人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パネト-ネマザー

今日は本当は海予定だったんだけど、昨夜、師匠から風邪でダウンの連絡がきた。
一人で行こうかまよって一応4時30分に起きてみたけど、結局また寝てしまいました。
すご〜く良い天気だったから昼になってから後悔
これで3週間、塩水につかってないのか!
一人で行った事ないけど今度はかならずいくぞ〜!!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
昨日うまくいかなかった山食。
なんでかまったく理由がわからず。腕がないからなんだろうけれど、いままでだって
山食も角食も作ったことあるし、こんな状態はなかなかなかった。

く・くやし〜〜!!

‥‥という事でまたまた山食☆
でも今回は[パネトーネマザー]を使って!
白神の山食とほぼ同じレシピ。+バターがちょっとだけのかなりリーンなレシピです。粉はもちろん[はるゆたかブレンド]。
こね+1次発酵はまたまたHBおまかせ。
でもって出来上がりはこれ
パネト-ネマザー_d0005323_13215171.jpg

しっかり釜伸びしてくれました。(写真ぼけぼけ)
そ・そして焼き上がりにビキビキとトップにひびが!聞いた事ない音がしました。ちょっと割れすぎかも〜♪
高さも白神よりでました。粉量ー45gなのにこれはすばらしい。
そ・そして肝心の味。スライスしてちょっとトースト。
外はサクサク。中は・・・・すご〜くしっとりやわらか。
このパンは厚切りでかるくトーストが最高かも!
食パンはこれよね!の出来上がりに満足です。
【結論】
私はやっぱり[パネトーネマザー]かな☆
天然酵母はまだまだ敷居が高かったって事でしょう。[白神こうぼ]はまだ残ってるので使うと思うけど温度管理とか厳密にしなくてはいけなそうなので、私には向いてなさそう。
とりあえず、[パネトーネマザー]今日で使い切ったので、またリピート決定★

by oruruka | 2005-04-24 22:11 | Cook
<< 足の角質ケアはどうしてる? 02 白神リベンジ★ >>