人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーブンでいろいろ

今週は仕事が少なく暇です。
暇すぎて、つらいです。(わがまま?)
今日も半分以上、遊んで終わってしまった。。。
もうすぐ帰るので、またUP☆しちゃいます。

オーブンでいろいろ_d0005323_17265060.jpg
連休中に作ってみたパン。
いつもの【角食】とピーナツペーストを巻き込んだ【ピーナツパン】
生地は同じで、いつもの倍量しこんで、半分はそのままで一斤型で、
残りには[ピーナツバター]と[ゴールデン・シロップ]を混ぜたものを
巻き込んで、くるくる巻いて、半分に切って、ひねって、パウンド型で☆
オーブンの温度が、蓋なしで焼くには高かったみたいで、
上に出てた、ピーナッツペーストが焦げてちょっと苦くなっちゃいました。
オーブンでいろいろ_d0005323_17333338.jpg
断面はこんなかんじ。。。
ピーナッツのこってり感に甘さも丁度良くって
なかなかGood★でした。

今回、やばかったのは、持ってる"計り"が、MAX1kg なのを気にせず
材料を入れていったら、強力粉をいれている途中で、数字が消えた!
MAX超えちゃって、分量が分からなくなって、適当に調節。
途中で水を足したり、ちょっとあせりました。。。。
生地上がりはちょっと固めだったけど、なんとかなりました。
良かった♪

++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++

それから、ず〜〜〜〜っと気になっていた
[A.R.I.]のマフィン☆
気にはしてたけど、マフィンの本を買うのは....と思って我慢。
ここだけの話、amazonで中身がちょっと見れて、
ブルーベリーマフィンレシピが載ってる☆のを発見!

しかし、レシピゲットできたので、早速作ってみました♪
オーブンでいろいろ_d0005323_1749671.jpg
レシピ半量で、マフィン6個分。
卵は L玉 → M玉
砂糖は半分量
なので、すこーしレシピとは違うけど。。。。
生地は、いつものマフィンよりしっかり、固め(M玉だからか!?)
団子状に型に入ってたので、ちょっと心配だったけど
焼いている間にバターが解けて、ちゃんとなじんでくれました。
膨らんでくれたし、良しです。
(本当はもっとあふれる位かと思ってたけど。。。)

そして、味ですが、良い感じ♪
いいかんじ☆です。
砂糖は控えめにしたけど、私には丁度良く、
上手く言えないけど、生地が、あっさりしてて食べやすい★
何個でもいけそう♪なかんじでした!

なので、本も購入決定♪
本には、甘くない食事系マフィンものってるので楽しみ〜☆
この冬はマフィンが、マイブームになるかも!?


by oruruka | 2006-11-28 18:08 | Cook
<< 自宅にて ビリー報告 >>