人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orbit


どこまでやったら上手くなる!?
by oruruka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【三つ編みパン】

【三つ編みパン】_d0005323_131342100.jpg
土曜日のパンです。
砂糖も、バターも入らないリーンなレシピで【三つ編みパン】
前回同様、編み目から割れてます。
これは、オーブンの温度が高すぎるのかもしれないですね〜。
250℃予熱 → 230℃ 10分 → 200℃ 40分 → 230℃ 5分
今回は、[ライ麦]の変わりに[全粒粉]入りで、
時間があったので、冷蔵発酵はさせず、そのまま作りました。
焼き上がりはビキビキ音が鳴って、ヒビ割れてました♪
そして、焼き時間も長いので、しっかりクラストです。
シンプルな素材のシンプルなパンなので、バターのみが一番かな☆

【三つ編みパン】_d0005323_1313525.jpg
それから、右側のは焼く前のマフィン。
中身は、[キャラメル]と[ラズベリー]
すんごく楽しみにオーブンに入れて、しばらく観察。。。

・・・・・・膨らまないなぁ

おかしいと思って、レシピチェックしたら、
大さじと小さじを間違えていて、バーキング・パウダーが
レシピ量の3分の1くらいしか入ってない××××
ほんのちょっと膨らんだマフィンは、ふんわり感もなく
とっても、とっても美味しくなかったです。がっかり。。。
(それでも食べたんですけどね。ほほほ)


by oruruka | 2007-01-16 13:30 | Cook
<< 気持ちよい生活 海 01 >>