酵が早めに出来ちゃったので焼きはじめて、
途中から【パン・ド・ミー】を入れました。
温度も低めだったからムラなのかも・・・

【パン・ド・ミー】&【スコーン】_d0005323_9572551.jpg膨らみ具合は悪くないのになぁ。
でもちょっとつぶれ気味。
カットしてみると上部に空洞有りでした。

残念。

でも、やっぱり美味しいのでまた作るぞ!

[チェリー]のパンは巻きが少なく、シュガーは溶けて底に流れ
[チェリー]自体に甘味はないので物足りない状態になりました。

【パン・ド・ミー】&【スコーン】_d0005323_10162474.jpgそして【スコーン】はじめて作りました。
パンに比べると本当にすぐ出来て楽。

半分は[プレーン]のまま。
残り半分にはこれまた[チェリー]を入れました。
[プレーン]の方はきちんとスコーンらしく割ると
段々になっていて、ふんわり美味しく出来ました。

食べる時にはトースターで軽く焼いてブルーベリージャムをつけて☆
甘味控えめなのでちょうど良いです。

[チェリー]の方はチェリーの水分がかなり多くて混ぜてる時からベタベタに・・・
焼いてもほとんど膨らまず、食べれるけどスコーンじゃないものになりました。
やっぱり、混ぜるのはドライかないとダメですね・・・・

*[チェリー]はコンポートを使いました。


●ブログランキング参加中●
宜しければクリックお願いします
★人気blogランキング★

★☆★☆★☆★☆★☆★


by oruruka | 2006-04-17 10:24 | Cook
<< 日曜日 晴れてる >>