人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【マフィン】と【うどん】

毎度のことながら、週末にはお菓子、作ってます。
土曜日は仕事の日だったけど、外出して早めに帰宅。
それから、マフィンを作りました。
【マフィン】と【うどん】_d0005323_9234032.jpg
左が【さつまいも&メープル】
メープルシロップとオーブンでほくほくに焼いた、
さつまいもを大きめのブロックに
カットして、ゴロゴロ入れてます。
いつものように、砂糖レシピの半分にしました。

右が【チーズ】
食事系マフィン生地に、ブロックのチーズを入れました。
レシピでは、[コーングリッツ]を使ってるけど、
ないので[コーンミール]入り。
だからか、ちょっと、パサっとしてるかんじかな。
塩・胡椒入りで、ピリっとして良いかも〜♪
チーズが入るので、塩控えめにしてみたけど、
思ったより、薄味になりました。

レシピでは、180℃オーブンで20分。になってるけど
この温度だと、焼き色がつかないので、
予熱240℃ → 220℃ 20分
砂糖の量が、多いのはもうちょい、低めでも良いのかも
(【さつまいも】の方はしっかりすぎるくらい焼き色ついたからね)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【マフィン】と【うどん】_d0005323_94808.jpg
はじめての【手打ちうどん】
賞味期限切れの、粉消化のための[うどん]
[めん匠]っていう、中力粉 + 水 + 塩 のみ
[うどん]ってシンプルだなぁ。
こねて、放置して、足で踏んで、放置。
放置時間が結構あるので、時間はかかりました。
出来た生地をのばして、切った状態が上の写真。
この生地が、かなりしっかりしてるので、伸ばすのが大変。結構、力が必要です。
う〜ん、ちょっと太めね。
茹でると、太くなるので、[きしめん]に近い仕上がりでした。
でもね〜、ちゃんと歯ごたえがあって、なかなか美味しい♪
まぁ、太かったり、細かったりするので、場所によって、
食感が違ったりもするんだけどね。

[そば]は、かなりハードル高くて難しいけど、
[うどん]は、手軽に美味しく、それなりにできるってかんじです。
年末には[うどん]食べるぞ〜☆


by oruruka | 2006-12-19 10:09 | Cook
<< 大切なもの 波乗り☆47 >>